新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

魔王 3~6



いやもうすごいすごいすごい!!!

何がすごいって、男VS男の息詰まるような対話。
こういう男同士のジリジリするようなぶつかり合いって海神、ソウル1945以来の見ごたえだよ。
だって私、握りこぶしで見てるもん。
だから見た後、すんごく疲れる。。。^^;


さてだな、、、
6話まで見て、どうしても引っかかってることがある。
それはオス。

魔王5-1


彼が12年前の高校生刺殺事件の加害者だと、スンハの事務長が言ってたから、
これはまず間違いないとして、
でも、じゃ、彼がその傷をずっと引きずってきたっていう雰囲気がしないんだわ、
現代のオスからは。。。^^;
しかもこれだけ事件関係者が殺されてるのに、
それを12年前の事件に関連付けないってのは、
単にシナリオの問題?それともそこに何かある?
これがどうにも違和感になって仕方がない。
私は、オスがその刺殺事件だけは覚えてない、
いわゆる部分記憶障害かと思ったりもしたんだけど、
それも何となく違うみたいだし、
今の正義感の塊のオスからしたら、たとえその事件が正当防衛だったとしても
へインが透視で見た学校に行って、それを告げられるまで
そのことに思い当たらないってのが不思議でしょうがない。
だって人一人殺してるんだからね、、、
しかも正当防衛じゃなかったかも、とも事務長言ってるし…
そんな因果関係のある殺人事件が、事務上片がついたからって、
オスのような性格の男が、普通に刑事やって生きていけるだろうか?

ただね、、
へインがオスの明るさを、苦悩を克服した先の明るさだと言った言葉、
それが何か意味してるような気はするんだよね。
だから12年前の刺殺事件をオスが彼なりに、
彼の中で乗り越えられる何かがあったような気がしてならない。

しかし、オスの周りの人々は何かきな臭い動きをしている。
まずスンギの釈放、
そこにオス兄が多額の保釈金を払っていて、もちろんそれをオス父も承諾している。
誰のせいで前科者になったと思ってる?
というスンギの言葉を普通に解釈したら、
オスの身代わりでスンギが刑務所に入ってたってことだよね?
でもそこで前述の違和感が蘇ってくる。
オスがそんな身代わりをスンギに強要するだろうか?
しかも父や兄に保釈金まで払わせて…
そもそもスンギは何の罪で懲役を受けていたのか?
高校生刺殺事件はオスが加害者で正当防衛という判決で閉廷しているわけだから、
その事件にスンギが関わっているってことではないようだし…

前回のレビューにも書いたけど、6話まで見てもやっぱり、、、

何もかも謎???だらけだぜ”!!!

オスをここまで擁護した記事を書いたけど、彼に関してはあくまで私の推理だから、
オスが自分の卑怯な過去を、単に利己的な理由で封印しただけの男だったら、
私は絶対許さないよ、というよりスンハじゃなくても誰も許さないと思う。

事件はクォン弁護士殺害事件に加えて、更にオスの友人、ユン・デソクまで亡くなってしまった。
どちらもある殺意を持った真犯人により利用されたドンソプとソラ母という実行犯による犯行
という見方だけれど、そこに真犯人にたどり着く何の証拠も手がかりもない。

そこでいかにも一番怪しげな知能犯といえばやはりスンハだよな。。。

魔王4-1


わたしは暗闇になれてますから。。。

いやもうこのシルエットの美しいこと。
長身で細身のジフン君だからなせる技だよね~ホントうっとりするわ

目に見える真実さえも見ないのが人間。

こういうスンハは、12年前の刺殺事件の被害者の兄弟なのか?
正当防衛という裏工作?により罰せられなかった加害者(オス)とその友人たちを、
神に代わって裁こうということなのだろうか?
ただ、『正義』のカードの両刃の剣が意味する『創造と破壊』、
それは見る人がどちらを考えるかで、その意味が違ってくるというように、
真実も見る人の解釈で違ってくる、、、
スンハはそれをオスに気付いてもらいたいのだろうか?

