新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ファンジニ 1,2



わぁぁぁぁ~これ、すんごく綺麗


万華鏡の世界を広げたような、千代紙、折り紙をそこら中にばらまいたような、
とにかく妓生たちの衣装がホントに美しく、豪華絢爛
妓生の世界を描いた作品のようで、時代劇だとは知ってたけど、
これほど美しい映像だとは\(◎o◎)/!


いやもうあっという間に気に入ってしまった。
映像美、構成、ストーリー、音楽、そしてカメラワークに至るまで、
すごく凝ってて、まるで映画を見てるよう、、、
こんな作品を普通に連ドラで作っちゃう韓国って国、恐るべしだよなぁ、、、

妓生の娘に生まれた子供は妓生にならなければならない。
それが当時の国の法だったと、、、
それが嫌で、ある妓生は生まれた子供を寺に預けてしまう。
その娘がジニ。

微かに記憶に残る母の残り香を求めて、母を捜しに市場に行ったところで、
妓生たちの踊りを見てしまうんだよね。
その美しさ、優雅さ、あでやかさに圧倒されるジニ。
一目見ただけで踊りを覚えてしまい、見よう見まねで踊る姿を、
松都教坊(妓生養成所みたいな所)の行首(ヘンス)ペンムが偶然見かけてスカウトし、、、

っと簡単に書いちゃえば、1、2話はそういう話なんだけど、
とにかくその踊るシーンも手や足の振り付けのカメラワークにゾクッと鳥肌が立つほど、、
ホントにあでやか、たおやか、艶やか……何と表現したらいいのか、
テレビのなかった時代にあの美しさを見せられてコロッとこない男は、いなかったと思うよ(苦笑)

ジニの子役、ヘギョン@ソウル1945の子役だよね?
(じゃないようです。去年のKBS演技大賞で、一杯涙をためて、
青少年演技賞を受賞したシム・ウンギョンさんだそうです。)
ジウォンさんの顔の輪郭とも似てるし、目の見えなくなった母親との再会の場面など、
涙がポタポタ落ちるほどの熱演で、もう序盤から一緒に泣いてしまった。

女の幸せとは…

一人の男の妻になり平凡でも安らかに生きること、、と考えるジス母。
一人の男の妻になる欲を捨てれば、もっとすばらしい魅力的な幸せが手に入る、、、と言うペンム。
愛する男から捨てられ、その心痛で視力まで失った母は、ジスに同じ辛さを味あわせたくない。
でもジスは踊りが好き、歌が好き、、妓生という生き方をポジティブにとらえている。


ファンジニー1


そこに両班の息子ウノとの出会い。。。
この青年がまたすんごく美しい美青年
もうあっしにぴったりのドラマでしょ(笑)
このウノもまた父の妾で苦しむ母を間近で見ていて、しかも婚約者も既にいるみたい。
このしがらみの中で、ウノとジニがどう思いを育んでいくのか、、、切なくなりそうだよね。

教坊のペンム役、大妃@チャン・ヒビンだよね?
この女優さん、老獪とも言うべきすごい貫禄なんだけど、目が怖いんだよ。
ヒビンで亡くなって少しホッとした(苦笑)日々だったのに、
またこのドラマでお会いするとは^^;
このペンムの育てたジニと都城の女楽行首メヒャンが育てたプヨンがライバルになりそうだね。

いや、すんごく面白そう♪
上半期は韓ドラ終わりかと思ったけど、ここに来てガガガ~と面白いドラマが立て続けに出てきて、
見る時間確保にホント大変、
っと、嬉しい悲鳴だよぉ~\(^o^)/


  • [No Tag]

*Comment

Petuliaさんへ 

> ようやく見始めました!
> 以前、NHKでチラ見したときはあの異様に巨大で左右非対称な髪型と真っ赤な口紅、そして吹替え音声にドン引きして、すぐに消してしまったのですが、いざ最初からじっくり見てみるとおっしゃるとおり、色も鮮やか、音楽も素晴らしく、そして今まで退屈だと思ってた踊りの素晴らしさが伝わってきて、ぐいぐい惹き込まれそうです!

おお!!
ついに「ファンジニ」視聴再開ですね。
これは、ジニの生き方に共感できたらズド~ンとハマっちゃいますよ(*^_^*)

> だけどなんといっても、グンソクくんに堕ちそうなくらい見とれてしまった私、、やっぱり文化人ではないのだわ~(笑)

いやいや、私も視聴当時あらゆる変態という非難を受けながらも、
産めるほどのウノにどっぷりハマりました(笑)
いやもう文句なしにかわいいっすからね(笑)v-238
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.01/20 22:47分 
  • [編集]

見始めました~♪ 

ようやく見始めました!

