新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

金よ出てこい☆コンコン


コンコン


<出演者> ハン・ジヘ、ヨン・ジョンフン、イ・スギョン、イ・テソン

<評価>  ★★★★


いや~面白かった、録りためていたのを一気に見て、
ついには放送に追いついてしまい、最終回を待ち遠しく思うほどだった(笑)

超金持ちの息子三人、その母親はいずれも妾(笑)
まずこのドラマの面白さの由来は、この設定が8割かと、、、
まるで朝鮮王朝の現代版のようなおかしさに、
ヒロインだけじゃなく、すごい悪役のジレンマも共感できて、
とても楽しめた♪

ただね、このドラマ、文句を言いたいことは一杯ある、、、(^_^;)
ネタばれ、山ほど(笑)
長いよ。。。




モンヒ ユナ


まずは主役のハン・ジヘが、金持ちで超わがままなユナ役と貧乏で家族思いのモンヒ役の二役をするんだけど、
このまったく違うキャラの二役は見事
特に前半、モンヒがユナのふりをする場面は痛快だった\(^o^)/

ただ、物語が進んでいくに従って、長男ヒョンスが妻役を演じてくれたモンヒを好きになるんだけど、
それがドラマが終わってみると、いつの間にか夫婦愛に変わってしまっていて、
終盤になるにつれ、ユナが主人公扱いになっていくのには、閉口してしまった。
ヒョンスやユナに何らかの葛藤があっても、
最後はヒョンスとモンヒのハッピーエンドにして欲しかったなぁ、、、
韓ドラって往々にしてこういう「状況的にいいラスト」ってあるよね(^_^;)

ソンウン


次に次男嫁ソンウン役のイ・スギョン、彼女はいい役でしか見たことがなかったんだけど、
前半のふてぶてしいまでの微笑の裏に隠された悪、見事だったねぇ~
面白かった♪
しかし秘密がばれた後の彼女の弱っちいこと、、、
あっという間に影が薄くなってしまってちょっと残念だった。

パク家の在り方は、いい悪いは別にしてこのドラマの最大の魅力だと思う。
正妻を陰謀で追い出した次男母と三男母のどうしようもないジレンマ。
その陰謀にだまされて、正妻が浮気したと思い込んで長男に冷たく当たる父親、
でも芯から正妻を突き放せず、二人の妾のどちらも籍に入れようとしない。
籍に入れない二人の女性の怒りとあせりと、
その結果、子どもを正式な後継ぎにしたいという野望、
母親たちの苦しみを目の当たりにしながらも、
父親を同じくする兄弟愛、、、
そのあたりがとってもうまく描かれていて、
パク家のシーンになると、かなり集中して見てしまった。

20130820_788751.jpg


それに一役買ってるのが、次男母役のイ・ヘスクさん。
まるで時代劇の中殿かと見紛うほどの圧倒的な存在感(笑)
抑揚のない抑えたセリフが毒々しさをさらに強いものにして、
実に見応えがあった。

20130714_733314.jpg


逆にすごく共感しづらかったのが、モンヒの実家チョン家。
モンヒ母シムドクの強烈な上昇志向、
生活費にも困るほどの経済状況の中で、
長女モンヒの大学を中退させてまで次女、長男にお金をかける執念、
そのモンヒに「生活費を入れたからって偉そうに、、、」ってセリフ、何度言った?(怒)
しかもモンヒは養女だったというのに。。。
腹立ちまぎれにしろ、言うセリフが一々過激だった。
同じ母親として聞き苦しかった。

そしてこのチョン家、シムドク母が同居してるところに姑までが転がり込んでくる。
確かにこの姑、かなり強烈でウザったいキャラであることは認める。
現実にこんな状況になったら、ホントにイヤだ(笑)
でもね、この姑も息子の現状を心配してこういう行動をとるわけで、
(詳しくはドラマを見てね)
結果的には大家族で生活してとても楽しく暮らしていた。
ところがだ、、、
ほぼラスト間近になって、この姑に孫娘モンヒが出て行くように言う。
家を借りる保証金を用意してあげて、いかにも美談のようなエピなんだけど、
息子親の私には、すごく不愉快なエピだった。
息子夫婦と一緒に暮らしたいのは、どちらの祖母も一緒なはず。
部屋が足りないのなら、金持ちの姉ユナに頼んで借金してでも、
家を建て替えて祖父も呼び寄せて、みんなで住もう、という筋にすべき。
弟夫婦を別居させたっていいわけでしょ?
母親方の祖母との同居はそのままで、父親方の祖母は別居、
というエピがなぜハッピーエンドなのかが不思議だった。
ここに引っかかるのは私だけ?(苦笑)

そして最後のダメ出し、、、

ヒョンス父


すべての元凶はこのおっさん(失礼)にあるわけだから、
最後にのうのうと元のままの暮らしをするのは納得がいかない。
たとえ家族が許しても、一人田舎で暮らして、
ある年月が過ぎたあたりでヒョンス母が訪ねて行く、、、ってなラストだったら良かったけどな、、、
実際に妻をちゃんと信じてあげず、その結果子どもを苦しめ、
そして優柔不断な行動のせいで、複数の女性と子供の人生を苦しめた。
とても愛嬌のあるキャラではあったけど、
その行動自身は責められるべきことであり、その反省という意味でも、
一人静かに暮らすべきだと思う。

でも、最初に書いたように、どうしても籍に入れなかった女性たちの、
どうしようもないジレンマとそれを抱えて苦しんだ息子たち、そしてその嫁たち、
そういうちょっと面白い設定が、実に説得力あるドラマだった。

ヒョンジュン ヒョンテ


個人的には次男のイ・テソン氏と三男のパク・ソジュン氏、好みだなぁ~

  • [No Tag]

*Comment

たまぞーさんへ 

> KNTVでやっていたのを見ていて、でも断念しちゃったので今BSでやってるのをみているよー。
> だからぶっちゃけ記事は片目で読んだ(笑)
> 三男の最終形が気になって再視聴なんだけど楽しみに見たいからねー^^

韓ドラって本筋に必要ないエピも多いからBSで見るくらいがちょうどいいかも(笑)

> しかしこういう家族構成というか家族の在り方ってドラマの世界だけなのかな?
> それとも韓国の家庭では普通なのかな??と。。。

同居、特に金持ちの家では、多いよね。
日本は最近よほど商売をしてるとかじゃないかぎり、同居しないでしょ?
それにお嫁さんがすごくきれいな服を着たまま、食事の支度をしてるのとか、
ちょっと気になりました。お手伝いさん、置いてないんだよね(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.07/08 23:03分 
  • [編集]

今、見ているよ 

KNTVでやっていたのを見ていて、でも断念しちゃったので今BSでやってるのをみているよー。
だからぶっちゃけ記事は片目で読んだ(笑)
三男の最終形が気になって再視聴なんだけど楽しみに見たいからねー^^

しかしこういう家族構成というか家族の在り方ってドラマの世界だけなのかな?
それとも韓国の家庭では普通なのかな??と。。。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2014.07/06 04:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1083-411ec89b

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。