新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2016 メンフィスオープン


7d2739c0.jpg

優勝、おめでとう


そしてなんと4連覇です
同一大会4連覇制覇した現役選手って、ノバク、ロジャー、ラファしかいないってんだから、
どれほどの偉業であるかわかるよね(^^♪

決勝戦は、私の苦手な早朝の試合だったので、
昨夜から早く寝なくては、とまるで自分が試合をするかのように緊張していた(^^;
結局、2時ごろまで眠れず、相手のフリッツのSFの試合を見て、
いいサーブ打つなぁ~とかメンタル強そうだなぁ~とか、
そんなまたあせるような気持ちになりながら、何とか就寝。
そして朝、必死に起きて応援した。

で、結果は2-0完封勝利、、、だったわけだけど、スコア以上にせった試合だった。
印象としては、圭の『凌ぎ勝ち』、そして『経験勝ち』という内容だった。
最初のブレイクはバタバタとフリッツの爆発的な瞬間力にやられたって感じだったけど、
その後立て直した力強さと高度なスキルはやはりすごいと思った。
昨年の全米、楽天の頃のズルズルと崩れて負けてしまうテニスとは、完全に違ってて、
ある意味、ノバクが見せるような、上位選手の辛抱のテニスを圭もしていた。
あの攻めの圭がホントによくディフェンスしてたもん。

変な言い方だけど大人のテニスをしてたね(笑)
18歳のフリッツ相手に、自身のデルベイビーチを思い出したりしたのかな?
そんな圭を見て、昔に比べて肩で息を付くシーンがホントに多くなったなと思う。
ある意味ルーティーンとも思えるけれど、フリッツは全くそんな仕草、しないもん。。。
優勝だったり連覇だったり、あるいは下位選手に負けられない圧みたいな、
ものすごく大きなものと戦ってるんだろうなと思うと、涙が出そうでした。

ホントにホントにすばらしい偉業を達成してくれてありがとう。
ああ、やっぱり圭のテニスって素敵だ、って思えるショットを一杯打ってくれてありがとう。
こんなに嬉しいハッピーな気持ちにさせてくれてホントに感謝です

今日は圭の優勝後、ほんの数時間後に生徒の大学合格の報もあり、
何度もガッツポーズをしました。
ホントに嬉しい一日でした\(^o^)/


  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 本当にホントにおめでとうございました♪

ありがとうございます(笑)

> 凄いこととは知りつつ、夜、松岡修造さんの名解説を聞き、さらにテニス素人の私でも今回の錦織選手の凄さよ~く理解出来、ますます凄い!!と、そしてピッくさんどんなに喜んでいらっしゃるかなあ~と想像してました。

松岡氏の解説は聞いてないんですが、さぞかし興奮していただろうとは想像がつきます。

> これから次の試合までどうぞゆっくり休養なさってくださいませ。

休養するのは圭ですけど(笑)
私は来週の大会の、昨年の圭の試合を見て、復習しています(^^♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2016.02/18 21:54分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> ピックさーん、王者のテニス見せてくれたこと、嬉しかったですね。
> 自信が漲り、メンタル安定してて、相手の出方を見て戦略変更しながら勝利を積み重ねていった。どの試合でも対戦相手は全力で、というか無理してまで挑んできたけど、明らかにレベルが違いました。

ほんと、そう、ほんのわずか球質を変えるとか、サーブを変えるとか、ホントに頭脳のテニスをしていました。

> 試合中、ジョコと戦ってる時の圭が何度もフラッシュバックしました。何を仕掛けても返される。攻め込まれたり抜かれたり。またウィナーだ。あーメンタル極限まで追い込まれてるって。ピックさん命名「大人のテニス」を仕掛けられて相手陣営はキツかったでしょうね。

私も思いました。ジョコっていつもこうなんだよね、ナンバーワンだから。
これって彼は強いから仕方ないっていえばそうなんだけど、
それでも常に全力で向かわれる(どの相手にも捨て身で来られる)ってことは、
ホントにしんどいんだろうな~って
圭がその立場に立ってみて感じたよね。

> 天才が努力してもほとんど辿り着けないトップ10。そこに1年半も居続けてる圭は本当に凄い。あのすばらしく天才的で想像力豊かなテニス。見慣れて麻痺してる(もちろん私も)けど、あの身長差であの強者たちと互角に戦ったり勝ち越すなんて…驚愕。もっと賞賛されていい。

冷静に考えるとホントにすごいと思います。
ランキングの50位以降なんて数ポイントで並んでる。
メールにも書いたけど、1月にブリスベンで戦ったククシュキン、65位だったのに、
たった一ヶ月で93位、いかに厳しい世界に圭がいるのかがわかります。

