新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

チャン・ヒビン 40~51



ついに張禧嬪(チャン・ヒビン)、中殿に!になりやがった(-_-;)

いやもう、ものすごいえげつなさだよ。
正妻を追い出して、妻の座についちゃうんだから…
それも仁顯王后が嫉妬したってのが、罪なんだとさ。

それにしても、ヒビンにデレデレのホジュン、いやクムワ、いえ粛宗。
グァンヨル氏、よくこの役引き受けたよなぁ~(笑)


虎の夢見て懐妊した昭儀が、見事王子を出産。
この子が後の景宗になるんだそうな。。。

で、歴史物語なので、史実がどうなってるのかちょっと知りたくて色々サーフィンしてみた。
だからこの先はネタバレだから、知りたくない人は読まないでね♪

こうまでして手に入れた権力の結果生まれた王子(後の景宗)の在位はたったの4年。
その後を継いだ弟の英祖は、在位期間が何と52年と、
朝鮮王朝の歴代君主中、最も長生きした君主なんだって。
この英祖を産むのが、ドラマの中では、ちょっと米倉涼子似のお針子みたいだね。

で、この英祖母は正式名が淑嬪崔氏。
ドラマではお針子という設定だけど、実際の崔氏は
宮中で働く人々の中で最下級のムスリと呼ばれる身分で、水汲みの仕事をしていたらしい。
ちょうど、日本で言う吉宗の母がお湯殿だったようなもんかな?
で、このように母の身分が大変低かったことが、英祖にはコンプレックスだったようだけど、
廃妃になった閔氏や、貴人の位で同じく廃妃になった金氏が、
後に復位した時、子供に恵まれなかった彼女達が大変かわいがって
皆で育てたような王子だったらしい。

この英祖の後が名君で有名な正祖。英祖の孫に当たるんだけど、
この役をイ・ソジン氏が今撮影中なんだよね。これがまた楽しみだな♪

さて、話を戻すけど、粛宗ってのは、ヒビンもそうだけど、身分の低い女性がお好みだったようだね(苦笑)
他にも夭逝しているが、別の女官出身の後宮に王子が誕生している。

この10話を見て思ったのは、中殿ってこんなに簡単に廃妃になるんだなということ。
王子の衣類に針が入っていたり、大妃の夢の話からヒビンに嫉妬してると誤解されたりと、
いくつかの不運が重なったりしたけれど、
結局、中殿も一つの勢力の象徴に過ぎないってことなんだろう。
西人派閥とリンクしていたことが、結果的にあだになったんだろうね。
まだ見てないけど、英祖を生む淑嬪崔氏のように、
何の後ろ盾もない女性で、ただ粛宗の寵愛のみを得た後宮の方が、
凄まじい政変に巻き込まれないで、結果的に栄華を極めることになるのかもしれない。

そういう意味では、南人と東平君の後ろ盾で中殿に昇りつめたヒビンの
これからの没落はちょっと見ものだね。
ほぼ半分見てきたけど、ヒビンってホントに全然好きになれないキャラだから、
どれほど惨めに張氏一族が落ちぶれていくか、楽しみにするほどだよ(苦笑)

ジェットコースターで言えば、今がまさに上りつめたチャン・ヒビン。
そしてどん底の廃妃閔氏(元中殿)。
この二人の立ち場が、淑嬪崔氏という側室の出現で大きく変わっていくのを、
楽しみに見ていこうと思う。

そうそう、忘れてはいけない情報♪

チュモン(イルグク氏)が登場だよ(笑)

廃妃閔氏の従兄弟という関係みたいだけど、
今後活躍があるののかな?
今の所、いっつも海岸を歩いてるシーン、ばっかりだけど…^^;

  • [No Tag]

