新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

充実感

面白いドラマを視聴してる時は、ものすごい充実感がある。
ナムファンミが終わって、ちょっと心に隙間風が吹くような今でさえ、
こういう充実感が味わえるのは、今一押しの『19の純情』のおかげ。
とにかく、これ、すんごく楽しい。
主人公二人のキャラが半端なくかわいい。
もしかしたらあの名作「頑張れ!クムスン」を抜くかもしれない勢いだ。
ドラマの中で、絶対的にいらないなぁ~ってエピがあるにも関わらず、
この二人を見たくて見たくてたまらなくなるのだ。
これって逆にすごいことだよね。

このドラマ、毎日、月ー金で放送してるんだけど、
この録画予約大好き人間の私がリアルで見るほど、待ちきれないドラマ。
どうしてこれほどの吸引力があるのか、未だに不思議なんだけど、
でも、このドラマが毎日あるおかげで、とっても毎日充実してる♪

一時期、どのドラマを見ても、韓ドラそろそろ衰退か?と思えるほど、
どれもこれも面白くない時期があった。
確かに名作ストックを見尽くした今、新しい名作を探すのは容易ではないけど、
でも少し上向きな時期に移行してきている気がする。
というのも「恋するハイエナ」にも言えることだけど、
韓ドラ製作側が、冬ソナで始まった日本の韓ドラ嗜好に甘えることなく、
最近は果敢に挑戦し始めてるような気がするからだ。
最近見た「愛する人よ」もそうだけど、今後視聴予定の「魔王」など、
個性的な作品が増えてきているのかもしれない。

イ・ソジンの「恋人」も見始めた。
これも字幕に若干問題があるものの(字幕の位置がかなり低いんだよ)、
これもなかなか雰囲気があって面白い。
そして今秋の目玉とも言うべき「白い巨塔」が10月に始まる。
それと呼応するように台湾版「白い巨塔」がBS2で始まる。
基本的に華流は見ないんだけど、白巨とあっては見ないわけにはいかないよね(苦笑)
日華韓の比較白巨考なども、アップできるかもしれないし(笑)

そして史劇もチェ・スジョンの「大祚榮」(テジョヨン)が始まる。
これまた超長い作品なんだけど、渤海建国者の話だというから、
史劇好きのあっしには食指が動く作品だよ。

そういう意味でも充実している韓ドララインナップだけど、
ラブコメが若干品薄かもしれないな、、、
マイガール、ファンカ、イヴの反乱のような腹を抱えて笑える作品、
放送されないかなぁ~♪
放送中のドラマで、これ、面白いよ~というのがあったら、
教えてね♪情報求む♪

  • [No Tag]

*Comment

のこさんへ 

のこさん、わざわざありがとうございます。

>いま、NHK(主にBS)でいろいろと番宣をやってますよ。

みたいですね。
こっちの方が韓国版白巨より早く始まるので、
楽しみにしています。
また始まったら色々語りましょう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/16 15:29分 
  • [編集]

名無しで、ごめんなさ~い 

ピックさん、こんばんわ。
たまに、やってしまうんです、無記名をv-356、失礼しましたm(__)m

>ちょうど時期的に韓国版とかぶるので、
色々比較しながら見ていこうと思います。

いま、NHK(主にBS)でいろいろと番宣をやってますよ。
「おすすめ海外ドラマ」「BSスタイル」「プレマップ」
で紹介されるので、参考になさってくださいね。
そうそう、「BSスタイル」は蘇医師演じるJERRYが出演してますv-290



  • posted by のこ 
  • URL 
  • 2007.09/15 23:42分 
  • [編集]

台湾版白巨についてお話くださった方へ 

すいません、お名前がないので、どなただかわからず申し訳ないです。
もしこのコメント見ていただけたら、お名前お知らせいただけるとありがたいです。

台湾版白巨、すでにご覧になってるんですね。
別の作者による書き下ろしとのこと。

>医療事故問題+恋愛要素もあり、ラブコメが多い台湾ドラマの中では見ごたえがあると思います。

山崎氏の作品とは違うようですが、
それでもとても楽しみです。
ちょうど時期的に韓国版とかぶるので、
色々比較しながら見ていこうと思います。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/15 21:40分 
  • [編集]

とん子さんへ 

おお、とん子さん、お元気でしたか?

