新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

固まる。。。

人間ってあまりに衝撃的な出来事に遭遇すると、
それを認識するまでに、時間がかかるんだろうか、、
時間にすると多分1秒にも満たないんだろうけど、
その目前の出来事という情報を脳に送って、
脳がその出来事の衝撃度を分析、認知するまでの時間ってのが、
意外に長い(長く感じる)んだなぁ~と今日思った。

今日、ダンナの実家に、DVDプレーヤー持って行って来ただよ。
それもダンナは急な仕事で東京に戻ったので、
私と長男の二人だけで…^^;
ダンナがいなかったので、DVDプレーヤーの設置を心配してたんだけど、
長男がすぐつけてくれて、男の子って教えなくても
こういうことって出来るようになるんだね^^;

そして夕食後、台所で後片付けをしていた時。。。

左足首のあたりがもさもさした感じがした。
今日のあっしは、ダンナの実家なので、裸足は失礼かなと思い、
短めのジーンズに、黒のレースの、昔で言うソックスカバーみたいなのを履いてたんだけど、
そのジーンズとカバーの間の素足の部分がもさもさしたわけ。
で、もさもさしない方の足でなんか触ったりしてたんだけど、
一向にそのもさもさ感が消えない。

で、ふっと足元に視線を移してみると、
その素足の部分に赤黒いリボンのような長い紐が見える。
あれ?私、今日、ソックスカバーじゃなくて
膝下パンスト履いてたのかな?
しかも黒のレースなんていつ買ったんだろ?
なんて思っていると、そのレースがふと動いた。
あれ?動いた?え?何で?え?虫?
ええ?”!!!\(◎o◎)/!

その瞬間、凍りついたようになった。足になんかいる。
ぎゃぁ~~~と叫ぶまでに、しかし、空白の時間があった。
足にいるのは赤黒い体長15センチほどのむかでという情報が脳に伝わり、
だからびっくりだぞ!!って情報が送られてくる、
そんな妙な時間を感じたんだよ^^;
こういうのがいわゆるフリーズってやつなのかも(苦笑)

しかしその情報を得てからは、大パニックになってしまった。
手で払いのけることも出来ず、ただひたすら長男の名前を呼び、
飛んできた長男もあまりに大きいむかでの出現になす術もなく、
私も自分の足をそれこそエアロビのように振り回し、
その勢いで、床に落ちたむかでを舅と長男が追いかける、
むかでは逃げる、長男が薬を噴射、またむかでは逃げる、
とすさまじい攻防戦になってしまった。

結局むかでは取り逃がしたんだけど、
あまりの出来事に長男も私もショックを受けてしまい、
しばらくは腰砕け状態になってしまった^^;

いやぁ~参ったよ。
高校のときに一度、枕元にむかでがはってきて、
夜中にすさまじい攻防を繰り広げたことがあったんだけど、
何で人生二度もむかでとこんなことがあるわけ?
幸い、刺されることなく済んだので良かったけどね^^;

田舎のお盆らしい、と言えばそうだけど、
こんな洗礼はいらないよぉ~^^;

  • [No Tag]

*Comment

みずかさんへ 

>階段の途中だったんですけど、もう少しで踏み外すところでした。

わかるわかる。私もカマキリが階段にいて、
どうしてもその上をまたぐことが出来ず、
息子たちを携帯で呼んだことがあります。
カマキリごときで、ってさんざん言われたけど恐くてねぇ~
足首大丈夫?

涼しくなったら、遊ぼうねv-275
その時、襲われたムカデの写真、見せるよ♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/23 23:40分 
  • [編集]

久々です~ 

ピックさーん、ご無沙汰しちゃったので
どこに書き込みしようか迷っちゃった。。。。。

虫とかムカデとか、とにかくモソモソ動くものは全部苦手で・・・
あ。ひらひらもダメだ。蝶もダメだから。
なので、ピックさんが固まった気持ちは痛いほど分かる^^
今、蚊以外の虫はほとんど見ないで過ごしているので楽ですが、
虫への免疫がますますなくなっています。
免疫がないと、見ただけでもひどく動揺してしまうんですよね。

先々週の土曜、新大久保で大きなゴキブリを見てしまって
階段の途中だったんですけど、もう少しで踏み外すところでした。
急いで降りたかったのでかなり高いところから飛び降りたんです。
とにかくその場から離れたかったから。
ケガは免れたけど、ヒールで高いところから落ちたから
足首が痛くなっちゃった。捻挫してもおかしくなかったかも。

ゴキブリの大きい方を見たのはものっすごく久々だったので
見たというだけでパニックになってしまった ←パボ!!

虫ネタで去るのもナンですが・・・また来ます!!
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:31分 
  • [編集]

アビーさんへ 

ホントあのウジってすごいですよね。
あんなに小さいのに、その恐怖感たるや、ヘビやムカデに匹敵します。
あまりにも気持ち悪くて熱湯をかけて殺しましたが、
その死骸を集める勇気もなく、主人が名古屋に来るのを待って、片付けてもらいました。
燃えないゴミだったんですが、それでもわくんですよね、、、
すごい生命力。。。(-_-;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/20 00:45分 
  • [編集]

蛆と蛇には敵わない! 

