新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

東北の旅 1日目


乳頭温泉 鶴の湯1a


温泉愛好家にとってはまさに聖地のような存在、秋田の乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に行ってきました
とにかく三年越しの恋じゃないけど、毎年毎年予約をしては色々な障りがあってキャンセルを繰り返して行けなかった温泉。
ついに今年行くことが叶った\(^o^)/
盛岡から車で二時間くらい、、、鬱蒼とした森の中に、江戸時代かと見紛うような建物だけがポツンと存在する。

乳頭温泉 鶴の湯1b


黒い壁の建物の中が本陣と呼ばれるお部屋でこんな感じ、、、
去年はここの1号館(一番人気の部屋)が取れてたんだけど、
今年は結局、1号館どころかこの敷地内、つまり本館も取れず、もう少し麓にある別館に宿泊した。
いやとにかく、この敷地内の何か特別な神秘というか異空間は、筆舌に尽くしがたい。
湯治の宿としての矜持を保ち、建物は至極古いのに、決して不衛生とかそういうこともない。
きちんと掃除も行き届いていて、むしろ静謐な感じすらするのだ。

乳頭温泉 鶴の湯2


そしてこれが乳白色の温泉、かすかに硫黄の臭いがする、いわゆる硫化水素泉なんだけど、
これがまたとても滑らかで柔らかく、もう乳液の中に浸かっているみたいだった。
この画像は女性の露天風呂、たまたま私が入った時には誰もいなかったので、
ちょっと写真を撮っちゃいました。

乳頭温泉 鶴の湯3


料理もまた絶品だった。
囲炉裏で焼いた岩魚、ほんわりとちょうどいい柔らかさで焼けていて、
小ぶりなのにしっかり尻尾まで食べ応えがあり、
囲炉裏で焼く豚肉と野菜もまたホントに美味しかった。
豚肉は私は苦手なので食べてないんだけど、
主人曰く、こんなに柔らかくて適度な塩加減の豚肉は食べたことがないと、、、
野菜は焼く前にしょっつるのたれに浸してから焼くので、
これがまたナスも舞茸もトウモロコシも、適度な醤油味と塩加減でホントに美味しかった。
そして画像が名物「芋煮鍋」。
山芋をすって団子にしたものを味噌仕立ての鍋に入れて、
野菜と一緒に煮込んだ鍋なんだけど、
とにかく見事においしい。
私は少食なので旅館の料理の最後に出るメニューはほとんど食べれないんだけど、
この芋煮はあまりに美味しくて、おなかが一杯なのに、2杯もおかわりしてしまった。
粘り気のある山芋の溶けそうで溶けない程よい固さと、ネギ、牛蒡、キノコ、フキなどの野菜、そして鶴の湯自家製の味噌とのコラボレーションが絶品で、
これを食べるためだけでも、もう一度秋田に行きたいと思えるほど、、、
ここは、朝食もホントに美味しくて、刺身や牛肉といったすごい食材が出るわけではないんだけど、
卵かけご飯や納豆にかける醤油、寄せ豆腐、味噌汁の中の油揚げ、
といった普通の食材があまりにおいしくて、「え?」って二度見してしまう(笑)そんな料理だった。

死ぬまでにもう一度行きたいね、と主人と話しました(笑)
今度こそ本館本陣1号館で(^^♪
ただね、テレビもないしネットも通じません。
都会の暮らしに慣れた我々には、ちょっと最初は戸惑うけれど、
たまにはそういう時間もいいかなと思いました。

さて、、、翌日はついに。。。

  • [No Tag]

*Comment

はうんさんへ 

> >ピックさん
> いやちっさい子供3人相手に子育て奮闘中で、なかなか温泉につかる時間とお金もないんですけどね(^_^;)

確かに、子育て真っ最中は温泉って感じじゃないですよね。
うちも子供が小学生の時は、アスレチックやテニスコートがある施設に宿泊して遊んでました。
でも子供が小さい時じゃないと遊べない場所もありますから、
今は一杯お子さんと楽しんでくださいね。

> ブログの件、大変失礼いたしました。
> お引っ越ししております。面倒でなければリンク替えをお願い致します。お伝えした気になっておりました。

ありがとうございます。
早速リンク替えさせていただきましたm(__)m
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.08/05 20:08分 
  • [編集]

 

>ピックさん
いやちっさい子供3人相手に子育て奮闘中で、なかなか温泉につかる時間とお金もないんですけどね(^_^;)

ブログの件、大変失礼いたしました。
お引っ越ししております。面倒でなければリンク替えをお願い致します。お伝えした気になっておりました。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2015.08/04 18:00分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> ピックさん、こんにちは。

おお、はうんさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

> いいなぁ、温泉いいなぁ、忙しい日々の中、乳白色の温泉見てるだけで癒されます。
> 東北山脈のど真ん中って感じの場所ですね、日本にもまだまだいいところがあるんですねぇ。
> 僕もいつか行ってみたい。

ぜひぜひ行かれてください。若い方も来てましたよ。
都会の喧騒から離れて、な~んにも考えずにお風呂に浸かるのもいいですよ。
ホントに癒されるお湯でした。

前にもお尋ねしましたが、はうんさん、ブログ引っ越されましたか?
もしよろしかったら、非公開でもコメントでもメールでもいいので、
URL教えてくださると嬉しいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.08/02 01:03分 
  • [編集]

 

ピックさん、こんにちは。
いいなぁ、温泉いいなぁ、忙しい日々の中、乳白色の温泉見てるだけで癒されます。
東北山脈のど真ん中って感じの場所ですね、日本にもまだまだいいところがあるんですねぇ。
僕もいつか行ってみたい。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2015.07/31 11:19分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> あんにょん!
> 乳頭温泉も、行ったのね❤
> 昨日の秋田は暑かったですか?

さすがに鶴の湯は猛暑ではなかったけど、涼しくはなかったよ(苦笑)

> 北三陸もよかった?

良かった~\(^o^)/
テンション上がりまくりでした。
何でもない道路まで写真を撮るので、ダンナが不思議がってました(笑)

> あまちゃんの潜った海もあの駅から近いのかしら?
> またのレポート たのしみにしてます

実際は久慈駅が袖ヶ浜の最寄り駅らしく、天野家の近く(つまり袖ヶ浜)に駅があるような設定にしてるけど、
本当はないんだって。
久慈駅から車で海岸線をかなり走ります。15分くらいかな。
切り立った岩にそれこそ波しぶきが当たって(南部ダイバー(笑)、
すばらしい景観だったよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.07/30 00:32分 
  • [編集]

 

あんにょん!
乳頭温泉も、行ったのね❤
昨日の秋田は暑かったですか?
北三陸もよかった?
あまちゃんの潜った海もあの駅から近いのかしら?
またのレポート たのしみにしてます
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2015.07/29 17:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1142-35646cf1

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