そして気になる最後の指輪。
スンハ母の形見?のようだけれど、これがまた何を意味するのか?
まさかスンハとオスって兄弟じゃないよね。

へインのサイコメトリーが嘘っぽく見えずにとても現実とうまく調和していて、
見事な脚本だと思う。

しかし、ファンジニもブロガー泣かせだったけど、これもまたレビューしづらいドラマだね(苦笑)
下半期になってやたら頭を使わねばならないドラマばかりだよ。
これで少しでも痩せればいいのに、痩せないんだよなぁ~^^;

そういえば、オス兄嫁とデキてる秘書のソクジン、ろくでなしのミング(ボック兄)だね。
いや~こういう役者さんて素敵だね。色々な面が見れて楽しいよ♪

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

>オスもスンハも、この時点で自分自身をどう評価していたのかが気になりました。

それが私のオスへの一番の違和感なんですよ。
自分が自分を過去も含めてどう思っているかと言うこと、
そして現在のあり方も、、、

かめさんの感想が楽しみですよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:42分 
  • [編集]

すごい緊張感^^;; 

やっぱりシン・ミナさん可愛いとか、
図書館の同僚の受付お嬢さんもかなり可愛いとか、
言いたいことは山ほどあるのですが・・・^^;

いやーこの緊張感はバリ出来以来かと思うぐらいドキドキします。

オスもスンハも、この時点で自分自身をどう評価していたのかが気になりました。
どっちがいいかは、そのあたりが明らかになってからだな~。

アン秘書はすぐわかりましたよ。
気になって仕方ありません。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.09/17 00:08分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

>彼が、時折みせる悲しげな表情や憎しみの表情
うまいねえ

非常に繊細な演技でしょ?
ジフン君「宮」の時から比べると格段の進歩だと思います。

>オスも父に認められない気持ちを暴力やいじめにあけくれ
罪もない
一人の人間を死なせてしまった
重みを感じながら
刑事になったと理解したい

この部分、最後までご覧になって、
またご感想お聞かせください。
オスに対してどういうふうに思われるか…
そしてスンハにも…

このドラマもまた大きく意見が分かれるドラマなんです。。。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/03 21:34分 
  • [編集]

順調にすすんでます 

このドラマのうまさは、

復活のときと似ているパターンだけど、過去と現在をうまく交錯させながら徐々に事実をみせていく
ところ

はたして裏で糸を引いているのは誰なのか
やっぱりスンハ?
彼が、時折みせる悲しげな表情や憎しみの表情
うまいねえ

オスに何を気づかせたいのか・
タロットカードに込められた意味を見ているこちらまで
一緒に考えてしまう

オスも父に認められない気持ちを暴力やいじめにあけくれ
罪もない
一人の人間を死なせてしまった
重みを感じながら
刑事になったと理解したい

ピックさんがいうように
心理描写に重点を置いてるだけに
どちらの気持ちに
自分は近いのだろうか

いやあ疲れるよー

  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2008.03/02 13:12分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>テウン派には、けっこうキツいかも。

それはあるかもしれませんよ。
ただ、オスに感情移入して見れるかも。
私は全くダメだったんですけどね^^;

このドラマはミステリーという意味では、
薄いと思いますよ。
心理描写のほうに重点を置いてますからね。
でも、ぜひ、最後までご覧になってまた感想聞かせてくださいませ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:47分 
  • [編集]

中間報告(^^) 

あれから・・・
『ハローお嬢さん』 『春の日』 『星に願いを』(古っ!)を見てるうちに『魔王』が回ってきたので、まだ他の未視聴ドラマがたくさんあるんですが、それはほかっておいて、『魔王』見始めました\^o^/

そして、6話まで見て・・・。
「う~ん・・・」
ドラマ自体は、ミステリー好きな私にぴったりなんだけど。
残念ながら、いまのところオス、スンハどっちにも共感できないなぁ~~~。
・・・できないんですけど、今後どういう展開になるのか、ってことには大いに興味あり(^^)

それにしても、オスの友達ってなんで皆、一癖も二癖もありそうな人たちばっかなんですか?
やっぱ、「類友」?
推して知るべし、ですよね?

