新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ようやく宮参り


宮参り2


ようやく、ようやくお宮参りが出来ました。
5月に生まれてから、今月で約6ヶ月
普通はお誕生から32日目にするんだよね。
ところが、ちょうど私の手術やら猛暑やら親戚の法事やらでことごとく延期になり、
挙句の果てに先週の台風でこれまた延期。
ついにたどり着いたのその日が、あんまり関係ないけど、
11月3日、私たちの結婚記念日でした(笑)

そこまで延びたお宮参り、いや当日も波瀾万丈でした(笑)
最初にする予定だった湯島天神が、秋祭りだとかで、急遽当日別の場所に変更。
息子たちが七五三をした神社に連れて行ったんだけど、
そこも能?狂言?みたいなのをやっていて、お正月並の人出だった。
それでもご祈祷場所は、そんなに混んでなかったので、
まずそこで申込み、その間に、帽子、よだれ掛けを付けて、
産着(着物)の胸紐にお守りや末広を通して、
赤ちゃんを抱いた上から祝い着をかけて順番待ちした。

さてそこから大騒ぎの宮参りが始まった。
待合室には、私たちの他に宮参り、七五三、安産祈願と数組しか待ってなかったんだけど、みんな静かに座って待ってるんだよ。
そんな静かな空気の中で、まず次男の嫁が気管に何か入ったとかで、咳き込み始めた。
かわいそうに、涙目になるほど咳き込むので、片手で孫を抱きながら、片手で背中をさすってあげて、
次男が水を飲ませて何とか治まったとたん、今度は次男(おさむ)がクシャミを連発し始めた(笑)
おさむのやりそうなことでしょ?アレルギーを持ってるので、多少、埃っぽかったのかもしれないんだけど、
まあ、何とも賑やかな夫婦(^_^;)

で、ようやく名前が呼ばれて神殿に上がる頃には、
私も孫も着物を着て密着してたせいか、汗びっしょで、
それが嫌だったのか、孫がむずがり始め、
フニャフニャ泣き始めた。
せっかくのご祈祷だから何とか粘って最初のうちは座ってたんだけど、
それこそ、大きな声で泣き出したので、立ち上がりあやしたけど泣き止まない。
真っ赤な顔になって火が付いたように泣くので、
思い切って神殿から外廊下に出たら何とそこが、一般客がお賽銭を投げてお祈りする本殿前だった(@_@)
すごい行列の人たちの目線の先の壇上で、大泣きしてるわけだから、何だか目立つ目立つ(^_^;)
あまり泣くので、よだれ掛けの紐が苦しくて、首にでも巻き付いているのでは?と心配になり、
主人を呼んで脱がせてもらい、着物も暑いから嫌なのかと脱がせて、結局嫁が抱っこした。
皆さんが一生懸命お祈りしてる視線の先、本殿前の廊下で(苦笑)

「結局、神主さんがご祈祷して名前を読み上げてくれた時、オレしかいなかったし、、、」とおさむ(苦笑)

まさしくおさむの娘らしいことだよ(笑)
この一連の大騒動で、私の腕はもう限界に達し、
それこそ、生まれたての鹿のようにプルプルし始めるほど(^_^;)
しかも首がしまって苦しいのかと真剣に心配したので胃痛を起こしてしまい、今度は私が薬を飲む始末。。。(苦笑)
もう巫女さんはニヤニヤ笑ってるし、恥ずかしいやら何やらで、
まあ忘れられない宮参りになった。

当の本人は、外に出たら太鼓の音がしてたので、ご機嫌になりニコニコ笑ってたよ


宮参り3b


宮参りって生後一ヶ月頃するってのには、ちゃんと理由があるんだね。
まだその頃の赤ちゃんならよくネンネするし、手足もそんなに動かさないし…
6ヶ月にもなってると、赤ちゃんと着物(長襦袢も重ねてるから)想像を絶するほど重くて、
しかも結構暴れるから、着物はずり落ちるし、もうコメディーのような宮参りだったよ。

でも、夜には長男夫婦も来てくれて、賑やかなお祝いになって良かったです。
布団やら掃除やらの準備で、卒倒しそうなほど忙しかったけど、
みんなが帰っちゃうと寂しい。。。
人間の気持ちって困ったもんだね(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

ピンさんへ 

> たのしい御宮参りが目に浮かびますよ。
> 過ぎてみれば、思い出に残るお宮参りでしたね。

ホントですね、延びたことがかえって思い出になりました(笑)

> うちも、あと数日で2歳になりますが、子供の成長の早さが、自分の子供の時の何倍にもかんじます。

色々お喋りしたり、ダンスしたりするからかわいいでしょ?
笑うだけでも可愛いのに。
近いから一杯会えてうらやましいです。

> これからがまた楽しみですね。
> ババ友会話・・・しましょうね。

孫はしんどくなったら、返せるから楽でいいですね(笑)
また先輩ババとして、色々教えて下さいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/22 23:26分 
  • [編集]

NoTitle 

おめでとうございます。

たのしい御宮参りが目に浮かびますよ。
過ぎてみれば、思い出に残るお宮参りでしたね。
うちも、あと数日で2歳になりますが、子供の成長の早さが、自分の子供の時の何倍にもかんじます。

これからがまた楽しみですね。
ババ友会話・・・しましょうね。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2013.11/19 20:01分 
  • [編集]

minoさんへ 

> ピック様
> お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかしらんと案じておりました。
> お元気でお宮参りオメデトウございます。

ありがとうございます。
そしてお久しぶりです。お元気でしたか?

