新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

愛する人よ 17~20(最終話)


う~ん。。。ちょっと欲張ったか、、、
それとも、私の読解力(って言うのかな?)が足りないのか?
作者が色々メッセージを隠しているのかもしれないんだけど、
なんていうのか、触手を伸ばし過ぎた感がしてしまった。
もう少し単純な終わり方でも良かったような。。。


強引に奪い去ったジウンが髄膜炎に…

結婚式の準備や、それぞれの意地の張り合いで、
ミルクを戻しているジウンに気付かず、発見が遅れ、重症に。
ちゃんと世話をしていれば、早めに気が付いていれば、防げた病だった。

オレを許して、怖い、怖い、、、、

そのことの罪の重さにおののくソクジュとジョンミン。
もうこのあたりも、ただひたすら、自分達が許されたいと願う浅ましさで、
気分が悪くなるほどだったし、
ジョンミンもまた、最後の最後まで高飛車なんだよ。
決してソヨンに謝らないし、この期に及んでも新婚旅行がどうのとか言うし…

思うに、ジョンミンは罪を認めることが怖くて強がってたんだろうけど、
それにしても、本当に人を愛するなら、
その人の子供をどうしてあんなに邪険に扱えたのか、
どうして無力でいたいけな命を大切に出来なかったのか…

このジウンの事件だけでも、私から言わせてもらうと、
ジョンミンもソクジュも残りの人生が一生償いであってしかるべきと思うほど、
罪深いと思うんだよ。

それを最終回、ソヨンは許すわけだ。
まあ、ジウンがまた急変するから、母親の気持ちとしては懺悔のような思いで、
ソクジュを許したんだろうけど、その後の登場人物の行動が妙に複雑で、
なんかすっきりしなかった。
どんな人にもそう生きざるを得ない理由がある、というような…

私は、ソクジュの辛さなんか理解してやる必要がないと思う。

彼はすべてに恵まれたサンミンにただ勝ちたい、
会長や世の中に認められたい、という野望を持ったわけだけれど、
その野望のために、内縁の妻や子供を捨て、
その子供に瀕死の病を負わせ、そしてまたもう1人の女性まで不幸にした。
それは、どんな理由や言い訳を当てはめたって、理解できるものではない。
また理解すべきものでもない。
その野望を成し遂げたかったなら、サンミンが言うように、
他の方法や選択肢もあったわけだ。現にジョンミンは最初、相手が妻帯者ということで、
自分の恋を諦めようとしていたわけだから。
遠回りして、努力してその野望をかなえることも出来たのに、
多大の犠牲を払う近道を選んだソクジュに、どんな酌量が与えられるというのだろう。

だから私はソクジュが、自分から会社を辞めるのではなく、
会長からクビを言い渡され、ジョンミンからも捨てられ、徹底的に惨めな中で、
あのラストを迎えて欲しかった。結果的には同じであっても、
ソクジュ自身が選択したあのラストは、イマイチ納得できない。

ジョンミンに関しては、自分がどんなに愛していても、
決してソクジュの心を得られない、とわかって、
彼を自由にする、という意味ではあのラストは納得できる。
というのも、彼女もある意味犠牲者かなと思えるからだ。
そうジョンミン母…
ソクジュと娘を結婚させ、その愛のないソクジュを見せ付けることで、
ずっと自分を愛さなかった夫への復讐にする……
およそ実の母とは思えない業を持った女性。
結果的に会長とは元鞘になるってことだよね?
せめて傷心の娘とともに旅立ち、別れるという選択をしてもらいたかったよ(怒)

そしてソヨン…
最後に横断歩道で立ち往生したあのシーンは、何を作者は言いたかったのだろう?
探してもあの雪を見て一緒に歌った幸せな頃のソクジュはもういない、ということか?
本当に愛する人は、思い出の彼方に消え去ってしまったということか?