>韓国ドラマって製作スタッフがものすごい熱い人たちばかりなのか作品レベルが高い気がします。

私もそう思います。これだけドラマを量産している国って世界中でもそうないですよね。
しかもどんどん進化して新しいドラマ作りにチャレンジしていてすごいです。
このエネルギーは、ドラマ好きな私にはとってもうれしいですよ。

「ザ・ホスピタル」とん子さんもご覧になるんですね。
じゃあ一緒に語れますね。楽しみです♪


  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/15 21:22分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>かっぱくん、そんなによくなるの??

うん、良くなる。顔がっていうんじゃなくて、雰囲気が♪
ジェヒに匹敵するほどです。
でもゆっくり見たほうがいいよ。続きを待つの、辛いから(笑)

白巨は楽しみですね。
インピョ氏とミョンミン氏がすごく迫力があるようなので、
今からわくわくしています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/14 16:18分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

>「ザ・ホスピタル(台湾版白い巨塔)」は原題が「白色巨塔」だけど全くの別物として構えていたほうがいいと思うよ。。。

らしいね。しかも吹き替えでしょ?
だから雰囲気だけ楽しもうと思います。
私には初F4です^^;

テジョヨンは史劇なので、すごく面白かったらレビューアップしますが、
まあまあだったらまとめレビューにするかも。
(ヒビンみたいに^^;)
でも音楽は海神っぽいよね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/14 16:10分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>極端に言えば、グッカとユヌのシーンだけでも良いくらい^^;

これ、一気に167話を横において見れないから、
余計見たくなるのかもしれませんね。
次の5話を見るまでに少し待たなきゃならない。
それが「見たい見たい」効果を倍増させるのかも。

見たくてムズムズするほどですが、
黄昏気分でいるよりはず~とマシですよね♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/14 16:08分 
  • [編集]

misa☆じゅんじゅん さんへ 

>とにかく2人を見たくて見たくて・・・・

もうホントそういう状態です。
こんなに面白くなるとは!!
だから週末は地獄ですよ(苦笑)

>でも、2月までは「19」モードで行きます。(笑)

毎日放送があってても2月まであるってことか!!
そう考えるとまだまだ19の世界に浸れるんですね。
それは楽しみです♪
一緒に盛り上がりましょう。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/14 16:05分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>何もない時がつらいよね~(そういう時は、ひまひまは映画を見るようにしているのですけれど・・・)

生活そのもののテンションが落ちちゃうくらい、
ドラマが面白くないと、がっかりしますよね。
でも映画とかそういう時に見れば、在庫がはけるね(笑)
あとアメドラも見ようと思ってるんだよね。
しかし今は韓ドラが面白いからまた先になりそうです。
ギャッツピーも機会があったら見るよん♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/14 16:00分 
  • [編集]

こんにちは。 

おひさしぶりです、ピックさん!

韓国でも「白い巨塔」があるんですね、
これは確か日本版のリメイクなんですよね?
唐沢ver.は時々見てました。

それに対し、台湾のはタイトルは似てるものの、原作は台湾の確か医師の方が書かれた医療現場の内情本(多分)が元なんですよ。
台湾では昨夏放送済みです。
本放送は、もちろん、吹替えなので日本版の発売を待てず、中文字幕をつい最近買ってしまったところですv-356
医療事故問題+恋愛要素もあり、ラブコメが多い台湾ドラマの中では見ごたえがあると思います。

ちなみに、翻訳本ももうすぐ発売されます。

肝心の韓ドラは・・・
最近はレンタルですが「ぶどう畑」や「ルル姫」
「乾パン先生」等で母や90過ぎの祖母も楽しんで見てました。

現在、「ある素敵な日」「恋の花火」視聴中で~す



  • posted by  
  • URL 
  • 2007.09/14 15:14分 
  • [編集]

お久しぶりです!! 

ピックさんこんばんは!
>面白いドラマを視聴してる時は、ものすごい充実感がある<
分かります!!私の場合、今年は韓ドラ当たり年で、1月から充実満載でしたから、もうおなかいっぱいで年末のベスト10悩みまくりです(笑)今は少しトーンダウンしてるけど(笑)
韓国ドラマって製作スタッフがものすごい熱い人たちばかりなのか作品レベルが高い気がします。上手く表現できませんが内容が深いというか、何を訴えたいのかダイレクトに伝わってきますね。もちろん俳優さんたちの演技力もありますが、だからなかなかあきません(笑)
華流ファンの私としては「ザ・ホスピタル」は絶対見ます!!華ドラは韓ドラとわりと近いです。(だから好きなんですけど)でも華のほうがベタっぽいかな?(個人的展開)
ラブコメはフルハウスだけだったので他の作品とか見てみたいですね。ストレス解消になるし。
  • posted by とん子 
  • URL 
  • 2007.09/13 22:46分 
  • [編集]

おぉ~!!! 