*Comment

りょうさんへ 

りょうさ~ん、お待ちしてましたよ。
っと言いながら、私もあまりヒビンの記事を書かないので、
いらっしゃりにくいですよね。すいませんv-435

>やはり『お目当て』がいるのといないのとではドラマの出来不出来関係なく、 入り方というかのめり方が全然違いますしね。

それは言えます。
私もナムジンのドラマは熱帯夜以外はどれもこれもイマイチなんですが、
彼が出てるというだけで何とか見れますから(苦笑)

>では恒例(汗)の一言…
やはりグァンリョルさん『ヒビンにデレデレ』役も光ってます。
…ていうか要は『何でもいい』ってこと(爆)

アハハ、待ってました。
りょうさんのこの恒例の一言を聞きたかったんです♪

そういえば「英雄時代」ご覧になりましたか?
それこそグァンリョルさん主演の見応えがありそうなドラマですが、
長いのでまだ手をつけてないのですが、面白いですか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/28 14:26分 
  • [編集]

ご無沙汰です 

ピックさん、またまたご無沙汰です。

相変わらず『ヒビン視聴』毎週楽しみにしてます。
というか留守録して帰宅して寝る前にじっくり視聴と今では習慣になってます(笑)
何度も言うけどハマったわけじゃないけど『不思議と飽きが来ない』って感じかな。
ストーリーもほんと絵に書いたような単純明快さだし。

それでもここまで見れたのは何と言っても『グァンリョルさん効果』でしょう。
やはり『お目当て』がいるのといないのとではドラマの出来不出来関係なく、
入り方というかのめり方が全然違いますしね。

それと序盤から『中殿ファイティン目線』でずっと見てるけど、ここんとこの廃妃の展開がも~う可哀想で見るのがほんと辛いんですよ(涙)
でもだからこそ今後復位するときの感動もひとしおと思い今から期待してます。
僕の贔屓目かもだけどソニョンさんの演技がヘスさん以上に光ってるし。

それと意外にも(失礼)皆さんがご覧になられててうれしい限りです。
このドラマの最初で最後のイケメン、とっておきの『イルグクさん効果』のせいもあるのかな?
役どころはちょっと、いやかなり地味だけど(笑)

どこかのヒビン関連サイトで見たけど今後、あの『元祖王様』イム・ホさんの登場もあるらしいですよ。
どんな役柄か楽しみです。

では恒例(汗)の一言…
やはりグァンリョルさん『ヒビンにデレデレ』役も光ってます。
…ていうか要は『何でもいい』ってこと(爆)

ファンとはいえ全然好きな役どころじゃないんだけど『我慢視聴』です(笑)
でも本来の王様として『キッ』としたところはもう鳥肌もの。
このメリハリが実にいいんですよ~って言ってもわかんないか(爆)

今後、正体を明かしたヒビンを突き放しにかかるところからがファンとしては見ものかな。
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.10/26 07:59分 
  • [編集]

ピンさん、アビーさんへ 

>やっぱりグランリョルさんが出ていると、 安心するんですよ。

なるほど。グァンヨルさんがお好きだったら、また別の見方も出来ますよね。
それとファンジニは、私はああいうドラマ大好きなんですが、
見ようによっては確かに理屈っぽいかもしれませんね。
軽く見る、というのには、ヒビンは向いているかも。

頚椎が痛いのは辛いですね。
私も日によって腰が痛くて、痛み止めを飲みながら仕事をしています。
お互い気をつけましょう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/26 01:11分 
  • [編集]

ヒビンの欄でジニを語る 

ピックさん  アビーさん

私まだファンジニを最後まで見ていないのです。
たぶん明日あたり見終わる予定です。 

だからはっきり比べられないけど、それぞれの良さがありますよ。
ただ、最近忙しくて、ジニを途切れ途切れに見ているのが良くないんだと
思うんです。
でも、音楽は凄く好きで、ターン・タータターン・・・と歌いながら家の中を
回ってしまうほどですよ。
それと、映像の美しさは今までに見た韓ドラで一番です。太鼓判!!

