新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

東北の旅 2日目 あまちゃんロケ地


北三陸4


さ~てこの階段はどこでしょう、、、
古くから囲炉裏に来てくださってるゲストさんたちは、階段クエスチョン、懐かしんでくれるかな~?
韓国でオールインのロケ地を見に行ったときに、やはり階段の画像をアップしたことがあったでしょ(笑)?
その記事はこちら  
で、話を戻して、、、
この階段、そうです、北三陸駅\(^o^)/天野春子が家出した日、混雑した人ごみの中を降りて行く、あのシーンに使われた階段で~す(^^♪

2日目は秋田から岩手北三陸へと「あまちゃん」のロケ地を見てきました~

北三陸2


はい、北三陸鉄道、大吉さんが「第三セクターをなめるなよ」と言ってたあの電車です。

北三陸3

北三陸5


実際の駅構内はこんな感じ。
北三陸駅は架空の駅で、実際にロケ地になったのは久慈駅。
駅長さんが立ってるあたりは、切符売場や事務室になっていて、
喫茶リアスの代わりに立ち食いソバ「リアス亭」がありました。
そこの一日限定20食の「ウニ丼」、最後の一個をゲットして定べたけど、
これがまたいい具合のアルコール臭(蒸ウニ)で、とても美味しかった。

北三陸1


そしてありましたよ、観光協会(笑)
実際は駅前デパートって名称なんだけどね、、、
でもあの窓から菅原さんやストーブヒロシが、双眼鏡で覗いてるんじゃないかって思っちゃった(笑)

北三陸6


アキと海女クラブのおばちゃんたちが「いつでも夢を」を歌いながら歩いていく道。。。

北三陸7

北三陸8


北三陸駅(実際には久慈駅)から歩いて5分あたりのところに、「あまちゃんハウス」があって、
ドラマで使われた小道具やロケ風景の写真などが展示されてました。
南部ダイバーの歌詞が入ったTシャツやこのヘルメット(笑)
種市先輩の制服や大吉さんの駅長制服もあったよ。
それを着て写真が撮れるサービスもありました。

北三陸9


でも多分ここが一番テンション上がったところかも(^^♪
そう、海女になったアキがウニを採るのに潜った漁場(実際の名称は小袖漁場)
今にも夏ばっぱがウニ持ってこの階段を上がって来そうです。

北三陸10


この漁場の前に海女センターがあって、そこでウニ丼と採りたての生うに、
そしてあの微妙な味(笑)というまめぶを食べました。
ところがね、これが意外においしい。
きのこや野菜、豆腐などが入った具沢山の醤油ベースに、クルミと黒砂糖入りの小麦団子 ”まめぶ”が入った汁物。
ドラマでは「まずいというわけじゃないけど、うまくもない」と微妙な評価だったけど、
確かに団子はちょっと甘い。でもそれが醤油味の汁と絶妙なハーモニーを作り出していて、
いやこれは、全然イケます。お土産やら自宅用やらとたくさん買い込んでしまいました。
普通のけんちん汁より私は好きかも(笑)

時間がなくて、天野家やヒロシの監視小屋には行けなかったし、
アキが走る灯台も目の前まで来たけど、見るだけに留めました。
その日のうちに行かなければならないところがあったので…

秋田を8時半に出て、11時半に北三陸到着。
2時間遊んで、そこからまた盛岡まで戻り、
そこから4時間かけて、この旅の本来の目的地を目指しました。
乳頭温泉と同じくらい、3年越しに行きたかったところ。。。

  • [No Tag]

*Comment

かよこさんへ 

> ドラマが蘇るようです。
> マメブ汁 なんかピックさんが好きそうな感じが、わかるわ。
> 写真 どれも良く撮れてますね🎵

もう写真撮りまくりでした(笑)
マメブ、クルミがなかなかおいしいんだよ。

> 南三陸までは、行かなかったのかな?
> 宮城っていい所だよね。
> 復興の為にも、どんどん皆さんに行ってもらいたいよね。

もちろん行ったよ。
あまちゃんがオマケみたいなものだから、、、
ホントよりたくさんの人に宮城に行ってもらいたいと思いました。
やっぱり実際見るのとニュースとして聞くのでは違うもんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.08/02 01:00分 
  • [編集]

 

おお、あまちゃんづくし❗

ドラマが蘇るようです。
マメブ汁 なんかピックさんが好きそうな感じが、わかるわ。
写真 どれも良く撮れてますね🎵

南三陸までは、行かなかったのかな?
宮城っていい所だよね。
復興の為にも、どんどん皆さんに行ってもらいたいよね。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2015.07/30 19:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1143-6350e225

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

