新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

BNLイタリア国際


ローマオープン2015


この雄叫び!!!
イタリア国際ローマ・オープン準々決勝、
お互い、1セットずつ取った後、ファイナルセットでブレイクに成功したジョコビッチのこの歓喜の叫び
世界ナンバーワンのジョコビッチの本気度が想像できる。
それくらい、圭に脅威を抱いてるってことなんだよなぁ~
だから残念、かえすがえすも残念。。。

ただ、、、
圭は、その力強さがマックスに達するまでに時間がかかり過ぎてしまう。
他の選手ならそれでも勝機はあるが、ジョコビッチのような選手には、
最初からマックスの状態じゃないと、なかなか勝利に結びつかない。
ジョコビッチの巧みなショットの所以か、はたまたサーフェスの所以か、
序盤の圭はとにかくミスが多く、結局のところ自滅してしまう展開が多かった(泣)

一方、ジョコビッチは、2セット取られた後の、3セット最初のゲームを
圭に点を取られながらもしっかりキープする。
ここで取られてはまずいってところをしっかり守るんだよなぁ~、、、
このゲームメイクのうまさは、やっぱりナンバーワンならではだ。
一つ一つのショットの優劣はあまり変わらない気がするんだけど、
じゃ、そのショットを大切な場面でいかに有効に決められるか、
その確率が、ジョコビッチは圭より数段上なんだろう。
それってやっぱり10本に1本スーパーショットが打てるより、
10本に7本アベレージでもミスのないショットが打てる方が強い、ということになる。
圭の場合、このアベレージショットの安定感をいかに増やすか、ということと、
ゲームの中でのショットの調節がいかに早くできるか、ということ、
このあたりの克服がトップ3攻略につながるような気がする。

マドリード・オープン覇者マレーは、早々とこの大会を棄権して全仏に焦点を合わせている。
今夜の試合でも圭が足を引きずっているシーンがあって、ヒヤッとした。
ジョコビッチに敗れたのは、残念ではあるものの、
来週からの全仏に向けて、しっかりリカバリーしてから臨んでほしいから、
少し休養できる時間が取れて良かったと思う。

圭の試合は切ない、、、と友人が言う。
ハラハラドキドキしながら、祈りながら見るからホントに切ない。
でもそんなに一生懸命応援できる選手なんだと思うと、
圭への愛情って私たち、深いんだね(笑)
ゆっくり休んで、また全仏オープンで雄姿を見せてほしい。
圭、頑張れ~~

  • [No Tag]

*Comment

みずかさんへ 

> ピックさん、やっぱり書き込みますね。
> このスレ、6拍手されてるので、みなさまぜひ参加してくださいませ。

ホント、ぜひ一緒に圭を応援しましょ♪

> ミスが多くなってもここぞって時の集中力と安定感はやはり世界ランク1位。
> ちゃんと自分の方に流れを引き寄せる。
> 第一セットはサーフェスが荒れてイレギュラ―が多く、風も渦巻いてる中を
> 圭と2人必死で戦っていた、とジョコビッチが言ってました。

あの日のサーフェス、水がまかれた後で、クレイなのに固い印象を受けたよね。
それこそ粘土が固まってるような。。。
ぼこっと穴があいてつんのめったらどうしようってすごく心配しました。
実際、コート整備してもらってる選手、結構いたし、、、

> 圭の2セット目の追い込みは半端なくてジョコを本気にさせたこと。
> あれはホント嬉しかったですね。
> 優勝の瞬間でさえ冷静なガッツポーズで、雄叫びはもちろんなかった。
> フェデラー戦より錦織戦の方がずっと本気だったことは、ファンとしては
> 譬えようもない喜びでした。

ホント、ジョコビッチがあんなに必死になるんだと思うと嬉しかった。
それだけ「スーパーゾーン」の圭は、ホントに強いんだよね。
ただ、それが長続きしない、、、(泣)

> さて、第5シードで迎える全仏。ドローが気になります。
> ナダルがどの山に入るのかも…波乱を呼びそうです。楽しみ。
> 連続ジョコ山は勘弁…でも誰と当たっても勝ち上がらないといけないけど。
> ドロー発表の日は出張なので、合間合間にスマホでチェックする予定です。

明日、というか今日だっけ?
私も毎日気にしてます。第5シードだからねぇ、、、たった10ポイントで
ベルディヒに第4シードを奪われちゃったから、なんとかジョコ山だけは回避したいです。
で、ここ10年、ナダルとたった1回フェデラーが優勝なんだよね。
ジョコビッチが初優勝なるか、はたまた圭がグランドスラム初の覇者となるか\(^o^)/
ホントに楽しみです。
また応援しようね(^^♪

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.05/22 00:59分 
  • [編集]

私だけ楽しんでて悪いな~と思いつつ 

ピックさん、やっぱり書き込みますね。
このスレ、6拍手されてるので、みなさまぜひ参加してくださいませ。

あの日、ジョコビッチとの差はちょっと実感しました。
ミスの多さ、いつもの圭じゃなかったけど。
ジョコも何度もネットにひっかけてたから何が起こってる?と思ってた。

ミスが多くなってもここぞって時の集中力と安定感はやはり世界ランク1位。
ちゃんと自分の方に流れを引き寄せる。
第一セットはサーフェスが荒れてイレギュラ―が多く、風も渦巻いてる中を
圭と2人必死で戦っていた、とジョコビッチが言ってました。

圭の2セット目の追い込みは半端なくてジョコを本気にさせたこと。
あれはホント嬉しかったですね。
優勝の瞬間でさえ冷静なガッツポーズで、雄叫びはもちろんなかった。
フェデラー戦より錦織戦の方がずっと本気だったことは、ファンとしては
譬えようもない喜びでした。

さて、第5シードで迎える全仏。ドローが気になります。
ナダルがどの山に入るのかも…波乱を呼びそうです。楽しみ。
連続ジョコ山は勘弁…でも誰と当たっても勝ち上がらないといけないけど。
ドロー発表の日は出張なので、合間合間にスマホでチェックする予定です。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2015.05/21 12:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1134-46a0553e

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。