新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

白い巨塔 1


さて、ついについに見始めた、白い巨塔!!!
私の愛してやまない作品、時代を超えて、6回も映像化され、
そのうちの5回をこうして見ることが出来た。
嬉しいなぁ~長生きしてたら、もう1回くらい別の俳優で見れるだろうか?^^;

さて、こうして始まってみて、やっぱり私は白巨の世界観が抜群に好きだなと実感。
もちろん、俳優や演出、音楽などで随分違った印象になることは否めないんだけど、
何よりも財前と里見という二人の男が好きでたまらない。
と言うのも、その二人がものすごく才能があるゆえに困難な道を歩まざるを得ないからだ。


まず財前役のチャン・ジュンヒョクは、キム・ミョンミン氏。

白い巨塔1-2

「不良家族」でものすごい存在感を見せてくれた彼だけれど、
正直、1話目は財前にしてはギラギラした感じがあまりせず、少し弱い。
でも廊下でチェ医師(里見役)とすれ違った後に振り返った顔とか、
野心を抱いた瞬間の顔は、なかなか見応えがありそう。
これから化けていくのかな?

そして里見役のチェ・ドヨンは、イ・ソンギュン氏。

白い巨塔1-3

彼は「千年の愛」でジソブの変な友人役だったぐらいしか、私は記憶がないんだけど、
この難しい役をかなり頑張って演じてると思う。
というのも、里見って役はホントに難しいと思うんだよね。
唐沢版でも一番ブーイングが多かったのが、里見役の江口氏だった。
財前ってのはある意味ステレオ的に演じる部分も多いんだけど、
里見は、その言動から品性と知性が滲み出なければならない。
しかも朴訥で天然で温かくて、しかしものすごく信念を持った男。
私の中での里見像のベストは山本學氏で、原作以上の魅力で里見像を体現してくれたんだけど、
唐沢版江口氏は残念だけど程遠い存在だった。
果たしてソンギュン氏はどれくらい原作の里見像に近づけるだろうか。

そして前半の重要人物東教授役のイ・ジュワンは、復活のシンヒョク義父。
古くはミンチョル@美日々のアボジ。

白い巨塔1-4

正直、私は彼が一番東教授役にぴったりな気がしている。
もちろん昭和53年放送の田宮版東教授役の中村伸郎氏に勝る東教授はあり得ないと思ってるけど、
唐沢版の石坂氏よりはずっと東の嫉妬とプライドをうまく演じていて、
なかなか見応えがあった。

最後にもう一人の重要人物、鵜飼教授役のウ・ヨンギル。

白い巨塔1-5

小沢栄太郎氏ほどの濃さには欠けるけど、まあまあ腹黒そうで、まずまずのスタートかな、、

他にジュンヒョクを取り巻く舅ミン・チェンシクは、悪そうだけど、
曽我廼家明蝶のような泥臭さがない。
というか、あの大阪商人特有の雰囲気は、韓国人には無理だよね(笑)
イ・ジュワンの娘(東佐枝子)は、少しイメージが違うけど、
何かの社会的な運動に参加してるのか、韓国版では少しキャラ付けが違うみたいで楽しみ。
そしてあの太地喜和子が見事な女の色気と母性を見せてくれた花森ケイ子役カン・ヒジェ。
この女優さんは驚くほど、黒木さんに似てる。
十分色っぽそうだから、今後どれくらいジュンヒョクを包みこめる包容力が見せられるか、
彼女も楽しみだな♪

さて、ストーリーはもうよく知られてるから特に書かないけれど、
ほとんど唐沢版と同じらしい。
唐沢版は1回しか見てないから、あまり覚えてないんだけど、
やはり最初のジュンヒョクのパフォーマンスを見せるが故の二転三転する
オペ中の患者の容態変化の場面はやりすぎ。
田宮版にはあんなシーン、ないもん。

あとは来週につながるすい臓癌疑診患者小西きく(日本名)をめぐる
ジュンヒョクとドヨンの対決は、唐沢版は結構しつこかったんだけど、
韓国版ではさらっと流して欲しいな、、
その理由はまた2話で書きます。