純情にこんなにはまってしまうとは!!
かっぱくん、そんなによくなるの??
それは楽しみだわ!!
私はまだみなさんがお怒りの30話前後までしか見てないので、これから先、クムスンに嵌ったようにはまれるのか、楽しみざんすv-10

白い巨塔もとうとう!!すっごい楽しみに待ってたんです~♪

秋から本格的に韓ドラ熱、復活なるか??って感じですね。

今、楽しみなのは恋人・魔王・巨塔・それと純情かな??

ピックさんのレビューが早く読みたいよぉ~♪
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.09/13 16:45分 
  • [編集]

私は・・・ 

ピックさんも見たいと言っていた「思いっきりハイキック」が私にとっての毎日の楽しみデス~。


「ザ・ホスピタル(台湾版白い巨塔)」は原題が「白色巨塔」だけど全くの別物として構えていたほうがいいと思うよ。。。ラブストーリーの要素がかなり入っているし。
でもジェリーちゃん(道明寺だよっ!!!)を見て欲しいからドラマも見て欲しいですっ!!!

テジョヨン、ピックさんのレビューで観た気分になりたいと思います!
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2007.09/13 10:18分 
  • [編集]

同じく、充実の日々♪ 

>絶対的にいらないなぁ~ってエピがあるにも関わらず、 この二人を見たくて見たくてたまらなくなるのだ。
これって逆にすごいことだよね。

ホント!ホント!
あのエピは必ず早送りしてます。
でも、先が見たくて、見たくてしかたないほど、嵌ってしまってるんです。
面倒な動作が必要なのに、大好きドラマって珍しいですよね。
極端に言えば、グッカとユヌのシーンだけでも良いくらい^^;

>どのドラマを見ても、韓ドラそろそろ衰退か?

私も、そろそろ韓ドラ終焉かと思いました。寂しくなるなぁ!と、黄昏気分でした。

  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/13 09:53分 
  • [編集]

抜きますよ。(^0-) 

ピックさぁーーん、おはようございます。

ファンミからお帰りなさい。
レポ楽しく読ませて頂きましたぁー。
ありがとうございまーーーす。
ナムジン君への愛を感じましたよ。(*^^*)
うふふふ。

「19の純情」良いでしょー???

このまま167話までいきますから!!!

それはそれは面白いんですぅ。
ほんと良いんですよ。(^0^)

2人がお似合いだからかなぁ?
2人の気持ちがすごく伝わってきて・・・
とにかく2人を見たくて見たくて・・・・

最後まで見終わった時、絶対「クムスン」超えます!(多分。笑)

ピックさんの言われるように、「いっぱい見すぎたせい?
もうすごく良いと思えるドラマがない」
そう思ってた矢先に出逢った最高ドラマでした。

「やっぱ韓ドラって凄い!」と思わせてくれました。

これぐらい毎日を楽しくさせてくれるドラマに出逢いたいですよねー。(^0^)

次はなんだろう?
でも、2月までは「19」モードで行きます。(笑)
  • posted by misa☆じゅんじゅん 
  • URL 
  • 2007.09/13 09:39分 
  • [編集]

なにかひとつ 

ひまひまもピックさんがおっしゃるとおり、何かひとつ面白い物に嵌っていられれば、日々がとても充実し、仕事中でさえ「あ~早く帰って続きが見たいよ~」と頑張れるのですが、何もない時がつらいよね~(そういう時は、ひまひまは映画を見るようにしているのですけれど・・・)

今、お薦めはまったくもって期待していなかった「偉大なるキャッツビー」(M-net)かな?これ出演者にMCモンが入っているということだけで、ひまひまが勝手にきっとコメディものだと思っていたのですが、そうではない、驚きの四角関係(まあ、そのうち1人はちょっと違うんだけれどね・・)のシリアス物でヒロインはバリ出来のパク・イェジンさん、そして何よりかっこいいナムジャ・カン・ギョンジュン氏というのが、ハイエナのスゴロクのような感じでいいんですよ!!

このドラマハイエナと同じケーブルTVのものなのですが、この局はいい男を探し出してくるのが、本当にうまいです。

何かの機会があったら見てみてください。(しかし、M-netはうまいな~なんやかんやと止められないようになってるんだもの・・・)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.09/13 06:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/132-68dde0bb

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