以前、NHKでチラ見したときはあの異様に巨大で左右非対称な髪型と真っ赤な口紅、そして吹替え音声にドン引きして、すぐに消してしまったのですが、いざ最初からじっくり見てみるとおっしゃるとおり、色も鮮やか、音楽も素晴らしく、そして今まで退屈だと思ってた踊りの素晴らしさが伝わってきて、ぐいぐい惹き込まれそうです!

だけどなんといっても、グンソクくんに堕ちそうなくらい見とれてしまった私、、やっぱり文化人ではないのだわ~(笑)
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.01/18 10:28分 
  • [編集]

かめさん、アビーさんへ 

それは私も感じていましたよ。
ウノ役のグンソク君が年より若く見える童顔なので、余計子役の誰かを使えなかったのかなと、残念ではありました。

ただ、花柳界と両班の少年少女だとあれくらいの雰囲気の違いがあったのかも、、、
と一人で納得しながら見てました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.06/27 23:48分 
  • [編集]

同感!!! 

横レスはするまいと思っていたのですが
あまりにも同意見なので我慢できずに・・・。(笑)

>ジウォンちゃん大好きな私ですが、今回ばかりはもう少し子役で引っ張って欲しかったな~

そうなんですよ!
これが、つくづく残念です。
ジニが子役のままだったら、前半の山場が数倍は良くなっただろうと悔やまれます。(涙)
ジウォンちゃんは、大好きです♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2008.06/25 20:39分 
  • [編集]

まぶしい・・・ 

テジョヨンの甲冑ワールドから、ファンジニのチマチョゴリワールドにいきなり移ったら、目が痛いです(笑)

ジニ子役の演技は何なんでしょう?
太王四神記でも可愛いと思いましたけど、いきなり泣かされました。
ジウォンちゃん大好きな私ですが、今回ばかりはもう少し子役で引っ張って欲しかったな~
でも楽しみです♪
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2008.06/25 17:16分 
  • [編集]

とん子さんへ 

綺麗でしょぉ~
もう映画を見てるようなすばらしい作品です。
ぜひ、楽しんでください。
感想、お待ちしています♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/16 15:21分 
  • [編集]

こっちの方が好きです★ 

ピックさんおはようございます。先週からNHKでは新たな韓ドラが2本放送されてるんですが、今のところ私はこっちの方が好きですね。
仰るとおり本当に映像が鮮やかで綺麗!!「魔王」とはタイプ違うけど、このスタッフも色使いにはこだわってるんだな~~と感じました。キーセンのイメージにピッタリ!!
ペンム役の方も存在感がありますねえ。ウノ君も初々しくて可愛い。この2人に注目して見ていきたいと思います。
  • posted by とん子 
  • URL 
  • 2008.04/14 09:23分 
  • [編集]

???さんへ 

面白いですよ。
まだご覧になってないならぜひ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.03/24 12:15分 
  • [編集]

No title 

キーセンって娼婦の事ですよ・・・

そんなドラマがおもしろですか??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F

  • posted by ??? 
  • URL 
  • 2008.03/16 02:35分 
  • [編集]

ドナルドさん 

>ファン・ジニを視聴開始
みなさんがいうように少しの合間を
見つけては、見ています

お!!いよいよ「ファンジニ」ですね。
とても見応えがありますので、ゆっくり味わってご覧下さいね。

>ハ・ジウォンはうまいですねえ
初々しい感じが、ウノとの絡みでうまく出ています

見た目はウノよりずっと年上に見えますが、
花柳界の童妓らしい初々しさはうまく表現してますよね。
後半の彼女もすばらしいですよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.12/29 23:57分 
  • [編集]

NoTitle 

今年、最後の韓ドラ(ありがとうございます)
になりそうといいながらi-185

ファン・ジニを視聴開始
みなさんがいうように少しの合間を
見つけては、見ていますi-190

チャングムをみているような感覚ですが
でもこちらは料理じゃなくて
踊りや楽器、知性に磨きをかける芸妓の世界のお話なんですね

今からウノとジニの悲恋が目に見えるようで
切ないなあと思いながら、みています

ハ・ジウォンはうまいですねえ
初々しい感じが、ウノとの絡みでうまく出ていますi-194


  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2007.12/27 22:00分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>ウノ様の美しさといったら・・・!!
ジニがかすんでしまったわ。

