新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ご心配おかけしました。

ただいま帰ってきました♪
母は思った以上に元気で、昨日退院も出来ました。
囲炉裏へのコメント、メールなどで、
皆様に大変ご心配いただき、本当にありがとうございました。
(特に携帯にメール下さった皆様、チャージャーを忘れてしまったので、
バッテリーが切れてしまい、返信できず失礼しました。)

母の今回の病名、良性発作性頭位眩暈症
長い名前でしょ?
これ、6月のダンナの、最終的に退院時に言われた病名と一緒。
ホントに何の因果かと思うほど、母の病院に着いて、母の症状を見て、
主治医の先生と話すその過程が、すべてデジャブでした^^;

この病気、症状が激烈なので、
最初に患者に遭遇した人達の驚きというのは、並大抵じゃないんです。
主人の時も、会社の方も私もパニクリマックスだったし、
今回もたまたま弟の留守中の出来事だったので、
母は寝室で動けなくなり、救急車を呼んで、
2階の父の書斎だった部屋の窓一つだけ鍵をかけてなかったので、
救急隊員はそこからはしごで、部屋に入って母を搬送してくれたんだそうです。
その一部始終を語る叔母たちのまあ、大騒ぎなこと(苦笑)
もともと私の生まれた北九州のあたりの気質は、よく言えばおおらかなんだけど、
とにかく針の先ぐらいのことでも、すぐ大騒ぎをする土地柄なので、
(だから余談だけど、私の結婚式は都会でやったのに、村の祭りのようでした)
ホントに大災害が起きたような騒ぎでした^^;

しかし、その凄まじい症状のわりに、あっという間に治り、
それが何か?ってなほど予後が良いのもこの病気の特徴で、
それがわかっているので、医師たちの反応もしごく軽いのです。
東京から必死こいてやってきて、深刻な顔で医師に挨拶に行くと、
「あ、、お母さん帰っていいですよ。もう点滴もしなくていいから!」と…
ホッとした反面、自分がマヌケのようでした(笑)

でも私の顔を見て涙を流す母を見て、やっぱり来て良かったと思いました♪

ちょうど来週から中間テストのある生徒が何人かいるため、
今日のレッスンに間に合うようにとんぼ帰りしなければならなかったのですが、
元気な母を見れたので、安心しました。

本当に皆様にはご心配おかけしてすいませんでした。

渡韓まであと3日、もう誰もめまい、しないでねぇ。。。頼むよ^^;


  • [No Tag]

*Comment

思い出しました! 

そう言えば、
私が、治療半ばで行った漢方医院で
ケロッと治ったのは、首を引っ張られて
眩暈の在庫が一掃されたためです。

そのとき、先生から言われました。
「自分の首のケアくらい
日頃から、やっとかなきゃダメだよ」って。
その言葉が蘇ったときだけ
首のマッサージを、ちょこっとやってます。^^;
もう、あんなめにあいたくないですぅ~!
幸い、吐き気無しでしたけど・・・ね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/13 23:37分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

ご丁寧にありがとうございます。
さっそく頭を動かした方がいいことなど、母に話しました。
もう少し落ち着いたら、首のストレッチなどもするように言っておきます。

私もPCに向かってる時間が長いので、気をつけるようにしますね。
さっそく首のストレッチやろうっと♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/13 22:22分 
  • [編集]

その後。。。 

私の場合、初めに掛かったのが総合病院で、あまり丁寧な説明もなく、2週間ほど経ってもまだ眩暈がするので、知人に紹介された耳鼻科医院へ行き、詳しく説明をうけました。同時に、急な発作が出たときの頓服薬も処方してくれ、それで安心して出歩けるようになりました(^^)
それまでは、怖くて車も運転できなかったんです。

その後偶然、新聞の記事でみつけたのですが、どうやら原因の一つに頭の運動不足が関係してるとか。 
体は動かしても頭は普段あまり(意識して)動かさないからいけないそうです。 私の仕事はデスクワーク(PC相手)なので、ミョーに納得しました(^^;

で、記事には頭(首)を動かすストレッチ運動が載っていました。
それを読んでからは、仕事の合間にマメにやるようにしています。
そのおかげ(?)か、それ以後はすこぶる快調!です。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/13 21:16分 
  • [編集]

みなさんへ③ 

☆ひまひまさん

すごい!!これで三人目。

>点滴をうけつつ次の日から仕事に行きました。

仕事したの?すごい!!
でも韓国でひまひまさん「~頭位」って言ってたよね。
まだ私はその時主人が入院中だったので、よくわからなかったんだけど…

頭を動かした方がいいんですね。
アビーさんも同じこと書いておられるし…
でもこんなに多いのに、原因不明とはねぇ。。。びっくりです^^;

☆ドナルドさん

何と!!4人目ですね。ホントに多いんだなぁ\(◎o◎)/!

