新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大奥~誕生


大奥01


有功~

久しぶりに、キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

って古い顔文字(^_^;)

いやぁ~これがあのリーガルハイの気持ち悪い古美門と同じ人?
堺氏の美しさに脱帽しております(*^_^*)

大奥03


万里小路家の三男、有功(ありこと)← 読めませんがな(^_^;)
慶光院の新院主となるべく上京して、春日局の目にとまり、
将軍の側室となるわけだけど、

なんせね、
最初はああ、また男女逆転かぁ、、、って思ったわけ(^_^;)
というのも、二宮君の映画はあまり面白くなかったから…
やっぱり将軍はりりしい男性で、その上様を取り巻く美しい女性たち
ってのが、見ていて綺麗で楽しめるだろうなと思っていた。

しかし、始まってみると、とにかく堺氏の有功が美しい。
そしてまた、彼が側室になることで、
女性である上様に『お種』を献上する彼が、
何とも哀れで切ないのだ。
そしてそう思ってみると、今まで多くの側室に囲まれて、
「女の腹は借り物」なんて言わしめてきた大奥のような一夫多妻の制度が、
どれほど残酷なものか、性の逆転の発想から見ることで
新たに付きつけられたような気がした。

このドラマはこういった今までは当然とされてきた風習に、
一石を投じているのかもしれない。
女性の将軍に、次から次へと男をあてがうという、
その生々しさが、残酷さを際立たせているようにも思う。

大奥02


そんな中で、上様と思いを通じ合わせていく有功が、
上品な色っぽさを醸し出していて、うっとりする。
お公家様特有のはんなりした雰囲気と、学者としての知性、
そして僧侶としての奥行きの深さ、そんな様々な魅力を、
堺氏が見事に演じている。
ホント、すごい俳優だわ

さて、有功は、お万の方がモデルだから、
恐らく彼と上様の間にはお世継ぎはできないよね(泣)
春日が連れてきた捨蔵という男が、お楽かお夏の方という設定なのかな?
そうなると上様ご懐妊ってことになるよね。
玉英もまた、そのうち上様のご寝所に上がることになるのだろう。
後の桂昌院って書いてあったから…

いずれにしても、思いを通じ合わせながら、
上様との間にお世継ぎができない有功が、今後ますます切なくなっていくよね。
そしてそんな有功を愛しながら、他の男たちと寝所を共にしなければならない上様も(泣)

死んだことにされている稲葉正勝もまた切ないし、
徳川の血筋を残すことに執着する春日局の、
おどろおどろしいまでの執念もまた興味深い。
来週も楽しみだな♫

しかし有功って変換しにくいよ(苦笑)

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> このドラマ、、見た時から、きっとピックさんとりあげるでしょうねぇ~と思っていましたよん。

アハハ~私の好み、お見通しですね(笑)

> 私はこのドラマ、しんみり+爆笑(例えば「いいひん」などの京ことばを男性がいっていて可笑しいのと・・・京都の方がたお許しを・・)見てますが、

「いいひん」って確かに男性が言うとおかしいかも。
私は学生時代が関西だったので、若い男の子でも、
ちょっと京都よりの子だったら普通に言ってたんで、
あまり違和感はないんですけどね。

どうも来週の予告編からすると、有功が何か反体制的考えから、何かをしくむような気が・・弟子の玉英をお世継ぎの父になるようにし、そのお世継ぎを手中にし、裏で権勢を掌握する・・・とか。

あれ?私、予告を見落としたかもしれません(^_^;)
そういう方向になるんですね。。。
それはなかなか面白そう、楽しみです♫

> それから、私も稲葉正勝、今回はじめてみましたが、素敵な人ですね~~。

カッコイイですよね。
彼が隣の部屋から妻子を見ているシーンは、涙が出ました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/13 00:56分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

御無沙汰で~す。

このドラマ、、見た時から、きっとピックさんとりあげるでしょうねぇ~と思っていましたよん。

私もこのドラマ、好きです。映画は予告編を見ましたが、嵐の彼はあまりイケメンでないのでパットしなと思ってました。

私はこのドラマ、しんみり+爆笑(例えば「いいひん」などの京ことばを男性がいっていて可笑しいのと・・・京都の方がたお許しを・・)見てますが、どうも来週の予告編からすると、有功が何か反体制的考えから、何かをしくむような気が・・弟子の玉英をお世継ぎの父になるようにし、そのお世継ぎを手中にし、裏で権勢を掌握する・・・とか。

楽しみです~~~♪

それから、私も稲葉正勝、今回はじめてみましたが、素敵な人ですね~~。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.11/10 21:30分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私もニノちゃんの映画は今イチだったもんで・・・。

あれは残念でしたよね~
男優も女優も綺麗じゃなかった。。。(^_^;)

> このドラマ、妹がすごくハマってて、うちに来たとき絶賛してました(^^;
> 今秋クールでは『相棒』かコレよね、って。
> 先週は号泣したらしいし。
> 私が途中からは見ない主義なのを知ってるので、DVDに焼いたら貸してくれると言ってたわ。

ぜひ見て下さい。
堺氏にうっとりしますよ。
ちなみに今秋クールは「ゴーイングマイホーム」が面白いです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/10 01:34分 
  • [編集]

micoさんへ 

> 通りすがりの者です。
> リーガルハイから堺さんに注目して、今回は題材から全然期待してなかったのですが、今は、一番楽しみにしています。役者さんがすごくて、引き込まれます。
> 取り上げて下さってうれしいです。

コメントありがとうございます。
堺氏はホントにうまい俳優ですよね~
セリフの強弱の付け方が実にうまいです。
リーガルハイの時にもそう思ってましたが…

大奥、これからも楽しみですね。
また遊びに来て下さい。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/10 01:32分 
  • [編集]

見てないですが。 

私もニノちゃんの映画は今イチだったもんで・・・。

このドラマ、妹がすごくハマってて、うちに来たとき絶賛してました(^^;
今秋クールでは『相棒』かコレよね、って。
先週は号泣したらしいし。
私が途中からは見ない主義なのを知ってるので、DVDに焼いたら貸してくれると言ってたわ。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.11/08 20:41分 
  • [編集]

NoTitle 

通りすがりの者です。
リーガルハイから堺さんに注目して、今回は題材から全然期待してなかったのですが、今は、一番楽しみにしています。役者さんがすごくて、引き込まれます。
取り上げて下さってうれしいです。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2012.11/08 17:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1022-087a49d3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

