新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007年夏ドラ総評

花君はまだ終わってないけど、あれは別枠で独立記事書いてるから、
一応今期見た国産ドラマが全部最終回を迎えたので、
軽く感想を書いておきます♪

<パパとムスメの7日間>↑

これ、すっごく早く終わっちゃったから、もう見終わった時のテンション薄れてるんだけど、
でも今期、花君とは同じくらいとっても楽しめたドラマだった。
パパ役の舘氏と小梅役の新垣結衣ちゃんのホントに中身が入れ替わってると思わせる演技力、
もう爆笑爆笑で、ホントに楽しかった。
正直、舘氏がここまでやるとは思わなかったよ。
そしてこのドタバタの果てに、パパとムスメが何となく分かり合えて、
それでもベタベタな関係じゃなくて、ムスメの方には一定の距離感があって、
という現実がとても爽やかで良かったよ(笑)

でもこんなに楽しいドラマだったのに、何でこんなに早く終わったの?
7日間だったから?

<ホタルノヒカリ>→

これも今期、よく健闘したドラマだったな。
何といっても蛍とぶちょおの掛け合いが見ててとっても楽しかった。
時々蛍に使う「~しなさい」って言うぶちょう言葉があっしには何気にツボだったよ♪
私ははるかちゃんより、藤木君がこのドラマで新境地を開いたような気がして、
今後の彼が楽しみになったな。

ただ、この職場があまりにプライベートなことが筒抜けなのが、
ちょっと気になったな(苦笑)
それとマコト君、同情の余地はあるものの、意外にちっこい男だったね^^;

<山田太郎物語>↓

これね、どうも先週からテンションが私はオチテるんだよ。
というのも、あの超デカイお屋敷のような家やらアメリカ留学やらをけって、
大家族でド貧乏生活を選ぶ太郎の、金持ち=愛のない生活っていう、
ステレオ的な描き方が何だか鼻についてしまって、
最後まで何となく楽しめなかった。

そんなに深く考えるドラマじゃないのかもしれないけど、
バイオの才能があってそれを生かせる場があるのに、
幼い弟妹たちとの生活を一番に考える太郎の生き方って
そんなに尊重されることだろうか?
だってその場しのぎの稼ぎで弟妹たちを養うより、
一時期弟妹たちと離れても研究者として大成することの方が、
大きな視野にたって考えれば、弟妹たちの将来にもいいと思うんだけどなぁ~
そういう大きな視野に立とうとしなかった太郎の父母に
最後まで不愉快な気持ちが残ってしまった。
原作があるから、あまり色々変えられないのかもしれないけど、
弟妹への責任を持つべき両親が、ちゃんと生きてるんだもんね。
そのことがすごく引っかかってあまり楽しめなかったよ。

でもエアギターを弾く三人はとても魅力的だった
あの嵐のタイトル曲に合わせた三人の舞台は、
エアーギターの上手い下手は私はよくわからないけど、
花君に通じる、若さが弾ける魅力に溢れていて、すごく楽しかったよ。
またあの曲がエアギターに合っててとても良かった♪

<女帝>↑

こんなドラマで泣いてたまるかって思ったのに、
最後、直人(松田翔太)が亡くなる場面は、涙が出て参った^^;
私はどうやら若い男が死ぬドラマに弱いみたいだよ。

最後の最後に綾香が総理大臣の娘だったという秘密が明らかになり、
無事、銀座に自分の店を開店して女帝の階段を!!

まあ、このドラマらしく実に安易なラストだったけど、
前にも書いたけどチープに徹するってこともある意味すごいかも。
とことん昼ドラテイストで演出したことが個性になって、
意外に楽しめました。
個人的には松田君がとっても素敵だった。
海辺の別荘で亡くなるシーンは、もう少しちゃんとしたドラマで(失礼)
こういうシーンを見たいよ、と思わせるほど素敵だった。
彼は今後も別のドラマでもどんどん見たい俳優だよ♪

さて、いよいよ来週、花君最終回SP、例のあの見るのが怖いような映像もあるだろうし、
楽しみなような怖いような、、、
でもあの元気な若々しいイケパラ学園に週1で会えなくなるのが寂しいな…

  • [No Tag]

*Comment

アビーさんへ 

>西島君が出てるところだけ、

さすが愛がありますね。
面白くなった、という方たちもいるので、
私がリタイアしたあと、盛り返したのかもしれませんね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/17 22:44分 
  • [編集]

まぁまぁかなぁ~? 

