新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

一応2013グランプリ発表(^_^;)


moblog_90db513b.jpg


大阪の市場での年末の風景です。
一杯のにらみ鯛
大阪ではこの焼いた鯛を、お正月がすんだら、
葱とお豆腐を入れてしょうゆ味のお鍋で食べます。
カチカチの焼き魚をどうおいしく食べようかと、
電子レンジがなかった頃の生活の知恵でしょうね。
うちはもう年内にいただいちゃいました。

さて、長らく囲炉裏を放置しまして、すみません(^_^;)
12月はじめからずっと実家住まいをしていました。
実は弟(未婚)が入院してしまい、母の面倒をみる人がいなくなったので、
急きょ、帰省した次第です。

で、ようやく弟が退院したとたん、今度は大阪の舅が入院(^_^;)
現在は大阪で病院通いしています。

私の入院、手術から始まり、弟、舅と入院し、
まったく今年はとんだ一年でしたが、
幸い、皆、回復に向かっていますので、
感謝して看病生活頑張ろうと思います。

そんなこんなで今年はほとんどドラマを見てませんので、
囲炉裏グランプリ、なんて銘打って発表するのもおこがましいのですが、
やっぱりこれかな、、、

amachan450.jpg



半沢直樹、馬医、野王なども楽しく見たんだけど、
「あまちゃん」ほど夢中でハマって見たドラマもなかったので、、、

現在、病気の家族を抱えて、
病院と家を往復する毎日を過ごしていますが、
仕事も旅行も、おいしいものを食べるのも、
そしてドラマを見て笑ったり泣いたりしてどっぷり楽しむのも、
すべて健康であればこそできること、
皆さん、どうぞご自愛くださいね、
そして来年も、この更新の少ないブログですが、
少しでもお話できたら嬉しいです。

良いお年をお迎えください
  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございますv-281
> 本年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
>
> 昨年末からマイPCが調子悪くて、ブログも覗けずにいましたが、年始に新しく8.1を購入し、ようやく最適な環境でブログを観られるようになりました。

おお、それは良かったですね。
私も年末にパソコンが調子悪くなって、ダンナのを今使っています。
でも、以前と違って本当に必要なデータはUSBに入れるようにしたので、
パソコンが壊れても、怖くなくなりましたよ(笑)

> お元気になられて、近いうちに名古屋オフ会できるといいなぁ~v-345

3連休は名古屋にいたんですよ。
しかも金山にv-235
また近々アップしますが、これからますます名古屋に行くことが増えそうです。
オフ会しましょうね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/17 22:39分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 新年おめでとうございます。また今年も宜しくお長いいたします。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 暮れに体調を少々くずし、お正月も半病人状態といいますか、ぼ~っとして過ごし、なにやらぱっとしない、お正月でした。もうつくずく年貢の納め時になってきているのかなあ~と・・・笑

その後、いかがですか?コメントをいただけているので、
そんなに心配ない状況なのかと、安堵したりしています。

> 私も自分そして、夫の両親の4人を見送るまで、いろいろ大変でした。子供としてどうしても避けられない時期というものがあるのですよね・・・・とにかく介護なさるピックさんが倒れては大変ですから、どうぞくれぐれもご自愛なさってくださいませ。

そう思って頑張っています。
ほんとに今倒れたら洒落になりませんから(笑)
来週からまた福岡ですから、なんとかこの1月を乗り切ろうと思います。

> 以前の暇な頃のようには沢山みれませんでしたが、日本、韓国のドラマのいくつかは見ました。面白いドラマといいドラマは少々異なるのでしょうが、私はやはり、さあこの後はどうなるのだ!と興味を抱かせるのもいいドラマだと思うんですが、そういう意味ではやはり「半沢直樹」ではないかなあ~~と。

ですよね、私も「半沢直樹」ホントに楽しめました。
またああいうドラマにめぐり合いたいですね。

> 介護疲れでお大変でしょうが、どうぞお元気で・・・

ありがとうございます。また適当にサボりながら(笑)頑張ります。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/17 22:34分 
  • [編集]

暖かいスープさんへ 

> ピックさん 皆さん
> あけましておめでとうございます(*^.^*)
> 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
> (カキコミは超少ないですが、ほぼ毎日お邪魔させて頂いてます^^)

おめでとうございます。こんな更新の少ないブログに毎日来てくださり、恐縮しきりです。
感謝しています。

> 早速ですが、以前、「サイン」のカキコミの中で話しに出させて頂いた日本ドラマ「男たちの旅路」のオススメに来ました。
> これから毎週日曜日午前10時から放映されるそうなので、もし良かったらと思いまして!

