新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2012年 囲炉裏グランプリ

☆☆☆2012年囲炉裏グランプリ☆☆☆


カーネーション01


長く囲炉裏を放置してしまい、申し訳ありません。
そしてまたこんなに簡単な囲炉裏グランプリの発表も、逆にもうしなくてもいいのでは?
とも思ったのですが、、、

韓ドラを以前ほどたくさん見てない管理人には、
この一年で、自分にとって一番良かったと思える作品を選ぶにあたり、
日本のドラマもぜ~んぶ、入れさせてもらおうと決めました。

そしてこの作品「カーネーション」がやっぱり一番心に残りました。
詳しくはこちらを読んでいただければ…「カーネーションレビュー」

と、記事まで割愛しまくりですが(笑)

実は、体調の悪い毎日を改善すべく、
最近はなんと12時前には就寝している管理人です(苦笑)
仕事のある日などは、10時近くに帰宅、
それからご飯とお風呂に入るわけですから、
むちゃくちゃ、忙しい(^_^;)
あ、もう寝る時間だ、と
まるで幼稚園児を寝かせるような慌ただしさです。

なので、朝から家事、ドラマ視聴、そして仕事、
午後からちょっとお昼寝(それも15以内と決めています)、
そして買い物と晩御飯の準備、とホントに忙しい。
深夜に起きていた頃は、朝遅くまで寝ていたわけですから、
実働は変わらないはずなのに、不思議です。

ただ言えることは、一番深夜にやっていたのが、パソコン。
特に記事を書くのは、深夜に書いたほうが、筆がのるんだよな、
なんていっぱしの作家気取りの言い方ですが(^_^;)

そんなわけで、最近の夜は一切パソコンを開かない生活をしています。

また、朝から記事を書けるような生活のリズムができたら、
更新するかもしれませんが、今はとにかく毎日、生きるのに必死(笑)

長い人生、こんな時期もあるのかもしれません。
ということで、皆さんに甘えまくりの年末のご挨拶になってしまいましたが、
今年も本当にお世話になりました。
皆さんも良いお年をお迎え下さい。

  • [No Tag]

*Comment

キャットテイルさんへ 

> 体調を一時崩されていたようなので、心配しておりました。少しずつブログがアップされてきたので、また、これまで通り、寄らせていただきます♪

ご心配くださり、ありがとうございます。
少しずつですが、元気になって来ていますので、
また遊びに来てくだされば嬉しいです。

> 昨年は、いろいろと忙しく、あまりドラマも見れず(泣)。そんな中、普段、NHKの朝ドラは、ほとんど見れないのですが、カーネーションは、週末の再放送で、何気なく見始めたら、その後は、しっかり見ました。コシノ姉妹と母親とのやりとりは、毎回楽しみでした♪

ですよね、とても心に響くドラマでした。

> 昨年後半になって、やっとドラマをみれる時間が出来たところに、韓ドラではないのですが、中国ドラマの「若儀」にはまってしまいました。今月から、再放送が開始されているようですが、韓ドラの宮~Love in Palaceのような、萌えポイントがあり(笑)、個性あふれる皇子たちやその周囲の方々の役割など、韓ドラの歴史ものと同じように、楽しめました。

「若儀」ですね、メモメモ(笑)
最近は華流もよくテレビでやってますもんね。
機会があったら見てみたいと思います。
情報、ありがとうございました。

こんな遅々としたブログですが、気長にお付き合いいただければ、ありがたいですm(__)m
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.02/24 12:39分 
  • [編集]

お久しぶりでえす 

ピックさん、こんにちは。

体調を一時崩されていたようなので、心配しておりました。少しずつブログがアップされてきたので、また、これまで通り、寄らせていただきます♪

昨年は、いろいろと忙しく、あまりドラマも見れず(泣)。そんな中、普段、NHKの朝ドラは、ほとんど見れないのですが、カーネーションは、週末の再放送で、何気なく見始めたら、その後は、しっかり見ました。コシノ姉妹と母親とのやりとりは、毎回楽しみでした♪