ピックさん
>一度、息子たちが南側のベランダにゴミを放置してて、
暑さでゴミから蛆がわいてたことがあったんですが、
それを見て失神しそうになりました。

私もそっくりな経験があります。
南側ベランダがゴミ置き場だったので仕方ないんですが、1週遅れてしまったんです。
ゴミ袋を持ち上げたら、蛆虫がパラパラ、ご飯粒のように落ちてきて絶叫しました。
それ以来、夏場にゴミを出し忘れたときは、
オイオイ、声をあげて号泣するので
ダンナが「ゴミくらいで泣かんでも」と言いましたが、これが泣かずにいられましょうか!

かめさん
私、世の中で、蛇より怖いものはありませんよ。なんと表現したら良いか適当な言葉が見つからないくらい怖いです!
ユーチューブの映像で見ましたが、ニシキヘビを怖がって腰を抜かしたタレントの千里子さん、他人事では無かったです。

マムシとの遭遇は、毒蛇だけに迫真の恐怖ですね。

昔は、学校帰りにいろいろ食べてましたね。川蕗やぐみの実、あけびなども・・・。
(もちろん、母には内緒です。)
この4~50年で世の中が激変しましたよね。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/18 21:21分 
  • [編集]

かめさんへ 

>自宅の庭に変な色のヒマワリが咲いてると思って近づいたら、マムシが花の上にとぐろを巻いていたんですよ。

うわぁ~\(◎o◎)/!恐い!!
爬虫類って色が独特ですもんね。恐すぎる!!

>学校帰りによく桑の実とか食べてましたが、毛虫がついていても平気でどけて食べました。

アハハ、私も川蕗だったかな?やはり抜いて食べてましたよ。
昔は学校帰りとかやってましたよね。
ホント、今では考えられないけど…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/18 09:55分 
  • [編集]

アビーさんへ 

結構迫力あるでしょ?
長男が検索してて見つけたサイトです。

>なめくじや青虫を見ると、殺意しか感じません。

私もあの手の虫はダメですね。
一度、息子たちが南側のベランダにゴミを放置してて、
暑さでゴミから蛆がわいてたことがあったんですが、
それを見て失神しそうになりました。
ゴミの中の虫でさえそう思うんですから、
一生懸命育てた野菜についてたら、ホント嫌ですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/18 09:51分 
  • [編集]

蛇はコワいです 

うわ~、トビズムカデの写真すごいですね~。
というかこのホームページ、凄すぎます。。

私はアビーさんと同様に蛇がかなり苦手です。子供の頃の話ですが、自宅の庭に変な色のヒマワリが咲いてると思って近づいたら、マムシが花の上にとぐろを巻いていたんですよ。三角形の顔と目が合って怖かった-_-; 
うちの地元ってマムシが多くて有名なんです。さすがに自宅の庭に出るのは危ないので、垣根を強化したらいなくなりました。

学校帰りによく桑の実とか食べてましたが、毛虫がついていても平気でどけて食べました。今では考えられませんけど。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.08/17 23:56分 
  • [編集]

ムカデたちの写真 

虫は蛇に比べたら、まだまだ恐怖の対象にはならないもんね~♪と気楽に考えて
今見てきましたよ。
大判の写真で、かなり迫力でした。
怖かったぁ!

私は、少しだけ農業もするので
なめくじや青虫を見ると、殺意しか感じません。
そんな私を、サイコパスのように言う人がいますが、「丹精込めた作物や花を食い荒らされてご覧なさい!」と言い返したくなります。でも、その立場にならないと分らないんだろうなと思い直しました。
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/17 21:56分 
  • [編集]

アビーさんへ 

>因みに、ムカデは中くらいの大きさのが毒性も強く、痛みが激しいそうです。

多分、トビズムカデってやつだと思います。
虫、ご覧になるの、平気だったら私の名前横のURLクリックしてみてください。
そのサイトの真ん中あたりにいます。 

かなりデカカッタので、年寄りかもしれませんね。
確実に10センチ以上はありましたから…

>いっそ、刺されれば良かったかも・・・。

何と言う事を!!(苦笑)
おなかの赤ちゃんに何かあっても大変だし、
これからお産だという前に、そんなことにならなくてホント良かったです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/17 00:28分 
  • [編集]

あやちゃんへ 

>別に何もしないのにへっぴり腰で追い出していました、、、かっこわる~~~(笑)

アハハ、お父さん気の毒^^;
でもせみってなんかグロテスクだよね、デカイし。
私もたまにベランダとかに死んだセミが転がってたら、
やっぱり自分で捨てられないから、ダンナに頼んじゃうよ(笑)

ムカデに遭遇しないのは、何より。
出来れば一生会いたくないよね(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/16 20:36分 
  • [編集]

