新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いよいよ更年期(^_^;)

実はまた体調が悪い(^_^;)
今年は厄年なのかな、、、

3週間ほど前から朝、異常に口が乾き始めた。
喉が乾くんじゃなくて口が…
部屋が乾燥してるのかと、
バスタオルを濡らしたりして寝てみたけど変わらない。

そのうち、昼も唇がカサカサし始めて、
口の中も膜を貼ったような感じになった。
これはおかしいと思い、内科で色々な検査をしてもらった。

血糖値、亜鉛不足、唾液異常の免疫疾患シェーグレン症候群の抗体検査など…すべて問題なし。
ガムを噛んで唾液が出てるかどうかの検査も、
十分出ている、と言う結果だった。

で、内科的には全く問題ないということになって、
年齢的に更年期による自律神経の乱れなのかもしれないという診断になった。

内科と同時進行で婦人科も受診して、
漢方薬で調整していきましょうと言われ、
先週くらいから飲み始めているけどまだ大して症状は変わってない(^_^;)

何かストレスになるようなことがあったのでは?と言われたんだけど、
確かに先月、大きな出来事があった。
長男の結婚式に来てくれた私の友人の一人が、
くも膜下出血でいきなり倒れ、未だに意識が戻らない(泣)
子供の小さい頃から一緒に子育てしてきて、
長男の反抗期、常に私を励ましてくれて、
長男が大学に入った時には、自分のことのように一番喜んでくれた人だった。

このことがストレスになってこういう症状を引き起こしているのかどうかはわからない。
ただものすごくショックを受けたのは確か。

そんなわけで、またまた体調不良な管理人です。
皆さんの更年期、どんなでしたか?
あるいは今、まさにこんなです、なんて方いるかな?
口渇に関する有力な情報なども合わせて、
コメント、あるいはメールいただければ嬉しいです。

ホント、病気ネタばかりだね(^_^;)

  • [No Tag]

*Comment

takaさんへ 

> ハーブのお店で更年期の為に。と最初から
> ブレンドされているのをポットに入れてお茶代わりに
> 頂いていました。

とりあえず、私も更年期に効く、というハーブティー買って来ました。
昨日から飲んでます。

> 今はまだ沢山あるので今度行った時に聞いてみて
> 此処に書きますね。

ありがとうございます。

> 喉の渇きはガムで凌ぎました。

ガムも味が長続きするものを買ってきました。
また色々教えて下さい。
貴重な情報、大変ありがたく感謝しています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/14 15:26分 
  • [編集]

 

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハーブのお店で更年期の為に。と最初から
ブレンドされているのをポットに入れてお茶代わりに
頂いていました。
最近は眠りが浅いだけですので
それ様のハーブをブレンドしてもらっています。
もし近くにハーブのお店があれば聞いて見られるのが
早いかもです。

今はまだ沢山あるので今度行った時に聞いてみて
此処に書きますね。

喉の渇きはガムで凌ぎました。
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2013.01/10 15:50分 
  • [編集]

takaさんへ 

> お久しぶりです。
> 今日は家にあるPCを久しぶりに立ち上げたらお気に入りに
> 入れてあって、以前は毎日のぞいていたのに・・・と懐かしく
> 拝見していたらこの記事に。

お久しぶりです。
そして有益な情報、ありがとうございます。

> お身体今はよいのですか?
> 私も2年前に口が渇いて動悸が酷くて婦人科で
> 漢方薬を処方してもらい落ち着きましたが
> 漢方薬は副作用が少ないと言われていても
> 疲れやすくなり内科で検査をしていただいたら肝機能が
> 急速に悪化してしまい薬を止めました。
> (肝機能は薬を止めたら一ヶ月ほどで元の状態に)
> 色んな検査をしましたが何の症状も出なかったの。
> 今考えれば更年期だったのね、8ヶ月ほどで不思議と治りました。

おお、やはりそうだったんですね。
おっしゃるように、漢方薬でも微妙に副作用ってありますよね。
私もまだ症状は続いていますが、結局今は何も薬を飲まないで
様子をみています。
でもtakaさんが8ヶ月くらいで治った、とおっしゃるのが、
とても救いになりました。
ありがとうございます。

> 病院では早朝太陽を浴びてのウォーキングを進められました。
> 今でも日の出と共に歩くのを心がけています。
> 私に合っているようです。
> それとハーブは副作用が無いのでブレンドしていただき
> 寝る前にも頂いています。