>「山女、壁女」面白かったですか?

PCやりながら見てたので、よく分かりません。
西島君が出てるところだけ、注視してた程度。^^;
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/17 19:49分 
  • [編集]

ゆきさんへ 

お久しぶりです。お元気でしたか?

>特に山田太郎が留学蹴ったのは納得できない!!

ですよね~学費だけじゃなく給料も出るんなら、
絶対行くべき。
それを残るのって、家族愛じゃなくて単に執着だよなぁ、、、(-_-;)

私も高野ぶちょお、好みでした。
意地悪するのに、ふと見せる優しさがたまらなかったですよね。
それにまこと君と違って、口うるさいくせに包容力があるところなぞ、、、
あの二人はまた続編などで見たいですよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/17 17:47分 
  • [編集]

アビーさんへ 

ドラマたくさん見て、仕事とブログってことになると
どこを手抜きしてるんでしょう?(笑)
言うまでもなく、ほとんどまともな家事をやってません^^;

「山女、壁女」面白かったですか?
早々にリタイアしちゃったので…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/17 17:41分 
  • [編集]

花より男子さんへ 

>パパと~は最初7日間入れ替わるから7回って思ってましたが世界陸上のためです。

ああ!!そうか~
しかしそんなの、1時間くらい放送を遅らせてもいいのに…
日本はそんな風だから、ドラマ作りが韓国に比べて進歩しないんですよね、、、

でも花君やホタルのような作品、またやって欲しいですね。
毎週楽しみでしたもんね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/17 17:39分 
  • [編集]

あたしも観てました。 

お久しぶりです~。
「パパと娘…」、「ホタルノヒカリ」、「山田太郎…」ともにピックさんと同意見です。女帝は観ていなかったので…(^^ゞ
特に山田太郎が留学蹴ったのは納得できない!!
「パパと娘…」早く終わっちゃったのでてっきり視聴率低いのかと思っていましたが、翌週世界陸上のせいだ~と納得しました。
「ホタルノヒカリ」あたしもあんな古い日本家屋でぶちょお(藤木さん)と暮らした~いと目がハートになっちゃいました(#^.^#)
ちょっと冷たいけれど暖かいところが好きです♪

他に、木曜は「肩越しの恋人」を見ていたんですけど、先週旅行先のホテルで「山女…」をみたらすごく楽しくて…失敗したと思いました。
なので今週(最終回)みちゃいます(*^^)v

ではでは~!(^^)!
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2007.09/17 11:10分 
  • [編集]

スーパーウーマン\(*^o^*)/ 

いつもながら、たくさんのドラマをご覧になってるピックさんの体力に脱帽です。
しかも、お仕事とブログの管理までも!
まさに超人的、すご~い!です。

私は暇なくせに、コメントしてるドラマ以外は、全く見てません。国産では、「山女・壁女」と「風林火山」を主人が見てるので、横目で眺めていた程度です。
すべては、やる気ですよね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/16 20:08分 
  • [編集]

☆全部みてました 

夏ドラ評価、楽しんで読ませてもらいました。私、全部見てました。
特に火、水が楽しみv-290
(火曜日はまだあと1回残ってますが)
だから韓国ドラマは見る時間なくってほとんど見れてません。


干物女は家にもいるーって大笑いしてました。結構私も?って思っている人多いよねe-287

山田~は何故オープニングで皆がエアギターしてるのv-236ってずっーと思っていたんだけど最後で納得です。私は台湾版の方がすきだなv-238マンガチックで。

パパと~は最初7日間入れ替わるから7回って思ってましたが世界陸上のためです。たぶんv-359

国産ドラマもすてたもんじゃないですねv-290










  • posted by 花より男子 
  • URL 
  • 2007.09/16 19:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/135-93767bc6

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