ヒビンのよさ?   やっぱりグランリョルさんが出ていると、
安心するんですよ。 それと、ヒビンがどう落ちていくか・・・楽しみです。

2年ほど前から頚椎を痛めて、週2・3回マッサージ通いでしたが、
最近、ますますひどくなるばかり、だから続けてテレビ見れなかった
んですが、神経をブロックする注射をしたら楽になって、この2・3日
急にまた視聴が楽になりました。 一気にファンジニいきますよ ♪
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2007.10/25 21:33分 
  • [編集]

ピンさんへ 

お久しぶりです。

>私、ファンジニよりもヒビンのほうが 面白いですよ。

人それぞれとは言え、
こればっかりは、あり得ないですよ。
私も、あ~ん!(泣)です♪

ひとつ、質問いいですか。
ズバリ「ヒビン」の魅力は?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/25 11:50分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>私、ファンジニよりもヒビンのほうが 面白いですよ。

あ~ん(泣)ピンさん、あり得ないですよ。。。v-409

>世を広く見る目のない王様を持つ国の悲惨さを感じます。現代の
どこかの国を思い浮かべました。

ホントそうですよね。
このドラマを見てると大臣なんかなるもんじゃないなとつくづく思いますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/25 00:14分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>仁敬王后(天然痘で亡くなった)の親戚と書いてあったような・・・

日本で言ったらどういう関係になるんでしょうか、、
また従兄弟?はとこ?なのかな?
貴人も純粋には大臣の孫じゃない従孫って書いてましたよね。
私は面倒なので、そのへんは適当にアップしてます。
すいませんv-435
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/25 00:05分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

>このお針子さんはバリ出来のヨンジュ(でしたっけ?)ですよね。懐かしいっ!

あ、、そうですね。どっかで見たって思ってたんです。
今、魔王で夢中で視聴が止まってるんだけど、
リアルも面白いんですね。楽しみです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/25 00:01分 
  • [編集]

 

サーフィンの話 興味深く読みました。

全く知識なく見ていましたが、余計にこれからが楽しみです。

上り詰めて終わりのドラマの中で、落ちていく姿が楽しみなのも
珍しいですよね。 

しかし裸の王様、重臣たちが反対すると、王にたてついたと重刑に
処されるし、ほいほい言ってると、世が混乱するし、
世を広く見る目のない王様を持つ国の悲惨さを感じます。現代の
どこかの国を思い浮かべました。

ますます面白くなりそうですね。私、ファンジニよりもヒビンのほうが
面白いですよ。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2007.10/23 15:14分 
  • [編集]

派閥抗争の犠牲者でもあるとは言え・・・悪女だ! 

「ヒビン」は字幕の関係で倍速しづらいので
たっぷり時間をかけて見てるせいか、
まだ半分と言うのが、驚きです。

仁顯王后の人間性と容貌が清々しいので
余計にヒビン(今や、中殿)のいやらしさが
目につきますね。
ヒビンや兄ヒジュに比べて格段に
謙虚だった母親まで、やや厚かましくなりました。

「王の女」のケットン役だった仁顯王后の顔立ち、
私好みなんですよ♪

淑嬪崔氏は、「バリ出来」のときより
美人に見えますね。
これからが楽しみです。


>廃妃閔氏の従兄弟という関係みたい

私が字幕を読み違ってるかもしれませんが
仁敬王后(天然痘で亡くなった)の親戚と書いてあったような・・・。
近頃、記憶力も衰えてきましたので断言はしません。^^;

イルグク氏の登場。
オッサンばっかりの中で、彼が出てくると「華」を感じます\(*^o^*)/
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/23 09:09分 
  • [編集]

面白くなってきましたね 

中殿になったのにやっと半分・・・残りの半分は?と私もちょっとだけネタバレの旅に出て「うぉ~そうなるのねぇ、この先が楽しみジャン♪」ってワクワクしてきたところです。
ムフフ・・・私はリアルで見ているけどいい感じになってきましたわよ。

このお針子さんはバリ出来のヨンジュ(でしたっけ?)ですよね。懐かしいっ!
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2007.10/23 08:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/153-d8589058

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

