新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ないもの




秋の新ドラマが始まりだした。
「高校入試」「ゴーイングマイホーム」「大奥」、
そしてこの「結婚しない」と見てきたけれど、
どれもなかなか面白い。
特に「ゴーイングマイホーム」は、レビューこそ書かなかったけど、
初回、映画のような作りで、大きな起伏はないものの、
登場人物の会話や生活の様子も共感できて、
とても見応えがあった。

そして「結婚しない」。。。
天海祐希のドラマなので、かなり楽しみにしてたんだけど、
正直、彼女のキャラはイマイチ残念。
やっぱり天海祐希は三の線が入らないと。。。
このドラマでの桐島春子は、ちょっと真面目過ぎるんだよな、、、

ただ、ドラマそのものは、初回、とても面白かった。
現代の「結婚観」というものを、1時間ちょいの中で、
主観的にも客観的にも、多方面から描いていて、
登場人物三人のキャラもいい感じだった。
今後が見たい、と思える丁寧な作りだと思ったよ。

こういったドラマを見ていつも思うのは、
人間ってすべてが揃ってる人(も、たまにはいるだろうけど)、
「ないもの」(本人にとってあって欲しいものってこと)と直面した時、
どうその「ないもの」との現実に向きあうのか、ということ、
その向き合い方が、その人の魅力なのかなと思う。

このドラマでは、結婚してない男女が、
自分から選択して独身であるかどうかは別にして、
35,40を超えて独身であること、子供を産んでないこと、
そういった現実にどう向き合っていくのか、
ただ単なる強がりや開き直り、仕事への逃げとかじゃなくて、
「ないもの」との納得のいく折り合いを見せてもらいたいなと期待している。

「最後から二番目の恋」でも書いたんだけど、
魅力的な人は、自分の処し方がわかっている人。。。
結婚していても、母親になっていても、
いつまでもないものねだりをして、他人の幸福ばかり妬むような人もいる。

要は自分の持っているものに対して謙虚に感謝できる人で、
今、自分ができること、しなければならないことに対して、
真摯に取り組める人、
そして…
人生、究極は「寂しさ」とちゃんと向き合えること。
それが大人として生きることなんだということ。
そんな人が、本当の意味で人生の勝組なんだと思う。
「ないもの」がたとえあったとしてもだ。。。

  • [No Tag]

*Comment

minoさんへ 

> ご無沙汰しております。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。
あれから1年ですね~月日の流れがホントに早いです(^_^;)

> 友人と「今時の結婚」について・・・「昔の女性は生活手段を持たず、経済的な独立がなかったから、結婚により扶養してもらうしかなかった。(表現に異論がおありかもしれませんが根本はそうでした)しかし、現代女性は頑張れば男性並みの経済力を得れる。となると、昔と異なり、結婚を決断する時の理由が異なってくるはず・・・現代の女性の結婚の目的は何か?癒し、老後のパートナー、etc.」と話していたところです。

私もそう思います。
男性並の経済力、社会的地位、があっても、
普通に結婚願望があるようなんです。
嫁に聞くと、適齢期になった女性には、結婚してるかしてないかが、
とっても大きいことだと…
力のある女性ほど、仕事と結婚した、とか、仕事しかない、
なんて言われたくないんでしょうかね、、、(^_^;)

またお会いしたいですね~v-273
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.10/31 01:02分 
  • [編集]

ダモさんへ 

> おしさしぶりーふ^^

お久しぶりです♫お元気でしたか?

> >要は自分の持っているものに対して謙虚に感謝できる人で、
> >今、自分ができること、しなければならないことに対して、
> >真摯に取り組める人
>
> いつも、私が思ってることと同じです。
>
> 結局、なんだかんだいって、こつこつ真面目に誠実に日々を営んでいくこと、これが”成功”の人生とまではいかずとも”失敗”の人生にならない秘訣だと思います。
> なにか、うまくいかないことがあったり、予期せず逆らえない不幸が降りかかったりしても、投げやりにならないこと。これが大切だと思います。

おっしゃるとおりです。
こつこつ、誠実、簡単なようで難しいですよね。
そして人生、色々なことがありますが、
ないものに執着せず、あるものに感謝しなきゃいけないんですよね。

ダモさんのおっしゃるように、それがきっと成功とまではいかなくても、
悔いのない人生になるのかもしれませんね。




  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.10/31 00:51分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/27 00:31分 
  • [編集]

NoTitle 

ピック様

ご無沙汰しております。

>このドラマでは、結婚してない男女が、
自分から選択して独身であるかどうかは別にして、
35,40を超えて独身であること、子供を産んでないこと、
そういった現実にどう向き合っていくのか、

↑ どうなるのか、すっごく楽しみです。

じつは、たまたま友人と「結婚今時情報」みたいな話をしてましたら、じゃこれ見た?とこのドラマおしえてもらい見ました。続きが楽しみです。

友人と「今時の結婚」について・・・「昔の女性は生活手段を持たず、経済的な独立がなかったから、結婚により扶養してもらうしかなかった。(表現に異論がおありかもしれませんが根本はそうでした)しかし、現代女性は頑張れば男性並みの経済力を得れる。となると、昔と異なり、結婚を決断する時の理由が異なってくるはず・・・現代の女性の結婚の目的は何か?癒し、老後のパートナー、etc.」と話していたところです。

このドラマの女性達もそれぞれ立派な社会人。そうなたらそうで結婚する必要性をあまり感じていない。現代の結婚って何か難しそうですね。で・・思い出したのは有り余るたくさんの選択肢から一つ選ぶ難しさ。

>自分の処し方がわかっている人

になりたいものですね~~

  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.10/27 00:19分 
  • [編集]

すばらしい 

おしさしぶりーふ^^

>要は自分の持っているものに対して謙虚に感謝できる人で、
>今、自分ができること、しなければならないことに対して、
>真摯に取り組める人

いつも、私が思ってることと同じです。

結局、なんだかんだいって、こつこつ真面目に誠実に日々を営んでいくこと、これが”成功”の人生とまではいかずとも”失敗”の人生にならない秘訣だと思います。

なにか、うまくいかないことがあったり、予期せず逆らえない不幸が降りかかったりしても、投げやりにならないこと。これが大切だと思います。
  • posted by ダモ 
  • URL 
  • 2012.10/26 12:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1018-37851754

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

