新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

金沢あれこれ


近江市場 ウニ


「あまちゃん」みたいでしょ?
金沢の近江町市場で生ウニを食べて来ました。
ちょっとしかなかったけどねぇ、、、でも甘くておいしかったぁ~\(^o^)/

2007-10-022009-38-11_0041.jpg


そうです、金沢駅(^^♪
連休、大阪の実家をまた片付けに行って、名古屋で孫に会って、
そして北陸周りで東京に帰りました。
キレイな駅だったよ。
そして、、、

金沢 武家屋敷跡
 
武家屋敷跡


金沢 武家屋敷跡 2

足軽の家


金沢 東茶屋街

ひがし茶屋街


などなど、半日でバタバタと周りましたが、なかなか面白かったです。
ひがし茶屋街は二度目だけど、あの石畳、キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが何とも風情があって、
京都と一緒で何度来てもいいなぁ~
今度は夜、軒灯がともる頃に出かけてみたいです。

あまり期待してなかったんだけど、近江町市場もとても面白かった。
海鮮丼はどれも高くて、しかも観光客が一杯並んでいるし、
それに私は好き嫌いがあるのでイマイチ踏み切れずにいたら、
生ウニやボタンエビ、ホタテ、カキをイートインできる所が何カ所かあって、
結局、軽くうどんを食べて、あとは生鮮を食べ歩くことにした。
ウニ、ボタンエビ、コロッケ(笑)、アユの塩焼き、そしてイチゴまで
いや~どれもおいしかったよ。イチゴですら(^^♪

金沢駅には、京都の倍ほどの銘菓コーナーがあって、
森八のくずきり(長生殿が有名なんだけど、落雁はあまり好きじゃないので)、
中田屋のきんつば、俵屋のあめ、烏鶏庵の金箔カステラ、不室屋のお麩と、
一杯買って来ました。
誰がこんなに食べるんだろ?(笑)

京都と違ってあまり広くないので、
半日でも結構楽しめます。
また行きたいな(^^♪

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> ピック様
> お元気のご様子なによりです。
> ご無沙汰をお許しください。

こちらこそご無沙汰しています。

> 私もこうう風に殻に入ったの大好き~~なんです。聞くところによると、普通はうにを殻から出し、身が崩れるので、一度ミョウバン水にいれてから出荷なんだそうです。で時々その濃度によっては風味がそこなわれ、なんといってもミョウバン等に漬けていない、殻から直がいいですよね、なんともいえない甘さがあって・・・・
> あ~、食べたいです~。

ミョウバン、、、知りませんでした。
私も殻から直接食べたのは初めてでしたが、すっごく甘くておいしかったです。
ほんのちょっとしかないんですよ、
ウニが高いのも納得でした。

> いいですね、名古屋のお孫ちゃま、そして金沢。でもその前に、大阪のお片付け。大分はかどりましたか?お疲れでませんように・・

ありがとうございます。
あともう一度片付ければ、もう仕訳はできたなというところまで来ました。
廃棄の見積もりなどもしてもらいました。
やっとゴールが見えてきた感じです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.05/15 15:02分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/11 17:38分 
  • [編集]

お久で~~す 

ピック様
お元気のご様子なによりです。
ご無沙汰をお許しください。

もう、本当に、自分のこと家族のことの用が山のようで、
やっとそれ等のめどもつき、やっと今日からほっとし、ではではと
こちらにまいりましたところ、大好きな「うに」の記事です。たまりません~~。

私もこうう風に殻に入ったの大好き~~なんです。聞くところによると、普通はうにを殻から出し、身が崩れるので、一度ミョウバン水にいれてから出荷なんだそうです。で時々その濃度によっては風味がそこなわれ、なんといってもミョウバン等に漬けていない、殻から直がいいですよね、なんともいえない甘さがあって・・・・
あ~、食べたいです~。

いいですね、名古屋のお孫ちゃま、そして金沢。でもその前に、大阪のお片付け。大分はかどりましたか?お疲れでませんように・・

お元気で・・・








  • posted by mino 
  • URL 
  • 2015.05/11 17:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1132-f9ebff27

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

