新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

大阪三昧


難波 うどん


我が家の上半期、超ビッグイベントが二つ終わった。
一つは一月末に義父の一周忌、もう一つは先週末の名古屋マンションの引っ越し。
その二週間に共通してるのがこのお店、難波近くのうどん屋「天政」。

義父の一周忌は大阪のお寺で法要したので、前日から阿倍野に宿泊し、


法善寺横丁

だるま


法善寺横丁のだるまで串揚げを食べ、、、

今回は、

三平 ネギすじ焼き


やはり法善寺近くの「三平」というお好み焼き屋さんで、
柔らかく煮込んだ「すじねぎこんにゃく」のお好み焼きを食べた。
このお好み焼きというかネギ焼きが秀逸だった。
ちょっと今まで食べてたお好み焼きとは一線を画している。
大人の味というか、お酒に合うというか、、、
口に入れた瞬間、コンビーフのような牛肉の懐かしい味がひろがって、
お好み焼きのソース味とはちょっと違った素朴感が味わえる。
これは大阪じゃないとちょっと食べれない味かも。


天政 うどん


そして締めはこのうどん、、、
何の変哲もない昆布うどんだ。
1月も今回も、極端な話、このうどんを食べたくて難波界隈をうろうろしたと言っても過言じゃない。
このたかだか200円くらいのうどんを食べたくて、大阪に泊まってもいいくらい、
B級グルメの奇跡と言ってもいい。

ほんとにうまい!!!

出汁の味加減が見事なくらい真ん中なんだよ。
つまり甘くもなく辛くもなく、ちょうど真ん中、、、
少し柔らかめの麺にこの出汁が見事にマッチして、
感動の味を作り出している。
地元のおっちゃんしか来ないけどね(笑)
大阪に行かれる予定のある方はぜひトライしてほしいな♪


  • [No Tag]

*Comment

はうんさんへ 

> こんにちは、ピックさん。
> こんぶのうどん、うちのおやじがいつもうどん屋にいくと、こぶの大!と行って頼んでたやつですね。
> 最近、こういうのや、ただのかけうどんがおいしく感じるんです。おいしそうですね~
> 不思議と、年齢と共に味の好みって変わるものですね。

年齢とともに、、、変わりますよぉ~
野菜が美味しいとか思いますもん(笑)

広島の牡蠣を食べに行きたいんです。宮島に行って♪
またおいしいところとか教えてください。

そうそう、ブログ引越されましたか?
リンク先がエラーになってしまうので、お手数ですが教えてください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2015.02/27 01:31分 
  • [編集]

こぶうどん 

こんにちは、ピックさん。
こんぶのうどん、うちのおやじがいつもうどん屋にいくと、こぶの大!と行って頼んでたやつですね。
最近、こういうのや、ただのかけうどんがおいしく感じるんです。おいしそうですね~
不思議と、年齢と共に味の好みって変わるものですね。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2015.02/26 15:49分 
  • [編集]

かめさんへ 

> このうどん、間違いなく美味しそう(*^_^*)
> 今井のきつねとはまた違う、B級ならではの風味なんでしょうね。大阪行きたいな~。。。

おお、かめさん、やっぱり来てくれましたね。
以前今井のうどんがおいしいっておっしゃってましたもんね。
およそ、上品とは言いがたい佇まいの店ですが(苦笑)、
ぜひ大阪に行かれる際は立ち寄ってください。
味は絶対保証します(*^^)v
ちなみに主人は肉うどんを食べました。
おっちゃんたちに抜群の人気メニューのようです。
  • posted by pick 
  • URL 
  • 2015.02/20 00:38分 
  • [編集]

NoTitle 

このうどん、間違いなく美味しそう(*^_^*)
今井のきつねとはまた違う、B級ならではの風味なんでしょうね。大阪行きたいな~。。。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2015.02/19 23:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1115-d1f32b00

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