ソヨンの迷い、未練、執着という意味では、
この横断歩道のシーンも必要だったかもしれないけれど、
これを最後に持ってくるのは、ちょっと見る側にはしんどかったな、、、(-_-;)
出来れば、喫茶店でシナリオを読むサンミンとソヨンのシーン、
そして、雪が溶けたと二人で穏やかに微笑み、
静かに美しい公園でも歩く姿でラストにしてもらいたかった。
今後の二人の穏やかな幸せを予兆させるようなラストで…

しかしドンワン氏の演技、見事だったねぇ、、、
悪の道に転がり落ちるその汚らわしさ、嫉妬、未練、そして後悔、、、
そのどれもがとてもすばらしかった。
韓ドラ史上これほど腹が立つ主人公はいない、と本気でテレビにものを投げたくなるほど、
見事な悪役っぷりだったよ。拍手です

そしてジョンウンさんはホントに綺麗だった
母性、知性、慈愛、品性、ソウル1945のヘギョンの再来のような、
すてきな彼女が一杯見れてホントに嬉しかったよ。
また彼女は重厚感のある大河ドラマ系に出て欲しいな。期待してます。

いやよく吠えたドラマだったよ(笑)
それでもある意味、非凡なドラマだったので、充実感のある日々だったよ♪
コマスミダァ~


  • [No Tag]

*Comment

ちょんまげさんへ 

>一人大爆発もちと寂しいけど近いうちチャレンジしてみます。

おそらく見始めてたらとまらないほど腹立たしいです。
いつも忙しい忙しいと言っている友人もあっという間に見ちゃいました(笑)
ぜひトライしてくださいね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/05 13:26分 
  • [編集]

ビックさんへ 

なるへそ。皆さんの大盛り上がり時期からはかなり外れてるから、一人大爆発もちと寂しいけど近いうちチャレンジv-293してみます。
アドバイスありがとうございました。

ちょんまげさんへ 

ぜひトライなさってください。
これ、悪い様が半端ないんです。だから逆に目が離せなくなりますよ。ぜひ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2008.04/02 14:33分 
  • [編集]

そそられる~ 

皆様の熱い反応!逆に興味が沸くんですが、でも見たら「っざけんなっ!ワレ!v-42」ってむかつくんでしょうか?見るべきか、見ざるべきか・・・悩む!

アビーさんへ 

>苦しいときに献身的に支え、自分のために何もかも捨ててくれた
誠実な男を振ってしまうソヨンにも腹の虫がおさまらないようですよ。

それってサンミンのことですか?

>ソクジュとウンヒョクを同列に扱ってますもん。
ビックリですよ。
ウンヒョクは浮気なんかしてないのに!(泣)

アハハ、ですよね~
天下のウンヒョクもホジュンさんにかかったら形無しだなぁ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.11/07 17:41分 
  • [編集]

代弁者♪ 

ホジュンは
怒りの矛先がソクジュだけでなく、ソヨンにも向いたそうです。
ヘギョン@ソウルと同じく
苦しいときに献身的に支え、自分のために何もかも捨ててくれた
誠実な男を振ってしまうソヨンにも腹の虫がおさまらないようですよ。

彼女、ソウルではドンウ派でしたからね。(笑)
ソクジュとウンヒョクを同列に扱ってますもん。
ビックリですよ。
ウンヒョクは浮気なんかしてないのに!(泣)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.11/06 22:01分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>私もあの乳飲み子←古っ!!を床の置くシーンはぞっとしたよ。

ゴメン、この一人突っ込みにすごくウケタ(笑)

私もあのシーンはびっくりしたよ。こいつ、それでも女か?と。
最初何をするのか意味がわからなかったし…

>娘も持つ親としてああいう娘にはなってほしくないわ。

かよこさんのお嬢さんなら絶対大丈夫。
愛情豊かな(母ほどの変態じゃなくて(笑))お母さんになるよ、きっと。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/29 21:50分 
  • [編集]

kumiちゃんへ 

>もう最後のほうは頭が噴火しそうだったわ・・・。

アハハ、コメントが熱いわv-41

>結局視聴者をどこまで怒らせることができるのか、試したのかな?←そんなわけないか・・・。

アハハ、でもそういいたくなる気持ちわかる。
徹底的にソクジュの悪事を描いてたのに、
最後に来て作者のソクジュへの目線が妙に優しくなったよね。
おい!って感じだったよ(ー_ー)!!

