新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

真央ちゃん、ありがとう


新しい画像 (1)

真央ちゃん、あなたは最高\(^o^)/

それこそ、泣きながら見た。

ショートでの演技の後の真央ちゃんの表情、
心が折れてしまわないかと心配で、
彼女に多大な期待を寄せた国民の一人として、
罪悪感で一杯の一日を過ごしてしまった。

でも、フリーで真央ちゃんは、こだわってこだわってきた
トリプルアクセルを果敢にも飛んで成功させた。
どんなに恐かっただろう、どんなに辛かっただろう…
それなのに、トリプルアクセルだけじゃなく、
すべてのジャンプを成功させた\(^o^)/
見事すぎる!!!
ああ、もうこれで順位なんてどうでもいい、って思った。
真央ちゃんが満足できて競技人生終えるのなら、
金メダルなんてどうでもいい、
ホントにそう思えた。

この年齢になると、オリンピックを見ていても、色んなことを思う。
十代で見事に金メダルをとれる人、
何十年も挑戦し続けて、やっとメダルに手が届く人、
ギリギリでやっぱり4位で終わっちゃった人、
まさにそこに人生の縮図があるなって思う。

でも、とにかくどんなに辛くてもしんどくても、
挑戦し続けることがいかにすばらしいかを思わずにいられない。
真央ちゃんは他の選手が決して飛ばないトリプルアクセルに
とにかくこだわった。
それが競技者としていいのか悪いのか、私は詳しくはわからない。
でも、その挑戦し続ける姿勢が私はとにかく好きだ。
でもそれが彼女の重圧になって、ショートのような結果になった昨日、
彼女がかわいそうでかわいそうでたまらなかった。
それでも真央ちゃんはそれを跳ね返したのだ。
そのことを私は高く評価したい。
常に平均以上の高得点を出し続ける選手もすばらしいかもしれないけれど、
それより、誰も挑戦しないジャンプを挑戦し続ける重圧と常に戦い続けたアスリート、
それは私の中ではそれこそ金メダル以上の『レジェンド』だ。

ソチでの結弦君の演技も見事だったけど、
今回の真央ちゃんの演技、そして全日本の高橋大輔のフリー、
この二つは私にとって格別だ。
スポーツって勝つことが大前提かもしれないけれど、
それこそ伊達VSグラフの、ウインブルドンでの日没サスペンディッドとか、
マイケルチャンとエドベリの全仏決勝とか、
2010年ワールドカップで駒野のPKとか、
(かなりマニアックなピックアップかも(^_^;)
人々の心に深く刻まれる試合、
人々の心に感動を残してくれるプレイ、
それもまた、スポーツの魅力であり、すばらしさだと思う。

真央ちゃん、ホントにホントにありがとう。
演技の後、あなたが感極まって涙を流しながら、でも真央ちゃんスマイルを見せてくれた時、
なんだかとってもほっとしました(笑)
金メダルよりもっともっと素敵なものを見せてくれたと思っています。
ホントにホントにお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。 


  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 本当に感動的なひとときでしたね。リアルタイムで見ていて、私も泣き、真央ちゃんを抱きしめてあげたい衝動で一生懸命にTVの画面をなでていました。
> 久々、感動しました。真央ちゃんの泣きながらの笑顔の美しかったこと! 久々美しい顔を見ました。メダルなんてもうどうでもいいですよね!

返信遅くなってすみません。
あの真央ちゃんの映像は、何度なく放送されますが、
何回見ても本当に感動します。
そしておっしゃるように点数の付け方も私もまったく同感です。
スポーツである以上、果敢にトライするアスリートには、
それなりの評価があるべきだと私も思うんですがね。。。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.04/07 23:01分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/26 21:20分 
  • [編集]

