新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

秋の国産ドラマ 第一弾

秋の国産ドラマが始まった。
この1,2週間は私的にめちゃくちゃ忙しかったので、まだちょっとしか見てないんだけど、
滑り出しとしては、結構いいんじゃないっすかぁ\(^o^)/
まず、、、

<歌姫 1、2>

青春(SEISYuN) 初回限定DVD付きB

私、これ好きだなぁ~

長瀬君ってさ、私、何気に彼の出てるドラマほとんど見てるんだけど、
ドラマの選び方がうまいというか、私の好みというか、
今回のドラマもすごく雰囲気があっていい(^^)v

この「歌姫」って、私は原作知らないから、この先、どういう展開になっていくのか全然わからないんだけど、
なんせこの時代をドラマでするって心意気が好き。
そして高知。
私は小学校の3年間をこの地で過ごしたので、少しだけ高知弁も使ってたんだけど、
まあまあなんじゃないかな、出演者の皆さんの高知弁。
特に“こんまい”とか“こすい”とかは、私も使った記憶がある(笑)
余談だけど“こんまい”は、北九州弁だと“ち○ころこまい”って言うんだよ(笑)

ドラマは現代劇から始まって旭の祖父の話みたいだね。
相手役鈴の相武紗季ちゃんって私はお初なんだけど、
まだ少したどたどしさはあるものの、なかなか雰囲気を持ってる女優さんだね。
今後、実力をつければ存在感のある役もやれるようになるかも。
この二人が今後結ばれるのか、それとも旭の祖父の悲恋になるのか、
ちょっと楽しみ♪

そしてオリオン座一帯を仕切ってる山内組の組長が古谷一行氏。
高知のヤクザって雰囲気がすんごく似合うんだわ。
そして意外にいいなって思ったのが、その若頭ってところなのかな、
クロワッサンの松役の佐藤隆太君。
まあ、前々からうまい俳優だとは思ってたけど、このドラマで新境地を開くのか、
勢力を伸ばそうと野心を抱くヤクザを好演してるよ。
いつもチャラチャラしてる良い人役が多いから、これも楽しみだなぁ~
そして、もう一人の手下芥川ただし役が秋山竜次。
彼も最近は俳優業、板についてきたよね。
目の演技なんかなかなかのものだし、あの鈴の父役高田純次を食っちゃうほどの濃いさ(笑)
鈴の母役は風吹ジュンだもん、ホントすごい豪華キャスト。

そして極めつけは旅館の女将鯖子役の斉藤由貴(笑)

すごいよ、彼女(笑)
最近の彼女の演技の幅、感服してしまう。最初誰だかわからなかったほどだし^^;
そしてその旅館に泊まって手伝いをさせられてる書生の神宮寺君が後にジェームスになるみたい。

ドラマでこれだけの雰囲気を出せるのって珍しい。
今後がすごく楽しみです♪

次に、、

<医龍2 1>

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
(2006/10/27)
乃木坂太郎、小池徹平 他

商品詳細を見る

これがまたおなか一杯になるほどの初回SPだった。
次から次へとどんどんオペが重なって、初回からこんなに見せちゃっていいの?って思うほど。
普通は2時間以上もあるSPだとだらけるんだけど、息つく暇もないほど緊張感の連続だったね。
チームドラゴンが再結成されて、明真大学の看板として野口や外資会社の一美(内田由紀)が
このチームを利用することになるだろう、というところで1話は終わったけど、
やっぱり阿部ちゃん演じる荒瀬麻酔医との連携オペのシーンは鳥肌もんだね。

ただ、屋上の角っこに立って、上半身裸のオペシュミレーションはやめておくれ^^;
室内で地味に練習すればいいんでねぇの?

今後もSP並みの満足感のある内容なのかどうか、それがちょっと心配だけど、
これも楽しみになりそうなドラマです♪

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

>はい。私も(#^^#)/   根が単純なんで(^^;
どっちかっていうと、“キャラ”優先主義かも???(おっほっほっ)

私もで~す♪
ドラマの中で素敵に輝いてるキャラにはすぐ落ちます(笑)
ホントにまだまだすごい作品が一杯ありますよ。
このところの韓ドラの盛り返しに私も嬉しい悲鳴です♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/25 00:10分 
  • [編集]

ふむふむ(^^) 

「ER」は残念ながら観てませんが、「白い巨塔」(田宮版)「救命病棟24のⅡシリーズ」は観てました~~~(^^)v
ほんと、すばらしいドラマでしたよね!!!