これ、チャゲママさんが嵌らなかったのが、わかる気がするわ~。
テウン派には、けっこうキツいかも。

『復活』断然アン秘書派(なんつうのがある?)だった私・・・。
出てきた時「おお~っ!(@@」でした。。。
こっちも、大いに楽しみ(*^^*)♪
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2008.01/27 10:26分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>スンハに、全く共感できないだけです。

スンハの行為を是認してるわけではありませんよ。
ただその心情は察してあまりあるということです。

私は12月やファッションもそうですが、
「非」を持つ人達をどう描くか、というところがとても好きなので、
このドラマでのスンハはどんぴしゃりでしたね(^^)v
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/05 14:55分 
  • [編集]

分りません・・・ 

>オスのどこに共感されたんでしょうか?教えていただきたい

残念ながら、オスに共感したわけではありません。
スンハに、全く共感できないだけです。
今まで、見た限りの気持ちですから
あと10話見て、気が変わるかもしれません。
ピックさんは、この時点でスンハ派なんですね?
う~ん、理解しがたいなぁ。

おのれの復讐や欲望のために
自ら手を汚すことなく殺人を教唆する者を激しく憎みます。
ここではスンハがそうですよね?



  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.11/03 08:44分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>今、8話まで見ましたが、現時点では断然オスですよ。

おっと、また喧嘩を売りましたね(笑)
私もはっきり言いますが、絶対スンハです。
最後まで見ても絶対スンハです。
オスのどこに共感されたんでしょうか?教えていただきたいv-26

ヒビンの場合は、政治勢力も関係しているので、
一括りでヒビンがいい、廃妃がいいとは言いにくいものがありますが、
人間性から言うと廃妃でしょうね。
ヒビンは欲の塊ですから^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/02 23:23分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>もしもオスの代わりに刑務所に入っていたのなら、多額の釈放金は当たり前で、もう少し面倒見ても良いと思いますが、そうでもないようにも見えます。

何かカットでもあるのでしょうか?
このあたりわかりづらいですよね。
12年前の事件は正当防衛として片がついているのだとしたら、
スンギは何で刑務所に入っていたのか?
それもオスに関連してのことのようだし、不思議ですよね。

>それにしても難しくて、一時停止しながら、見ているので、1話に時間が掛かります。

一時停止すると感情がぶつ切りになって視聴に支障をきたしませんか?(苦笑)
私はメモを取りながらいつも見るんですが、
このドラマだけは画面から目を離さないでメモを取りました。
だから後で読んでもわからないような字でしたよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/02 23:17分 
  • [編集]

嵌るドラマは主役が好き♪ 

>この先、アビーさんがオス、スンハのどちらに感情移入して見ていかれるか、 すごく興味があります。

今、8話まで見ましたが、現時点では断然オスですよ。
よほどのことが無い限り、このままオス派でいくと思います。
(スンハのことについては、まともにコメントしてないでしょ?)

ここでは関係ないですが、
「チャン・ヒビン」ですら、ヒビンの悪辣さは重々分りながらも
主役ゆえに、複雑な思いをしています。
仁顕王后の☆☆が成就されていくプロセスが
見ていて忍びないです。

思えば、主役以外に肩入れしたのはヨンムン@「海神」だけだった
んじゃないかなぁ?

あ、「初恋」のチャヌは例外ね。(^^;)

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.11/02 09:17分 
  • [編集]

気がつきませんでした・・・ 

>まずスンギの釈放、
そこにオス兄が多額の保釈金を払っていて、もちろんそれをオス父も承諾している。
誰のせいで前科者になったと思ってる?

もしもオスの代わりに刑務所に入っていたのなら、多額の釈放金は当たり前で、もう少し面倒見ても良いと思いますが、そうでもないようにも見えます。
それが今でも分らないです。

>ソクジン、ろくでなしのミング(ボック兄)だね

全然気がつきませんでした・・・
アン秘書は記憶に残っていないんです・・・

ヨンチョルとスンギは見ているだけで、不愉快ですが、それだけ演技が上手いのですね。

それにしても難しくて、一時停止しながら、見ているので、1話に時間が掛かります。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.11/02 09:14分 
  • [編集]