> フリッツは自信満々で、18と思えぬメンタルの安定(ふてぶてしいくらい)が光る選手ですが、ラケット叩きつける姿を圭との対戦で初めて見ました。渾身のショットも全部無効化され、できることがどんどんなくなっていく。ウィニングショットのエアKは、この一球で決めると心に誓って打ったんでしょう。すごく余裕があるのが見て取れました。絵になるシーンを演出できるなんて、さすが世界レベル。

うん、最後のエアケイ素敵だったぁ~ホントに絵になるウィニングショットでした(^^♪
そしてフリッツ、彼もメンタル的にはとてもタフ(18歳にしては)な若手だよね。
それでも終盤の彼はどうしていいのかわからないという状態だった。
トップ10のレベルを実感して、今後の彼にはとても勉強になった試合だったと思います。

> メンフィスのスタジアムコートは2800名(?)収容規模で選手との距離が近い。もう少し治安が良ければ会社休んで見に行きたいくらい。決勝戦以外は空席もあったし、チケットも20%オフになってた。来年出場するかどうか不明ですが、本人は「来年も戻ってくる」と。連覇中だとスキップは考えにくいと言うニュアンスで話してました。

結構席が空いてるなぁ~と私も思いながら見てました。
私も死ぬ前に、ウィンブルドンは見てみたいな~

去年のアカプルコのドルゴポロフ戦、全米2014のジョコ戦、昨年のファイナルフェデラー戦を見て、
来週の大会を待ってまーす(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2016.02/18 21:51分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/17 01:21分 
  • [編集]

おめでとうございま~す♪ 

ピッく様

本当にホントにおめでとうございました♪

凄いこととは知りつつ、夜、松岡修造さんの名解説を聞き、さらにテニス素人の私でも今回の錦織選手の凄さよ~く理解出来、ますます凄い!!と、そしてピッくさんどんなに喜んでいらっしゃるかなあ~と想像してました。

これから次の試合までどうぞゆっくり休養なさってくださいませ。

それから、一つお願いが・・・タイトルまで書いたあと、なぜか手が滑り、投稿してしまいました。削除をお願いしたく、宜しくお願いします。


  • posted by mino 
  • URL 
  • 2016.02/17 01:16分 
  • [編集]

NoTitle 

ピックさーん、王者のテニス見せてくれたこと、嬉しかったですね。
自信が漲り、メンタル安定してて、相手の出方を見て戦略変更しながら勝利を積み重ねていった。どの試合でも対戦相手は全力で、というか無理してまで挑んできたけど、明らかにレベルが違いました。

試合中、ジョコと戦ってる時の圭が何度もフラッシュバックしました。何を仕掛けても返される。攻め込まれたり抜かれたり。またウィナーだ。あーメンタル極限まで追い込まれてるって。ピックさん命名「大人のテニス」を仕掛けられて相手陣営はキツかったでしょうね。

天才が努力してもほとんど辿り着けないトップ10。そこに1年半も居続けてる圭は本当に凄い。あのすばらしく天才的で想像力豊かなテニス。見慣れて麻痺してる(もちろん私も)けど、あの身長差であの強者たちと互角に戦ったり勝ち越すなんて…驚愕。もっと賞賛されていい。

フリッツは自信満々で、18と思えぬメンタルの安定(ふてぶてしいくらい)が光る選手ですが、ラケット叩きつける姿を圭との対戦で初めて見ました。渾身のショットも全部無効化され、できることがどんどんなくなっていく。ウィニングショットのエアKは、この一球で決めると心に誓って打ったんでしょう。すごく余裕があるのが見て取れました。絵になるシーンを演出できるなんて、さすが世界レベル。

当初出る予定のなかったメンフィスに大会側の要請やスポンサー事情もあってか出場となり、これに否定的な人も大勢いました。ファンはポイント計算しながら応援してるから500大会のロッテルダムを選んでほしいと考える。でも、それだと欧州遠征になって疲労溜まる上、メンフィスは連覇中で恩義も多々ある…。でも出て良かったですよね。次世代の王者候補と20代半ばで対戦できたことは、今後ランクを守りつつ更に上昇するための戦略や良い刺激も得られたと思います。

メンフィスのスタジアムコートは2800名(?)収容規模で選手との距離が近い。もう少し治安が良ければ会社休んで見に行きたいくらい。決勝戦以外は空席もあったし、チケットも20%オフになってた。来年出場するかどうか不明ですが、本人は「来年も戻ってくる」と。連覇中だとスキップは考えにくいと言うニュアンスで話してました。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2016.02/16 18:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1158-e4fce6a9

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

