新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

遺産相続


主人の父親、つまり舅が亡くなったこの年、
主人は義父の遺したものの整理に追われ続けた。
現在もまだ完全には完了してないのだけれど、
それでも、とりあえず、先日、遺産分割協議書、というものに、
ダンナと義妹が実印を押して、遺産分割に関しては円満な解決を迎えた。

うちの場合、田舎で大した価値はないけれど、義父が住んでいた家があり、
その家と土地を今後どうしようか、という方針がまだ定まっていない。
お墓や親せきなどその辺りに皆住んでいるし、
義父と親しかった近所のおばあさんは、私が帰省するたびに、
「いつから帰ってくるん?」と大阪弁で話しかけてくる。
誰も住んでいない家だけれど、先日は植木屋さんに入ってもらって、
結構お金がかかったし、不用心だからと主人はセコムも付けたまま、、、
早く方針を定めなければ、と思いつつも、家財の整理もなかなか進まず、
義妹と主人の休みの時を狙って、3人で少しずつ片付けている。

まあ、こんな話はあっちやこっちでも、この年代になるとあるもので、
喪中のハガキが着いたと、最近は友人からお悔やみのメールや電話があって、
逆に友人の近況を聞く機会があった。

そしたら、その友人の場合、
ダンナの実家が芦○に大豪邸があるらしく、
ダンナの姉さんとダンナがその家の権利を巡って裁判沙汰になっているんだと!!!
ダンナの姉さんが、亡くなる前の数年、母親の面倒をみたとかで、
その介護労力を訴えて裁判になっているらしいんだけど、
なんせお金のある家の話なので、その労力に対してはちゃんと生前贈与があったとのこと。

なので、預貯金も家もガメル(失礼(-_-;))お姉さんを相手に、
実の弟が裁判を起こして、弁護士費用もままならないんだとぼやいていた。
お金がある家には家で、火サスばりの苦労があるんだねぇ、、、(笑)

うちは方針が定まらないからと、とりあえず、土地の名義は全部ダンナにすることで、
義妹が同意してくれた。
土地を売るなり住むなりと、方針が定まった時に、
お金を渡すんだと口約束していた。
税理士に聞いたら暦年贈与とかで、
年間決まった額でなら贈与税がかからないということだから、
そういう形で兄妹で何のトラブルもなく話がすんだ。
義妹は「お兄ちゃんの言うとおりにするように、お父さんから言われてた」と
先日言ってくれた。
義妹の誠実さとともに、今さらに義父の有難さを感じている。


  • [No Tag]

*Comment

Mさんへ 

コメントいただいてたんですね、気が付きませんでした。
ありがとうございます。

またこういった話は、来年からもっと増えるでしょね、控除が下がりますから…
またお話できる機会を楽しみにしています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.12/26 14:42分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 実母の父(私の祖父)が亡くなったとき、やはり母の兄妹、もめてましたもん。

確かにこの手の話はよく聞くよねぇ~

> そして、私の実家も、やっかいな土地の件がいまだに解決してないですし・・・。
> 長兄に任せてあるけれど、なかなか片がつかないために、住めない土地の固定資産税だけを兄妹で割って支払い続けてるんです。
> 兄妹が多いと、意見もなかなか纏まらないしね~。
> 想像以上に、面倒ですね、相続って。

でもちゃんと分割で皆で負担してるところがすごいですv-424
土地家屋ってあるだけでランニングコストが発生するからね~

うちもこれからお墓の問題、お寺の問題とか片付けなきゃならないことが山積みです…(-_-;)

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.12/11 00:01分 
  • [編集]

ちゃげままさんへ 

> ダンナがお姉さんに「ウチは子供いないし、今住んでる家もあるから実家の土地は姉さんが相続してくれ」って頼んだら「土地は要らない(金は欲しい)」って言いましたよ(涙)
> で仕方なく旦那が土地を相続して「売る」って言ったら「売れたら私はいくらもらえるの?」って・・・信じられないです(><)

簡単に言うよねぇ~(怒)

土地にかかる固定資産税、売るための経費やらもし家壊すんならその撤去代とか、
すべてきっちり書いて、それを引いて残った完全な純利益を割らないとダメだよ。
多分、売ったら所得税も払わないといけないだろうから。
あと名義変更代も…

本来ならその色々なことをしなきゃならない労力も換算してほしいよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.12/10 23:58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/09 22:23分 
  • [編集]

NoTitle 

ピックさんの義妹さま、がめつい人でなくてよかったです。
義父さまが立派なかたでよかった~。

あればあったで、無ければ無いなりに、もめるところはもめますよね。
ほ~んとよくききます、この手の話。

実母の父(私の祖父)が亡くなったとき、やはり母の兄妹、もめてましたもん。

そして、私の実家も、やっかいな土地の件がいまだに解決してないですし・・・。
長兄に任せてあるけれど、なかなか片がつかないために、住めない土地の固定資産税だけを兄妹で割って支払い続けてるんです。
兄妹が多いと、意見もなかなか纏まらないしね~。
想像以上に、面倒ですね、相続って。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2014.12/09 14:37分 
  • [編集]

NoTitle 

ダンナがお姉さんに「ウチは子供いないし、今住んでる家もあるから実家の土地は姉さんが相続してくれ」って頼んだら「土地は要らない(金は欲しい)」って言いましたよ(涙)
で仕方なく旦那が土地を相続して「売る」って言ったら「売れたら私はいくらもらえるの?」って・・・信じられないです(><)
  • posted by ちゃげまま 
  • URL 
  • 2014.12/09 10:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1098-4b992cea

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

