新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ATPランキング


マレー マドリード 2015


連休後、あまりにバタバタしてて、その上、テニスの試合はどんどんあるしで、
マドリードオープンの記事をアップする前に、BNLイタリア国際が始まってしまった。
まあ、ドラマ囲炉裏がテニス記事で溢れてるという違和感は、
訪れてくださる皆さんには本当に申し訳ないんだけど、
もうドラマを見る余裕もないほど、テニスばかり見ている。
この記事を書いている横でも「GAORA」はつけっぱなし(笑)

ということで、マドリード・オープンの錦織は、ベスト4で終わってしまった。
準々決勝のフェレール戦がすんばらしくいい内容だったので、
マスターズ1000ついに優勝か!!と色めきたったのだけれど、
マレーの強さはそれを優っていた。
あのナダル、確かに全盛期の彼ではないものの、かなり復調してきたナダルを、
ストレートで破ってしまったんだから。。。(-_-;)

でも、その決勝戦を見る限りでも、そんなに飛びぬけてマレーが強いようにも思えない。
まあ、堅実であること、ミスが少ないこと、このあたりは勝者のテニスには必須なんだけど、
それが若干マレーに分があるような気はするものの、
ナダルだって錦織だって、優勝したっておかしくないって思えるくらい実力が伯仲しているように思えた。
だからここいらで圭にも優勝してもらいたいんだよな、切に

というのも、マドリード・オープンが終わって、圭の世界ランキングは6位に落ちた。
去年この大会で準優勝をしてたので、600ポイントが失効してしまったのだ。
代わりに上昇したのがラオニッチとベルディヒ。
そしてマドリードで優勝できなかったナダルは、なんと7位に転落した。

ただ、圭は次の大会、つまり今、始まったイタリア国際は、
去年出場してないのと、全仏は去年1回戦負けだったので、
これからは勝てば勝つほどポイントが増していき、失効ポイントがないという状態になるので、
このランキングの推移はそんなに心配していない。
きっとあっという間に5位、あるいは4位に返り咲くだろう(^_-)-☆
でも今後、全米の準優勝ポイント1000が夏に消えるわけだから、
ぜひともここいらでポイントを稼いで、
可能ならば優勝して欲しいんだけどな(^^♪

っと言いつつも、ジョコビッチですら、初戦、100位以下の選手に
フルセットの苦戦を強いられたイタリア国際、、、(-_-;)
選手にとってはホントに大変なんだろうなぁ~ってのは
すごくわかる!
だって圭、マドリードの深夜に及ぶ試合時間のことを、
「時差ボケのような酔っぱらってるような、、」と表現してたからね。
話が逸れるけど、夜中に試合しても全然大丈夫なスペインの国民性、
私のような夜型には合ってるかも、スペインに移住しようかな(笑)

そんな私でもこれだけ深夜、あるいは早朝のライブ観戦は、体に応えます(-_-;)
圭、頑張れよぉ~サーブ、練習してくれぇ~

  • [No Tag]

*Comment

みずかさんへ 

> ・・・囲炉裏はテニスファン少ないのかもしれないですね・・・
> 過酷極まりなく、メンタルが即プレーに反映する苦しさ、悲しさ、切なさ。
> それを一人で抱え込む、まさにドラマのようなスポーツ。是非見てほしいですけれど。

まあ、ドラマのブログだからね(笑)
それがテニスの話ばかり管理人がしてるんだから、皆さんに呆れられちゃうね(-_-;)

> 観戦してるだけで疲労が溜まる過酷さなので、選手たちの精神力と体力はもう驚異的。マドリードは特にひどかったですが、長時間待機させた挙句、真夜中に試合。日付が変わらないまま睡眠不十分で待機・試合、の連続。しかも決勝の翌日や翌週には次の大会で別の国に飛ぶ、の繰り返し。勝ってポイントを稼がないとランキングが落ちるから転戦し続ける。