昨年後半になって、やっとドラマをみれる時間が出来たところに、韓ドラではないのですが、中国ドラマの「若儀」にはまってしまいました。今月から、再放送が開始されているようですが、韓ドラの宮~Love in Palaceのような、萌えポイントがあり(笑)、個性あふれる皇子たちやその周囲の方々の役割など、韓ドラの歴史ものと同じように、楽しめました。

今年も、また、国を問わず、楽しめる作品に出会えると良いな♪
  • posted by キャットテイル 
  • URL 
  • 2013.02/16 15:05分 
  • [編集]

Mさんへ 

明けましておめでとうございます。

たくさんの励ましのコメント、ありがとうございました。
早寝、私も続けてますよ(^^)v

早く元気になって、今年もまたおしゃべりしたいですね。
よろしくお願いしますm(__)m

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/08 12:22分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 昨年は本当に大変でしたね。息子さんたちも落ち着いて、何か力が抜けた部分もあるのかも。でも韓ドラを始め、好きなものを長く楽しむためにも、必要な変化なのかもしれませんよ。私も年末に体調不良を起こし、相変わらず五十肩は良くならない状況ですが、同様のことを自分に言い聞かせています。

体調不良、良くなりましたか?
この年令になってきたら、体の色々なところもガタが来るわけですし、
パソコンやプリンターのように簡単に部品交換できるわけじゃないので、
大切にメンテしながら使っていかなきゃいけないんだと、
再認識しています(笑)
あたり前のことなのに、具合が悪くならないとなかなか気づかないんですよね(苦笑)

> カーネーションは総集編を観ただけでしたが、確かに地に足のついた説得力あるドラマだったと思います。尾野さんってかなりの女優さんですね。

尾野さんの前半も勢いがあって面白かったんですが、夏木さんになってからの「老い」をテーマにした後半がとても心に響くものがありました。
朝から感動して涙が出るって朝ドラ、なかなか経験できないことでしたよ。

> 今年はこれまでのように韓ドラを観られる生活ができるか、ちょっとわからない状況ではあります。でも囲炉裏には来ますのでよろしくお願いしますね(*^_^*)

私もパソコンをめったに開かない生活になってしまい、
iPadはネットをするには便利ですが、コメントを書いたり記事を更新するには、
なんとなく面倒感があって、以前にも増して囲炉裏更新が厳しくなるかもしれませんが、
またよろしくお願いします。

(iPadミニの購入時期(うちはしてませんが)を巡って、相変わらずダンナと長男が水面下の争いをしています(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/07 16:20分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> 昨年は、後半は体調がすぐれなかったようで、心配していました。
> あのピックさんが12時前に寝るというのは、凄いことですね!
> (理想的な生活!!)

すごいでしょ?もう1ヶ月続いています。
こうなると逆に3時頃まで起きてた自分が信じられない(苦笑)

> ひまひまは、相変わらずです・・・(笑)
> 年末に以前とは反対の左膝をやってしまい
> ちょっときつい日々を送っています

あ~それは辛いねぇ~あの時も痛そうだったし…
大事にしてください。

> みんなとしばらく会っていないので、
> またいつか体調が良くなったら会いましょう
> 素晴らしい年になりますように!!

