新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

怠け者なのに見栄っ張り(;'∀')


hinamaturi.jpg


孫の初節句、先週の土曜日、両家で集まってお祝い会しました。
お天気もよく良いお祝い会になりました♪

さかののぼること、2週間前、、、
てっきり長男夫婦が住む名古屋にこちらが出向いてのお祝い会かと思っていたら、
なんと東京に出てきて泊まるとのこと、、、
それを聞いてからは、狂気のように忙しかった(-_-;)

とにかく日頃の怠惰な生活がこういう時には、ホントに災いして、
あっちこっち、もうイヤになるくらい散らかっている。。。
その上名古屋のマンションの遺物を段ボール10箱送ったので、
それが玄関に山積みされていて、クロネコの兄ちゃんに「引っ越しですか?」と何度言われたことか(;'∀')

そんな状況で泊まるというので、とにかく毎日毎日必死に片付けた。
で、私はとにかく片付けだすと少し異常だなと自分でも思うんだけど、
リビングや洗面所などホテルのようにしないと気が済まない。
新品のフェイスタオルを2本下げて、石鹸、ブラシ、歯ブラシ、シャンプーなどアメニティーのように用意して、
リビングには「見せる雑誌」や新聞などをテーブルに並べて…
ダンナは落ち着かないとすごく嫌がる(;'∀')
なんか自分でもすごく極端だな~と思って自分の性格が嫌になるんだけど、
そうしないと落ち着かないんだよね。
そのくせ、普段の生活はものすごく怠け者(恥)

要するに怠け者のくせに異常な見栄っ張りなんだ(;'∀')

怠け者なら怠け者らしく、徹底的にそのぶざまな生活様を見せればいい。
しかしそれは見栄っ張りなもう一人の私が許さない。
じゃ見栄っ張りな自分を貫けるように普段からちゃんと暮らせばいい。
ところが怠け者さんのもう一人の私が顔を出して、そんなちゃんとした暮らしぶりは無理と否定する(;'∀')

で、結局、お客さんが来るときだけ大騒ぎで片付けて、
見栄っ張りな私が怠け者の私を封印するという荒業をすることになるわけだ。
しかしだな、、、
これもそろそろ限界なような気がする。
なんせ体力がいるのだよ。普段しなれないことをするから、
孫が来る2日前には風邪を引きそうになって抗生物質を飲みまくった(;'∀')

で、考えたよ、、、
生来怠け者である私がきちんとした暮らしを維持するなんて
この先絶対無理。
ってことは、見栄っ張りな自分を捨てて怠け者な自分をさらけ出す「勇気」を持つしかないのかも。
体力も気力も年をとればなくなってくるんだから、
「ありのまま」を見せる勇気を持たなきゃいけないんだよね。
ありの~ままで~♪(苦笑)

ってことで、無事、長男家族を迎えて、初節句のお祝会を済ませることができました。
健やかに育ってほしいと願っています。

*赤ちゃんだし、最近の囲炉裏はアクセス数もそんなに多くないので、モザイクかけませんでした。

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> うちは、しょっちゅう来客があり、とてもそんなに頑張れませんので、お掃除は適当です。
> (基本的に怠け者で、見栄っ張りでもない)
> 友達や娘たち夫婦にも、最初から、適当なところを見せてるから、気にならないようで、楽チンだよ。
> 親と同居していて、普段から頑張っちゃうと後が大変なので、できないものはできない、って割り切って生活してます。

多分、元来、まっすうさんはちゃんとやってるんだと思います。
お姑舅さんたちと同居してると、そうそう散らかして暮らすこともできないでしょうし…

> 遅くなりましたが、お孫ちゃんの初節句、おめでとうございますv-238
> 女の子は、やっぱ可愛いね。
> すっごくしっかりした顔立ちですね。
> 日々の成長が楽しみですねv-218

ありがとうございます。
女の子って赤ちゃんの時から女の子なんだなぁ~とびっくりしています。
おさむの娘は1歳半で鏡の前で帽子をかぶって、
自分に似合うかどうか、品定めしてました(笑)
息子たちは大学生になるまでそんなことしたことなかったです(@_@)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.03/20 17:21分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> ピックさん
> ご無沙汰してます
> パソコンが、壊れて以来
> ほとんど囲炉裏にお邪魔していませんでした
> スミマセンm(__)m

お久しぶりです。私こそご無沙汰してしまい、すみません。
お元気でしたか?(また新宿でひょっこり会いたいですね(笑)

> 私も来客があると力が入ります
> それは嫁いだ娘が来るといってもそうなります
> 性分だからしかたないか
> ☕を入れるカップまで温めています
> タオル類は、何度もチェックしますし、水回りは特に念入りに

一緒です。私も水回りが特に気になるんですよ。
それは普段から結構そうで、周りがすごく散らかってても、
洗面所のボールとか台所のシンクとか、水がはねてても気になります(異常性格か(-_-;)


> 部屋を綺麗に保とうとしたら、毎日誰かを招いていた方がいいのかも(笑)

そうなんしょうね、でもそうなったら体力&気力がもたない(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.03/20 17:14分 
  • [編集]

そうなんですね。 

来客がめったに無いと、必要以上に頑張っちゃうのかな?

