新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

人として正しい道

ちっとも更新しないのに、毎日200アクセス以上のご来訪をいただき
申し訳ないと同時に感謝にたえません、ありがとうございます。
仕事も再開し、やっと少し平和な毎日が取り戻せつつあります。

ただ、去年から今年にかけて、親族の介護や葬儀を体験し、
あちこちからそういった話を聞くことが多くなり、
色々思うことはあります。

80代後半の一人暮らしの叔母が体調を崩し、
最近になってようやく介護サービスを受けるようになったと。
叔母の子供たちは、同じ県内に住んではいるが、仕事で忙しい長男、
認知症の姑を抱えている長女、
遠くに住んでいる次男。
介護ヘルパーを付けていても、食欲もなく体調が優れない母親を心配して、
長男長女は交代で毎日泊まりに来ているという。
しかし、さすがに仕事や姑の世話で忙しい二人なので、
老人ホームへの入所を勧めたけれど、
叔母は自分の家で暮らしたいと主張し、
頑として譲らないのだという。

義父はブログでも取り上げたように、
老人ホームに入るだけでなく、
一生住み続けた大阪から他県へ移動することさえ厭わず、果敢にも実行してくれた。
90過ぎた年寄りがこういう決心と行動をしてくれたことは、
並大抵なことではないのだろうと思う。
叔母や色々な人たちの話を聞くにつれ、
義父の決心は、本当にありがたくて、
そして自分たちも見習わなければならないと思う。

母が最近、人として正しい道を進めば、後悔はないよとよく言う。
正しい道って何なんだろう。。。
自宅で暮らすことを主張する叔母を、介護する子供たちは、
自分たちの暮らしを犠牲にして、母親の面倒をみている。
自分の介護で、子供たちの暮らしを犠牲にさせたくないと考えた義父は、
自分の思いを心に納めて、子供たちが望む方法を優先してくれた。
親の望む道を守ることが正しい道なのだろうか、、、
子供の望む道を親として守ることが正しい道なのだろうか、、、

長男嫁のお母さんと先日会う機会があり、
お母さんの知り合いの方の話を聞いた。
80代前半一人暮らしの男性。ずっと元気で暮らしていたけれど、
ある日、ちょっと目眩がして自分の体力の限界を感じた時から、
自分の足で老人ホームを探し、
自分で家の整理をして、あとは売買するだけの状態にしてから、
家を施錠して、さっさと老人ホームに入所したという。
一切子供の世話になることなく。。。

かっこいいよねぇ、、、
どういう幕引きをするかは人それぞれ。
ただ私もいつか、このお年寄や義父のように、
カッコよく潔く終活したいな~と思う。


  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 私も、週一位のペースでのぞいてましたので、更新してくださってうれしいです。
> (かく言う私も、バタバタしてますぅ~。)

あきれるほどおそいですよね💦

> 私が思うに・・
> 『正しい道』は一つではないのでは?
> 犠牲、って言ったら、私は、私の貴重な時間を割いて、義父母の食事を作り、洗濯等々してるんですもの。
> 犠牲になってる、って言うんなら、十分な犠牲ですよ。

おっしゃる通りですよね。
ケースバイケースかもしれません。

> 介護だけが『世話』じゃないですよ~。その前の段階だってあるんです。
> 毎日の生活でどれだけ自分の時間と労働力を親に費やしてることでしょう。若い時に何かしてくれていたならまだわかりますが、孫の守さえしなかった義父母なので、全然ギブ&テイクじゃないしv-390

ものすごい労力とエネルギー、そして、並々ならぬ精神的な負担を負っておられるんだなと
尊敬します。
ママ友にも頑張ってる人がいるので、、、
また一杯愚痴、聞きますよ。吐き出しましょう!!
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.05/02 23:59分 
  • [編集]

minoさんへ 

レスが遅れてすいません。

minoさんの終活、とっても参考になります。
私もその引き出終活、目指したいです。

またぜひ、近いうちにお話したいですね。
いよいよ、例のブツも本気で考えようかなと思っています。
何年越しでしょうね(笑 )
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.05/02 23:51分 
  • [編集]

ようやく♪ 

私も、週一位のペースでのぞいてましたので、更新してくださってうれしいです。
(かく言う私も、バタバタしてますぅ~。)

こっちの義両親はピンピンしていて、終活する気配全くなし。
義母は本気かどうか判りませんが「施設に入れてくれればいいでね」と言っていますが、義父に至っては「長男の嫁がみるのが当然」と平気で言っていますよ(ギャーv-399

私が思うに・・
『正しい道』は一つではないのでは?
犠牲、って言ったら、私は、私の貴重な時間を割いて、義父母の食事を作り、洗濯等々してるんですもの。
犠牲になってる、って言うんなら、十分な犠牲ですよ。

介護だけが『世話』じゃないですよ~。その前の段階だってあるんです。
毎日の生活でどれだけ自分の時間と労働力を親に費やしてることでしょう。若い時に何かしてくれていたならまだわかりますが、孫の守さえしなかった義父母なので、全然ギブ&テイクじゃないしv-390

あ、またまた愚痴ってしまいましたv-356

話は逸れましたが、義父母さま、いろんなガラクタを少しずつでも片づけていただきたいものですわv-390
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2014.04/15 21:38分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/15 21:00分 
  • [編集]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2014.04/15 20:29分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

私も200人の一人で、毎日覗きに伺い,更新がないのを知り、きっとピックさんはお母様のお世話&お義父様の事後の所用でご多忙なのでは・・とお察ししておりました。

本当に、両親を見送るということは大変なことですよね・・・

>長男嫁のお母さんと先日会う機会があり、
お母さんの知り合いの方の話を聞いた。~~~~~・・・・・

本当にこの男性のようになりたいものですね。感動です・・・私も今から、少しず身辺整理を始めています。元気なうちではないと出来ないと両親の後始末の時痛感しましたから・・・・

ピックさん、くれぐれもお疲れがでませんように・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/15 20:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1071-386802f6

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

