新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

太陽を抱く月 全20話


太陽01


ハン・ガイン   王フォンの世子嬪ホ・ヨヌ。後に巫女ウォルとなる
キム・スヒョン  朝鮮架空の王フォン
チョン・イル   フォンの兄ヤン・ミョン君   
キム・ミンソ   フォンの中殿ユン・ボギョン 権力者ユン・デヒョンの娘

評価       ★★★ 

俳優がとにかく美しい。
そして音楽も切なくて、とても情感に溢れている。
評価3半だけど、十分面白かったよ。
だって最後の6話、私、一気見したもん。
それくらい惹きつけられるドラマではあったんだけど、
ただな、、、すんごく評判が良かったから期待し過ぎたのかな、、、

ちょっと中盤がもったりしてるんだよね、
そして最後も決して悪くはないんだけど。。。(^_^;)


太陽02


こういうドラマのこういった写真は、なんだかホッとします\(^o^)/





太陽04


悲劇の発端は、この三人の幼い少女たちから起こる。
真ん中の少女、ミナ公主。
フォンの妹で、フォンの父、つまり時の王に溺愛された娘。
彼女がヨヌ(右端)の兄ヨムを好きになってしまう。
非常に聡明で有能だったヨムを自分の片腕にしたかったフォンは、
王女の婿にすることを反対する。
王女の婿ってのは、政治に参加できないからだ。

どうしてもヨムと結婚したいミナ公主。
そこにどうしても世子と結婚したいホギョン(左端)の思いと、
その父の野心が重なり、世子の婚約者だったヨヌを亡き者にすることに。。。

そうと知らず、ヨヌ殺害の呪術に加わってしまったミナ公主と、
父がヨヌを殺害したことを知って、世子嬪となるホギョン。

しかし、ヨヌは生きていた。。。

太陽05


正直、占いとか呪術とかが苦手な私には、
それが大半を占めるこのドラマ、ちょっと苦手意識がずっとあった。
いくらフィクションだからって、以前朱豪でも書いたけど、
占いや呪いがドラマのストーリーを先導するのは、
なんでもありな感じがして不愉快だったんだよね。
現にこのドラマでも呪術で人が簡単に殺せたり、
具合を悪くさせることができるなら、
敵対する相手には何でもできちゃうってことになるでしょ?

なので、前半から中盤。。。
ヨヌがそのことで記憶を失い、ウォルという巫女になり、
自分が誰なのか、巫女だから人の記憶がわかってしまうのか、
その記憶の主が誰なのか、と苦しむ過程は、
哀れと思いつつも、あまりにまったりしていて、
見続けるのに辛抱がいった。

しかし14話あたりで記憶を取り戻すヨヌ。
このあたりから俄然面白くなった。

太陽03


とにかくスヒョン君の王様姿がとてもいい
どちらかと言えばチョン・イル君が贔屓だった私には、
最初の頃、ちょっと弱いかなぁ~と感じたんだけど、
後半になるにつれて王としての威厳と上品さが加わり、
最後までとても楽しんで見れた。

太陽06


で、イル君
彼ってこんなに色っぽかったっけ?
最初は彼がフォン役をすればいいのにと思ったけど、
回を重ねるごとに、ヤンミョン君役は、やっぱりイル君だなと思った。
フォンの兄でありながら、側室の子に生まれたせいで、
父王からも愛されず、王の地位も愛する女性も、
すべて弟であるフォンに奪われてしまう悲劇の王子。
何にもいらない、ヨヌさえいれば、と欲するヤンミョン君が
ホントに切なかった(泣)

さて、そんな彼とフォンが、最後に下した結論は。。。

太陽07


生き返ったヨヌと王とのシーンは、とても美しくて、
最近ラブシーンに反応しづらくなった(苦笑)管理人でも、
とっても楽しく見れたんだけど、
最後の謀反とヤンミョン君の亡くなり方は、
あまりに雑な作り方でがっかりしてしまった。

ユン・デヒョンをあんなに簡単に殺しちゃ、ダメでしょ(怒)

謀反のシーンをほんの数分で終わらせてしまうというのが、
ここまでの悲劇を引き起こした張本人の最期だけに、
残念な気がした。
せっかく20話で描いているなら、
中盤のヨヌが記憶を戻すまでのまったりしたあたりを、
少し割愛してでも、もう少しデヒョン一味を
少しずつ追い詰めていく、そんな展開にして欲しかった。
そしてまた謀反の張本人は、ちゃんと捉えて尋問しなきゃ!!!