このウノの初々しさとジニのアネサン的な雰囲気は、私も見てるとき少し気にはなってたんですが、
それも若様と妓生という生まれも育ちも違う男女ならあり得る雰囲気の差かなとも思えたりしました。
とにかくあまりにかわいく美しい若様なので、
半分子供への愛情に近い感覚でウノを愛してしまいましたよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:18分 
  • [編集]

美しい 

 ピックさん、こんにちわ!
本当に美しいです。 こんな色彩の綺麗なドラマ、見たことない!!
衣装、景色に目がいって字幕を見逃すほどです。
中ざくらさんと同じく「スキャンダル」を思い出しました。
でもあの映画よりも美術品、衣装が色鮮やかです。

 子役の溢れんばかりの涙の演技に引き込まれました。
もう少し子役・ジニをみていたかったです。

 ウノ様の美しさといったら・・・!!
ジニがかすんでしまったわ。 青年のような、少年のような、年齢が
つかめない役者さんですね。 恋愛ご法度の世界だから悲恋に、
なるんでしょうね。 
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.11/23 17:12分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>次にお寺でのジニの手・・・汗がきれいでびっくりでした。

でしょ。ホントに細部のカメラワークがゾクゾクするんです。
とってもきれいで…

>それにそれに若様~♪
久々にゾクゾクしています!

産めるよって皆に非難されながらも萌えてます。
ホントにかわいでしょ?(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/02 01:33分 
  • [編集]

kumichiさん 

ダンナが見るのはいいんですが
オカシナ韓国語を使うので戸惑いますよ。
例えば、
「ジャガ~!」と言うのでなんだろか?と思っていたら
どうやら、「カジャ~!」のつもりだったらしい。
「サランセヨ~」って言うしね・・・・^^;

内容はもちろん、美しい映像が素晴しいドラマですよね!
今から、見る人が羨ましいくらいですよ♪
夢中で見ました!!!\(*^o^*)/


  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/31 22:00分 
  • [編集]

ホントにそうだ! 

ピックさん!
ついに私も参りましたわ~

もう始まり方から引き込まれました。なんて色がきれいなんでしょ!!
次にお寺でのジニの手・・・汗がきれいでびっくりでした。

それにそれに若様~♪
久々にゾクゾクしています!

ホントに一気に見たくなりそうで・・・少しずつ見るの、
ストレスになりそうでこわいよぉ~

アビーさん!
いいなぁ~旦那さんが一緒に見てくれて・・・。
私はいつもチビが寝てから見てるとダンナが帰ってきて
テレビ、取られちゃうんだもん!
うちのダンナも唯一見る韓ドラがチャングムなんで、
ファンジニも挑戦してみようかな??
何気につけておこう!!
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.10/31 20:32分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

キレイでしょ?ホントにこれがドラマかと驚くよね。

>ただ、ひまひまグンソクくんはあまりに幼すぎて色気を感じられない
のが残念です。

それは言えてます。産めるもんね(笑)
ただね、ストーリーがたまらないんだわ。
また感想聞かせてくださいまし♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/30 15:50分 
  • [編集]

見始めました 

本当にキレイな色の世界ですね!

メヒャン役のキム・ボヨンさんや、この先ジニのライバルとなる
プヨン役のワン・ビンナさんなど、結構好きなメンバーが出ているので
それが楽しみです。

1,2話ともにとても面白く見られたので、この先も楽しめそうです。
ただ、ひまひまグンソクくんはあまりに幼すぎて色気を感じられない
のが残念です。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.10/28 19:31分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>色紙をちりばめたようで、何とも言いがたいくらい綺麗です。

ですよね。テレビでここまで美しい映像美が出せるんだなと感動しました。

>若様が頭巾を取ったときに、凄く違和感ありました。

実物のグンソク君、とってもかわいいですよ♪
昔の若様ってホントにきれいだったんでしょうね。
あの絹の色の組み合わせの美しさにも感動しました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/25 00:08分 
  • [編集]

 

ビックさん♪

見始めています。
最初の映像は、ヨンジュン氏の「スキャンダル」と似ていますね。
見ていないですか??

前に見ていたドラマが映像が暗くて綺麗ではなかったので、なお更際立って美しいです。

色紙をちりばめたようで、何とも言いがたいくらい綺麗です。

若様が頭巾を取ったときに、凄く違和感ありました。
頭巾かぶっているときの方が、良いですね。
これからが楽しみです。

ジニ美しいですね。
ヨンエさんの含み笑いが、凄いです。
口角上げて笑うとも笑わないとも、何とも言いようがない表情が素晴らしいです。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.10/23 12:23分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>「快挙」は、ダンナの視聴を指しています。

理解してますよ。
まずは見たい、と思わないと意味がないですから♪
先日、近所チングの家にドラマを持って行く途中でチングのダンナ様と遭遇し、
チュモン話に大盛り上がりしてしまいました。
まるで昔からの仲良しのように話してしまいましたよ(笑)
趣味が共通ってすごいですね♪

>ダンナは今夜も妓生!妓生!と催促しますが
何か、誤解して期待してるんじゃなかろか?と
心配になりますよ。

アハハ、ご主人かわいい(*^_^*)
もし誤解なら変態友の会に即入会できますよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/06 01:16分 
  • [編集]

ダンナを惹きつけたもの??? 

