新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

チャン・ヒビン 24~27


早く王子を産んで下さい。っと中殿に言う国王。
ヒビンばかりかわいがってて、どうやって中殿が懐妊できるんだ!!

っつうか、おまえが産める原因を作れ!!(怒)

まあ、一概に回数だけではないらしいが^^;(変態発言)




さてヒビンが、というかオクチョンがついに後宮になった。
その階級が淑媛(スグォン)、ヨンセン@チャングムがなったヤツだよね。

ってわけで朝鮮王朝の後宮について、ちょっと調べてみた。
 
嬪(ピン)    正一品
貴人(クィイン) 従一品
昭儀(ソイ)   正二品
淑儀(スギ)   従二品
昭容(ソヨン)  正三品
淑容       従三品
昭媛       正四品
淑媛(スグォン) 従四品

これを見ると、今回オクチョンがなった淑媛は、
後宮の中では一番下の位。しかしこの下は尚宮だから、
ここまでが王の後宮という意味で、ま~ま~と呼ばれるわけだ。
そして、対オクチョンとして新しく立てられた後宮淑儀ってのは、
淑媛より随分上なんだね。
貫禄ないからそんな風に見えなかったけど…
この一番下から正一品の嬪(ピン)まで、これから淑媛が昇って行くわけだ。
悪徳の限りを尽くして?(笑) 

再入宮したオクチョンはとにかくトラブルメーカー。。。
最初にほにゃらしたお部屋が欲しい~なんておねだりしたもんだから、
国王はほいほい与えちゃうわけよ。
しかしそこ「就善堂」は大事なお勉強部屋のような場所。
思うに、「宮」で本が一杯あったああいう所なんだろうか?
そんなオクチョンへの王の寵愛が気に入らない大臣達から、
矢のようなバッシングを受けた国王、何と新しいお妾部屋を建設!
するとたかが女官ごときに!とまたバッシング。
よっしゃ、待ってました、その言葉。ってことで、
じゃ、女官じゃなければいいんだろ、とオクチョン後宮に昇格ですよ(笑)

結局、西人側じゃないオクチョンを寵愛すること、
これが大臣達には気に入らないわけだけど、
それをストレートに言えないから、やれ就善堂やら新妾宅やらと、
NGを出してたわけだよね。
それがわかっていた国王は、それを逆手にとって西人側を
うっちゃったわけだ

しかし、女官時代のオクチョンもすごかったけど、
あの結髪で口の端をゆがめて笑うアップはすごい迫力。
大妃の尚宮や、母の悪口を言う尚宮たちをビンタ!!ですよ。
恐いよねぇ。。。
国王の前ではなよなよしてすぐ「私を殺してください」なんて言うのに…
すんげぇ使い分け^^;
それこそどんだけぇ~って世界だよ(苦笑)
そのあまりの強引さに、大王大妃ですら辟易してしまい、
淑媛のバックアップを拒んでしまう。
結局、大王大妃も中殿も粛王が一番大事というスタンス。
彼を窮地に追いやることだけはしたくない。
自分達が権力の中心でありたい、って気持ちはあっても、
まずそこが一番大切という考え方だから、
その垣根を越えちゃってる淑媛が気に入らないわけだ。

当の淑媛はそんなことお構いなし。
王が困ろうが、のように目をしばしばしようが、
自分と南人側に権力が集まることが究極の目的。
そんな淑媛と、宮廷の権力均衡を図ろうとしている国王の目的が、
図らずも一致しているから、ドラマ的には面白いわけだけどね。

ヒビンの母と関係のあった大臣って、東平君母の兄なわけ?
ちょっとこのあたりがよくわからないし、
大臣がみんな同じ顔に見えちゃって、
なかなか覚えられないんだよなぁ。。。^^;

さて、次回は淑儀が貴人に昇格するみたいだね。
また淑媛暴れそう(笑)


  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

>あれっ???   これって今の日本の政局とおんなじ??

ホントですよね。これから数日、まさにそういうことばかりになるだろうし…まさにため息(-_-;)

>みんなひげ面だからか
どの顔も同じにみえてホント、分りにくい。

チュモンのときはもう少し分かりやすかったような気がするんですが、
服がみな同じだからかな。。。
東平君だけ何とか見分けが付きますよ^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/13 22:10分 
  • [編集]

政事は? 

しかし、殿下、民が民がといいながら、政のほうは
どうしたもんなんですか? というか、殿下は政治をしたくても臣下たちのほうがしないんだなぁ。
勢力争いばかりで、政治をやれっつうの!!!!

あれっ???   これって今の日本の政局とおんなじ??
いつの時代も巡る巡る........