>それでもそのドラマの中でキャラが魅力的だったり、
エピが説得力があったりして自分が楽しめれば私は良しとしています。

はい。私も(#^^#)/   根が単純なんで(^^;
どっちかっていうと、“キャラ”優先主義かも???(おっほっほっ)
時間さえあれば、観たいドラマばっかりなんですが、泣く泣く止めてるのが
たくさん。。。(T-T)

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/23 12:32分 
  • [編集]

アビーさんへ 

ずるいと読んでもいいんですか?
でも標準語といっても東京近辺でこすい、って誰もいいませんよね。
言葉の使われ方って不思議ですね。

私はアバウトな性格なので、間違ったままでも平気でブログにのせてしまうので、
きちんとした方が読むと間違いだらけの言葉の使い方なのかもしれませんね。
でもアビーさんが校正してくださるから助かりますよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/23 12:23分 
  • [編集]

カンミヒの母性って「冬ソナ」ですよね? 

「ずるい」 って辞書でひいても 『狡い』 ってかいてあるし
「こすい」 も 『狡い』 って書いてありますから、
二通りの読み方があるんでしょう。
全然、無知じゃありませんよ。^-^v

>そのドラマの中でキャラが魅力的だったり、
エピが説得力があったりして自分が楽しめれば私は良しとしています。

良いんじゃないでしょうか。
人それぞれに楽しみ方、感じ方が違うので
星の数ほど、フィクションが存在するのでしょう♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/23 08:43分 
  • [編集]

アビーさん、まっすうさんへ 

>その点、「ER」はリアリティを追求してそうで
実はそうじゃないんですって。

まあドラマですからね、所詮。
リアリティーオンリーならドキュメンタリーを見ればいいわけで…
「白い巨塔」(田宮版)「救命病棟24のⅡシリーズ」「ERⅢあたりまで」などの名作と「医龍」は確かに比べるべくもないですが、
それでもそのドラマの中でキャラが魅力的だったり、
エピが説得力があったりして自分が楽しめれば私は良しとしています。
とういか、心情的に説得力のあるドラマは、現実的に辻褄が合わない場面があっても気になりません。
それより心情的にあり得ないエピ(たとえばカンミヒの母性とか愛する人よのラストのソヨンとか)の方がよほど追求したくなります。

「狡い」って「こすい」って読むんですね。びっくりです。ずるいって読むのかとずっと思っていました。無知ですね^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/22 23:37分 
  • [編集]

こすい! 

私もびっくり(@@)

狡猾の“狡”は、こす(い)、って読むんですね~。
アビーさんありがとうございます。
ひとつ、お利口になりました(*^^*)/
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/22 19:19分 
  • [編集]

ちょびっと、お邪魔します 

「こすい」って標準語なんですよね。
ず~っと、方言だとばかり思っていたら
タイトル名は忘れましたが
韓国ドラマの字幕に出てきてビックリしました。
見終わった直後に
辞書でひいたら、「狡い」って字があててあるんで
またまたビックリしましたよ。(笑)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/22 18:48分 
  • [編集]

ドキュメンタリーじゃないからね 

>医学的には?な場面が多いとか…

そうですよ。
全ての患者を助けられない
医師の無力感を描いているエピがあるにも
かかわらずです。

フィクションって、ハッピーエンドにするためか
不治の病の人や、瀕死の怪我人ですら
助かることが多いでしょう。

その点、「ER」はリアリティを追求してそうで
実はそうじゃないんですって。
(どうでもいいですけどね)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/22 14:39分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>ダンナが、退屈とげっそり感を漂わしてるので
余計にそう感じるのかも・・・。

医療関係者は余計なものが目に入ってしまうから白けるみたいですね。
長男達も友達関係の間ではブーイングしきりのようです。
あの名作ERですら学生達の間では、ERの英語を覚えるのには役立ちますが、
医学的には?な場面が多いとか…