太陽08


権力のためなら自分の娘すら捨て去ろうとした領議政ユン・デヒョン。
最期、王の女として自決した王妃ホギョンだったけど、
彼女と捉えられた父の対峙とか、ちょっと見てみたかったよ。

そしてヤンミョン君。。。(泣)
あのラストしかなかったかなぁ。。。
彼が太陽ならあのラストしかなかったのかもしれない。
作者もそういう意図だったような気がするけど。。。
でも彼が月なら、彼こそが「太陽を抱く月」だったのかもしれない、
ということで、生きてまた放浪の旅に出るというラストでも良かったような。。。
そしてまた幸せな出会いがある、という描き方にして欲しかった気もする。
あまりにかわいそうでね。。。

とても面白く見たんだけど、
若干、幼稚で雑な作りが気になった。
その分、俳優たちの力量が、ドラマを中身以上に盛り上げた気がする。

スヒョン君、イル君、ホントにステキでした
お疲れ様です♫

  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> 今日は偶然にも新宿で遭遇
> びっくりしました!

ホントにびっくりしましたね~
後ろ姿でそうかなと思ったんですが、あの人混みですもんね。。。
すごい偶然だと思います(笑)

> あれから家に帰ってきてまた見てます
> チョンイルよりイ・フォン役のキムスヒョンくん?も
> いいですねえ
> ジャイアントのソンモ子役でしたね?
> 韓国の子役は粒がそろってますね

そうですよね、あの子役が大人のあの人にはならないって突っ込ませていただいたスヒョン君です。
あっという間に主役をはる俳優になっちゃいましたね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.04/24 23:10分 
  • [編集]

ミス送信です 

今日は偶然にも新宿で遭遇
びっくりしました!
あれから家に帰ってきてまた見てます
チョンイルよりイ・フォン役のキムスヒョンくん?も
いいですねえ
ジャイアントのソンモ子役でしたね?
韓国の子役は粒がそろってますね
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.04/23 20:21分 
  • [編集]

京は偶然 

メッセージをどうぞ
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.04/23 20:13分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> 子役世子
> やっぱり彼でした!子役時代から気になってた男の子
> まあそれでも子役になるんでしょうか・・・
> またチャン・グンソクのときと同じで、アジュンマはなんて大きくなったんでしょうと思いましたよi-185

ホント、そう思いますよね。
ドラマ見ながら、あんなに小さかったのに…って思ってしまうアジュンマ目線(笑)

> きれいな俳優ばかりで、誰が誰かわからない感もありますが、合房の日が決められているなんて知ると、変態会員の一人としては、別の意味で勉強になりますよ

ホント、昔の王様ってある意味可哀想(^_^;)

> ハン・ガインがいまひとつだな
> もう少し色気があるといいのに

私もハン・ガインの表情のない顔が気になりました。
確かに色気がないんだなぁ~、彼女(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.04/22 12:31分 
  • [編集]

一気見です! 

子役世子
やっぱり彼でした!子役時代から気になってた男の子
まあそれでも子役になるんでしょうか・・・
またチャン・グンソクのときと同じで、アジュンマはなんて大きくなったんでしょうと思いましたよi-185

きれいな俳優ばかりで、誰が誰かわからない感もありますが、合房の日が決められているなんて知ると、変態会員の一人としては、別の意味で勉強になりますよ
ハン・ガインがいまひとつだな
もう少し色気があるといいのに
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.04/17 19:07分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> とにかくキャストが、どなたも素敵で。
> 設定は嫌でも許せちゃう(笑)

若い俳優たちがステキでしたよね。

> あ、そうそうイル君の役は最初チュウォン君に決まってたそうですね。
> 前のドラマ(オジャッキョ)が延長になり、やむなく降板したとか。

なるほど…チュウォン君のイル役もちょっと見てみたかったです。

> あ、でもイル君の最期は、やはり、あんまりじゃないの~って思いましたけどね(涙)

ですよね、あれはかわいそう。
しかもあんなヨレヨレの戦士にやられて…(泣)

また近いうちにお会いしたいですね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.01/06 10:58分 
  • [編集]

見終わりました! 

ピックさん、お身体の具合はいかがでしょうか?
こちらも更新されてないところをみると、あまりよくないのかしら?