了解しました。早速録画予約しましたよ。
ただ移動の多い生活なので、いつ見れるか不安ですが、スープさんのおススメ、興味があるので、
ぜひ見てみたいと思います。

>この「あまちゃん」は見逃しました。そのうち再放送あると思うので見ようと思ってます)、

それこそBSで再放送があると思います。ぜひご覧になっていただきたけるとうれしいです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/09 00:00分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> 便りがないのは元気な証拠・・・必ずしもそうではない。
> でも快方に向かっているとのことでよかったですね。でもホッとして気が緩んでピックさんが・・・なんてコトのないように^^

ありがとう。私も体調がずっと良くなかったので、無理しないようにやってます。

> お元気ですかぁ?
> 忙しいようですね。同窓会・・・ってな感じでかつて会っていたメンバーでランチでも出来たらいいなぁー^^

ほんと、みんな元気かなぁ~Gさんの赤ちゃんも大きくなってるだろうね。

> 充実な1年をお過ごしください。

たまぞーさんもね♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/08 23:53分 
  • [編集]

ピックさん。 

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございますv-281
本年もよろしくお願いいたします。

昨年末からマイPCが調子悪くて、ブログも覗けずにいましたが、年始に新しく8.1を購入し、ようやく最適な環境でブログを観られるようになりました。

ご実家の弟さまの次はお舅さまですか。
続けば続くものなのですねv-395
一息つく間もないですね。
お元気になられて、近いうちに名古屋オフ会できるといいなぁ~v-345
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2014.01/08 15:00分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/07 23:04分 
  • [編集]

明けましておめでとうございます♪ 

ピック様

新年おめでとうございます。また今年も宜しくお長いいたします。

暮れに体調を少々くずし、お正月も半病人状態といいますか、ぼ~っとして過ごし、なにやらぱっとしない、お正月でした。もうつくずく年貢の納め時になってきているのかなあ~と・・・笑

ピックさんはもっとお大変だったのですね。弟さんが退院なさり、ほっとする間もなく、今度はお舅さんの介護・・・さぞお疲れでしょう。

私も自分そして、夫の両親の4人を見送るまで、いろいろ大変でした。子供としてどうしても避けられない時期というものがあるのですよね・・・・とにかく介護なさるピックさんが倒れては大変ですから、どうぞくれぐれもご自愛なさってくださいませ。

以前の暇な頃のようには沢山みれませんでしたが、日本、韓国のドラマのいくつかは見ました。面白いドラマといいドラマは少々異なるのでしょうが、私はやはり、さあこの後はどうなるのだ!と興味を抱かせるのもいいドラマだと思うんですが、そういう意味ではやはり「半沢直樹」ではないかなあ~~と。

さあ、今年はいかがな年になりますやら・・・努力していい年にしたいと願ってますが・・・

介護疲れでお大変でしょうが、どうぞお元気で・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2014.01/07 22:53分 
  • [編集]

男たちの旅路 

ピックさん 皆さん
あけましておめでとうございます(*^.^*)
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
(カキコミは超少ないですが、ほぼ毎日お邪魔させて頂いてます^^)
早速ですが、以前、「サイン」のカキコミの中で話しに出させて頂いた日本ドラマ「男たちの旅路」のオススメに来ました。
山田太一脚本で鶴田浩二が特攻隊の生き残りの役で水谷豊や桃井かおりや森田健作などが若者代表っていう感じの役で繰り広げられる、「男たちの旅路」(1976年から1982年まで放映された全13話のNHKの土曜ドラマ)の再放送の第1話を今日午前中、BS3(BSプレミアム)で見たのですが、良いドラマは38年経って見てもやっぱり、すぐに引き込まれました@0@
最初の15分間見逃したのをメッチャ後悔したくらい!(うっかり忘れてしまって)(泣)!
これから毎週日曜日午前10時から放映されるそうなので、もし良かったらと思いまして!
第1話の最初の鶴田浩二と水谷豊と桃井かおりの出会いのいきさつを見ないでの試聴は残念過ぎるので迷ったのですが(ここが重要なので)、それでもこれは1話ずつ完結型のドラマだし、良いドラマって不思議と途中から見ても面白いもので、十分楽しめると思いススメに来させて頂きました(≧▽≦)。
ここ10年すっかり韓ドラ漬けの毎日を送ってますが(その間日本のドラマも見てるのですが感動したのは「金八先生スペシャルの最終回」だけ。この「あまちゃん」は見逃しました。そのうち再放送あると思うので見ようと思ってます)、
子供の頃からドラマが大好きで、日本のドラマでは好きなドラマベスト3に入る大好きなドラマです!
でも、気が向かなかったりしたら忘れて下さいね^^

