新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

黄金の帝国 


201306110017072d6.jpg


出演者   コ・ス、 イ・ヨウォン、 便所サンダル(笑)
全24話
評価     ★★★

これね、むっちゃくちゃ面白かったんだよ、実質4日間くらいで24話全部見たから。
ただなぜ3つなのか、実際は4つくらいでもいいような気がするんだけど…

とにかく、やたら難しい、、、んですよ。。。(;'∀')

だから私自身がちゃんと理解してないってこともあるし、
あとね、例えがやたら多いんだわ。
例えないとものが言えないのかい、って言うくらい、
みんな小難しい話し方をする(苦笑)

それでも目が離せないスピーディーな展開とキャストの息詰まる演技力に、
毎回毎回、次が見たくてたまらなかった。
話がよくわからなくて、セリフもくどいのに、
面白いってある意味すごいドラマだけどね(笑)

ストーリーとか知りたい方は、こちらを見てね  

以下、ネタバレあるよ。。。



まずだな、あのラストはやはり哀しい、、、
なんでテジュはあんな選択をするんだよ。
日本のドラマ「お金がない」でも、金持ちの世界に上り詰めた主人公が、
最終的には一文無しになるけど、小さい事務所で彼なりの生き方を貫いていくっていうラストだった。

貧乏な出自のテジュが、ソンジングループの会長になろうと、
ソンジングループの娘ソユンと必死に対決する。
最後は人格が破壊されたんじゃないかとダークになっていくんだけど、
やっぱり負けてしまったその後、テジュは海に身を投げてしまう。。。(泣)
彼を支えてくれる家族、友人、そして恋人がいるといういのに…
対照的に勝者となったソユンは、一緒に食卓を囲んでいた家族、
絶大な信頼をおいていた部下をすべて失ってしまう。
勝者なのにたった一人、孤独と向き合う人生。。。

ソユンの孤独はまあいいよ、ソンジングループの会長と引き換えの人生だから、、、
でも、テジュのそれは何?
貧乏で負け犬でしかも死んじゃったらな~んにも残らないじゃん!!!
どうしても叶わない夢はあるということか、
テジュやハン・ジョンヒのように罪を犯してしまったら夢は叶わないってことなのか、、、
それでもテジュは罪を償ってまた一からやり直して欲しかった。
そう出来るものがテジュにはあるんだという描き方にして欲しかった。
そこが何とも悲しいなぁ、、、

ただね、怪物のような「黄金の帝国」の存在感は余すことなく描かれていたと思う。
どんなに欲してもどんなに画策しても手に入れられない財閥の会長という地位、
これでもかと挑戦するミンジョン(便所サンダル)がもう悲壮感すら漂うほど、連敗するんだけど、
それでも挑みたくなる会長という地位、
そしてそれを手に入れた人間ですら決して幸せではないという、
「黄金の帝国」の残酷さを見事に描いていた作品だと思う。
テジュもその犠牲者ってことだよね。

実際の世界では会社の売買、不正、偽証、詐欺、贈賄といったことが
日常茶飯事に行われてるんだろうか、、、
そんであんなに簡単に刑務所に入るの?(;'∀')
とにかく利用する側とされる側の立場がめまぐるしく入れ替わり、
裏切りと騙し合いが一瞬の隙もなくスリリングに展開するストーリーは見事♪
話がわからないながらもなんだかすごく高揚感があって楽しめた(笑)
コス君も素敵だったし、イ・ヨウォンさんがまたすごい存在感だった。
さすが善徳女王
脇を固めるチャン・シニョンさん、リュ・スンス氏もとても良かったです♪


  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

まとめレスすみません。

> ラストは、絶対pickさん、吠えまくるだろうな~って思ってましたがv-414
> 私も、このラストは許せないです。
> (mixi には書けなかったので、こちらで)
> 韓ドラにありがちですよね~(サインとか)
> なんで、そういう行為を美化しちゃうんでしょう?
> 不思議でなりません。

これって韓国での価値観の違いでしょうかねぇ、、、
死がすべてを凌駕するという考え方はあまり好きじゃないなぁ、、、
ミュージックビデオなんかもやたら最後死にますもんね(-_-;)

> 偉人の名言とか、格言とかv-391
> 普段、こんな話し方する人は周りに居ないし、居たら引いちゃいそうだけど、いいの、ドラマだからv-415

確かにドラマだからまあいいか(笑)
あの人たちっていつもいつも会話しながら頭をフル回転してる感じですよね。
超疲れそう(苦笑)


> そして、なんと言っても、コ・ス君がカッコいい~~~v-346

うん、カッコ良かった、
最初のやさぐれコ・ス君もオールバックになって張り切ってるコ・ス君も、
最後壊れちゃう彼もv-238
グリーンローズを思い出しましたよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.02/27 01:28分 
  • [編集]

ありがとうございます♪ 

レビュー書いてくださってv-238

ツッコミどころは色々あるし、話も難解ではあったけれど、キャスト陣の演技力に圧倒され、イッキに観ちゃいましたv-426
ラストは、絶対pickさん、吠えまくるだろうな~って思ってましたがv-414

私も、このラストは許せないです。
(mixi には書けなかったので、こちらで)
韓ドラにありがちですよね~(サインとか)
なんで、そういう行為を美化しちゃうんでしょう?
不思議でなりません。

>それでもテジュは罪を償ってまた一からやり直して欲しかった。
そう出来るものがテジュにはあるんだという描き方にして欲しかった。
そこが何とも悲しいなぁ、、、

全く、同感。
テジュがとても薄っぺらい人になっちゃったよね~
残された人のことを、考えて欲しいし、信頼できる仲間が居るから、また一からやり直せばいいじゃんね~
ほんと、残念過ぎる~v-409

>例えないとものが言えないのかい、って言うくらい、
みんな小難しい話し方をする(苦笑)

そうなの、そうなの。
でも、私はそういうの好きなんだよね~(変な人なんで)
偉人の名言とか、格言とかv-391
普段、こんな話し方する人は周りに居ないし、居たら引いちゃいそうだけど、いいの、ドラマだからv-415

>そんであんなに簡単に刑務所に入るの?(;'∀')

私も、それは不思議に思いました。
会長の弟なんて、何度も入ってたしね~v-356

ま、でも、楽しませてもらいましたv-410


そして、なんと言っても、コ・ス君がカッコいい~~~v-346
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2015.02/25 22:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1116-bb0db824

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

