新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

都ホテルのスイートポテト

都ホテルスイートポテト01 

                       都ホテルホームページより

これねぇ~、大阪ではかなり有名で懐かしいスイートポテト。
子供たちが小さい頃、主人の実家で義母がよく買ってきてくれて、
子供たちも私も大好物だった。

都ホテルスイートポテト02 


下の画像、恥ずかしながら、
写真を撮るのを忘れて半分くらい私が食べた画像。
でもこれ見るとわかりやすいと思うんだけど、そうなんだよ、下にさつまいもの皮がついたままなんです。
で、こんな風にスプーンでお芋をすくうようにして食べるの。
とにかくクリーミーで、なのにバターくさくなく、甘いけどさっぱりしてて、絶妙の一品。
似たようなスイートポテトは山ほどあれど、未だかつてこれを超えたものはない(断言しちゃう(笑)

このスイートポテト、大阪の都ホテルのラウンジでしか手に入らない。
もう10年以上前になるか、まだ義母が元気だったころ、
「買いに行ったら無くなっててん。。。」と、絶版を残念がっていた。
それ以来、縁がなかったんだけど、
次男がもうすぐ試験なので、大好きだったスイートポテト、
同じものじゃなくても似たようなもの、送ってあげようと検索したら、
何と、、、

復刻版スイートポテト!!!

の文字がヒットした\(^o^)/
今年の春から昔懐かしいスイートポテトの復刻版をホテルで売り出していたのだという。
でも平日は8個、土日でも15個限定で、
もちろん生ものなので、お取り寄せもダメ(泣)
かなり電話で粘って交渉したんだけど、
結局、ホテルまで行かないと買えないときっぱり拒絶された。

諦めきれず、悶々としていたら、
何とダンナが大阪出張になった\(^o^)/
すごいタイミングでしょ、念が通じたのか
で、途中、寄ってもらってうちとおさむの分をクール宅急便にしてもらい、
今朝ついたスイートポテトを今度は、えっさか、長男のところまで高速飛ばして届けてきた(笑)
高いスイートポテトだわぁ(^_^;)

しかし、おいしかったよ~
そうまでしてでも惜しくないほどのおいしさ♫
至福のひとときでした。

甘いもの嫌い、って言ってるのに、
最近、スイーツ系、よくアップしてるよね(苦笑)

大阪に寄る機会があったら、皆さんもぜひ

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 新婚の頃に和風スィートポテトを作ったら「(親の)店で売ってるようなもの(和菓子)なんか作るな」って言われ、ブチ切れ、食べずにすべて友人宅に持っていった、という悲しい思い出があります。

昔から食べたり見たりしてきたので、飽きてるのかもしれませんが、
それでも新婚のお嫁さんに言うセリフじゃないですねぇ、、、
確かに悲しい(泣)

> 私は食べ物に執着してないので、わざわざ買ってきてまで食べたい、って物はないんですが、年をとってくる(失礼!)と徐々にそうなってくるのかなぁ?

私も若いころ全然たべもの自体に興味がなくて、
それこそカプセルでいい、なんて言ってたんですが、
主人が「食べること」が大好きで、
まあ今でこそグルメ番組が盛んですが、若い時から
おいしいものを求めて遠くまで出かける人だったんです。
一杯のラーメンのために350キロ以上、車で走る人ですから(^_^;)
それも日曜の深夜まで小学生の子供達を連れ回すようなことをしていました。
ひどい親でしょ?(苦笑)
なので、おいしいものへの執着は、若い時からなんですよ。
ようは食いしんぼってことです。

> たぶん、私が今までそんなに上等な物を食べてこなかったからだね(苦笑)

高級からB級まで、色々食べますよ。
決して高級品ばかりじゃないんです。
あるいは高級なものを安く食べれる工夫をしたりしてます(苦笑)

> でも、こどもさんにも食べさせてあげたい、って思うのはやはりピックさんですねv-392
> (私は思わないからv-397

そんなことないですよ。多分今は一緒に住んで、
まっすうさんの愛情こもったご飯を毎日お子さんは食べてるからです。
別々に住みだしたら、きっと同じことしますよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.10/16 00:08分 
  • [編集]

美味しそう♪ 

最近よくさつまいもが手に入る(っていうか、手に余る?!)なんとか消化せねばと、この間は圧力鍋でレモン煮を作り、昨日は天ぷらにしました。
まだ残っているので、次は何にしよう?

新婚の頃に和風スィートポテトを作ったら「(親の)店で売ってるようなもの(和菓子)なんか作るな」って言われ、ブチ切れ、食べずにすべて友人宅に持っていった、という悲しい思い出があります。
あれから、和菓子(風のものでも)全く作っていません。
ま、そんなわけでスィートポテトって聞くと今でもその時の悲しさと悔しさが甦ってきます(苦笑)

私は食べ物に執着してないので、わざわざ買ってきてまで食べたい、って物はないんですが、年をとってくる(失礼!)と徐々にそうなってくるのかなぁ?

たぶん、私が今までそんなに上等な物を食べてこなかったからだね(苦笑)

でも、こどもさんにも食べさせてあげたい、って思うのはやはりピックさんですねv-392
(私は思わないからv-397
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.10/15 22:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1017-dac8165d

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。