>もっとこう、ソクジュが野心のためにソヨンを捨ててのし上がっていく過程で、
すっごく苦悩しつつそうする、とかなんとかしてたらば理解もできるのになぁ・・・。

そうそう、たとえ会長のあの椅子に座れてもものすごく孤独とかね。
最終話までが非凡なドラマだったので、最後だけ別の作者なのかと思うほど
コケタドラマでしよね(苦笑)

怒りすぎて赤ちゃんにおっぱいあげるの忘れないでね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/29 21:47分 
  • [編集]

でしょ!? 

くみちゃん! ピックさん、 こんにちわ!
子育て真っ最中のくみちゃんには、リアルすぎて、
ストレスになったでしょ?! 大丈夫??

私もあの乳飲み子←古っ!!を床の置くシーンはぞっとしたよ。
あの行為は母性とか、女性とか語る前に人間としての素性に、
問題があるよね。。どんなに綺麗な顔して、綺麗なおべべ着ても、
ダメ、ダメ!
娘も持つ親としてああいう娘にはなってほしくないわ。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.09/28 15:51分 
  • [編集]

なんじゃ?そりゃ? 

ピックさ~ん!

もう最後のほうは頭が噴火しそうだったわ・・・。
ありえないでしょ?子供誘拐まがいに連れ出しといて
ミルクさえやればいいんか??(怒)
もうあのベットとか床とかに投げ捨てるみたいに置く時の置き方にまで
いちいちきぃぃぃ~だったよ!!!

もうさ~結局このドラマは何が言いたかった訳???
さっぱりわからんわ。
終わり方もさっぱりわからんし(怒)

結局視聴者をどこまで怒らせることができるのか、試したのかな?←そんなわけないか・・・。

なんかソクジュの野心ちゅうか野望っちゅうか、それもなにやらほにゃらけ~ちっくに弱かったし、ソクジュのどこにそんなに執着する必要があったのよ~!!

もっとこう、ソクジュが野心のためにソヨンを捨ててのし上がっていく過程で、
すっごく苦悩しつつそうする、とかなんとかしてたらば理解もできるのになぁ・・・。

ソクジュ、女2人が人生かけるほどの男じゃないあたりが・・・

それにしてもヒロイン以外の登場人物ほぼ全員に(怒)だったドラマも
珍しいよね!
ある意味おもしろかったよ!

ところで・・・サンミンなんだけど~最初は国分太一に見えて仕方なかったのよ。でも最後はせくすぃ~ぶちょう沢村一樹に見えてしょうがなかった・・・
どうでもいいけど。

このドラマの一番の怒りどころは赤ん坊に対する態度!!な私。
だって今まさに私が世話しないと死んじゃうかもしれないバブーがすぐ横にいるんだもん!!

はぁ~おこり疲れた・・・。お疲れ様でした~^^

意味不明のコメントになってしまいました・・・
これも怒りすぎて頭が噴火したせいという事にしといてちょ♪
  • posted by kumichi 
  • URL 
  • 2007.09/28 15:15分 
  • [編集]

ピンさんへ 

>あの電話ソクジュがしたとしか考えられませんから、そうなるとどこまで~~~  !!とソクジュには最後まであきれっぱなしで終わるドラマだったんですね。 

そうなんですよ。そしてそんなソクジュに飛び出した?と思われるソヨン。
この2場面が時間差があるのか、どうなのか、交差点の場面を象徴的に描いているわりには、中途半端だったし、ホントに微妙でしょ?
今までの怒りはどうしてくれよぉ~(吠)っと最後まで吠えまくりたいドラマでしたね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/25 16:36分 
  • [編集]

 

本当に最後の場面はなんかしっくりしません。

ひまひまさんのおっしゃるように、あの電話ソクジュがしたとしか考えられませんから、そうなるとどこまで~~~  !!とソクジュには最後まであきれっぱなしで終わるドラマだったんですね。  私の血圧上げてまで見たんだから、最後は溜飲を下げたかったです。

ソヨンが結婚式を抜け出して駆けつけたあの交差点。
ソヨンがジョンミンに言った「愛は捨てられません」 という言葉の結果として少し強引に付け足した場面のような気がしました。

