新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

オババの記憶力

チュモンのあれがさ、、
そうそう、あのシーンのあの人でしょ。。。
うん、そうまさかあそこでああなるとは思わなかったよね。。
そうだよね、チュモンとほら、あの人が…


近所チング達とチュモン話で花開いたときの会話。
ご覧になると一目瞭然なんだけど、あれ、あの人、あんな風、、
とやたら、会話の中は指示語だらけ^^;
これ、ほとんどオババの会話では、ず~~と続くのだ。
だけどオババ同士だと、特にそれを不便にも感じない。
ちゃんとオババたちの中では、あの人も、あのシーンも、
あそこがどこだかも、ああなるのがどうなるのかも、わかっているのだ。
こうやって何となく話が続いていくから、逆にすごいとも言えるけど(笑)

これ、何でこんな風になるんだろうね、とチングたちと前に話したことがある。
ドラマを見て一杯一杯話したいことがある状態で、
脳はフル回転でその情報を送ってるんだよね、きっと。
ところがその膨大な情報を受け止める口の運動神経が、
パニックになるんだろうか?
あるいはその情報を伝達するための言語中枢を操る部分が、
接続不良にでもなるのか、、、
大抵オババの会話はこういう状況になる。
そして決まって自虐的に笑うのだ、われらオババは\(^o^)/

先日も、「ほら、あの人だよ、あの人、、ああ、名前が出てこない…」
と一人のオババが考え始めた。
で、他のオババ達もとりあえず考えはしたんだけど、
そのうちの一人が、「でも、キツネちゃんのチョルス、ホントにかわいい。
ビン@ファッションより絶対私は好きだな」と言うと、
もう一人のオババもすぐに賛同。
年下男の愛らしさについて語り始めたところに、
一生懸命名前を考えてたオババもいつの間にか話しに加わり、
そしていつの間にか、わからない名前を思い出そうとしてたことすら、
思い出せないオババに、みんな、なってしまっていた^^;

いやぁ~オババの記憶力というのは、すごい。
あるんだかないんだかわからないような記憶力(笑)
この先もほとんど指示語だらけで会話するんだろうな^^;
それでも底抜けに明るいから、人類平和には役立ってると思うよ。
って思ってるのは、オババたちだけ?、、かな(苦笑)





  • [No Tag]

*Comment

中ざくらさんへ 

>此処は何処?
私は誰?
までは行ってい無いので、

アハハ、確かに。それでも私たちって韓国人俳優の微妙な苗字や名前は覚えてますよね(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/26 21:57分 
  • [編集]

bankoさんへ 

無事出来てよかったです(^^)v

>私は意地でも思い出しますよ。

それは脳のためにとてもいいことだそうです。
頑張って私も思い出そうっと\(^o^)/
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/26 17:29分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>夫婦の会話も、最近、指示語が多くなりましたねぇ

言えてます。でも「あれ、じゃわからない、ちゃんと思い出しなさい」ってダンナにはいつも怒られますよ。
脳を甘やかせちゃいけないそうです(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/26 17:28分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>三人の熟熟女の方が、それぞれの会話を一方的に話し

アハハ、私たちもいずれそうなるんだろうか?(笑)
爆裂それぞれがみんな違うこと言ったら大変だろうなぁ。。。

私もある人から聞いたんだけど、
やはりスポーツクラブで、「華麗なる一族」の話をオバサンたちが着替えながらずっとしてたそうな、、
その時「万平がさ、、そうそう、万平が、、、万平が、、、」って皆が言い続けてたんだって^^;
万俵鉄平なんだけどね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/26 17:26分 
  • [編集]

えこさんへ 

>若いのと若作りは全然違うんだよ」って言われてショックだったとか。

アハハ、辛らつな言葉ですねぇ(苦笑)
でもホントにそうです。
つい最近も私たちオババは、自然体で外出するのは、
世のために良くないことだと、反省しました。
身奇麗にする、これはお洒落ではなく、
礼儀でありマナーなんですよね^^;

サッカーもお好きなんですね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.05/26 17:22分 
  • [編集]

 

ピックさん♪

ピックさんでもですか?
もう日常茶飯事です。
特に名前が出来てきません。
コメント書くときは、コピーして書いている状態です。

此処は何処?
私は誰?

までは行ってい無いので、まあ良しとしていますが・・・

話が通じれば良いのですものね。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.05/26 15:49分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.05/25 23:30分 
  • [編集]

すみませ~ん 

お忙しい中、すばやいお返事有難うございます。
編集をクリックして直したい所を打ち直して、送信。しかぁ~し、直せないです。なんでだろう?グスン。。。まっ、いいか。色々とすみませんでした。なんか勉強になります。またお邪魔させていただきます。
  • posted by banko 
  • URL 
  • 2007.05/25 22:43分 
  • [編集]

 

太字の文私も。。。

えぇ~となんだっけ?う~ここまででてる。あれよ、あれ! よく使ってますね。私は意地でも思い出しますよ。分かった時に達成感ったら最高です。





  • posted by banko 
  • URL 
  • 2007.05/25 21:02分 
  • [編集]

それを上回る! 

こんばんわ! 
あれ!それ!ほら! 等等・・・
いつからこの言葉が、頻繁にでるようになった
んだろうね!? 

でもね・・・。
とあるスポーツクラブでもっと凄い会話、
聞いたことがあります! 三人の熟熟女の方が、
それぞれの会話を一方的に話し(もちろん誰も聞いていない) 話が終了した時、「さあ、帰ろうか」で、
みごと、合体v-7 まるでかしまし娘の、
漫才みたいでした(笑)私達もそうなるのかしらん?

大好きなナムジャを追いかけて、乙女フェロモンを
出しまくり、頭・心・体の老化をとめようでないのv-10
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.05/25 20:46分 
  • [編集]

何故か、通じる 

チング同士もですが、
夫婦の会話も、最近、指示語が多くなりましたねぇ。
意思のの疎通には、支障ないですが
子供たちが、キョトンとしています。
まさしく、アレリーマン世代ですね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.05/25 20:32分 
  • [編集]

言えてます! 

ピックさん、こんばんは!
まさにこんな会話が私のチングたちの間でも展開されてます。
韓ドラの話だけじゃなくって、サッカー選手の話になればポジションと特徴だけで話が出来るという不思議な状態(笑)
その仲間の一人が息子さんから「おふくろ、若いのと若作りは全然違うんだよ」って言われてショックだったとか。
これからもカッコいいナムジャを追い求めて記憶力を維持、しなきゃですわ。
  • posted by えこ 
  • URL 
  • 2007.05/25 18:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/18-9d6566c2

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