基本的に私は「白い巨塔」って東教授が一番悪いって思ってる(笑)
だって財前のことは、学内も鵜飼も、東都大学教授の船尾も、いずれ東の腹心になる
第二外科の今津でさえ、東の後任は財前だと皆最初は言ってたんだから^^;
それを東の嫉妬で話をややこしくしたわけだから、
今まで教授として君臨し、退官後にもその影響力を残したいと考える東の
粘着気質はやっぱり尋常じゃない、と私は思う。
財前が悪い、というように見られがちだけど、私は財前も里見同様、
大学病院やこういう名誉や権力に対して粘着質だった人々のために、
ある意味犠牲になった有能な人材だったと思う。
だからいつまでもこうして切なくて、尾を引くドラマなんだよね。

第二話も楽しみだな♪
  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

私は美術館、まだ見てないんですよ^^;

>でも韓ドラ女優さんレベルだったら、普通みんなストライクですよ。

それは言えてますよね(笑)
男優も女優もそれが商売の人達ですから、
美男美女ですもんね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/30 21:14分 
  • [編集]

忘れた頃にスミマセン^^; 

イ・ジュワン娘役の女優さんをやっと思い出しました。
シム・ウナさん主演の映画「美術館の隣の動物園」に出ていました。
http://koreaenta.exblog.jp/1782236/

確かに我ながらストライクゾーン広いかも^^;
でも韓ドラ女優さんレベルだったら、普通みんなストライクですよ。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.06/27 23:54分 
  • [編集]

かめさんへ 

ようこそ、白巨の世界へ(笑)

>ウ・ヨンギルとチェ・ドヨンの会話はつい笑ってしまいました。
二人ともコプにも出てるので、ギャップがすごくて(笑)

そうなんですよ。
意外に出演者がかぶるんです。
しかも去年のMBCなんですよね。同じ年によくこれだけ雰囲気の違うドラマで共演してるなぁ~と感心します。

>イ・ジュワンの娘は気になりましたね~。
ちょっとタイプかも(*^_^*)

あれ?またかめさんもストライクゾーンが広いですね(と自分のことは棚上げですが)
ウネちゃんとは全然違うタイプのような気がしますが(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.05/29 17:21分 
  • [編集]

おお、これが有名な… 

概要は知っていますが、きちんと見たことがありませんでした。
先入観なく観て行きたいと思います。
こういう緊張感は久しぶりです。

父がかつて似たような業界におりまして(外科医じゃないですが)、
人間関係のグチをよくこぼしていたのを思い出しています。

ミョンミン氏は不良家族以来なので、まだいい人のイメージ残ってますね(笑)
愛人がいた事にびっくりしたほどです。

ウ・ヨンギルとチェ・ドヨンの会話はつい笑ってしまいました。
二人ともコプにも出てるので、ギャップがすごくて(笑)

イ・ジュワンの娘は気になりましたね~。
ちょっとタイプかも(*^_^*)

ピックさんのレビューも一話ごとなので、
スローペースの私にピッタリですv-218
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.05/24 06:27分 
  • [編集]

とん子さんへ 

>実は昨日から関西で放送されてます。なんと週4日ですよ!!めっちゃ贅沢でしょ!!

すごい☆地上波でしょ?
このドラマはつい最近、スカパーで週1放送だったんですよ。
ホント、贅沢です。思いっきり白巨の世界を楽しんでください。
ハンソン@コプの里見、とっても素敵ですよ♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/26 23:51分 
  • [編集]

