新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

チャングムの誓い 12話 

2005年12月の記事です。

tyangumu051224-4a.jpg

『医女シヨンは今どこに?!』
                          「週刊宮中」見出し記事より


*ネタバレあります。

王子の痺れの原因を突き止めるために自ら人体実験を行ったチャングム。
その結果、ニクヅクと朝鮮人参の食べ合わせが原因だったことが判明。
朝鮮人参は、一緒に食すと食べたものの効果を高めるという例えに、
罪人の毒薬を思いつく最高尚宮、さすが渋いです(笑)
しかし、その人体実験の後遺症でチャングムは何と味覚障害になってしまった(-_-;)

折りしも女官長の誕生日。
最高尚宮の料理を手伝ったチャングムは、味付けに失敗。
それにつけ込み、最高尚宮を失脚させようとチェ一族らが画策し始める。

そう、当時のスラッカンは化け物屋敷だった~!!

tyangumu051224-0b.jpg  tyangumu051224-5b.jpg

ご馳走だけで十分なのに、贈り物まで。。でも、今年のプレゼントは何なのだ?


満面笑みの女官長だが、後継者は競い合いでと、
最高尚宮の王への直訴を知った後は般若のよう(苦笑)
最高尚宮を選ぶ権利を奪われたら、女官長の存在理由はない。と嘆いていたが、
女官長の仕事は、それだけですか(驚)
何だか笑える女官長です。
しかも長官のことを後ろ盾がない、と笑ったな(怒)
女官長は長官の例のお勤めを知らないのかもしれない。

さて、今日のチョンホ様は、、、
医学書を借りに来たチャングムに相変わらず超ご機嫌。。。

tyangumu051224-2b.jpg

チャングムさん、病気のことなら何でも聞いてください。
長くERにいましたから、色々詳しいですよ。
血酸、生化学、バイタルチェック、、、


さて、最高尚宮競い合いに向けて、チャングムを右腕にと頼りに思うハン尚宮、
しかし、絶望のあまり、やたら食べまくり、ウォネ化@「茶母」してしまったチャングム、
目の見えない魚売りの感覚、、、これが何か突破口になるのかな、、、

初見レビューは「続きを読む」から、、、


2005年1月の記事です。

何ともかっこいいではありませんか!亀仙人!
敬意をこめて画像を貼らせてもらいました。

tyangumu050108.jpeg


まっこと、チェゴサングン、すばらしい方です!
どんなに亀の置物のようなお顔立ちでもこの際OK!
王様も食べてばかりいるけど、人を見る目はあるようだね。
チェゴサングンへのご寵愛並々ならぬものがあるから、、、
と言っても一度もお二人の楽しい会話の場面がないと言うのも
面白いけど(--;)

王子様の痺れの原因はニクズク(ナツメグ)と
高麗人参の食べ合わせだったことが判明して、一件落着。
でもそれを証明するために、チャングムが自分の体を使って実験したから、さあ大変!
体の麻痺だけじゃなくて、味覚までおかしくなってしまった。

そんな折に、チェ一族と女官長がチェゴサングンの失脚を画策し始める。
しかしあの女官長もかなり悪よのう~
まるで大奥のお年寄り松波のようだ!(また勝手に名前をつけさせてもらいました)
チェゴサングンもそういう動きを察して自ら職を辞すことを王様に申し出る。
その際、自分の後のチェゴサングンを
チェとハンの二人が競い合って決めてはと王様に提案!
ガハハハ、お年寄り松波め、ざまあみろ!
王様の目の前で進言されたら手も足も出せめぇが(^0_0^)

しか~し、しかし、チャングムの味覚減退は思いの外、重症のようで
宮廷の外の医師にも診て貰ったけれど、簡単には治りそうにないみたい。
船の上で「私をお見捨て下さい!」というチャングムに
「おまえが必要なの!」と泣くハンサングンのシーンはグッときたよ!
どうなるんだろう、、、
目の見えない魚売りの触覚の鋭さ、みたいなものが
チャングムのピンチを救うヒントになるのかな?

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1081-201bf271

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。