ぜひ、暖かくなったら会いましょう、Mちゃんも来れるしね。
ひまひまさんにとってもまた楽しい1年になりますように。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/07 16:10分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> 私も今年はプレ更年期?な感じで気分の乱高下が激しくて・・・
> でもピックさんと出会ってからかなりの時が立ち、あの頃とは環境も変わり、体も心も変化してくるだろうから全くその時同じ生活は無理なのかも^^;;

たまぞーさんももうそんな年齢?
私の場合は気分というより、体調が先行して、その結果、なかなか症状が改善しないと気持ちも落ち込みます(^_^;)

> マイペースでマイペースでドラマ見て下さい^^
> 私はドラマではなくても普段のコトを読むだけでも楽しいです^^

ありがとう、確かに前からそんな感じになってきてるよね(苦笑)

> 鍵付きのブログ、すっかりK-POPになっちゃってます。
> ドラマもコトも書きたいのだけれど今は編みモノとか始めちゃって・・・
> でもよかったら遊びに来て下さい。 teritamazo です。

ありがとう、遊びに行くね。

> URLには韓流以外のコトを書いているブログのURLです。

了解です。

> 来年もきっときっとピックさんは素敵な年でありますよん^^
> さらんへー。

たまぞーさんにとってもステキな一年でありますように♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/07 16:04分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ま、でも夜型の生活を改めていらっしゃるのは素晴らしいv-218
> 今後もずっと続けてね。
> 午後10時~午前2時の間、寝てる時に若返りホルモンが出るそうですよv-221

そうみたいですね。早寝を始めてみると、2時や3時まで起きてた自分が信じられません(笑)

> そして、かよこさんじゃないですが、来年は体調不良なんて吹っ飛ぶような素敵な俳優さんに出会えるといいですねv-238
> 来年もよろしくお願いいたします。

ホント、そんな話題で盛り上がりたいです。
また今年もよろしくお願いします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/06 11:11分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> 私はいつもの年より韓国ドラマを見たわ。
> ドラマみるたびにその主人公に恋したわ。

かよこさんは、いつまでも青春でうらやましいよ♫
私は最近全く萌えなくなった。いいなと思っても一瞬(^_^;)
でもチュオンやテソン君はドラマの中ではステキでした。
シフは前から好きだったからね。

> 来年はピックさんをメロメロにするナムジャ登場で健康復活の
> 起爆剤になることを祈ってます
> 来年もよろしくねv-238

ホント、またそんな話題で盛り上がりたいです。
今年もよろしくね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/06 11:07分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 心配してました。
> ピックさん、いろいろあって大変な年でしたね。
> とにかく身体より大事なものはありませんから、どうかお大事に。
> ゆっくり休んで、ストレスも適度に発散して、元気になってくださいね。

ありがとう。まあ今まで結構無茶しても元気だったので、
いい意味で、本気で健康を考えなきゃいけない、いい機会になったと思います。

> 私も、プライベートで良くない事が続いた上になかなか時間も取れなくて
> 韓国エンタメ(ドラマもKーPOPも)から離れていたことも。

そうだったんだ、、、
またいつかゆっくり話ができるといいね♫

> でも、今は棚ぼた~や屋根部屋の皇太子、ロイヤルファミリー、ペクドンス
> などを楽しく視聴しています。
> かよこさんと違って俳優に萌えることはほとんどありませんでした・・・が
> ペクドンスのユ・スンホがあまりにもカッコよくてビックリしました。

私も萌えなくなりました(笑)
ペクドンスは、初世代のグァンヨルさんあたりで挫折して、そのままになってます。
スンホ君がカッコイイなら見ようかな。

> あの名子役のユ・スンホくんを見て「カッコいい」と思うなんて、
> 長いこと韓国エンタメに接しているんだな~、と感慨深かったです。

スンホ君、決して嫌いじゃないのに、なぜだか彼がメインのドラマとあまり私は相性が良くないみたい。
子役でちょいと出る史劇などはとても楽しめるんだけど…

> そんなこんなで。
> 暖かくなったら、積もる話ができるといいなと思っています。
> よいお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/06 11:04分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/04 00:09分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます 

昨年は本当に大変でしたね。息子さんたちも落ち着いて、何か力が抜けた部分もあるのかも。でも韓ドラを始め、好きなものを長く楽しむためにも、必要な変化なのかもしれませんよ。私も年末に体調不良を起こし、相変わらず五十肩は良くならない状況ですが、同様のことを自分に言い聞かせています。

