新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

斬新的な芸術?^^;

今日、ある小学校の先生から電話がかかってきた。
全く知らない小学校だったし、全く知らない先生だったので、
最初、どういう用件なのか想像がつかず、胸がバクバクしたんだけど、
よくよく聞いてみると、すんごく懐かしい話だった。

というのは、長男が小学校の低学年の頃、親たちで紙芝居を作って、
子供に読み聞かせしようという催しがあった。
面倒だなとは思いつつも、絵心のない私が結局、物語り製作係になり、
2つほど原案を作って行ったんだけど、
そのうちの一つ「ファミコン太郎」という(当時ファミコン全盛期)
ファミコンばかりしていた男の子がファミコンの世界に入っていって、
現実の世界に戻ってきたら、年老いて友達も家もファミコンもなくなってた、、、
という話が採用され、その話に基づいて絵の上手なお母さんが紙芝居を書いてくれて、
子供たちに読み聞かせしたってことが遠い遠い昔、あったわけ…

電話の先生は、その時の原稿と紙芝居を持ってるという。
恐らく想像するに、当時の担任の先生が転勤時に持って行って、
そのままその学校に置いて行ったんじゃないかな?
だってその電話をかけてきた先生もその学校も、私は全く知らない所だったから…
で、電話の先生の用件は、一応原作者(笑)である私の了解を得て、
今風の「ファミコン太郎」を作り、子供たちに読み聞かせしたいので、
この原案を使ってもいいか、ということだった。
少し大げさに言えば著作権ってこと?(苦笑)
どうぞ、どうぞ、って元々浦島太郎のパロディーだし^^;

で、その先生と話しながら、ホントは私、もう一つの原案の方が自信があったのにな、と
密かに採用されなかった方を思い出していた。

題名は「いばった赤ずきんちゃん」^^;
「ファミコン太郎」の原案を作って持っていったとき、
実は私、もう一つ別の原案「いばった赤ずきんちゃん」も同時に提出していた。
強気で生意気な赤ずきんと、田舎もので気の弱いオオカミの話で、
赤ずきんに苛められ、誤って赤ずきんを呑み込んでしまったオオカミは、
あまりのまずさに具合が悪くなり、赤ずきんを吐き出してしまう、、、って話。
お煎餅片手に寝転がってテレビ見てる赤ずきんが、オオカミに「お茶!!」なんて
台詞を書いたもんだから、当時の担任に、あっという間にボツになってしまった。
その理由も、子供の夢を奪うから。。。
あっし的にはブラックユーモアを一杯入れた作品(笑)だったから、
ファミコン太郎より自信があったんだけど、一発でボツだったんだよ^^;
で、多少教育的な要素も入ってるからということで
「ファミコン太郎」が採用されたってわけ。普通の面白くも何ともない作品なんだけどね、、、

「ファミコン太郎」を使うという先生に、「いばった赤ずきんちゃん」はいかが?とはやっぱり言えず、
結局、またもやお蔵入りとなってしまった私のかわいそうな作品^^;
いつの時代も斬新的な芸術(?)は、迫害に合うもんだよ、なんてね(笑)


  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>キャスティングとしては、唐沢氏よりも
いいんじゃないかぁ?

私は花よりーはまだ途中なので、よくわからないのですが、
韓国版白巨は、唐沢版の脚本通りだというので、
これが良かったら、役者の技量ってことになりますよね。
唐沢版は?だったので、、、

ミョンミン氏はもちろんすばらしいと思いますが、
菊川教授役のインピョ氏がすばらしいそうです。
里見を食ってるとか、、、ホント楽しみですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/06 01:47分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>チャゲママさん情報では、週一で20話なんですって?

みたいですね。
さっそく「白巨」の特集が始まってるので、
見てみようと思ってます。忙しくなりますよ\(^o^)/

また半年先でもご覧になったらコメント入れてください。
私はいつでも白巨には熱いですから♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/06 01:35分 
  • [編集]

アビーさん、こんにちは! 