松岡の時にはここまでテレビ視聴も整ってなかった?(大きな大会にめったに出れなかった?)のか、
私も錦織を追いかけてみて、いかに大会が近接してて
選手たちが過酷なツアーの中で頑張ってるのか、実感しました。
だってマドリードからローマ、中一日くらいだもんね。

> 二人の力の差はほとんどないけど、マレーはミスが少なく、展開早くサーブも良かった。ラリー巧者の圭とはラリーを続けたくないから先に仕掛けてきて、それがことごとく成功。一方の圭は最初から顔色が冴えず、ミスも連発。で思ったんですけど、技術の差じゃなく体力差じゃないかと。圭はマドリードですごく痩せました。よく寝る圭が5時間睡眠では痩せても仕方ないです。マレー3回戦の時かな? 試合開始が毎日真夜中であることに苦言を呈しましたよね。でも優勝。リカバリーできてる。準優勝のナダルは、圭と同じく痩せたなという印象でした。

今回も棄権しましたよね。
全仏に向けての体力温存なんだろうな~
ポイント的にも4位以下に差をつけてるから、余裕なんでしょうね。
悔しいけど、圭ももうひと踏ん張りしなきゃ、トップ3に追いつけないですね。

> ローマは第5シードなのでジョコ山に入っちゃいましたね。準々決勝でジョコビッチと当たるのってキツイですけど、しっかり眠ってたくさん食べて、イキイキと走り回る圭を、ラリーを制する圭をまた見たいです。

さて、ついに今日、ジョコビッチとですね。
昨日のトロイツキ戦みたいに、アグレッシプなテニスをしてほしいな。
ジョコビッチ相手だから、思い切ってやって欲しいです。
もし勝てれば、優勝も見えてくるしね(^^♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.05/15 15:09分 
  • [編集]

・・・また出没・・・ 

・・・囲炉裏はテニスファン少ないのかもしれないですね・・・
過酷極まりなく、メンタルが即プレーに反映する苦しさ、悲しさ、切なさ。
それを一人で抱え込む、まさにドラマのようなスポーツ。是非見てほしいですけれど。

観戦してるだけで疲労が溜まる過酷さなので、選手たちの精神力と体力はもう驚異的。マドリードは特にひどかったですが、長時間待機させた挙句、真夜中に試合。日付が変わらないまま睡眠不十分で待機・試合、の連続。しかも決勝の翌日や翌週には次の大会で別の国に飛ぶ、の繰り返し。勝ってポイントを稼がないとランキングが落ちるから転戦し続ける。

マレーは背中の手術後ずっと動きにくそうでしたが、もう完全復活。クレー開眼の2連勝。いつもよりウェアも良く、若干ヘラヘラ気味と思ってたけど今回はキリッとしてた。

二人の力の差はほとんどないけど、マレーはミスが少なく、展開早くサーブも良かった。ラリー巧者の圭とはラリーを続けたくないから先に仕掛けてきて、それがことごとく成功。一方の圭は最初から顔色が冴えず、ミスも連発。で思ったんですけど、技術の差じゃなく体力差じゃないかと。圭はマドリードですごく痩せました。よく寝る圭が5時間睡眠では痩せても仕方ないです。マレー3回戦の時かな? 試合開始が毎日真夜中であることに苦言を呈しましたよね。でも優勝。リカバリーできてる。準優勝のナダルは、圭と同じく痩せたなという印象でした。

まぁでも昨年はここでの怪我が全仏に影響したので、次戦に出られる体調をキープできてることは喜ばしい限りです。バルセロナ優勝のプールダイブでは足痛そうでしたが、今は大丈夫そう。

ローマは第5シードなのでジョコ山に入っちゃいましたね。準々決勝でジョコビッチと当たるのってキツイですけど、しっかり眠ってたくさん食べて、イキイキと走り回る圭を、ラリーを制する圭をまた見たいです。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2015.05/13 15:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1133-ed21ae52

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。