関西でも始まりました~~☆☆ 

ピックさんこんばんは!実は昨日から関西で放送されてます。なんと週4日ですよ!!めっちゃ贅沢でしょ!!
実はとお~~い昔小学校1年くらいかな?田宮版で見た記憶があります。それとTV朝日で単発ものとして村上版で見たことがあります。けど唐沢版は見てなくて・・・どんな内容か記憶が全くないので、知識0で入っていくと思います。
財前ことジュンヒョクさんも里見ことドヨンさんも両方好きで~~~す♪♪\(^o^)/どっちかといえばドヨンさんの方が好きかな?コヒプリのソンギュンさんはちとわけ分からないけど、こっちで惚れちゃいそう(笑)コヒプリといえばヨンギルさんも曲者でなかなか面白そう・・・静かな立ち上がりだけど、1ヶ月ちょい楽しみたいと思います。
  • posted by とん子 
  • URL 
  • 2008.04/23 19:15分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>教授退官時に、ほど良い年齢、業績、地位が必要なので、教授になるのって千載一遇のチャンスなんですよね。だから、必死になるんだろうな。

まさにそのままのことを、田宮版で財前がケイ子に言うシーンがあるんです。
だから教授になれるタイミングというのは、ホントにごく限られた確率だと。
財前自身が43歳という設定なので、この東の退官を逃すと、
次の機会はもうなくなる、別の系列大学に行かなければならなくなる、というような台詞が確かありましたよ。

おっしゃるように年齢ばかりはどうにもならないわけで、
だからこそ、このチャンスは二度とこないと思ったんでしょうね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/13 14:44分 
  • [編集]

 

ピックさん

>この役者さんうまいですよ。
当たりは柔らかいけれど、芯のところで何を考えてるのかわからない雰囲気、うまく出してます。

私も、2話めくらいから、そう思えてきました。
『陰険な金八先生』って顔ですよね。
自己愛のみの人間です。

教授退官時に、ほど良い年齢、業績、地位が必要なので、教授になるのって千載一遇のチャンスなんですよね。だから、必死になるんだろうな。
ドラマだから、誇張はあるでしょうが・・・。
ほど良い年齢ってのは、自分の努力ではどうにもなりません。退官まで、あまりにも短いと不利ですよね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.02/10 22:01分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>鵜飼教授、なんだか、貧相だなぁ。
もっと、アクが強い人、居なかったの?

私も最初はそう思ったんです。
でもなかなか、この役者さんうまいですよ。
当たりは柔らかいけれど、芯のところで何を考えてるのかわからない雰囲気、うまく出してます。

>嫉妬と虫が好かないだけという理由で、正当な後継者の前途を阻むために画策する東教授。私情だけで、医局を混乱させる彼には反感あるのみです。

原作で教授と助教授は、大名と足軽ほどの差がある、と財前がケイ子に言うくだりがあるんです。
それほど当時の医局は、「助」の字がつくかつかないかで、
天国と地獄ほどの差があったんでしょう。
その長年の女房役のような財前をとことんこき使って、
医局内の雑用をやらせておいて、いざ、彼の名声が広がり始めたら嫉妬して追い出そうという、その東教授のいやらしさ、やっぱり尋常じゃありません。
彼だって、退官後色々なコネを駆使して、やっぱり大病院の院長としての地位と名誉を手に入れるのです。
だったら、素直に気持ちよく財前を教授にしてやればいいのに…
まあ、そうだったらこのドラマは存在しないんですけどね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.02/10 14:41分 
  • [編集]

思ったよりも、遥かにいい! 

私はOKでしたよ♪
ミョンミン氏は、「花よりも美しく」で切ない演技を見てるので、財前の野心と苦悩をうまく演じてくれることでしょう。

鵜飼教授、なんだか、貧相だなぁ。
もっと、アクが強い人、居なかったの?
鵜飼夫人を、クムスン叔母が演じてるのがなかなか受けました~♪
長屋に住んでそうな人もやっぱり役者ですね。

>正直、私は彼が一番東教授役にぴったりな気がしている。

私も同感です。
彼の持つ腹黒そうな雰囲気は、愛弟子の名声や技術に嫉妬する役柄に生きてますね。
品の良さは中村伸郎氏がありましたが・・・。
石坂氏は論外です。(まともに見てないくせに)

>基本的に私は「白い巨塔」って東教授が一番悪いって思ってる(笑)