「花よりも美しく」そんなにミョンミン氏がよかったのですね。。。
ドラマの存在そのものも知らなくて・・・(^^;
すみません、韓ドラ暦短いもので(汗っ)
慌てて、ネット検索した次第です。
地味だけど、中身の濃いドラマのようですね。

韓友のチャゲママさんも観たことないそうで。
う~ん、気になるなァ。。。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/05 22:00分 
  • [編集]

財前役の俳優へのこだわり^^; 

お邪魔します。

「不良家族」を見た時点では、
正直、ミョンミン氏が財前に相当する役をやるの?
って思いました。
でも、「花よりも美しく」を見て、納得しました。
キャスティングとしては、唐沢氏よりも
いいんじゃないかぁ?
そういうわけで、期待大です♪
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.10/04 23:33分 
  • [編集]

ピックさんへ 

ありがとうございました(^^)
早速、旧囲炉裏読ませていただきました。

昨年の今頃は、ミョンミン氏の『白い巨塔』の話題でもちきりだったのですね~v-10
で、「早ければ来年の秋、日本上陸か?!」とのピックさんの予想どうりでしたね(#^^#)♪

チャゲママさん情報では、週一で20話なんですって?
終わるのに4ヶ月もかかるじゃん!って嘆いてましたよ(TT)

あちこち回って、DVDが私の手元に来るのは、やっぱ半年先かしらね。。。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/04 23:17分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

旧囲炉裏も見てくださったんですね。ありがとうございます。
ドラマ倉庫の「不良家族」のリンクをクリックしていただき、
その画面を下にスクロールしてくださると、ページの番号が出てきます。
その若い方の番号(ここでは2)をクリックしてくだされば、
記事が出てきます。
すでにカテゴリーから外れているドラマなので、
ちょっと見づらいかもしれません。
ごめんなさいm(__)m

これ、私も大好きなドラマでした。
1話1話、暖かい気持ちになれて、泣き所のあるドラマでしたよね♪
またこういうドラマ見てみたいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.10/04 22:28分 
  • [編集]

ピックさんへ 

「不良家族」視聴完了しましたァ~(^o^)v

いつもドラマ見終わると、ピックさんの感想&皆様のコメントを爆笑しながら読むのが楽しみなんですが、これは10話までしかUPされてないのでしょうか・・・? それともどこか他のコーナーに混じってるのかしら?


韓友チャゲママさんの超オススメだけあって、ホント面白かったです!
たくさん笑って、ちょっぴり泣いて。。。心温まるストーリーでしたねv-238 ピックさんもお気に入りのドラマなのですね(*^^*)♪

タルゴンが財前役なんですね~。
「白い巨塔」もいずれ、チャゲママさんから廻ってくる予定なので、楽しみです~v-10
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.10/02 21:51分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>だから、これから { 「おかあさ~ん」と呼ばないと「なあに?」って言わないよ} と宣言することにします。 

アハハ、それがいいです。
私も次男が「ばばぁ!」って言うたびに、お小遣い100円引きと言ってますよ。
そしたらこのまえ「クソばばぁ」は1000円引きなの?と言われました^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/29 21:57分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>で、今は「不良家族」5話まできました。

おお、不良家族をご視聴中なんですね。
これ、いいですよぉ~私、大好きな作品です。
今秋目玉の「白い巨塔」の財前役がタルゴンですからね♪
また感想聞かせてください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/29 21:55分 
  • [編集]

みずかさんへ 

>「いばった赤ずきんちゃん」の全文を読んでみたいわぁ

とんでもない、プロの方にお見せするような文じゃないですよ^^;
でもこういういたずらのようなストーリー考えるのは嫌いじゃないですね(笑)

「愛する人よ」はレポート提出ですよ、なんて♪(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/29 21:23分 
  • [編集]

家庭内赤頭巾ちゃん宣言 

>「赤ずきんちゃん」と呼ばないと、オオカミさんって呼んであげないよ!!」

この言葉に異常なほど反応してしまいました。(大笑)

ピックさん、文章もそうだけど言葉がすんごく面白い!!  
昔からだったんですね。って人はそうは変われないか。

さてさて、うちのぐうたら次男、自分の都合のいい時は「おかあさ~ん」なんて
呼ぶんですが、普段はきちんと呼ばないで自分の言い分ばかり押し通す。

だから、これから { 「おかあさ~ん」と呼ばないと「なあに?」って言わないよ} と宣言することにします。 
次男が帰ってくるのが楽しみだな。

  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2007.09/29 13:15分 
  • [編集]

ありがとうございますm(_)m 

気にしてくださって(^^)♪

こないだの三連休で、「愛しのおバカちゃん」を観終わり、その後映画を数本・・・。(映画好きな友もいて、ジャンジャン貸してくださるんですよ)

