新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

はつ恋(NHK) 最終話



はつ恋 [DVD]はつ恋 [DVD]
(2012/12/05)
木村佳乃、伊原剛志 他

商品詳細を見る


木村佳乃    村上緑 
伊原剛志    三島匡 緑のはつ恋の相手で医師
青木崇高    村上潤 緑の夫

評価      ★★★

あれ?この評価?って思ったでしょ?
ラストまで見たんだけど、そしてラストも一杯泣けたんだけど、
う。。。ん。。。
どうもねぇ~最後の2話くらいで内容的には失速してしまった。
登場人物の選択があまりに極端というか、
まあドラマなんだから仕方ないとはいえ、
すごくリアルで自然だって前回感想書いたのに、
その自然感を漂わせてるわりには、何だか現実的な展開じゃないなって思ってしまった。

それとねぇ、、、

人でなしに、、、なってないのでは?。。。(^_^;)


はつ恋07


二人が結ばれるのは、絵的にはとってもきれい。
そして高校生からの淡い「はつ恋」をついに貫いた、という意味では、
とても叙情的であり、ドラマチック。
まして三島が大きな挫折を味わった後、
緑の流産を知る過程は、とても見応えがあった。

ただな~
三島と緑はそれでいいとしても、
じゃ、夫の潤や息子の健太に、何の罪がある?

私は潤もあの生保レディと過ちでもおかしてしまうのかと思ってた。
そこに三島の病気と過去の二人のいきさつが重なり、
一気に二人の関係が進んでしまうのかと。。。

でも潤はあくまで優しい夫であり、良いパパだった。
緑と三島の過去を知ったり、二人が接触することに
嫉妬を抱いて、過敏な反応を示したリはしたけど、
それは緑を愛していれば、そして夫婦という関係から考えると、
ごく常識的な行動だと思う。

まあ、そんな常識的な人々を傷つけて成り立つ関係、つまり不倫、
だからこそ「人でなし」なんだろうけど、
それじゃ、最後まで人でなしとしての覚悟というか、
ある意味、潔さを見せて欲しかった。

子供からしたら、母親が自分を置いて家を出ていったんだよ、
あの幼い子が、母親なしの日々を過ごさなければならなくなったってこと、
それほどのことをしてしまったことに対して、
緑は、たとえ周りが彼女を許したとしても、
彼女自身はそんな自分を許せたんだろうか?

死がすべてを凌駕する、ということなのか、、、

でも、じゃ、残された健太の悲しみはどうなるのだろう。
突然帰ってきて、ほんの一日足らずで亡くなってしまう母を見て、
健太はどれほど傷つくだろう、、、
せめて、大きくなるまではお母さんは遠くに行っていて、
いつか健太に会いに来る、というそんな「愛」を
どうして緑は遺していかないのだろう(怒)

夫も子供も捨てて、はつ恋を選んだのであれば、
最期の最期まで、遠くから健太を見るだけにして、
三島の腕の中で息を引き取る、そういう緑であって欲しかった。
三島がどんなに帰るように進めても、、、だ。

いきなり家を出て、そしていきなり家に帰ってきて、
そしていきなり死んでしまうんだよ。
その死に際がどんなに美しくても、
私は同じ母親として緑の行動は許せない。

はつ恋を至上主義にしているような気がしてならなかった。
もちろん「はつ恋」は他の恋とは違うのかもしれない。
そしてそれはこのドラマのような再会や展開だったら、
尚更、至上のものになってしまうのもわかるような気がする。
だったら、その恋を徹底的に貫かきゃ!!
そうじゃないと、
「はつ恋」のためなら、家庭なんかいつでもポイ!って言ってるのと同じだよ。

犠牲にしたものの大きさを噛み締めながら、
それでも三島との恋を選んだんだ、
「はつ恋」ってそういうものなんだと、
そういうラストであって欲しかったなぁ~

映像的にはホントに楽しめる作品だったけどね♫

*色々な反論のあるドラマでしたが、もうかなり時間が経っているので
コメント欄を一旦閉じさせていただきます。
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

  • [No Tag]

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