ホント、親が遠くにいるものにとっては、怖くてたまりませんよ。
私も父が危篤のとき、泣きながら帰ったことを覚えています。
途中、状態を聞くのが怖くて、一度も電話しませんでした。
(飛行機はどんなにあせったって、時間はかわりませんもんね)
母もそれがわかっていたようで、結局、間に合わなかったんですが、
私が到着するまで、電話をかけないでいてくれました。

>安心を!母は奇跡的に回復しましたよ

ああ♪ホントに 良かったですね~何よりです♪

☆mayuちゃん

ちょうどmayuちゃんちのPCが遅いのを何とかしなきゃ、なんて夢を見てるときに、
叔母からのTELだったんだよ。ホントびっくりでした。
心配かけたね、ありがとう。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/13 00:40分 
  • [編集]

みなさんへ② 

みなさん、ホントにホントにご心配おかけしましたv-435

☆たまぞーさん

ありがとう。これで心置きなく渡韓できます。
6月のと今度のと両方、写真見てね♪

☆まっすうさん

>なんと翌日には退院させられてしまいました(TT)

母も主治医の先生がいうには、入院させるほどのことはなかったと、、、
基本的に予後がいい病気なので、お医者さんは簡単に言いますが、
本人にしたらたまりませんよね。

主人は1週間近く何となく頭が重いと言ってましたよ。
母は最初の激烈な症状のわりには元気そうでした。
ホントに多いんですね。びっくりです。
その後はいかがですか?その時だけですか?

☆みずかさん

>あ。相棒が行かないから爆笑写真は無理か・・・^^

今回はあの傑作写真は撮れないなぁ~、、残念^^;
次回また皆と旅行できたら、ばっちり撮ります(笑)

☆中ざくらさん

>永久保存版ですか?削除しましょね。

アハハ、削除は無理ですね。プロテクトかけてますから…
今度焼き増しして持って行きましょうか? (笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/13 00:28分 
  • [編集]

みなさんへ① 

みなさん、ホントにホントにご心配おかけしましたv-435


☆かよこさん

>ただ違うのは、私が行かないこと(涙)

だよね(涙)それは正直すごく寂しいです。でも我慢します。
他ならぬお嬢さんのためだもん。私だってそうするし…
あの写真、ナムナムに見せてくるね♪

☆かめさん

>お母さん、ピックさんに会えてさぞかし嬉しかったことでしょうね。

はい、母も年を取ったんだなぁ~と思いました。
ホントは引き取りたいんですけどね…
でも親戚も多いし、やはり生まれ育った所からは離れたくないようなので…
だから一生懸命働いて、これからはちょくちょく帰省しようと思います。

☆ピンさん

>きっとその分楽しさも倍増ですよ ♪ 

ありがとうございます。今回は前より値段は安いんですが、
複数のお土産を持って行くつもりなので、ナムの反応が楽しみです。
また無理やりご報告しますので、聞いてくださいね♪

☆yuleeさん

>ほっ!良かった!チャージャー忘れてたとあり、なるほど!

ごめんなさいね。ずっと気になってたんですが…
うちの実家はドコモなので充電が出来なかったんですよ^^;
私の予想では、ナムの新ドラマがまた来年放送される頃に、
ナムは大阪ファンミしますよ、きっと(苦笑)
その時はまた遊んでくださいね♪

☆アビーさん

ご主人だけじゃなくてアビーさんもだったんですね。
この病気、囲炉裏だけでもかなりの数の方が羅患してますよね。
意外に罹る確立高いのかも。

眼震は主人の時見ました。ホントに小さく真ん中の黒目のところが動いてるんですよね。びっくりしました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/13 00:18分 
  • [編集]

一安心 

予後の良いのが特徴の病気で 一安心ですね。
よかったよかった・・・。
  • posted by mayu-mayu 
  • URL 
  • 2007.10/12 23:53分 
  • [編集]

安心しました! 

ピックさん

母が入院、遠く暮らしている者にとって
これはつらいですよね

私も、翌日、旅行ってときに、母がくも膜下で倒れ
急遽、始発で新幹線に乗ったことを思い出しました

新幹線の中でも涙が止まらず、携帯で弟からリアルタイムで状況を
聞いていました

安心を!母は奇跡的に回復しましたよ

だからピックさんの気持ち、痛いほどわかります
よかったですね

ところで病名、良性頭位性眩暈症、これ私も経験しています
朝起きたら、ぐるぐる目が回り、異常な吐き気に襲われ
トイレから一歩も出れず
様子を見ていたけれど治る気配がないので
救急車を呼びました

病院では脳のCTを撮るため、あの機械に入れられましたが
吐き気がひどいので袋片手に、耐えてました

病院ではこういう方多いのよってな感じで
点滴をうけ、そのまま安静にしていました

症状が楽になって、歩いて病院から帰りましたっけ
この囲炉裏を見ても、アビーさん、まっすうさん、ひまひまさん
多いですね

韓国、楽しんできてくださいね
お土産話楽しみにしています!
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2007.10/12 08:52分 
  • [編集]

よかった! 

ピックさん

本当に、よかったですね!
きっと、神様はこの機会にお母様に会いに行くように
チャンスをくれたんですよ!!
本当に、順調な回復でよかったですね!