ハーブも色々あるかと思いますが、
何が一番良かったですか?
もしよろしかったら教えて下さい。

> 久しぶりなのに長々と書いてしまいました。

いえいえ、大変ありがたかったです。

> そうそう、韓国ドラマも相変わらずみています。
> 最近ではシークレットガーデンにはまり数回リピートを
> 繰り返しています(汗)

やはりヒョンビン、かわいいですもんね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/08 12:18分 
  • [編集]

 

お久しぶりです。
今日は家にあるPCを久しぶりに立ち上げたらお気に入りに
入れてあって、以前は毎日のぞいていたのに・・・と懐かしく
拝見していたらこの記事に。
お身体今はよいのですか?
私も2年前に口が渇いて動悸が酷くて婦人科で
漢方薬を処方してもらい落ち着きましたが
漢方薬は副作用が少ないと言われていても
疲れやすくなり内科で検査をしていただいたら肝機能が
急速に悪化してしまい薬を止めました。
(肝機能は薬を止めたら一ヶ月ほどで元の状態に)

色んな検査をしましたが何の症状も出なかったの。
今考えれば更年期だったのね、8ヶ月ほどで不思議と治りました。
でも数ヶ月は自分に自信が無くなりましたが
ピックさんも検査の結果に何も出なければ更年期と
思い人生の過程と思い軽く考えてみては?

病院では早朝太陽を浴びてのウォーキングを進められました。
今でも日の出と共に歩くのを心がけています。
私に合っているようです。
それとハーブは副作用が無いのでブレンドしていただき
寝る前にも頂いています。

久しぶりなのに長々と書いてしまいました。

そうそう、韓国ドラマも相変わらずみています。
最近ではシークレットガーデンにはまり数回リピートを
繰り返しています(汗)
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2013.01/03 10:11分 
  • [編集]

まっすうさんへ 


> 私の周りでも症状の酷い人は何年も家から出られない状態だったかたもみえますし。

症状は、ほんとに個人差があるみたいで、様々なようです。

> ゆっくり養生して、また会える日を楽しみにしています。
> お大事に。

ありがとうございます。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.12/10 16:05分 
  • [編集]

かめさんへ 


> 今日も五十肩にハリを打って来ましたが、どうも関節の中が石灰化している可能性があるので、再度レントゲンを撮ってはどうかと勧められました。石灰は薬を注射して溶かすとか、化学療法の可能性があるようですね。

痛いと辛いですよね。
化学療法がうまく効けばいいですね。

お大事になさってください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.12/10 16:03分 
  • [編集]

明日は我が身(--; 

ピックさんのお年まではまだ少しありますので、今は比較的元気な私ですが、更年期の症状も時期も全く人それぞれですもんね、なってみないことにはわかりませんが、皆さん大変なのね~と、今後の参考に、じっくり読ませていただきました。

私の周りでも症状の酷い人は何年も家から出られない状態だったかたもみえますし。

ゆっくり養生して、また会える日を楽しみにしています。
お大事に。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.12/04 18:52分 
  • [編集]

NoTitle 

お久しぶりです。病気ネタ、たくさんあって困りますよ。

今日も五十肩にハリを打って来ましたが、どうも関節の中が石灰化している可能性があるので、再度レントゲンを撮ってはどうかと勧められました。石灰は薬を注射して溶かすとか、化学療法の可能性があるようですね。

問題は病院に行く時間が取れるかどうかなんですよね(苦笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.12/02 23:30分 
  • [編集]

romyさんへ 

> ビックさんが元気がないと寂しいです。

romyさん、お久しぶりです。
そのように言っていただけて嬉しいです。

わたしは53歳ですが、血液検査をしたら女性ホルモンがもうほとんど分泌されていなかったため、ホルモン補充療法を始めました。お腹にパッチを貼るだけで、しかも安価です。不快な足指のしびれも良くなって、熟睡できるようになりました。体が完全な老人になるまで暫く不調が続くと思いますが、なんとか元気に乗り越えたいですね。どうぞお大事に。

私もそれを考えているんですが、子宮筋腫があると出来ませんよね?
手術する必要はないけど筋腫はあると言われ、だいぶ前から持っています。
やはりromyさんも不調がおありだったんですね。
パッチで楽になって良かったですね。
私も相談してみます。
ご心配いただきありがとうございます。



  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.12/01 18:18分 
  • [編集]

たまぞーさんへ 

> こんにちは。
> ピックさんとは暫く会っていない間に私も年を取り、更年期ではありませんがあちこちにガタが来ちゃって毎日かなり憂鬱に過ごしております。

そうなの?まだ若いのに(^_^;)
でもたまぞーさんも、初めて会った頃の私の年齢にそろそろなってるのかな~
あのビョンホンに初めて会った埼玉アリーナの時(苦笑)

