新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

京城スキャンダル 3~10



う~ん。。。
雰囲気もいいし、時代も好きだし、悪くはないんだけどなぁ~
決して面白くないドラマじゃないんだけど、
強いて言えば、大人しいって形容が近いのかな?
すごい事件がどんどん起こってるんだけどね、、、それなのに、
あまり大きなうねりを感じられなくて、淡々とドラマが進むって感じ。
ちょうど「雪の女王」を見てるときも、こんな感じがしてた。
すごく良質のドラマなんだけど、高揚感があまりないというか…
これから盛り上がっていくんだろうか。。。


京城スキャンダル ソクジュ2


そんな中でも大健闘のゴウンさん、すんごく綺麗
とにかく妖艶、あの色っぽい容姿で目の前に立たれたら、
ジファン氏もジン氏も素でたまらないんじゃないかと思ってしまうほど♪
私は好きだなぁ~こういう雰囲気を持ってる女優さん。

このゴウンさん演じるソンジュが、何と朝鮮独立を目指す組織であるエムル団の組織員で、
親日派の人々を、必殺仕事人みたいに始末する暗殺者だったわけだ。
童妓だった頃、妓生に売られた身を苦しんでいた彼女を励ましてくれたのが、スヒョン。
しかし、彼女がほのかな思いを抱いていたスヒョンは、ソンジュの真っ向の敵、
朝鮮総督府の役人になっていた。。。

因縁の再会は、スヒョンとワンもそうであって、
兄の死に関わったスヒョンに、本当に密告したのかと尋ねるワンのシーンは
このうねりの少ないドラマの中では、緊迫感があって見ごたえがあった。

見込みのない朝鮮に無駄に青春を捧げるのを、終わりにしてほしかった。
それが僕のヒョンへの愛情だった。


この台詞を聞いて、私はソウル1945のムン子爵の台詞を思い出してしまった。

罪を問うなら力なき朝鮮に問うべき!!

日本や列国は、もちろん悪い。
しかし、一番悪かったのは、自国朝鮮に力がなかったから、、、

この時代、ただやみくもに朝鮮独立を目指す人々と、
スヒョンのように、まずは、先進国である日本の傘下にあって、力を蓄えるべきとする人々、
そして親日派として、甘い汁を吸おうと、自己の利益のみ優先したもの、
そういう思想や考え方が入り乱れた時代だったのだろう。

そんな中で、まずヨギョンがエムル団に入る。
そして、第二の暗殺。その現場で事件に巻き込まれ、負傷するヨギョン。
そんな彼女と亡き兄を重ね合わせるワン。
最初は賭けで始めたヨギョンへの気持ちが、少しずつ変化していくんだよね、、、

その後、事件の容疑者として、ひどい拷問を受けるヨギョンを助けようと、
必死に手を回したワン。
やっと、釈放された時、意識が朦朧としてる中、スヒョンの腕の中で、それがワンだと誤解して、
あなたが好きです、、
と告白するヨギョン。
それをワンがまた聞いてしまうわけだ。。。

この告白が、ヨギョンの誤解だったってことは、まだワンにはわかってないようだし、
ヨギョン自身も、自分がそういうことを口走ったことさえ、記憶にないのかも。
それはスヒョンだけが、自分へ向けられた言葉じゃないということを、
今後、いつか、どちらかに話すんだろうか?

ただ、ソンジュもヨギョンもエムル団だと知ったワンが、
ヨギョンを危ない目に遭わせたくなくて、自分も少しずつ組織の仕事をしていく、
という流れになりそうな予感。。。

京城スキャンダルー10


おまえはオレに革命が何かを教えてくれ。
オレはおまえに愛が何かを教えてやる。


ここでワンが一歩踏み出したことで、ドラマの流れも大きく変わってくるだろうか?

さて、ここで大胆な予想(っていつも外れるんだけどね)
もしかして、スヒョンってエムル団の首長だったりして…違うかな?
総督府の人間だけど朝鮮人側に立ってくれる人だと、結構、皆、言うし…

リュ・ジン氏って私は「夏の香り」がお初だったんだけど、彼ってだんだん良くなるね。
ちょうど年齢を重ねてその渋みが、元々持ってる濃さと中和するように、
(日本で言ったら、草刈氏みたいな感じかなぁ~)
このドラマでもすごく好き。
彼がそれこそ、私の好きな「非にある人」となって、最後、非業の○、
なんてことになったら、すんごく私、ハマるかも。

魔王のときもそうだったけど、またまた見当違いな予想だったらミアネヨ

  • [No Tag]

*Comment

かよこさんへ 

>私の「魔王」をさしおいて(笑)

そうそう、さしおく程じゃないとは思うんだけど、
でもこの時代の世界観って情緒があっていいよねぇ~♪

>スヒョンはヨギョンに妹に近い感情だったのね

そうだよね。前半のヨギョンへのスヒョンの関わり方、ネタバレになるので言えないけど、
確かに?なところはあるんです。
あとから考えても、なぜ?という部分。

でも、スヒョンはとにかく揺れてませんから、多分かよこさんも感動すると思いますよ♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/05 15:14分 
  • [編集]

面白い! 

