新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

私の臓器(^_^;)


金曜日は最後の術前検査がいくつかと家族面談があった。

心配してた前日の絶飲食、
睡眠導入剤などは、9時以降に飲んでもいいそうで、
これで寝るタイミングはうまくいきそう。

呼吸器の検査も「深呼吸」が上手と褒められた(^_^;)
深呼吸で褒められるのって小学生以来か。。。
血圧も緊張してるから、さぞかし上がってるだろうと思ってたら、
上が111,下が75とこれまた適正値だった。
体重が多い頃はもっと高かったから、
やはり体重減少とか水やハーブティーをたくさん飲んだのが良かったのかな?

それから手術当日の流れってのを映像で、
何人か同じように全身麻酔で手術を受ける人を集めて、
見させられた。
まるで教習所みたいでしょ?(笑)

家族面談では、手術や輸血(する場合)の同意書を書かされ、
手術の経緯について、絵を書きながらとにかく細かく説明された。
「ここから腹腔鏡を入れて、こことここを腹膜から剥がして、ここは凝固で止血して、
お臍まで持ってきて、水を抜きます。。。」みたいな感じ、、、
手術当日の映像もそうだけど、最近の医療って説明責任がすご過ぎるよなぁ(泣)
私の臓器、そんなに詳しく知りたくない(^_^;)
もう少し曖昧でもいいのにって思ってしまう。
まあ、クレーム対応には、この説明をちゃんとしたかどうかってことが大切なのかもしれないけど、、、

ってことで、あさって入院します。
なんかすごく検査や説明がおおごとだから、すごい手術みたいだけど、
オペ後はすぐ歩かなきゃいけないみたいだし、翌日からは食事も普通らしいよ(笑)

病院からできるようなら、短くてもアップしま~す♫

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> 家族にも大手術をしましたのが2人おり、最近の病院の手術事情は少し理解してますが、今日の医療の進歩には驚きです。きっとピックさんも大丈夫ですよ!!
> 何より、消化器系の手術でないのは本当に回復が早いです。どんどん栄養、休養を取られ、お元気になって下さいね。

ありがとうございます。
私ぐらいの手術でもこんなに大変なんですから、長時間に渡る手術や入院だといかにご本人やご家族の負担が大きいか想像に難くないです。

一日一日傷の痛みもマシになって来ています。
ご心配下さり、ありがとうございました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/23 20:29分 
  • [編集]

NoTitle 

追伸
一つ上の「手術の御成功を願って」という題のみのコメントは私の失敗送信です。スミマセン
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2013.07/17 15:18分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

お元気の様子安堵しました。

「オペまで1週間」の記事を拝読し、それにコメントか、あるいわpcにメールをお出しするか、迷っていました。でも手術前で返信のご負担をおかけしないほうがいいのでわ・・と躊躇しておりましたが、病院でもいろいろ可能と伺い安堵してコメント中です。

家族にも大手術をしましたのが2人おり、最近の病院の手術事情は少し理解してますが、今日の医療の進歩には驚きです。きっとピックさんも大丈夫ですよ!!

何より、消化器系の手術でないのは本当に回復が早いです。どんどん栄養、休養を取られ、お元気になって下さいね。

お元気でも1日でも早いご回復をお祈りしております。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2013.07/17 15:15分 
  • [編集]

手術の御成功を願って・・ 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.07/17 14:53分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 家族面談って、そういうのがあるんだね~
> (知らなかったよ)

うちは主人と長男が同席したんだけど、家族にも説明して同意してもらったってことが、
色んな意味で大切なんだろうね。

> ひまひまも手術というものを受けたことがなく
> 家族もないので、手術というだけでドキドキだから
> いや~ん、ひまひまにはこんな前準備いらないよ~(笑)

ホント、知らなくていいことが溢れてて、まさに情報社会だよ。

> でも、ピックさんはこれで納得して手術を受けられる
> ようだからいいのか・・
> とにかく、ここに元気に帰ってくるのを待ってま~す

明日、正午からのオペだって。
頑張るよん!
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/15 21:16分 
  • [編集]

知らなかった 

家族面談って、そういうのがあるんだね~
(知らなかったよ)

ひまひまも手術というものを受けたことがなく
家族もないので、手術というだけでドキドキだから
いや~ん、ひまひまにはこんな前準備いらないよ~(笑)

でも、ピックさんはこれで納得して手術を受けられる
ようだからいいのか・・・

とにかく、ここに元気に帰ってくるのを待ってま~す
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2013.07/14 07:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1044-a867a858

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