さて、本題。

このドラマ、すごくハマっててイッキにみました。
私も占い系は苦手なんですが、主役2人の純愛が初々しくて、なんだかコッチまでドキドキしちゃいましたよ~。
とにかくキャストが、どなたも素敵で。
設定は嫌でも許せちゃう(笑)

あ、そうそうイル君の役は最初チュウォン君に決まってたそうですね。
前のドラマ(オジャッキョ)が延長になり、やむなく降板したとか。
でも、この役はイル君にぴったりだったと思います。
スヒョン君、イル君他、若手イケメン揃いで、それだけでも多いに見る価値あります(笑)
それと、随所にでてくるコミカルなシーンが、めっちゃ面白かったですね。
ヒョンソン尚膳、ナイスキャラだわ~。

>デヒョンは、私的には早くやっつけてほしかったから、簡単にやられても全く問題なし。

私もピンさんと同意見です。
さっさとこっちは終わらせて、主役がどうなるのかの方が早く見たいっ!って思ったので。

あ、でもイル君の最期は、やはり、あんまりじゃないの~って思いましたけどね(涙)

・・・来年は、お元気になられて、またお会いしたいです♪
よいお年を!
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.12/29 20:49分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 初めは物足りなかったのが、だんだん引き込まれてしまいました。

ですよね、私もそうでした。

> ドラマも引き込まれました。中だるみはかんじませんでしたよ。

私はどうも占い系が苦手で(苦笑)
その下りが少し長く感じました。

> 楽しく視聴できました。v-218

良かったです。
来年は、大王の夢、武神とピンさん好みの本格史劇が一杯ですよ♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.12/26 19:56分 
  • [編集]

スヒョン君 良かった 

v-238若い子は苦手だったはずなのに、スヒョン君には参りました。

初めは物足りなかったのが、だんだん引き込まれてしまいました。

子役から大人へ変わったとき、みんなおんなじ顔に見えて、区別するのが大変でした。イル君はわかったのですが、みんなスッとした醤油顔で、私にはみんな初物で、わかりにくかったのです。
でも、スヒョン君、口元が上品で、なんか色気さえ感じました。いやあ、よかったです。

ドラマも引き込まれました。中だるみはかんじませんでしたよ。

デヒョンは、私的には早くやっつけてほしかったから、簡単にやられても全く問題なし。

楽しく視聴できました。v-218

  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.12/09 17:42分 
  • [編集]

たまぞ~さんへ 

お久しぶり、元気だった?

> 子役の2人の可愛らしい恋バナにもう目尻が下がりっぱなしでホントにハマったわぁーーー

うん、子役の子たち、かわいかったねぇ~

> ただ最後・・・2人がその初恋を貫くためにあまりにも多くが犠牲になってしまったなぁーってのが・・・仕方ないなとは言え正室の最期もね・・・可哀想でした。。。

そう、あれしかなかったのかねぇ、、、
あまりに人が死んだよね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/26 19:20分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> あたしゃ、これツボだったよ~
> 最初から、キュンキュンだったもの!!
> なので、ひまひま的には中だるみもなかったな・・・

ひまひまさんはきっとそうだろう(笑)

> ただ、ピックさんが書かれているように、
> デヒョンはあんなに簡単に終らせちゃダメだよね~

そうだよ、反対勢力の描き方を安易にすると
安っぽく見えちゃうからねぇ~

> そして、このドラマで一番??だったのが
> ヤンミョンの死だわ・・・
> なぜに、彼をああしなければいけなかったのか・・・
> 確かに、太陽はふたついらないけど
> あの最後はないよね!!
> そこは、ちょっと???だったわ・・・

そうだよ、しかも死に方がねぇ、、、(^_^;)
あれはかわいそ過ぎた。
でもイル君はなかなかステキだったね。

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/26 19:17分 
  • [編集]

ハマりました^^ 

子役の2人の可愛らしい恋バナにもう目尻が下がりっぱなしでホントにハマったわぁーーー

ただ最後・・・2人がその初恋を貫くためにあまりにも多くが犠牲になってしまったなぁーってのが・・・仕方ないなとは言え正室の最期もね・・・可哀想でした。。。
  • posted by たまぞー 
  • URL 
  • 2012.11/25 01:14分 
  • [編集]

ツボだったよ! 

あたしゃ、これツボだったよ~

最初から、キュンキュンだったもの!!

なので、ひまひま的には中だるみもなかったな・・・

ただ、ピックさんが書かれているように、
デヒョンはあんなに簡単に終らせちゃダメだよね~

そして、このドラマで一番??だったのが
ヤンミョンの死だわ・・・
なぜに、彼をああしなければいけなかったのか・・・
確かに、太陽はふたついらないけど
あの最後はないよね!!
そこは、ちょっと???だったわ・・・
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.11/21 06:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1020-c6a30071

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