 
 今、10話を見終えました。

そういう訳だったのね・・スヒョンはヨギョンに妹に近い感情だったのね。なんだか安心しました
(笑)  話が核心に近づいて、ますます、面白くなってきました。
 
 私もワンより、スヒョン!ヨギョンよりもソンジュに惹かれるし、今後の動向が気になります。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.03/03 20:28分 
  • [編集]

サクサク!! 

 ピックさん。こんにちわ。

 このドラマ、サクサクとみれてとても、面白いです。年末、賞をたくさん、とった作品でしょう?!  私の「魔王」をさしお
いて(笑)
 
 ゴウンさん、多分、私は初めてだと思うんですけど・・本当に色っぽくて綺麗です。

 >もしかして、スヒョンってエムル団の首長だったりして

 私もそう思ってます。
ただ一つ、納得いかないのは、ワンとヨギョンが恋に堕ちたのは、
わかるけど、スヒョンがヨギョンに対する気持ちも恋心なの??それとも、ソンジュへの気持ちのカモフラージュなのかなぁ??


 スヒョンがヨギョンに好意を持つって、エピソードもないし、強引に三角関係にもっていってる感じがしてならないんですよね・・

 まぁ~これからのお楽しみかなv-24
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2008.03/03 12:34分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>サチコは、ウンチェ@ミサのオンマであり
バリ出来のジソプの元カノ(インソンの妻)の母親ですよ。

ああ!!そうですね。
この女優さんも貧乏からセレブまでどちらもばっちりの女優さんですよね。
ありがとうございます。すっきりしました♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/31 17:21分 
  • [編集]

サチコ 

サチコは、ウンチェ@ミサのオンマであり
バリ出来のジソプの元カノ(インソンの妻)の母親ですよ。

ゴウンさんは、女優の中の女優って雰囲気ですね♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.12/31 09:30分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ハウン@「復活」の裏切りチングでしたね。

あ!!そうですね。私もどっかで見たなぁ~と思ってたんです。
ちなみにサチコもどこかで見たような気がするんですが…^^;

>特に、ゴウンさんの「あぁ~」とか「おも・・」の発声がなんとも言えないくらい素敵です♪
アンニュイな感じってこんなものかと思えるなぁ。

わかりますわかります。
ものすごく雰囲気のある女優さんですよね。
またその雰囲気がぴったりの役で…
彼女のスタイルがまたすばらしかった。
ジミンちゃんは黒チマがホントによく似合ってかわいかったんですが、
彼女がパーティードレスを着たときには、
申し訳ないのですが、ゴウンさんのスタイルの良さを実感してしまいました。
彼女みたいな人を「女優」と言うんでしょうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/31 01:42分 
  • [編集]

バッチリ、楽しんでます♪ 

主役の2人も、良いですが
準主役の2人が、さらにいい雰囲気だしてますね!!!

特に、ゴウンさんの「あぁ~」とか「おも・・」の発声がなんとも言えないくらい素敵です♪
アンニュイな感じってこんなものかと思えるなぁ。

スヒョンを相手に擬似恋愛をするように、ヨギョンに指令を出しておいて 「自分の気持ちに正直であれ」 というソンジュが、イマイチ分りかねますが、如何?
生真面目なヨギョンが可哀相じゃないでしょうか。

ワンの父親って、本当に心の温かい旦那さまですね。
ワンが父親についた嘘にも、胸打たれました。
後日、この父親が辛い思いをするんじゃないかと心配です。(-_-;)

ミユキさん、サチコの娘にしては上出来なお嬢さんでした♪
イノは、朱蒙の息子ユリだよね?

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.12/29 12:51分 
  • [編集]

やっと、思い出しました♪ 

ただ今、8話まで視聴しました。
そんなわけで、レビューは見ずに書き込みしてま~す。

月間「ちらし」の3羽烏のうちの1人、見たことあるなぁと思いながら、思い出せずにモヤモヤしてましたが
やっと、思い出してスッキリ!
ハウン@「復活」の裏切りチングでしたね。

ジミンちゃんは、黒チマ白チョゴリがいちばん似合ってます。女子学生みたいな硬い印象の役がぴったりですね。
小さくて可愛いから、ちょいと調べたら161cmもあるんだって・・・私よりも11cmも高いじゃんよ!(驚)

それにしても、サチコはなんとかしてくれぇ~!(;`O´)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.12/28 13:25分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>思想的なことはオマケだとくらいにしか
思い見ていないので結構楽しめています。

それくらいの見方の方がいいかも。
確かに「ソウル1945」と比べちゃ、京城がかわいそうかも。
長さが違うから、勝負にならないよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/26 17:39分 
  • [編集]

大胆予想 

>強いて言えば、大人しいって形容が近いのかな?
そうかもしれませんね!
ただ、ソウル1945を見ている、ピックさんとリタイアしたひまひま
とじゃ、かなり見方に歪みがあると思うの・・・

ひまひまは、このドラマのここまでをを単純な恋愛ものと
考えて見ていて、思想的なことはオマケだとくらいにしか
思い見ていないので結構楽しめています。

そして、ピックさんの大胆予想はひまひまもそうじゃないの~
と今は思っています。(だってそうじゃなきゃ面白くないじゃん!)

あー、それにしてもサチコはうざいね!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.12/25 06:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/202-43ef8e1b

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