この1話めを見て、つくづくそう思いました。
田宮版を見たときも、諸悪の根源は東の歪んだ心だと思ったのですが、今回、再認識しました。
嫉妬と虫が好かないだけという理由で、正当な後継者の前途を阻むために画策する東教授。私情だけで、医局を混乱させる彼には反感あるのみです。
ピックさんのおっしゃるとおり、財前は彼の犠牲者だと思います。(ストーリーを知ってるだけに切ないよね。)

ケイ子は、やっぱり黒木さんに近いですね。
太地喜和子さんのような女優さんは、不世出でしょうから
しょうがないよね。

里見役は、江口洋介さんほど違和感はありませんでした。
むろん、山本学さんには及ぶべくもなく・・・これまた、無理な注文ってもんでしょう。

この調子なら、
次回も期待が持てそうで楽しみです♪


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.02/08 23:32分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>里美役の方、里美というよりも、江口氏を意識して、
役作りをしている感じがするんだけど・・・?!

全体的に唐沢版をほとんど真似て作ったと聞いてたので、
多分そうでしょうね。
江口氏は前作や原作のイメージを引きずらないように、
あえて、一切原作を読まずに役に臨んだのだそうです。
これも白巨フェチの私にはあり得ないことなんだけどね(-_-;)
だから彼の作った里見像は私の考える里見像とは程遠いものでした。
でも山本氏じゃあまりに古いから、参考にするには無理だったのかも。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/14 02:15分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

>ストーリーを知っているだけにどうしても比較したくなっちゃいますよね。

というか私は白巨フェチだから、最初から比較するつもりなので、悪しからず^^;

>財前の義父役の方、天国の階段や愛情の条件、ソウル1945での印象が残っているのでどーーーしても金持ちには見えないんだな、これが(爆)。

だよね、金持ちにも見えないし、医者にも見えない。
確かに全体的に弱いですね。これから話が進むにつれて良くなっていくのかな?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/14 02:10分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>普通のお医者さんじゃん!って叫んじゃったよー

そうなんだよね。
やっぱり財前はいい意味でも悪い意味でももっと過激じゃなきゃ。
あのオペの血管を切った医者たちを何で怒鳴らなかったんだろ?

>この人の目・鼻・口って
顔の中心にぎゅ~っと集まっている感じがしません?

アハハ、言われてみれば…
それとこの人、こんなにくもった様な声だったっけ?
ホント、今後に期待だな♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/14 02:04分 
  • [編集]

期待、薄??? 

ピックさん
 
 里美役の方、里美というよりも、江口氏を意識して、
役作りをしている感じがするんだけど・・・?!
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.11/13 13:24分 
  • [編集]

確かに 

ストーリーを知っているだけにどうしても比較したくなっちゃいますよね。
でも「花よりも美しく」と「不良家族」で全く正反対と言ってもいい2キャラを見ているのでこの財前もどんな風に演じてくれるのだろう?ってわくわくしています。

財前の義父役の方、天国の階段や愛情の条件、ソウル1945での印象が残っているのでどーーーしても金持ちには見えないんだな、これが(爆)。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2007.11/13 08:58分 
  • [編集]

ややインパクト弱し 

1話を見た感想は、全ての人がやっぱりひまひまには
インパクトに欠けるような気がしました。

特にキム・ミョンミン氏
この人の、不良家族のイメージがそうさせるのか
普通のお医者さんじゃん!って叫んじゃったよー
これから、ギラギラしてくるのかしら・・・(期待します)
この人に、かかってんだから頑張ってよ~

イ・ソンギュン氏
ひまひまは「ラブホリック」他なんかで見て
決して嫌いではないのだけれど、この人も
なんだか普通じゃないのさ・・・(涙)
(話はずれますが、この人の目・鼻・口って
顔の中心にぎゅ~っと集まっている感じがしません?)

あんまり普通で、韓ドラにしちゃストーリーも
いじってなく、普通の白巨でしたね・・・

今後に期待します。

  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.11/13 06:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/178-d442911e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。