> ピックさんには素敵な家族とたくさんの友人がいらっしゃる、だからなんかきっと乗り切れるというか・・・そんな気がします^^
> 大切な友人の方の病状が回復方向に向かってくれるといいですね。
> 私はピックさんのことはほぼ知らないに等しいけれど、でも今までホントに頑張って過ごされてきたんだから・・・こんな時くらい思いっきり我儘に生きてみてもいいんじゃないのかなぁーー、なんて。

ありがとう。
もう十分過ぎるくらいわがままに過ごしています(笑)
ゆっくり体を休められるのに、不具合が出るのが更年期なのかもしれないね(^_^;)

> また遊びに行きます。

具合が良くなってきたら、おいしいものでも食べに行きましょう。
そういえばたまぞーさんのブログ、非公開にしたの?
何回か行ったけど、記事読めなかったよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.12/01 18:06分 
  • [編集]

NoTitle 

ビックさんが元気がないと寂しいです。わたしは53歳ですが、血液検査をしたら女性ホルモンがもうほとんど分泌されていなかったため、ホルモン補充療法を始めました。お腹にパッチを貼るだけで、しかも安価です。不快な足指のしびれも良くなって、熟睡できるようになりました。体が完全な老人になるまで暫く不調が続くと思いますが、なんとか元気に乗り越えたいですね。どうぞお大事に。
  • posted by romy 
  • URL 
  • 2012.12/01 17:52分 
  • [編集]

minoさんへ 

こちらこそご無沙汰しています。

> わかります、わかりかす。私もまわりで私とほぼ同年の女性2人、くも膜下になrました。二人とも一命はとりとめたものの、一人はほとんど寝たきり、会話もままならずの状態。一人は治療の過程でアルツハイマーが出だし、だんだん悪化し、いまでは完全なアルツハイマーとなってしまいました。ショックです。悲しいです。

やはりそういうお友達いらっしゃるんですね。
だんだん周りでこういう話が増えてくるのは、悲しいですね。
これが年をとるということなのでしょうか…

> ピックさんも凄いショックをうけられたこと、よくわかります。それが更年期の引き金になったんでしょうか?いろいろ検査なさったようですから、安心なさってすごされている内、よくなられるといいですね。
>
> 病は気からともいいますし・・・・

ありがとうございます。
今年は体を養生しなさい、という年なんでしょうね。
少し大人しく過ごそうと思っています(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/30 15:10分 
  • [編集]

山村正のコメント 

いいですね!
  • posted by 山村正 
  • URL 
  • 2012.11/29 17:45分 
  • [編集]

更年期ではないけれど・・・ 

こんにちは。
ピックさんとは暫く会っていない間に私も年を取り、更年期ではありませんがあちこちにガタが来ちゃって毎日かなり憂鬱に過ごしております。

ピックさんには素敵な家族とたくさんの友人がいらっしゃる、だからなんかきっと乗り切れるというか・・・そんな気がします^^

大切な友人の方の病状が回復方向に向かってくれるといいですね。
私はピックさんのことはほぼ知らないに等しいけれど、でも今までホントに頑張って過ごされてきたんだから・・・こんな時くらい思いっきり我儘に生きてみてもいいんじゃないのかなぁーー、なんて。

また遊びに行きます。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2012.11/29 13:10分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/28 22:46分 
  • [編集]

NoTitle 

御無沙汰です。もう奴隷ならぬ、奴隷以下の日々を送っています。なんとか倒れず息をしております。
>長男の結婚式に来てくれた私の友人の一人が、
くも膜下出血でいきなり倒れ、未だに意識が戻らない(泣)
子供の小さい頃から一緒に子育てしてきて、
長男の反抗期、常に私を励ましてくれて、
長男が大学に入った時には、自分のことのように一番喜んでくれた人だった。

このことがストレスになってこういう症状を引き起こしているのかどうかはわからない。
ただものすごくショックを受けたのは確か。

わかります、わかりかす。私もまわりで私とほぼ同年の女性2人、くも膜下になrました。二人とも一命はとりとめたものの、一人はほとんど寝たきり、会話もままならずの状態。一人は治療の過程でアルツハイマーが出だし、だんだん悪化し、いまでは完全なアルツハイマーとなってしまいました。ショックです。悲しいです。

ピックさんも凄いショックをうけられたこと、よくわかります。それが更年期の引き金になったんでしょうか?いろいろ検査なさったようですから、安心なさってすごされている内、よくなられるといいですね。

病は気からともいいますし・・・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.11/28 22:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1024-701224bc

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