  • posted by 暖かいスープ 
  • URL 
  • 2014.01/05 17:45分 
  • [編集]

あんにょん。 

便りがないのは元気な証拠・・・必ずしもそうではない。
でも快方に向かっているとのことでよかったですね。でもホッとして気が緩んでピックさんが・・・なんてコトのないように^^

お元気ですかぁ?
忙しいようですね。同窓会・・・ってな感じでかつて会っていたメンバーでランチでも出来たらいいなぁー^^

充実な1年をお過ごしください。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2014.01/01 23:10分 
  • [編集]

みずかさんへ 


> 少しだけ観ましたが、まだ語れる状態ではないです。ダイジェスト版は、ちりばめられた小ネタがかなり削除されてるようなので、ちゃんと全話観たいと思います。

絶対しっかり見た方がいいと思うよ。
なかなかこういう作品はないから、もったいないと思う。
ダイジェスト1をちらっと見たけど、最初からもうあのシーン切っちゃうの?って思ったからね、、、

> 健康第一、その本当の意味をつい最近までわかっていませんでした。自分の大切な人(もちろん自分も含みます)が病気怪我などで倒れて初めて実感する。私にとっては昨年がまさにそういう年(悪夢の一年)でした。

大切な人を失ったり病気になったりして。はじめて健康であることがどんなに尊いことで、
大切なことなのか実感するよね。

> 一転して今年は良い年になりました。平日はもちろん休日も予定びっしりで、めちゃくちゃ忙しかったけど公私共に充実していてすごーく楽しかったです。
> 良いことも悪いこともずっと続くわけじゃない(これも実感しました)。

この前会った時、とても充実してる表情をしていて、
素敵だなぁ〜って思いました。
また色々、話し聞かせてください。

> ピックさん、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^o^*)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/01 00:11分 
  • [編集]

かめさんへ 

> あまちゃん、総集編とか一部だけ観ても良さがわかりにくいドラマなんですよね。きちんと一話ずつ観ないと。。。というのが、時々帰国して観た私の感想です(^^;;

ハイキックと同じで、できればその世界にどっぷりつかってご覧になった方が楽しめるかなという気がします

> 今は奥さんがこっちに来ていて、暑いお年越しです(笑)
> ご無理のない範囲で、来年も宜しくお願いします♪

ありがとうございます。
奥様と海外でお正月なんてうらやましいなぁ〜

iPadのキーボード買っちゃいました。
まだ慣れませんが、なかなか便利ですよ。

あ、今井のうどんも食べましたよ🙌
すっごく懐かしい味でした。おいしかったな〜
また食べにいきたいです。

今年もよろしくお願いします 。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2014.01/01 00:03分 
  • [編集]

 

やはり、あまちゃんでしたか。
少しだけ観ましたが、まだ語れる状態ではないです。ダイジェスト版は、ちりばめられた小ネタがかなり削除されてるようなので、ちゃんと全話観たいと思います。

健康第一、その本当の意味をつい最近までわかっていませんでした。自分の大切な人(もちろん自分も含みます)が病気怪我などで倒れて初めて実感する。私にとっては昨年がまさにそういう年(悪夢の一年)でした。

一転して今年は良い年になりました。平日はもちろん休日も予定びっしりで、めちゃくちゃ忙しかったけど公私共に充実していてすごーく楽しかったです。
良いことも悪いこともずっと続くわけじゃない(これも実感しました)。

ピックさん、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2013.12/31 10:55分 
  • [編集]

 

あまちゃん、総集編とか一部だけ観ても良さがわかりにくいドラマなんですよね。きちんと一話ずつ観ないと。。。というのが、時々帰国して観た私の感想です(^^;;

今は奥さんがこっちに来ていて、暑いお年越しです(笑)
ご無理のない範囲で、来年も宜しくお願いします♪
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2013.12/31 02:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1061-04fed785

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