ピックさんのおっしゃるように、みんなひげ面だからか
どの顔も同じにみえてホント、分りにくい。特に少しやさしげな四角い顔のおっさんたち。性格も似ていればなおの事分りづらい。   どうにかして~

ところで、殿下、中殿にも通っていたんですね。先月の、、、、なんていってましたから。  まったく中殿は足が向いていないのかと思いきや、まぁ元気v-91
  • posted by ピン Pin 
  • URL 
  • 2007.09/12 15:23分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>同じ妖婦でも、ケットンは光海君への愛が強く感じられて、彼を王位に就けるためには
悪魔に魂を売っても良いという一途さが
ありました。
それが、オクチョンには薄いというか、自己愛が強過ぎるのよね~。

まさしく仰るとおり。
悪は悪なりの説得力があってもいいような気がするんですが、
彼女の上昇志向は、ただただ自分が中殿や上殿に君臨したい、それだけですもんね(-_-;)

>粛宗に萌えないので
目の保養的要素が望めないんです。

これも言えてます(苦笑)
それとどの大臣も何話見ても同じに見えるんだよなぁ~^^;
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.09/04 19:59分 
  • [編集]

面白くない訳じゃないんだけど 

このドラマに、はまり込めない理由は
もちろん、ヒロインに同調できないこと。

同じ妖婦でも、ケットンは光海君への愛が強く感じられて、彼を王位に就けるためには
悪魔に魂を売っても良いという一途さが
ありました。
それが、オクチョンには薄いというか、自己愛が強過ぎるのよね~。

それと、もうひとつ、りょうさんには
申し訳ないのですが、粛宗に萌えないので
目の保養的要素が望めないんです。
いい男は唯一、フクチ将軍だけだもんなぁ!
(演技力は別問題です。^^;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.09/02 22:25分 
  • [編集]

アビーさん、りょうさんへ 

>オクチョンの、すさまじい自信はどこからくるのでしょう。

私もそう思うんですよ。
彼女の父親がああいう最期であったことが、あそこまで権力への執着になるんでしょうか?
元来の彼女の性癖のような気がしますね。
それと上殿への無礼がやはりひどすぎます。
大王大妃がさじを投げるのもわかるような気がしますよ。

>中殿、ファイティ~~ン!!

アハハ、りょうさん、ナイス♪
ホントこれほどヒロインの思いを応援したくないドラマも珍しいです。
私も中殿頑張れ!、懐妊しろ、なんて思いましたから(笑)

>中途半端な役もこなせるグァンヨルさん、すごい!!

そうです。やっぱりりょうさんはこれがないと(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/28 16:08分 
  • [編集]

まだまだ悪になりきれないのかな… 

ピックさん、アビーさん、こんばんは。

今のオクチョンはどう考えても同情の余地ないですね。
僕が思うに序盤の頃だけだったかな。
それとヘスさんがまだこのあたりは『悪の顔』になりきれてませんね。
画面に向かって物投げるほどじゃないし…
これがまったくの無名女優だったら案外いけるのかも。
前回書いたようになまじシニョンの残像がある分、怒りが引いちゃうのかも。

でも展開上これからますます横暴振りがエスカレートするのは間違いないし
ある意味、期待してます。
もはや中殿ファンの僕としては気が気じゃないです(笑)
中殿、ファイティ~~ン!!
…でも『オクチョン効果』で性格が徐々に変わってきましたね。
なんかちょっと複雑だな(汗)

というよりな~んか王に威厳がなく情けないなぁ。
いかに愛する女とはいえまんまとその企みにハマってしまって…
「どうでもいいけど早く気づけよ~」思わず言いたくなります(笑)

『早く王子を生んでください』などと半ば他人事のように言ってるし…
それに何かにつけ側近にいつも説教されてるし臣下には背を向けられるし。
グァンヨルさん、非常に損な役回りで残念(汗)
中殿同様に『巻き返し』を大いに期待してます。

最後に…
中途半端な役もこなせるグァンヨルさん、すごい!!
  • posted by りょう 
  • URL 
  • 2007.08/26 23:42分 
  • [編集]

流石に庇いきれないオクチョン 

ピックさん

オクチョンの、すさまじい自信はどこからくるのでしょう。頻繁じゃないとは言え、中殿とも子作りはやってるし、淑儀とも良いムード。
『私だけが愛されてる!』って思えること自体がすごいよ。

淑やかで、耐え忍ぶ中殿が気の毒で応援する人が多いのも分ります。
でも、主役がどんなにアクタレでも、嫌いになったら、ドラマが楽しめなくなるので、共感できそうなところを探してますが、なかなか難しいですね。

ヘスさん、オクチョン役が似合ってないみたいだよ~(-_-;)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/25 20:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/111-099ba268

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