ご無事で何より♪ 

私は臨月(長男)のとき就寝中に、胸を巨大なムカデで這われましたよ。
幸い、刺されなかったけどね。
(アレ、すっごく腫れて痛いんだよねぇ。)
刺されたら、早産したかも・・・。
長男は16日オーバーの過熟児でした。
いっそ、刺されれば良かったかも・・・。

因みに、ムカデは中くらいの大きさのが毒性も強く、痛みが激しいそうです。
弟が腕を刺されたときには、倍くらい腫れあがったって言ってました。
(巨大なのは、年取り過ぎて、見かけによらず、たいしたことにはならないんだって。)
  • posted by アビー 
  • URL 
  • 2007.08/16 12:19分 
  • [編集]

ムカデ。。。 

ピックさん、こんばんは~~^^
ムカデ、、私、田舎に住んでいるけど見たことがない気がします、、、刺されるんですね、、、怖いよ~~~!!
無事で何よりでした^^

ところで、うちには先日セミが飛び込んで来て、父上大慌て!
別に何もしないのにへっぴり腰で追い出していました、、、かっこわる~~~(笑)
セミなんてそこらじゅうにいるのに(家の前は梨畑だからうるさいぐらい!!)、なんであんなびびってたんだろう。。。
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2007.08/15 21:43分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

>よかった、私の部屋じゃなくて

アハハ、これわかる(笑)

コウモリも恐いですよね。不気味です。
飼おうとは普通思わないけどなぁ~
でもカラス飼ってる人、知ってますよ。
私も虫、鳥など大の苦手です。鳩ですら恐いし、、、
もう二度と遭遇したくないですよ(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/15 16:40分 
  • [編集]

中ざくらさんへ 

>電気が通じるラケットで感電させて、トドメハ強力ジェット噴射でご臨終になりましたが。
今年は何故かゴキブリ何時もの年より多いです・・・

すごい!!ハイテクですね。
でも私の母も今年はゴキブリが多いと言ってました。
あまりに暑いので、異常繁殖でもしたのかな?

ムカデにまだ一度も遭遇してないとは、ラッキーですね。
私はもう二度目。それもかなりの至近距離ですよ(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/15 16:36分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

うわぁ~蛾もやもりもみんな嫌い。
子供の頃にお風呂の壁にやもりだかいもりだかがいたことはあったけど、
最近は見ないもんね。。。

>むかでに刺されると、本当に凄いらしいよ~

真っ赤に腫れるらしいよね。不幸中の幸いでした。
手で払ってたら刺されてたかもしれないよ。
ホント今考えてもゾッとします(-_-;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2007.08/15 16:34分 
  • [編集]

背筋も凍る・・・! 

大変でしたねぇ・・・。

私は、動くものすべて苦手なので、そのフリーズよ~くわかります。
ムカデは我が家では、ダンナの部屋(2階なんですが・・・)に2回も出没しました!(よかった、私の部屋じゃなくて)

こないだはコウモリまで、これまたダンナの部屋に入ってきたんですよ!
我が家は、田舎といっても山間部ではないのに・・・。真夜中、ダンナはコウモリと格闘したあげく、捕獲に成功!
朝、娘たち(高校生)にダンナが得意げに見せると「かわいい~(^^)」だって! コイツ等、ホントに私の子供なのか?
おまけに、「飼おう」とか言い出すし・・・(-.-;
私は、見るのも怖いのに、信じられないわ。

翌日夜、ちゃんと外に逃がしたらしいですが。 
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2007.08/14 22:10分 
  • [編集]

ムカデとは・・・ 

まだ幸いにも見た事が無いのですが、家の中に入ってくるんですね。
私は先日ピックさんと同じく片足に何かモゾモゾするので、見てみるとゴキブリが足に這入っていたのです!
一瞬声も出ませんでした。
男どもは、ゴキブリに弱いので、私は殆んど見つけたら殺しますが、今回はホントにビックリ。

電気が通じるラケットで感電させて、トドメハ強力ジェット噴射でご臨終になりましたが。
今年は何故かゴキブリ何時もの年より多いです・・・

息子に「男一人暮らしでもゴキブリ見たこと無いのに、もう少し清潔にしたら・・・」と言われました。
  • posted by 中ざくら 
  • URL 
  • 2007.08/14 09:02分 
  • [編集]

刺されなくて良かったね! 

むかでに刺されると、本当に凄いらしいよ~

でも、その固まった時の状況はよ~く、分かるよ!!
ひまひまは今年、そんなに田舎でもない我が家で
2度も固まっちまったよ・・・(涙)

1度目は、洗濯物を取り込んで畳もうとした時・・・
洗濯物の中から、凄く大きな蛾が・・・
「ぎゃ~」と言ったままひまひまは、固まってたけど、
奴は優雅に家の中飛び回っただす。

2度目はこれもベランダ絡みですが、
洗濯物を干そうとしたその時、
竿のど真ん中にヤモリだかイモリだかが・・・
この時はホント目の前だったから
「ウェ!」と言って固まっただよ!!

こう書くと、いったいどんな田舎に住んでんだ~
と思うよね(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2007.08/14 06:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/105-1276d50d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

