新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

アヒージョ

QP00012868L.jpg


最近、マイブームなのが、スペイン料理、アヒージョ。
友人がよく作ると聞いてたんだけど、さぞかし、手間がかかるんだろうと、
私には縁のない料理だと思っていた。
ところが、レシピを見てみると、すごく簡単!!!
にんにくとオリーブオイルだけでいわゆる「炊き込んで」、
あとは魚介でも野菜でも、なんでもOKなのだ。

試しに作ってみると、簡単なうえに、とにかくおいしい。
しかもしか飲めなかったのに、この料理を食べ始めてから、
あっという間にスパークリングワインに目覚めてしまった(苦笑)

冷蔵庫の残り野菜に、ちょっと魚介か鶏肉があればなおいい。
それにチーズ、それも決して高いチーズじゃなくても私は雪印のカマンベールで十分。
冷やしトマトとガーリックパンかバケット。
うちはこれで十分だけど、
懐に余裕があれば、ホタテのディル添えカルパッチョなどがあれば、
ちょっとスペイン料理店に行ったような気分になれるよ(笑)

ダンナは飲めないので、メルシャンのフリースパークリングを飲んでる
かくいう私もまだまだワインはビギナーなので、
飲みきりサイズ(ベビーサイズ)を飲むのがやっと。
何がおいしくて何が料理に合うのかなんて全然わからない。
ただ辛口がおいしいなってことだけどはわかるけど…

簡単で本格的なスペイン料理が楽しめるよ。
食いしん坊な方、だまされたと思って、作ってみて。
新しい世界が開けます\(^o^)/

*画像はキューピーからお借りしました。

  • [No Tag]

*Comment

Sさんへ 

お久しぶりです。お元気でしたか?

ワインのお勧め、ありがとうございます。
さっそく試してみますよ。
情報、うれしいです。ありがとうございます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.06/14 01:19分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 是非フルボトルにチャレンジしてくださいませ。
> スパークリングワイン用ストッパーもうちにゴロゴロしてるので
> お送りします。使ってください。


ストッパーを使うとフルボトルも夢じゃないのね(*^_^*)
ありがとう。

今はやりのスパークリングウォーターと割るのも手かなと思ってたんだけど…
またワインの奥義教えてください♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.06/14 01:16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/12 11:02分 
  • [編集]

NoTitle 

ピックさーん

昨日は「お久しぶりです」の挨拶もなしに本題に入っちゃいました。
失礼しました!

是非フルボトルにチャレンジしてくださいませ。
スパークリングワイン用ストッパーもうちにゴロゴロしてるので
お送りします。使ってください。

あとでメールします。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2014.06/08 09:42分 
  • [編集]

みずかさんへ 

おお、みずかさん、お久しぶり。元気だった?

> 一度はまるとv-275に戻れなくなるので、お金がかかるのと太るのがネック。
> ピックさんは少し太ったほうがいいからちょうどいいかもしれません。

ちょうどいい具合にふとれるといいんだけど、
難しいよね。
太りだすと、止まらなくなるから(^_^;)

> 私、宴会の時しかv-275飲まないから家にビールはなく、
> 代わりにシャンパンとスパークリングワインがゴロゴロ。
> おかげで年中、ダイエットとストレッチに追われてますv-12

ナイスバディーのみずかさんだから、ちゃんとアフターケアをしてるんだね、
すばらしい\(^o^)/

> 私もアヒージョ大好き。作る時は魚介類ばかりになってるけど、
> ピックさんの意見を参考にチキンとかお肉系も試してみます。

私が肉系苦手なの、知ってるでしょ?(笑)
私ももっぱら魚介系しか入れません。
でもレシピにそう書いてたの(苦笑)
だから、子供たちに作るときには鶏肉でもいいかなって思いましたよ。

おいしいスパークリングワインって一杯あるんだろうけど、
なんせ大きいサイズは飲めないから、
小さいサイズのある限られた銘柄のものしか飲めないのがネックなんだよね。。。
スパークリングってやっぱり飲み残しはまずいよね?
また色々教えてください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.06/08 01:19分 
  • [編集]

minoさんへ 

> お久で~す。♪ 時折のぞいてはピックさんまだまだお忙しいのかなぁ~と、思っておりました。

いつもありがとうございます。

> 美味しい料理、そしておちゃけ(アルコールなら何でも・・)いいですよね~。この年になりますと、イケ面より、美味しいものとおちゃけです~~

最近は私もそうです。
最後は食い気ですね(笑)

> 私はこの頃、にんにく漬けにこっています。

ニンニク漬けもおいしいですよね。
栄養もあるし、元気になります♪

ワールドカップ期間中は、それに全力を備える(笑)つもりなので、
終わったら、また連絡しますね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.06/08 01:13分 
  • [編集]

ようこそ(笑) 

スパークリングワインの世界へ。

一度はまるとv-275に戻れなくなるので、お金がかかるのと太るのがネック。
ピックさんは少し太ったほうがいいからちょうどいいかもしれません。
私、宴会の時しかv-275飲まないから家にビールはなく、
代わりにシャンパンとスパークリングワインがゴロゴロ。
おかげで年中、ダイエットとストレッチに追われてますv-12

私もアヒージョ大好き。作る時は魚介類ばかりになってるけど、
ピックさんの意見を参考にチキンとかお肉系も試してみます。

↑またダイエットしなきゃv-356 になっちゃう。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2014.06/07 11:02分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/06 13:17分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

お久で~す。♪ 時折のぞいてはピックさんまだまだお忙しいのかなぁ~と、思っておりました。

美味しい料理、そしておちゃけ(アルコールなら何でも・・)いいですよね~。この年になりますと、イケ面より、美味しいものとおちゃけです~~

お元気で♪

PS
私はこの頃、にんにく漬けにこっています。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2014.06/06 13:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1075-6af0d042

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