実は、2年ほど前にひまひまももっと簡単なものだとは
思いますが、だと診断されました。
(いまでも、何かの時に時々ありますが・・・)

とにかく、朝起きると起き上がれずはってトイレまで行き、
嘔吐し続けました。
そして、病院へ行くと「頭位性眩暈」だと診断されましたが、
先生はとにかくじっとせずに、頭を動かした方が治りが早い
というので、点滴をうけつつ次の日から仕事に行きました。
10日くらいは、何かすると眩暈がおきましたが、だんだんと
慣れて嘔吐も少なくなりました。(目が回っている時は本当に
目がぐるぐる回っているんだよね~)

きっと、お母様は凄く重い症状で辛かったことと思います。
でも、ピックさんはお母さんの顔を見られたので、安心
できて本当に良かったです。

ナムナムをしっかり楽しんできてくださいね♪
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.10/12 06:32分 
  • [編集]

良かったですね♪ 

お母様お元気になられて本当に良かったですね。

無事にあと三日何も起こりませんように祈っています。
楽しいファンミの報告を待っています。

>相棒が行かないから爆笑写真は無理か・・・^^
永久保存版ですか?
削除しましょね。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.10/12 01:15分 
  • [編集]

良かったですっ 

良かったよぉ。。。。。

渡韓はきっとまた素敵な思い出になりますよ。
前回みたいに面白い写真撮ってきてね!!!!!

あ。相棒が行かないから爆笑写真は無理か・・・^^
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2007.10/12 00:57分 
  • [編集]

私も。。。 

眩暈,と聞いてもしや?と思っておりましたが、実は私も昨年これで入院しました。
私の場合、嘔吐が激しくて、いったい自分の身体はどうなってしまったの???とパニック状態でしたので、ピックさんのお母様や周囲の方々の状況が目に見えるようです。

入院の準備ばっちり(すべて娘がやってくれたのですが)で、子供や夫に家の事は任せて、少しは病院でのんびりできる(?) な~んて思ってたのに、なんと翌日には退院させられてしまいました(TT)  
まだ、まともに歩けないのにィ~って言いたかったんですけど、先生曰く、「ほっといても治りますから」だって。 ひど~い。

でも、ホントに時が経ったら、ウソのように良くなってしまいました。。。
(とはいっても、2.3週間は安静にしてましたけど)
お母様も大事に至らず、本当によかったですね。

ピックさん、お気をつけていってらっしゃいませ(#^^#)♪
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/12 00:02分 
  • [編集]

わぁーい 

よかった♪
楽しんできてね!
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2007.10/11 23:26分 
  • [編集]

30代半ばでなりましたよん♪ 

ピックさん

お母さま、たいしたことなくて
本当に良かったですねぇ。\(*^o^*)/

私も、若い頃になりましたよ、そのビョーキ!
その頃は 『良性発作性眩暈症』 って言われてました。
内耳にある耳石が関係して罹るみたいですね。
眩暈の在庫を減らすべく
なるべく、頭を動かして眩暈を起こしなさいって
指示されましたよ~。
ぐるぐる回転性眩暈で意気消沈。
それを、わざとのように起こせ!と言われました。…(*゜ロ゜)

大学病院で受診しましたが
担当の先生が楽しい人でした。
頭の位置が変わるたびに
眼振が激しいので、面白がられたりもしました。
1週間後に再診だったのですが、
その間、我慢できず漢方専門医のところに行って
ケロリと治りました。

約束の1週間後、5~6人の医学生or研修医を呼んであり
その中で、寝せたり起こしたりされました。
典型的な眼振を期待してのことでしたが
私の眼球はビクともせず・・・かといってホントのことも言えず。
今でも、その先生に悪かったと思っています。

「医龍」途中で降りて、PC起動しました。^^;


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/11 23:16分 
  • [編集]

ほっ!!(また、また私も) 

おそるおそるここに来て・・・あっ!UPされてる!

ほっ!良かった!チャージャー忘れてたとあり、なるほど!

これで安心してナムのもとへ、飛んでけ~~!ですね。

楽しんで来て下さい。 ひゅ~ひゅ~!
  • posted by yulee 
  • URL 
  • 2007.10/11 23:00分 
  • [編集]

ほっ!!  (私も) 

今だから言えるのかもしれないけど、かえって計画通りに
行ける事のありがたさを感じながら旅行が出来ますね。

きっとその分楽しさも倍増ですよ ♪ 

ピックさん体調万全で楽しんできてください。

     よかった! よかった!
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2007.10/11 22:39分 
  • [編集]

私もほっ!!! 

お母さん、ピックさんに会えてさぞかし嬉しかったことでしょうね。
韓国でもいいことありますよ♪
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.10/11 22:21分 
  • [編集]

ほっ!!! 

ピックさん! お母様が回復されて本当に良かったです!!

今、ちょうど、どうしたかな・・・って思ってました。
デジャブ・・・まさにそうですね。  ちょうど四ヶ月前と全く一緒v-11  ただ違うのは、私が行かないこと(涙)

今度はご自分の体調を気をつけてね! 未だ私は復活せずv-164
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.10/11 22:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/154-0fe14972

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