ソヨンとソクジュが愛を育てる場面が薄かったせいか、そこまでソクジュに執着するソヨンが理解できなかったです。
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2007.09/23 19:08分 
  • [編集]

かよこさんへ 

>悪魔に魂を売ったネチネチ男の意味のない野望

アハハ、まさにそう。
なので、こいつの悪行は逆に個性ともいうほど、ありふれてなかったので、
最後まで作者はこいつを許さず、徹底的に糾弾し惨めなソクジュを視聴者に見せ付けるべきでしたよね。
最後にちょっとヤツの人生に同情するような筆加減だったのが
私は不愉快だった。

>子供の為にも、本当は、ケリをつけて、子供と二人、前に突き進んで、
欲しかったな・・。ヘギョンならもっと毅然として、
いただろうな。

アハハ、ヘギョンの影を引きずってますね(笑)
でもそのまんまのテイストでしたよねぇ~
私も絶対子供へのジョンミン、ソクジュのしたことは許してはならないと思いました。
そのあたりの手加減も、なんか中途半端だったよね。

>ウンヒョクの賢い妹だよね??

あ!!そうだわ!!ウンヒだね?
わぁ~すんごくすっきりしました。ありがとう♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/20 15:39分 
  • [編集]

不良視聴です! 

ピックさん、私にしては超珍しく明け方まで、
見てしまいました。

私のとっては、ホラー映画です。
悪魔に魂を売ったネチネチ男の意味のない野望と、
サブタイトルをつけたいくらい!!
ソクジュの急変した言動は悪いものに憑依されたとしか思えません。

ソクジュの中途半端な悪人振りなら、つまらないドラマで、語るにおよばないドラマだったと思いますが、
視聴者の予想を上回る、悪態で、怒りで嵌る、
不思議なドラマでした。ドラマとしては成功なんだよねv-12
あれだけ登場人物がいて誰一人として、ソクジュを
救う知恵がないのも、ほんとに不快!!

神○のHP覗きにいきました。
ソクジュを見つけた時、思わず「コイツか~」と、叫んでしまいました。熱演でしたもの。ファンの皆様、
ごめんなさい。

ソウル1945ファンとして。。。
ソヨンがどうしてもヘギョンそのものに見えてしまいました。ソヨンがいくら子供の為とはいえ、「許す」の言葉が出た時、気が抜けた~。子供の為にも、本当は、ケリをつけて、子供と二人、前に突き進んで、
欲しかったな・・。ヘギョンならもっと毅然として、
いただろうな。
長兄を慕っていた食堂のお姉さん、
ウンヒョクの賢い妹だよね??
チョルヒンを慕っていた人だよね??

皆さんの怒り心頭のコメントは不快ではなく、
愉快でした←オヤジギャグのつもり(笑)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2007.09/19 17:30分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>サンミンの言い方が、翻訳のせいかどうか分りませんが、女性の心を掴まえるには、いささか、マザコンチックなんです。

わかりますわかります。あと一歩サンミンについて行きたいと思わせる何かが足りなかったですよね。
しかし仕事も財産も放棄して、サンミンはこの先どうなるんだろう、、、
なんか終わってみると誰一人幸せにならないドラマでしたね(怒)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/15 21:25分 
  • [編集]

うんざりしながらも、語りたいドラマ 

>だからソヨンはサンミンに最後まで付いていかなかったんでしょうかねぇ?

サンミンの言い方が、翻訳のせいかどうか分りませんが、女性の心を掴まえるには、いささか、マザコンチックなんです。

「君は、母と同じようなめに遭わされた。
母は死んでしまったけれど、君には僕の母のぶんまで幸せになってほしい。僕が一生かけて愛するから。」とでも言えば良かったんじゃないかなぁ?(笑)

>ソクジュがサンミンより愛するに足る男だとは到底思えない

ジウンアッパであることと、12年の重さ以外には、完璧に負けてます。
人間性が卑しいです。(怒)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/14 00:03分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>取りようによっては、瀕死のソクジュがソヨンとジウンのもとに戻るとも思えるラスト。

まさにそうです。
もしそれが最終的な作者の言いたい事だとしたら、
このドラマ、一体何を言いたかったのかな?

