新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ソドンヨ 1

河伯の孫、その子孫が百済に根を下ろし、、、

ドラマの中で先王の祭儀を行う時に百済の発祥を語る国王の台詞。
まさに河伯の孫とは朱蒙、そしてその子孫が南夫余に百済を建国したんだよね。
友人からプレゼントしてもらったこのドラマ、ずっと寝かせていたんだけど、
囲炉裏でも百済の話題も出始めたことだし、
そろそろ見始めようかとまず1話見てみた。

とりあえず1話見た感想、うん、悪くないよ。結構面白かった♪

私はこのドラマ、内容よりまずチングからもらったOSTで魅せられてしまい、
こんなに美しい曲が流れるドラマをどうしても見てみたくなった。
そしたら、ふだん史劇は決して見ないというチングが
唯一見た史劇だということがわかり、主人公チョ・ヒョンジェ氏が
絵のように美しい百済の国王役だと聞いて、ますます期待して見始めたってわけ。

1話目はソドンの出生の秘密ってとこかな?

西暦554年、百済の第26代聖王は、新羅の賎みんによって首を斬られ、
その首は、新羅人が歩く道の真ん中に埋められた。
そして26年後・・・
27代威徳王の時代、26年ぶりに聖王の首を新羅から持って帰ることに成功。
しかし、その前日、踊り子ヨンガモと合房に至ってしまった国王。
それは祭儀を行うのに差しさわりがあると、反対勢力から追求されるわけだ。

後日、そのヨンガモは懐妊してしまった。
これはまずいと人知れず殺す予定だったのが、ヨンガモの恋人モッラスに助けられ、
ヨンガモは、王に懐妊を告げに行くわけだ。
それを聞いて百済王子の証である「五色夜明珠」というお墨付きを渡す国王。
息子が生まれたら渡すようにと。
しかし娘が生まれたら、池に沈めろだとよ(怒)

モッラスが見つけた香炉、ここにも予言めいたことが書いてあって、
このモッラスがソドンの育ての親になるんだろうか?
チュモンに比べたら、大衆的な雰囲気だけど、知ってる人が一杯出てるし、
楽しく見れそうだよ(^^)v
  • [No Tag]

*Comment

中ざくらさんへ 

軽くて楽しい史劇でしょ?
序盤は若干たるいんですが、中盤、終盤は息がつけないほど面白くなります。
それこそ寿命を縮める覚悟で見てくださいね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.07/25 14:47分 
  • [編集]

 

ピックさん♪アビーさん♪

見始めました。
面白いですね。
堅苦しくないので、サクサク見られます。

>百済の第26代聖王は、新羅の賎みんによって首を斬られ、

実際にこんな事が起こったのですね。
モンリョン父・マイガールよりも時代物が似合うと思っていたら、あっと言う間に亡くなってしまい残念でした。

モッスラってオム・テウンに似ていませんか?
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.07/25 09:37分 
  • [編集]

アビーさんへ 

おお、見始めましたね。
面白いでしょ?
ホント何奢ってもらおうか、今から考えときます(笑)

っというか、これ最初の数話は面白いけど、ちょっとテンション下がるんですよ。
それからまた死ぬほど面白くなります。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.06/15 00:46分 
  • [編集]

オモチロイヨ~ ^-^v 

ピックさん

見る前に思ってたより、ぐ~んと滑り出し好調\(*^o^*)/
オープニングも
なかなかよろしいじゃないですか♪
テンポも悪くない、さすがチャングムの生みの親
が作っただけはあるなぁ!とまずは感心!

ひょっとしたら、私、奢る羽目になるかもですわよ~。^m^
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.06/14 12:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/20-ee35149a

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