カーネーションは総集編を観ただけでしたが、確かに地に足のついた説得力あるドラマだったと思います。尾野さんってかなりの女優さんですね。

今年はこれまでのように韓ドラを観られる生活ができるか、ちょっとわからない状況ではあります。でも囲炉裏には来ますのでよろしくお願いしますね(*^_^*)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2013.01/02 12:06分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/01 09:49分 
  • [編集]

明けましておめでとうございます 

ピックさん 

昨年は、後半は体調がすぐれなかったようで、心配していました。
あのピックさんが12時前に寝るというのは、凄いことですね!
(理想的な生活!!)

ひまひまは、相変わらずです・・・(笑)
年末に以前とは反対の左膝をやってしまい
ちょっときつい日々を送っています

みんなとしばらく会っていないので、
またいつか体調が良くなったら会いましょう

素晴らしい年になりますように!!
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2013.01/01 01:41分 
  • [編集]

お世話になりました。 

私も今年はプレ更年期?な感じで気分の乱高下が激しくて・・・
でもピックさんと出会ってからかなりの時が立ち、あの頃とは環境も変わり、体も心も変化してくるだろうから全くその時同じ生活は無理なのかも^^;;

マイペースでマイペースでドラマ見て下さい^^
私はドラマではなくても普段のコトを読むだけでも楽しいです^^

鍵付きのブログ、すっかりK-POPになっちゃってます。
ドラマもコトも書きたいのだけれど今は編みモノとか始めちゃって・・・
でもよかったら遊びに来て下さい。 teritamazo です。

URLには韓流以外のコトを書いているブログのURLです。

来年もきっときっとピックさんは素敵な年でありますよん^^
さらんへー。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2012.12/31 21:48分 
  • [編集]

久々のup!! 

心配してました。
ピックさん、いろいろあって大変な年でしたね。
とにかく身体より大事なものはありませんから、どうかお大事に。
ゆっくり休んで、ストレスも適度に発散して、元気になってくださいね。

私も、プライベートで良くない事が続いた上になかなか時間も取れなくて
韓国エンタメ(ドラマもKーPOPも)から離れていたことも。

でも、今は棚ぼた~や屋根部屋の皇太子、ロイヤルファミリー、ペクドンス
などを楽しく視聴しています。
かよこさんと違って俳優に萌えることはほとんどありませんでした・・・が
ペクドンスのユ・スンホがあまりにもカッコよくてビックリしました。

あの名子役のユ・スンホくんを見て「カッコいい」と思うなんて、
長いこと韓国エンタメに接しているんだな~、と感慨深かったです。

そんなこんなで。
暖かくなったら、積もる話ができるといいなと思っています。
よいお年をお迎えくださいませ。

  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.12/30 22:32分 
  • [編集]

一年、お疲れ様でした。 

今年は、ピックさん(良くも悪くも)激動の年でしたね。
来年はいいこと(だけ)いっぱいの年でありますように。
ま、でも夜型の生活を改めていらっしゃるのは素晴らしいv-218
今後もずっと続けてね。
午後10時~午前2時の間、寝てる時に若返りホルモンが出るそうですよv-221

そして、かよこさんじゃないですが、来年は体調不良なんて吹っ飛ぶような素敵な俳優さんに出会えるといいですねv-238

来年もよろしくお願いいたします。




  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.12/30 19:48分 
  • [編集]

 

アンニョン! 

おお カーネーションですね。
今年の三月まで放映してたもんね。

私はいつもの年より韓国ドラマを見たわ。
ドラマみるたびにその主人公に恋したわ。

チュオン パクシフ コンユ イテソン・・v-10v-10

来年はピックさんをメロメロにするナムジャ登場で健康復活の
起爆剤になることを祈ってます
来年もよろしくねv-238
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2012.12/30 13:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1025-c4fbf8ed

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