>それなのに、あそこまで手遅れにしてしまったジョンミン。子育ての経験の有無に関わらず、絶対に許されることではありません。

同感です。
ソクジュ、ソヨンへの意地があるなら、
金持ちらしく専門家を雇い、徹底的に子供を育てれはいいんですよ。
それを中途半端にプライドだけ振りかざして、
私も絶対許すべきことじゃないと思います。
八つ裂きにしても足りない人達ですよ(怒)

>サンミンが、ソヨンへのプロポーズに「母」を強調したのには、かなり抵抗がありました。

だからソヨンはサンミンに最後まで付いていかなかったんでしょうかねぇ?
だからってソクジュがサンミンより愛するに足る男だとは到底思えないし、
ここまで腹を立てて見たのに、
何だか救いようがないラストですよね(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/13 22:16分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

>韓ドラ至上、最悪な主人公にどれだけ腹が立った川からないのだから、せめて最後はスッキリとして欲しかった!!

そうなんだよね。あれは二人の復縁もあり得るってことなのかな?
ソクジュの罪ってそんなに簡単なものじゃないよね(っとまだ怒っています)

>ジウンを床に置いたあの時、殴ってやりたかった

だよねだよね。私も歯軋りするほど腹が立ちました。
およそ女に生まれて、よくあんなことができたもんだわv-412
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/12 22:16分 
  • [編集]

う~ん、もやもやするよぉ~ (>_<) 

これだけ、腹が煮えくりかえって、
これだけ、不可解なラストは無いでしょう。あんまりですよぉ~!!!

取りようによっては、瀕死のソクジュがソヨンとジウンのもとに戻るとも思えるラスト。
電話をチャンジュが受けたあとも、道路に寝転んだまま。誰かが介抱してるわけでもない、救急車を呼んでるふうでもない。と言うことは、本人からの電話ですか?

ジョンミンの無表情と抑揚の無い喋り方が、彼女の情愛の無さや人間性の希薄さを象徴してる気がしました。この下手な演技が功を奏してますね。
ソクジュだけに向けられた怒りが、ジョンミンにも向かいましたからね。

>最後に横断歩道で立ち往生したあのシーンは、何を作者は言いたかったのだろう?

ここなんですよ。
誰か、説明して欲しいところです。
丸投げのようなラストは、不親切極まりないですよ~。(泣)
ここまで、血圧上げつつ見たのに、
芸術性なんかどうでもいいですから
分りやすいラストを見たかったです。

髄膜炎は、小児科医が最も恐れる、注意すべきだと思っている疾患です。
重篤な後遺症が残りますから、鑑別診断には常に心を砕いているのが現実です。それなのに、あそこまで手遅れにしてしまったジョンミン。子育ての経験の有無に関わらず、絶対に許されることではありません。

あの家で、唯一まともなサンミンですら
ジウンの早期救出には役立ちませんでしたね。ドラマだから、仕方ないですが・・・。

サンミンが、ソヨンへのプロポーズに「母」を強調したのには、かなり抵抗がありました。同じようなこと言っていた
「春の日」のチ・ジニよりも変な感じがしました。その差は何でしょう?
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/12 16:11分 
  • [編集]

まさにそうでした 

最後は絶対に欲張りすぎたのだと思います。

結末は視聴者の判断に任せるという終わり方で、このドラマは終って欲しくなかった!

韓ドラ至上、最悪な主人公にどれだけ腹が立った川からないのだから、せめて最後はスッキリとして欲しかった!!

最初の頃は、ソクジュにずーっと腹がたっていたけれど、ジウンを連れてきてからはひまひまはずーっとジョンミンに腹が立ってました。
同じ女性であることが、信じられない(コヤツには母性なんてものかけらもなかったよ!!)←ジウンを床に置いたあの時、殴ってやりたかった

なので、ソクジュもジョンミンも落ちる所まで落ちるべきだった!

まさに、最終話もう少し違った終わり方にしなかったのが、とても残念な気がしました。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.09/12 14:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/124-91332ada

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