ピックさん

>いや、私の中ではチャングムを越えてますね。

うちの亭主が韓国ドラマに興味を示し、かつ見たのが
唯一、「チャングム」だったんです。
「快挙」は、ダンナの視聴を指しています。
私の言葉足らずでした。^^;

ダンナは今夜も妓生!妓生!と催促しますが
何か、誤解して期待してるんじゃなかろか?と
心配になりますよ。
彼、文化人じゃないもんで・・・(^^;)

とにかく、楽しみなドラマで~す♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/03 21:02分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>これって、「チャングム」以来の快挙(?)だよ~♪

いや、私の中ではチャングムを越えてますね。
とにかくテーマの掘り下げ方が半端じゃありません。
レビューを書くのに、論文を書かされてるほどのエネルギーが要ります。
あまり詳しく書くとネタバレになるので、これ以上書きませんが、
それほど後半になるに連れて内容が深いです。

そして映像、音楽、ホントにすばらしいです。
ぜひ、お楽しみに。
ご主人のご感想を教えてくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/03 20:18分 
  • [編集]

綺麗だぁ~♪ (*^・^*) 

ついに見ました\(*^o^*)/
しかも、あまりにも綺麗な映像に惹かれてか、
ふらふらとダンナまで参入!
これって、「チャングム」以来の快挙(?)だよ~♪
1話の途中で、長電話に邪魔されて
見終わったのは、12時過ぎてたんだけど、
普通は早寝のヤツが起きて見ていた!!!(驚)

いやぁ~!
噂に違わず、クオリティ高いドラマですね。

キム・ヨンエさん、迫力十分でこんな役がぴったり!
確かに、怖いね、目と声が。
実業家の仕事に専念するために女優業は辞める
って話だったけど、ますます、ご活躍のようですね。

ジニが子役からジォンさんにバトンタッチするとき、
全く違和感がありませんでした。
似た子を使ってるなぁと思いながら見てました。
大河ドラマで、義経が神木君からタッキーになるときも
水の中から、出てきましたよね?

今後が楽しみなドラマです。
ダンナが、いつまで持つかが見ものだよん。




  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/02 08:59分 
  • [編集]

ananちゃんへ 

>何度も言ってますがグンソク超イチ押しですんで!!

若様でしょ?ホントかわいいv-238v-238v-238
あの両班の衣装がまたすごく似合っててホントに品がいい美青年ですよね~
また二人が会う場所も絵のような美しさで、画面に引き込まれちゃいます。
すごいですよね、このドラマ。
ホントこんなドラマ見れて、幸せです(*^_^*)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/28 00:31分 
  • [編集]

agateさんへ 

>演技もシナリオもよいし、ドラマとは思えない映像美もすごいですよね~。

ホントそうv-354
なんかこの世界観にど~んとやられてしまって、見るのがもったいないとすら思うほど一気に感銘を受けてしまいました。
大好きです、こういうドラマ♪
もしかしたら「ありがとうございます」越えるかも、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/28 00:28分 
  • [編集]

期待を裏切らないおもしろさで! 

こんばんはー^^

私もここ数日すごい勢いで観てますよ~
もう止まらない(笑)

とにかく映像が綺麗で最初から引き込まれてしまったけど
ストーリーも文句なしにおもしろいですよね♪
そしてハジウォンはやっぱり上手いなぁと再認識しとります。

何度も言ってますがグンソク超イチ押しですんで!!
要チェックでお願いしま~す☆(しつこい?笑)
  • posted by anan 
  • URL 
  • 2007.09/26 23:40分 
  • [編集]

文句なしに面白いよね♪ 

ピックさん、こんばんはー。
日曜から、睡眠と家事の時間を削りまくりで観てます(笑)
面白くて、なかなか止めらんなくて(^-^;

演技もシナリオもよいし、ドラマとは思えない映像美もすごいですよね~。
音楽もよいし♪
久しぶりにはまって観てます(^-^)

この調子だと…すぐに見終わっちゃいそう(^-^;
  • posted by agate 
  • URL 
  • 2007.09/26 21:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/142-8f75a494

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