で、今は「不良家族」5話まできました。
もう忘れる程前に貸してもらったのを、一生懸命消化してるんですけど・・・。どんどん溜まってくばかりで(^^;
な訳で、全然ピックさんの新ネタには追いつけませ~ん(TT)

ストック=これからの楽しみがあっていいんですけど、DVDの山に埋もれている現在の私なのでした。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.09/29 00:08分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>埋もれさせておくのは、実にもったいない・・・。

とんでもない。ほんのお遊びですからお恥ずかしいかぎりです。

まっすうさんは、今は韓ドラ何をご覧になってるんですか?
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/28 00:20分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>いまだと韓ドラ要素てんこもりのおもしろいのができるかもよ!!!

韓流にうつつを抜かして気が付いたら、オババになってたって
前からオババだから平気だよ、みたいな話?(笑)

そうか、、、最近はプレステ太郎かDS太郎ね、、かっこいいなぁ~♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/28 00:14分 
  • [編集]

honoさんへ 

>「へそまがり昔ばなし」という本に、そんな赤ずきんちゃんが出てくるんですよ

え!!そうなんですか?知らなかった。
ダール、次男が好きで、「縮み病」の話なんてキモチ悪い話なんですが、
なんかおかしくて、よく読んで読んでとせがまれました。
料理を作るのは嫌いでしたが、子供が小さい頃は、よく作り話をしてあげてました。
冒険に出た兄弟が、悪者を倒して行く話しが好きでしたね(笑)
honoさんはまだまだお子さんが小さいから、そういうことが一杯出来てうらやましいな♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/28 00:11分 
  • [編集]

アビーさんへ 

近所にイバッた女の子がいて、「○○ちゃんと呼ばないと○○君って呼んであげないよ。」といわれた長男がしぶしぶ○○ちゃんと呼んでるのを見て、
「赤ずきんちゃん」と呼ばないと、オオカミさんって呼んであげないよ!!」という台詞を書いたら、
製作仲間にその気の強い女の子のお母さんがいて、大うけしてくれました(笑)
まあ、確かに子供の夢は潰してますけどね^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/28 00:07分 
  • [編集]

読んでみたいです 

なるほど。。。。。
ピックさんは昔から文章力があったんだと思うよ~っ

「いばった赤ずきんちゃん」の全文を読んでみたいわぁ

ピックさ~ん、kumichiさんから例の件で
ご連絡をいただきましたよ!!
ピックさん、kumichiさん、ありがとうございました^^
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2007.09/27 15:11分 
  • [編集]

久々・・・(^^) 

ここ最近の、最新ドラマの感想にコメントできず、寂しく思っておりました(^^;
ようやく、コメントできそうな話題だわ~ん。

「いばった赤ずきんちゃん」面白いじゃないですかぁ(^^)
保育園は無理でも、小学校ならイケたかも(笑)
どっかに投稿してみたらいかがでしょう~???
埋もれさせておくのは、実にもったいない・・・。


  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.09/26 12:27分 
  • [編集]

さすがぁ!! 

ピックさん、おはよ!

ぶはは~^^すごいよ!よくそんなの思いついたね。
現代風にアレンジすると題名も『プレステ太郎』とか『DS太郎』とかに
なっちゃうのかな?

今度からうちのチビザルがそういう宿題を持ってきたら、速攻でピックさんに
HELPだすことにしますわ!!

いまだと韓ドラ要素てんこもりのおもしろいのができるかもよ!!!

  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.09/26 10:32分 
  • [編集]

ロアルド・ダールみたいです 

「へそまがり昔ばなし」という本に、そんな赤ずきんちゃんが出てくるんですよv-237v-218
ピックさん、ダールがお好きだったですよね~
ぜひ、全文の掲載をおねがいしますv-238
その当時の子どもたちは幸せですね。
きっと、忘れないと思いますよ。v-221
  • posted by hono 
  • URL 
  • 2007.09/25 23:43分 
  • [編集]

キャハハ\(*^o^*)/ 

ピックさん

断然、「いばった赤ずきんちゃん」が面白いし
子供にも受けると思いますよ~♪
文科省は、眉をひそめても面白い方がいいじゃん。
ピックさん、昔から、発想がユニークで楽しかったのね!!!

読み聞かせとか、子供の視点とか
良いお母さんだったんですね。(尊敬の眼差し!)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/25 23:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/137-785d9c79

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