アビーさんへ 

この先、アビーさんがオス、スンハのどちらに感情移入して見ていかれるか、
すごく興味があります。

>私もオスの性格から見て、何が理由であれ同級生を1人殺しておいて、
警察官をやってる(しかもバカが付くほどの正義漢)のが、しっくりきません。

やはりこのあたりはそう思われますよね。
私も そのことが違和感になって仕方ありませんでした。

>それより、ソクジン=ミング@ろくでなしはビックリですよ。

彼もアン秘書もすごいですよ。
たっぷり見せてくれます。お楽しみに♪

シン・ミナ、顔かたちは桜田淳子に似てるとはあまり思いませんが、
雰囲気が似てるのかもしれませんね。
彼女ももう少し年がいったら母性なども表現できるいい女優になると思います。楽しみですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/02 01:52分 
  • [編集]

面白くなってきました~\(*^o^*)/ 

私もオスの性格から見て、何が理由であれ同級生を1人殺しておいて、
警察官をやってる(しかもバカが付くほどの正義漢)のが、しっくりきません。

関係ない人を実行犯に仕立てる巧妙な殺人。
真犯人の卑劣さ!!!
必ずしも成功するとは限らない手段で、2件とも遂行されてるのは
偶然か?ドラマだからか?

まだ、序盤なので限りなくスンハが怪しいですが
長さからして、まだまだ3回転くらいはしそうですね。
スンギの卑しい性格と外見が、不愉快千万ですが
こういう俳優も居てくれないと困りますからね。^^;

アン秘書、一目で分りましたよ。
「ファンジニ」で見たばっかりでしたから。
それより、ソクジン=ミング@ろくでなしはビックリですよ。

シン・ミナは、桜田淳子に似てますね。
私は、女優・桜田淳子を高く評価していたし、好きでした。
「お引越し」を最後に芸能界から姿を消して、惜しかったです。
「イタズ」「白い手」など、母親役がすごく良かったのに・・・。
ミアネ、話がそれました。m(_ _)m

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.11/01 15:26分 
  • [編集]

komachiさんへ 

>シン・ミナが大好きなんでこのドラマをみたのですが、オムテン(彼はほんとに刑事が似合うヒトですね。^^)もジフニもとくにファンじゃないけど、このドラマのキャスティングとしてはベスト、だとおもいました。

私もそう思います。登場人物が三人ともばっちりで、しかも華があって、
どこを向いてもいいですよね~
一つのドラマで2つ分楽しませてもらってるような充実感です。

>復活のアン秘書、もうでてきてますか?怪演?!ですよ~。

ヨンチョルがそうですか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/26 01:06分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>いや、このドラマでの一番の問題は、そんな事件を起こした人が
その頃の資料や記録が無くなったからといって、刑事になると
いうのはいいのかということ・・・(これはずっと疑問に思っていました)

私もここは違和感なんだけど、オスがわざとじゃないと思い込んでいるのだとしたら、少しわかるような気がしてきました。
ただそれも真実はわからないもんね。脅かしてたことは事実なわけだし…

ホント疲れるドラマだけど、それでも「復活」より私も好きだなぁ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/26 01:05分 
  • [編集]

 

あんにょん~。
私もはじめ、オスのキャラがずっとひっかってました。
このドラマ、とにかくノムノムヒムドゥロー。
一気見して疲労困憊しました。v-393

シン・ミナが大好きなんでこのドラマをみたのですが、オムテン(彼はほんとに刑事が似合うヒトですね。^^)もジフニもとくにファンじゃないけど、このドラマのキャスティングとしてはベスト、だとおもいました。

復活のアン秘書、もうでてきてますか?怪演?!ですよ~。
  • posted by komachi 
  • URL 
  • 2007.10/24 08:37分 
  • [編集]

オス 

ひまひまは、オスは12年前のあの事件に関しては、
自分の中で封印していたんだと、勝手に思っていました。

いや、このドラマでの一番の問題は、そんな事件を起こした人が
その頃の資料や記録が無くなったからといって、刑事になると
いうのはいいのかということ・・・(これはずっと疑問に思っていました)

それにしても、やはりスンハはスーッとした空気の中にいるよね・・・
あの暗闇のシーンじゃ、ドキドキしたもの・・・

このドラマ1話見るのに本当に疲れるよね・・・
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.10/24 00:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/163-84113327

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

