新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

清須会議


清須会議


監督 三谷幸喜
出演 役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、鈴木京香、妻夫木聡 
2013年、日本

評価  ★★★

見てきましたよ、三谷幸喜&歴史好きのミーハーには、
やはりほっとけない作品。。。
しかしだな、、、

う~ん、、、なんというか、三谷らしくないなぁ。。。
面白くないわけじゃなかったけど、あんまり笑いの要素がないの。。。(^_^;)


続き、少しネタバレあるよ。


まあね、ふつー(笑)ってのが感想かな。

彼が敢えて作らなくてもいいんじゃないの?って気がした。
プチ大河って感じ。
三谷の笑いを求めた人には、歴史中心過ぎてつまらないだろうし、
歴史好きには、あまりにもよく知られた逸話を何のひねりもなく
なぜ彼が描いたんだろうと、物足りなく思ったり…

ただ、秀吉がなぜ天下をとれたのか、
その解釈は、ホント、みんな同じなんだなぁ~って気がした。
あのさんざんだった大河「江~姫たちの戦国」での秀吉もそうだったけど、
秀吉の中にある『嘘の中の真実』ってやつに
周りがやられちゃったってこと。
敵対する柴田勝家でさえ、
秀吉の人たらしに腹を立てながらも魅了されてしまう。

そういう意味で、大泉秀吉は、とても適役な気がした。
明るく人の良い田舎者の一面と、腹黒く計算高い一面を併せ持ちながらも、人を寄せ付けてやまない魅力的な秀吉像を、うまく演じていたと思う。

その秀吉と対照的な、垢抜けない戦国武将柴田勝家も、
さすが、役所広司、とてもうまかった。
彼が織田家宿老筆頭でありながら、敗戦の将になったのが頷ける人物像をうまく演じていたと思う。

ただ、中立的で打算的な役回りの池田恒興役の佐藤浩市、
彼の使い方がもったいなかったかなと思う。
もっとコミカルに滑稽な絡みが見れただろうに、
その辺りのストーリーが非常に浅くて、残念だった。

くすって笑える箇所はいくつかあったよ。
妻夫木くんの出る場面とかね(笑)

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

お返事遅くなりました。

> なんというか、普通・・・以下かな
> あまりにもTVでの番宣しすぎですね
> 見たシーンが多すぎて、感動がないんですよ

そうそう、私もそう思いました。
終わったとき、もう終わり?って思いましたから(^_^;)

> 唯一、西田敏行が出てきた時だけ、ここでくるかあとクスッとしました

金縛りとリンクしてますからね

> なぜ薄っぺらく見えるかといううと、剛力・・
> お市の方も、あまり彼女の良さがでてないですよ

二人とも演技はうまかったと思うんですが、キャラ設定が中途半端でしたよね。

> サザエとか らっきょう
> 全然笑えませんでした
> かなり辛口コメントになってしまいました

いえいえ、私も映画館に行くほどじゃないなと思いましたよ(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.12/30 00:17分 
  • [編集]

レディースデー 

ピンさんに、三谷作品見たいって聞いたら、(あまり)と言っていたので、一人でフラッと見てきました

平日なのに満席、前から3列目というかなり見上げながらの映画鑑賞となりました

なんというか、普通・・・以下かな
あまりにもTVでの番宣しすぎですね
見たシーンが多すぎて、感動がないんですよ

唯一、西田敏行が出てきた時だけ、ここでくるかあとクスッとしました

大泉 洋は、決して嫌いではないので、豊臣といえば、そんな風に見えるなと思いました

なぜ薄っぺらく見えるかといううと、剛力・・
お市の方も、あまり彼女の良さがでてないですよ

サザエとか らっきょう
全然笑えませんでした

かなり辛口コメントになってしまいました
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.12/11 20:35分 
  • [編集]

チャゲママさんへ 

> わぁ〜(^_^)
> 私も昨日、見てきました!

おお、ご覧になったんですね!!

> 歴史好きの母と大泉ファンの姪と一緒に
> 3人共、感想は「まあ、面白かったよね」
> 映画館に2度見に行きたい!って思えるほどの作品じゃないことは確かです( ̄▽ ̄)

そうなんですよね、ほどほどには面白いかなぁ~と、、、(笑)

> 妻夫木くんのバカ殿ぶりは素敵でした!
> 姪は「洋ちゃん、出ずっぱりだから、美味しい映画!もう1度見ようかな?」とは言ってましたが・・・
> 姪が「DVDは絶対買う」と言ってたので「買ったら貸してね(^_^)」と頼んでおきました(^ ^)

私も妻夫木君のあの海の旗取りのシーンがかなり笑えましたよ(爆)
彼ってホント幅広い演技をしますよね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/29 23:11分 
  • [編集]

NoTitle 

わぁ〜(^_^)
私も昨日、見てきました!
歴史好きの母と大泉ファンの姪と一緒に
3人共、感想は「まあ、面白かったよね」
映画館に2度見に行きたい!って思えるほどの作品じゃないことは確かです( ̄▽ ̄)
妻夫木くんのバカ殿ぶりは素敵でした!
姪は「洋ちゃん、出ずっぱりだから、美味しい映画!もう1度見ようかな?」とは言ってましたが・・・
姪が「DVDは絶対買う」と言ってたので「買ったら貸してね(^_^)」と頼んでおきました(^ ^)
  • posted by ちゃげまま 
  • URL 
  • 2013.11/25 18:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1060-97769341

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