NoTitle 

pikku 様
>演技の後、天を仰いで泣きますよね、
もう私も号泣でした。
金メダル以上の感動でしたね。
 
本当に感動的なひとときでしたね。リアルタイムで見ていて、私も泣き、真央ちゃんを抱きしめてあげたい衝動で一生懸命にTVの画面をなでていました。

久々、感動しました。真央ちゃんの泣きながらの笑顔の美しかったこと! 久々美しい顔を見ました。メダルなんてもうどうでもいいですよね!
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2014.02/26 20:54分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> たぶん日本中、いや世界中の大多数の人がピックさんと同じ思いだったのでは?(森のおじいさん以外v-217

ホント、森のおじいさん以外v-41
しかし真央ちゃん、今日は見事に返してましたねv-424(笑)

> フリーの演技も、エキシビションの笑顔も、何度みても胸が熱くなりますv-409
> 感動し過ぎて、上手く言葉にできな~いv-437

ホント、そうです。
演技の後、天を仰いで泣きますよね、
もう私も号泣でした。
金メダル以上の感動でしたね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.02/26 01:05分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 残念ながらリアルタイムで観られず、ニコ動でやっと観ただけですが、解説が今回振り付けしたタラソワさんだったんですよ。ロシア語の涙声解説だけど、もうもらい泣きが止まりません。。。ラフマニノフの二番を聴くたびに涙が出そうだわ。

ですよね。
また最後の手拍子がたまりませんねぇ~

> マニア情報、駒野のPK以外はよく覚えてます(笑)

伊達の日没サスペンディッド、覚えてらっしゃいますか?
あれ、あのままだったら伊達はグラフに勝ててましたよね。
もしかしたらウィンブルドン優勝だったかもしれません。
翌日にはケチョンケチョンにやられましたが(^_^;)

エドベリとマイケルチャンも覚えていらっしゃるとは!!!
マイケルのフットワークとエドバーグの見事すぎるボレーが忘れられないです。
パワーテニスが主流になるちょっと前の、
とても見応えのある試合でした。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.02/26 01:02分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> アンニョン♪
> ピックさん、絶対に真央ちゃんの事 記事にすると思ってました(笑)

読まれてるね(笑)

> まさかのショートの翌日は真央ちゃんの辛そうな顔を見たくなくてテレビをシャットアウト!!
> 翌日に大逆転の演技が出来るとは!!
> こんなドラマチックなフィギュアスケート、永遠に語り継ぐよね。
> 各局の真央ちゃんのインタビューをみる度にウルウルしてます。

私もフリーはもうリアルタイムで見るのはよそうかと思ったんだけど、
真央ちゃんの滑走が比較的早かったので、
真央ちゃんだけ見て寝ようかなって思ったんだよ。
でもリアルで見れて良かった\(^o^)/
ホントに感動しました。
やっぱり「もってる」子だよねぇ~
一夜でよく立て直してくれました。
すごい、精神力、すばらしい選手ですv-425v-315v-442
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.02/26 00:55分 
  • [編集]

同感。 

たぶん日本中、いや世界中の大多数の人がピックさんと同じ思いだったのでは?(森のおじいさん以外v-217

フリーの演技も、エキシビションの笑顔も、何度みても胸が熱くなりますv-409

感動し過ぎて、上手く言葉にできな~いv-437

  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2014.02/24 13:44分 
  • [編集]

NoTitle 

私も似たような日記書いてました(笑)

残念ながらリアルタイムで観られず、ニコ動でやっと観ただけですが、解説が今回振り付けしたタラソワさんだったんですよ。ロシア語の涙声解説だけど、もうもらい泣きが止まりません。。。ラフマニノフの二番を聴くたびに涙が出そうだわ。

マニア情報、駒野のPK以外はよく覚えてます(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2014.02/22 23:58分 
  • [編集]

感動! 

アンニョン♪
ピックさん、絶対に真央ちゃんの事 記事にすると思ってました(笑)
まさかのショートの翌日は真央ちゃんの辛そうな顔を見たくなくてテレビをシャットアウト!!
翌日に大逆転の演技が出来るとは!!
こんなドラマチックなフィギュアスケート、永遠に語り継ぐよね。
各局の真央ちゃんのインタビューをみる度にウルウルしてます。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2014.02/22 09:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1068-19449585

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

