新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

オペまであと1週間


いよいよオペまで1週間になった、、、
来週の今頃はもう終わってて、麻酔で意識が朦朧としてるんだろうなぁ。。。
なんて考えると、ドキドキしてくる。
麻酔で何時間か全く意識がなくなって、その間の記憶すらない、
という状態ってまた寝てる時と違うみたいだし…

でも今、一番イヤだなと思ってることは、
オペ前日、9時から絶飲食なんだそうな(泣)
食べ物は食べれなくてもそんなに辛くないけど、
水すら飲めないってのがやっぱり辛い。
しかも前日に入院するので、9時から消灯ってことになると、
寝れないわ、水も飲めないわ、と
きっと長い夜になるだろう(泣)
たかだか一日だけのこと、贅沢言っちゃいけないんだけど、
こっそりiPadで映画でも見るか(^_^;)

先週、術前検査を行った。
体調を崩してから、幾度となく血を抜かれたけど(苦笑)、
今回は一つも引っかかる項目がなくて、
「極めて健康!!」と先生が太鼓判を押してくれた。
それなのにオペなんて皮肉なもんだ。

人工呼吸器による喉の痛みとか、尿道カテーテルや下剤など、
お腹を切らない簡単な手術って言っても、
不愉快なことは一杯あるみたいで、憂鬱になる(泣)
でももう今さら逃げられないもんなぁ、、、
お産の痛みよりはましかなっと自分に言い聞かせてるよ(^_^;)

頑張らねば!!

  • [No Tag]

*Comment

みずかさんへ 

> いよいよですね。
> どんな風に書いても緊張感がすべてなくなるわけではないとは
> 思いますが、少しでも気楽になるように経験を書いておきます。

え?みずかさんもオペ経験者?

> 手術前ってホント怖いです。
> 手術台に乗るときが最高潮でドキドキが止まらない。
> 血圧まで上がっちゃうけど、平常心なんて無理ですもん。

だよね、やっぱり怖いよね。

> 麻酔のとき注射が痛いって脅されてたので怖かったですが
> いざ麻酔ってなると意外に覚悟が決まってしまい
> そこからはもう平気だった。
> あとはいつの間にか麻酔がきいて、気がついたら病室で寝てた。

麻酔は点滴とマスクからのガスみたいです。
テレビで手術当日の流れ、なんてのを見させられるの。
教習所みたいだったよ(笑)

> 手術後は元気になります。大丈夫。
> あ。
> 術後は無理しないでくださいね。ゆっくり回復を目指してください。

ありがとう。
また回復したら遊ぼうね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/14 00:11分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私が帝王切開で出産したのは24年も前のことなのに、今でもハッキリ覚えてます。
> 私の場合、予定より早く陣痛の兆候がきてしまい、緊急オペになり、それまで普通に食事してしまっていたので、オペ前に、胃にホースもどきを突っ込まれ、水(?)を送り込まれ、むりやりリバースさせられた(TーT)

緊急オペだとそうなんですか?すごいなぁ~
ドラマではそういうシーンはしませんもんねぇ、、、(^_^;)

> 麻酔は、効いてくる瞬間は、まさにグルグルトンネルに吸い込まれるカンジ。←SFの世界
> で、覚醒した時は、『わずか一瞬の出来事』のような感覚でしたよ。

かよこさんもあっという間だったと、、、
まあ「新体験」を楽しむくらいの気持ちで頑張ります(笑)

> ご無事のご帰還、お祈りいたしますv-421

ありがとうございますm(__)m

そうそう、昨日家族面談だったんですが、
今の医療って説明責任がすご過ぎて、
「こうやって腹腔鏡を入れて、こことここを腹膜から剥がして、おヘソのところまで持ってきて、水を吸います、、、」
ってな風にものすごく丁寧に術式を説明するんです。
あまり聞きたくないですけどね(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/14 00:08分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 大丈夫!!大丈夫!
> 手術経験者が語ります(笑) お産の方が大変だよ。

かよこさんのこの言葉が百人力だよ、ありがとうv-343

> わたしの場合、長い時間の手術だったけど、意識が戻った時 開口一番 「まだ手術始まってないんですか?」だったよ。

それはよく聞くよね、ホントに短く感じるみたいだよね。

> 尿導カテーテルもその間に処置するから、余り違和感がないよ。

そうだといいなぁ~
ああいう地味~な痛みって意外に辛いんだよね。

> 前日 眠れない事が心配みたいだけど、睡眠薬 貰えると思います 薬飲む位の水は大丈夫です。
> 現に私も前夜に睡眠薬を勧められたけど 断ったツワモノです(笑)

さすが!!
私は絶対睡眠薬もらおうっと。
それでなくても夜更かし体質なのに、絶対寝れないもん。

> これで治るんだと思い まな板の鯉になった気持ちで挑みました。
> また 不安な事でもあればメールくださいね。

だよね、今更バタバタしてももう仕方ないし。
家族面談も終わって、手術同意書にもサインしました。
もう鯉になるしかないね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/14 00:01分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> あたしゃ、尿道カテーテルが嫌だよ
> 一度、膀胱炎が続いた時、尿道から直接尿を取るって事があって、それがもう嫌だった!