> 御衣装すっごく可愛いですね。

そんなに高級なものではないですが、私自身よくわからなかったので、
一応、私の祖母や母が贔屓にしてきた福岡の呉服屋さんで作りました。
実際、お宮参りセット(帽子やよだれ掛け、お守りなど)はデパートの半額で買えましたよ(^^)v
そんな産着でしたが、孫に紐のところをペロペロなめられちゃいました(苦笑)

> お孫ちゃま、ますますかわいく、なりますよ~~楽しみですねぇ♪

なかなか会えなかったんですが、ようやく会えて、抱っこして実感がわきました。
主人は未だに未練がましく、孫の動画を繰り返し見ています(笑)
メールお返事遅れていてすみません、近いうちにお返事しますね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/10 21:35分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> わーっ
> いいお話ですね。しかもすごく面白いv-364
> 神主さんが名前を読み上げた時におさむくんしかいないって・・・
> もうほとんどコントですねv-290

ホント、コントだよね(笑)

> かめさんの「三谷幸喜の脚本みたい」も言い得て妙ですね。
> 私、このドタバタっぷりは「サザエさん一家」のようだと思いました。
> 長く安定していて不変なところも含めて。

ありがとう、そう言ってくれて。
そして、そうあって欲しいです(*^_^*)
とにかく今は無事すんでホッとしてるよ♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/10 21:27分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様
お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかしらんと案じておりました。
お元気でお宮参りオメデトウございます。
御衣装すっごく可愛いですね。

心暖まる御宮参りでよかったですね。
>宮参りって生後一ヶ月頃するってのには、ちゃんと理由があるんだね。
ホント、そうなんですねぇ。昔からいろいろ試行錯誤して今の形にになったのでしょうね。

お孫ちゃま、ますますかわいく、なりますよ~~楽しみですねぇ♪
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2013.11/08 21:35分 
  • [編集]

NoTitle 

わーっ
いいお話ですね。しかもすごく面白いv-364

神主さんが名前を読み上げた時におさむくんしかいないって・・・
もうほとんどコントですねv-290

かめさんの「三谷幸喜の脚本みたい」も言い得て妙ですね。
私、このドタバタっぷりは「サザエさん一家」のようだと思いました。
長く安定していて不変なところも含めて。

  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2013.11/08 16:33分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 三谷幸喜の脚本のような連鎖反応ですね・・・(^^;)

アハハ、確かに。
「清須会議」気になってるんですけどね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/06 23:44分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ご長男さん夫婦も来られて、賑やかなお祝いとなって本当によかったです。

ありがとうございます。
延期したので、逆にみんなが集まれる日になれて、合宿のような賑やかさでした(笑)

> 準備に追われた分、今は、気が抜けちゃってるところですねv-411

ようやく腕の筋肉痛が今日あたりから治まってきましたよ(笑)
まだ布団のシーツとか、全部洗えてませんが(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/06 23:41分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> お宮参り いろいろとハプニングがあったようだけど、無事にすんで よかったです
> 息子さん達が 七五三をやった神社でのお宮参りとのこと。
> 息子さん達の幼い頃を思いだしたのでは??

色々思い出すよ。このデカくなった息子たちがこんな時があったんだなって(笑)
でも育児用品が私たちの頃に比べたら、ものすごく進歩してて、
びっくりします。

> お孫さんの健やかな成長 お祈りします

ありがとうございます。
またゆっくり話ししたいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.11/06 23:37分 
  • [編集]

NoTitle 

三谷幸喜の脚本のような連鎖反応ですね・・・(^^;)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2013.11/06 00:52分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

何はともあれ、無事に済んでなによりでしたv-218
なかなか記事がUPされないので、気になっていましたv-414
ご長男さん夫婦も来られて、賑やかなお祝いとなって本当によかったです。

準備に追われた分、今は、気が抜けちゃってるところですねv-411
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2013.11/05 17:31分 
  • [編集]

 

お宮参り いろいろとハプニングがあったようだけど、無事にすんで よかったです
息子さん達が 七五三をやった神社でのお宮参りとのこと。
息子さん達の幼い頃を思いだしたのでは??
お孫さんの健やかな成長 お祈りします
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2013.11/05 17:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1059-1800ce22

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