でも私はすごく楽しめました。
阿部ちゃんとの連携プレーの時は鳥肌が立ちましたよ。
難しいことはわかりませんが、今の国産ドラマの実力からしたら、
まあがんばってる方だと思います^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/22 14:23分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>昼のドラマで及川ミッチーと夫婦役で出てたのをチラッとみたんですけど、、

夏目漱石がのり移るヤツでしょ?
あれ、面白いよと教えてもらって少しだけ私も見たんですが、
すごかったですよね(笑)女優魂を感じます。

>全然似合わな~い、可愛すぎ!

そうそうでも可愛いからいいや♪
今度並んで二人でやってみたらどうだろう?(笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/22 14:20分 
  • [編集]

ゆきさんへ 

ありがとうございます。最後の夜はちとハメを外しすぎましたが^^;

>よく同じ役者さんを集められたものだと感服いたしました。

ですよね。稲森さんだけがダメだったとか。
でも野口教授の髪型には笑えました。

>あの人斉藤由貴だったんですね。全然気づきませんでした(^^ゞ

ですよ。鯖子ってネーミングがまた絶妙です。
ゆっくり観察してみてください(笑)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/22 14:17分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

斉藤由貴、いいよね(笑)あの女を完全に捨てた演技天晴れですv-82

>やっぱり、磯山 晶PDのものは、はまりそうだす。

あ!!そうなんだ。気がつかなかった。
道理でリズムがいいわけだ。これから楽しみです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/22 14:12分 
  • [編集]

好みは人それぞれ、お楽しみください 

ピックさん
ただいまです!!!
ようやく、生きてる気がしますです。
私は家がいちばん好きだなぁ♪

ふ~ん、「医龍」2にシラけたのは私だけか?
サダヲ氏の麻酔医は魅力ありますけどね。
今後も、多分見ないでしょう。
ダンナが、退屈とげっそり感を漂わしてるので
余計にそう感じるのかも・・・。

つい、初期の「ER」と比べちゃうのよね~。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/21 23:19分 
  • [編集]

由貴ちゃんね(^^; 

去年だったか、昼のドラマで及川ミッチーと夫婦役で出てたのをチラッとみたんですけど、、そのときすでにぷっくりしてて、びっくりしましたぁ~(@@)
あの、セーラー服の似合う可愛い由貴ちゃんは一体どこに???って。。。
でも、考えてみたら自分もぷっくりおばさんになってたわ(-.-;

今期は今のところ、『医龍2』しか観てません(^^;
『医龍』はパート1も観てて(*^^*)
チームドラゴンの面々の魅力に激ハマリ!でした♪
ホント、同じメンバー集めていただいて感謝、感謝ですなぁ。。。

>ただ、屋上の角っこに立って、上半身裸のオペシュミレーションはやめておくれ^^;

まだ、サカケンだから許せます。徹平くんには笑った、笑った(#^^#)
全然似合わな~い、可愛すぎ!

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/21 22:57分 
  • [編集]

え、斉藤由貴!? 

ピックさんお帰りなさ~い。
訪韓十二分にお楽しみだったようですね。うらやましいです。

ドラマは、
両方とも観てます。
いいですねぇ。特に医龍!
よく同じ役者さんを集められたものだと感服いたしました。
今後の展開が楽しみです。

そして、歌姫…
あの人斉藤由貴だったんですね。全然気づきませんでした(^^ゞ
でもそう言われてみれば斉藤由貴ですな。次回じっくり観察します。

では、また~(*^^)v
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2007.10/21 21:16分 
  • [編集]

驚いた~ 

「歌姫」
斎藤 由紀を見たとき、え~~っ!と驚き、
あの体には何かを詰めているのかしら・・・?
と思い、あの人が出るたびに凝視してしまった(笑)
でも、顔のふっくらさまでを特殊メイクしたとも思えず
あの足首を見たときに、そうか・・・斎藤 由紀も母なんだな~
と妙に納得しました。(爆)

クロワッサンの説明も凄かったね~

やっぱり、磯山 晶PDのものは、はまりそうだす。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.10/21 02:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/157-bf52a405

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