そうだったんだぁ~
私も若いころ、局部麻酔のオペしたことあるんだけど、
尿道カテーテル一度経験あるんだよね。
あれは気持ちわるいよね(泣)

> でも、手術が終わればスッキリ(精神的に)するだろうから、我慢、我慢だね!
> 元気にブログを更新するのを、待っています。

ありがとう。
まあ後がすっきりするのが一番だから。
また回復したら遊んでねぇ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/13 23:55分 
  • [編集]

S子さんへ 

> いよいよですね。
> お元気そうで安心しました。

口の渇きのこと、喉のこと、下剤のことなど、色々教えてくださり、安心しました。
ありがとうございます。

> わたしも、16日はここからご無事を祈っていますね。
> あちこちから念が飛んできて、きっと執刀の先生に伝わるでしょうv-237

ありがとうございますv-435
色んな方面からの念に感謝です(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/13 23:53分 
  • [編集]

かめさんへ 

> お疲れさまです。
> 前日9時から絶飲食って、人間ドックみたいなもんですよ(笑)
> 意外と映画など観て夜更かしすると、翌日手術中によく眠れたりして・・・なんて悪い誘いはイケませんね(^^;;

確かにv-221
しかし全身麻酔ってそんなレベルなんですか?(笑)

> 南の島から念を送ります♪

ありがとうございます。
念、待ってます、よろしくお願いしますv-435
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.07/13 23:49分 
  • [編集]

NoTitle 

いよいよですね。
どんな風に書いても緊張感がすべてなくなるわけではないとは
思いますが、少しでも気楽になるように経験を書いておきます。

手術前ってホント怖いです。
手術台に乗るときが最高潮でドキドキが止まらない。
血圧まで上がっちゃうけど、平常心なんて無理ですもん。

麻酔のとき注射が痛いって脅されてたので怖かったですが
いざ麻酔ってなると意外に覚悟が決まってしまい
そこからはもう平気だった。
あとはいつの間にか麻酔がきいて、気がついたら病室で寝てた。

手術後は元気になります。大丈夫。
あ。
術後は無理しないでくださいね。ゆっくり回復を目指してください。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2013.07/12 13:40分 
  • [編集]

ドキドキですね。 

私が帝王切開で出産したのは24年も前のことなのに、今でもハッキリ覚えてます。
私の場合、予定より早く陣痛の兆候がきてしまい、緊急オペになり、それまで普通に食事してしまっていたので、オペ前に、胃にホースもどきを突っ込まれ、水(?)を送り込まれ、むりやりリバースさせられた(TーT)
あれは心身共にこたえましたねぇ。
それを思えば前日からの絶食のほうがマシな気がしますが?

麻酔は、効いてくる瞬間は、まさにグルグルトンネルに吸い込まれるカンジ。←SFの世界
で、覚醒した時は、『わずか一瞬の出来事』のような感覚でしたよ。

ご無事のご帰還、お祈りいたしますv-421
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2013.07/11 20:17分 
  • [編集]

大丈夫 

大丈夫!!大丈夫!

手術経験者が語ります(笑) お産の方が大変だよ。

わたしの場合、長い時間の手術だったけど、意識が戻った時 開口一番 「まだ手術始まってないんですか?」だったよ。
その位 本人としてはアッという間だったって事です。
尿導カテーテルもその間に処置するから、余り違和感がないよ。
前日 眠れない事が心配みたいだけど、睡眠薬 貰えると思います 薬飲む位の水は大丈夫です。
現に私も前夜に睡眠薬を勧められたけど 断ったツワモノです(笑)

これで治るんだと思い まな板の鯉になった気持ちで挑みました。

また 不安な事でもあればメールくださいね。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2013.07/11 10:24分 
  • [編集]

つらいねぇ 

つらいねえ…

あたしゃ、尿道カテーテルが嫌だよ

一度、膀胱炎が続いた時、尿道から直接尿を取るって事があって、それがもう嫌だった!

でも、手術が終わればスッキリ(精神的に)するだろうから、我慢、我慢だね!

元気にブログを更新するのを、待っています。
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2013.07/10 16:21分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/10 15:18分 
  • [編集]

NoTitle 

お疲れさまです。
前日9時から絶飲食って、人間ドックみたいなもんですよ(笑)
意外と映画など観て夜更かしすると、翌日手術中によく眠れたりして・・・なんて悪い誘いはイケませんね(^^;;

南の島から念を送ります♪
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2013.07/10 01:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1043-33930067

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

