新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

桃山風呂


spa_1.jpg


長野県の湯田中温泉に行ってきました。
国の登録有形文化財指定「桃山風呂」、入りました~
この楕円形の形、癒されます♪
安土桃山時代を意識した純木造の伽藍建築で、
格天井には松の一枚板、床には花崗岩を敷いていて、
日本の温泉ベスト10に選出された名湯です
そして、外へ出ると、、、

ZYybP8a.jpg


池のような露天風呂が庭園の真ん中に広がっていて、
桃山風呂の唐破風屋根を見上げながら湯につかると、
まさにこの世の極楽(^^♪
鄙と雅が見事に融合しています。

惜しむらくは、若干、湯の温度が不安定なこと、、、
私が夕方に入ったときは、ちょうどいい温度だったのに、
ダンナが夜入ったときは、熱すぎて入れないほどだったと…
草津みたいにちゃんと湯守がいて、ゆもみしてくれればいいんだけど、
そこまでの管理はしてないみたい。
源泉任せです、、、と宿の人も言っていました(苦笑)

ここに行くのに、今回は珍しく車を使わず、
新幹線、そう、北陸新幹線に乗りました
いや~新幹線、実家が遠い私には、
生涯、腐るほど(失礼)乗ってきた乗り物ではありますが、
新幹線って進化してるんだなぁ~とものすごく実感。
とにかく滑るように走るんだよ。
音も静かだし、揺れないし、滑らかなことこの上ない。
これは言っちゃ悪いけど、東海道、山陽のとはもう別物です(笑)
次回はぜひ金沢まで、それもグランクラスなんかに乗っちゃったりしたいな♪

  • [No Tag]

*Comment

いいですね♪ 

温泉もいいですけど・・・

北陸新幹線v-456
そんなに乗り心地いいんですね~v-415

主人と話してたんだけど「うちらが北陸新幹線に乗ることはたぶん一生ないんじゃないの」って。
愛知からだと、v-448で金沢まで行く、もしくは東京まで行って、乗る?とか、ありえないよね~、って。
う~寂しすぎるv-409

ピックさんとは対照的に、生まれも育ちも嫁ぎ先も、同じ市内の私は、東海道新幹線にさえ、年に一度乗るか、乗らないか、なんですものv-390
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2015.03/23 23:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1122-422f7fda

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

