新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

起こった意味



あああ、一番そうなってほしくないことが起こってしまった。。。
W杯、初戦負け(泣)、しかも逆転で。。。

なぜだかオリンピックとW杯になると、厳戒態勢で応援モードになる管理人(^_^;)
今回も日曜の朝からの試合なのに、土曜夜から緊張して全然眠れず、
少し朦朧としながらキックオフを迎える始末だった。
だいたい朝観戦ってのが、良くないよ(っと八つ当たり。。。) 

しかし、前半16分、本田がすばらしいゴールを見せてくれた。
あの難しいタイミングで、しかもあのコースに♪
ああ、日本のサッカーにもこういうシュートが打てる選手が出てきたんだと、
感慨深く見てしまった。

でも、後半、ドログバが入った途端、あっという間に流れが変わった。
信じられないような展開で2失点。。。
まるで息子たちレベルの試合を見てるような気がした。
中学生ってよくこういう失点の仕方するんだよ、、、

世界レベルの選手でもこんなことってあるんだね~
レジェンドのような選手の投入で俄然動きが良くなったり、
失点の動揺で立ち直れないまま、また次の失点を重ねちゃうってこと。。。

まあ、サッカーって競技がそういうものなのかもしれないんだけどね、、、
スペインしかりだし…

試合後、テンション落ちまくりだったんだけど、
岡田元監督の話が印象に残ったのでここに記しておく。

何事も、起こったことには必ず意味がある。
大事なことはそこから何を学び、そしてどう行動するかということ。


彼は私の愛してやまないカズを外した人だから(まだ根に持ってる(苦笑)
決して好きにはなれない監督だけど、
でもさすがだな、って思った。

5大会連続出場の日本代表、各個人は世界で活躍して、
トップレベルの力に近づきつつある、、、
でもW杯、初戦勝たせてもらえなかった。
しかも結構、しんどい負け方。。。
さあ、そこから何を学ぶか、、、

応援する側もそうだ。
ビハインドになった日本代表をどう応援していけばいいのか、、、
安易に決勝トーナメント進出とか、ベスト8を目指そうとか、
高い目標を持つことも大事かもしれないけれど、
まずは長谷部が大事な初戦に出れたこと、
本田が少しずつ調子を上げてること、
ウッチーが攻撃にも参加するほど回復したことに感謝して、
そしてギリシャ戦、
長友の裏からの攻撃や香川、岡崎がもうちょっと元気に動き回ってくれて、
大久保が、本田がゴール~~\(^o^)/なんてシーンが見れたら、
結果は必ずついてくる

新しい画像 (1)


ガンバレ!!日本!!
そしてきっとこんな笑顔を見せてくれると信じているよ♪
  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 本田が先制点を上げただけに、後半は悲しかったですね・・・・・ピッくさんのがっかりしている顔が目にうかびました。

浮かびましたか、、、(笑)

> 後で、選手たちが「ボールの支配の仕方でミスって疲れがでてしまった」とはなしていましたが、湿度90%の中ってどんななんでしょう・・・・

確かにブラジルの気候にやられてる国は多いみたいです、、、
ただ日本の夏も負けてないですけどね(苦笑)

> フレフレ~、Japan !!

真央ちゃんのフリーを思い出します。
勝ち負けももちろん大切ですが、やはり選手自身、ひいては国民を納得させてもらいたいですね。
フリーフレー日本!!v-496
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.06/24 23:50分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/17 20:48分 
  • [編集]

NoTitle 

ピッく様

本田が先制点を上げただけに、後半は悲しかったですね・・・・・ピッくさんのがっかりしている顔が目にうかびました。

サッカー通ではない私が見ても、日本チームどうなっつたんどろうと・・・・

後で、選手たちが「ボールの支配の仕方でミスって疲れがでてしまった」とはなしていましたが、湿度90%の中ってどんななんでしょう・・・・

後ろを振り向かず、次に突進してほしいですね。

フレフレ~、Japan !!


  • posted by mino 
  • URL 
  • 2014.06/17 20:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1077-6886a1b4

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