うちは、しょっちゅう来客があり、とてもそんなに頑張れませんので、お掃除は適当です。
(基本的に怠け者で、見栄っ張りでもない)
友達や娘たち夫婦にも、最初から、適当なところを見せてるから、気にならないようで、楽チンだよ。
親と同居していて、普段から頑張っちゃうと後が大変なので、できないものはできない、って割り切って生活してます。
あまりに酷いと言われちゃうので、言われない程度に、やってます。

私のモットーは『ほどほどに頑張る』


遅くなりましたが、お孫ちゃんの初節句、おめでとうございますv-238

女の子は、やっぱ可愛いね。
すっごくしっかりした顔立ちですね。

日々の成長が楽しみですねv-218


  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2015.03/19 12:55分 
  • [編集]

いやあ!同感です 

ピックさん
ご無沙汰してます
パソコンが、壊れて以来
ほとんど囲炉裏にお邪魔していませんでした
スミマセンm(__)m

お孫さんの初節句ですか?
月日がたつのは早いものです

私も来客があると力が入ります
それは嫁いだ娘が来るといってもそうなります
性分だからしかたないか
☕を入れるカップまで温めています
タオル類は、何度もチェックしますし、水回りは特に念入りに

部屋を綺麗に保とうとしたら、毎日誰かを招いていた方がいいのかも(笑)
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2015.03/08 20:31分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 少し前からプロフィールの写真が変わっていて気になってました。
> 女の子だから成長につれてのお洋服選びとか、これから楽しみですね。

まだ人見知りしないでよく笑うの、だから可愛いよ。

> 私も、普段と来客時とでは室内の様子が一変します。
> ピックさんはホテルみたいにするんですね。
> 私はショールームみたいにしますv-290

みずかさんはいつもショールームのようなお部屋に住んでそうなイメージだけどね。
自分たちが使ってる歯ブラシやくし、使いかけの歯磨き粉ってとにかく生活感が半端ないでしょ?
あと洗いざらしのタオルとか。。。
そういうのをぜーんぶ隠しちゃうんです(笑)
で、全部新しいアメニティーを並べるの。
あとでどこに隠したかわかんなくなっちゃってダンナに叱られる(;'∀')

> かよこさんが書いてくれてますけれども、多少無理することも
> 自分には必要という気がしています。メリハリのような。
> 見栄っ張りと言えば確かにそうなんですけれども。

若いころは何もなくても花を買ってきて部屋を整えたりしてたんだけど、
最近は全くしなくなりました。
人が来ることを利用して、そういうメリハリ感を持った方がいいのもですね。

> たまにプロの方をお願いするのもいいですよね。
> 経済が回って日本のためにもなるし、素人の掃除とは段違いなので
> 満足度もハンパないですし。

前回息子夫婦が来た時にはプロのお掃除を頼んだんだけど、
今回はすべて一人でしました。
だから一週間前からのカレンダー、お掃除スケジュールで真っ黒だよ(笑)
また元の怠け者部屋に戻りつつありますよ。。。(;'∀')
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.03/06 00:58分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 初節句 おめでとうございます。
> 健やかな成長と幸多人生を祈ってます。

ありがとうございます。

> きついかもしれないけど、見栄っ張りの自分を、若さのためにも ぜひ継続させてください。
> 名女優の森光子さんが「少し無理をすることを自分に課している」って言葉が印象に残ってます。
> なんて、私は怠け者のみの人間だけど。

わかるような気がします。
すごく大変だったけど、一つ成し遂げた感があって、背筋が伸びる感じがしました。
いつもいつも自分を甘やかしちゃ、ダメなんだよね。
でもかよこさんが「私はいつ人が来てもいいようにリビングだけはきれいにしてる」って言葉、
私もそうしなきゃ、っていつも思ってるんだよ。
でもあっという間に誰も来れないリビングになってしまう。。。(泣)

> 名古屋のマンション、思い出すな~~~(笑)
> すんごい綺麗だったな~~~(笑)

ダイニングテーブルの脚まで拭いたんだよ、今考えると笑えます。
でも一旦家に来てもらうと安心感でもう片付けなきゃ~って思わないんだけどね。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.03/06 00:41分 
  • [編集]

わぁ~ 

カワイ~v-10

少し前からプロフィールの写真が変わっていて気になってました。
女の子だから成長につれてのお洋服選びとか、これから楽しみですね。

ピックさんとは今までお互いの共通点の多さに何度も
驚かされてきましたが、また一つ発見しちゃいました。

私も、普段と来客時とでは室内の様子が一変します。
ピックさんはホテルみたいにするんですね。
私はショールームみたいにしますv-290

かよこさんが書いてくれてますけれども、多少無理することも
自分には必要という気がしています。メリハリのような。
見栄っ張りと言えば確かにそうなんですけれども。

ずっとショールームだとやっぱり疲れるんです。
ぐったり期間がほしくなります。
でも、ずっとダラダラだと家もどんどん傷むし、緊張感がなくなって
お掃除だけでなく多方面でダメ人間になりそうです。

たまにプロの方をお願いするのもいいですよね。
経済が回って日本のためにもなるし、素人の掃除とは段違いなので
満足度もハンパないですし。

  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2015.03/05 14:01分 
  • [編集]

笑った~~!! 

初節句 おめでとうございます。
健やかな成長と幸多人生を祈ってます。

んで、笑った!!
怠け者の自分と見栄っ張りの自分、ジキルとハイドじゃないけど、皆、二面性はあると思います。
ありの~ままで~♪ もいいけど、これからは、体力的には、
きついかもしれないけど、見栄っ張りの自分を、若さのためにも ぜひ継続させてください。
名女優の森光子さんが「少し無理をすることを自分に課している」って言葉が印象に残ってます。
なんて、私は怠け者のみの人間だけど。

追伸。。。
名古屋のマンション、思い出すな~~~(笑)
すんごい綺麗だったな~~~(笑)
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2015.03/04 21:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1117-2756619b

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

