新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

マスカットがまるごと♫


源吉兆庵



最近我が家でマイブームな和菓子、源吉兆庵の「陸乃宝珠」。
マスカット・オブ・アレキサンドリアを一粒まるごと、求肥で包んでいて、
外側のジャリっとした甘さと、
口に入れた時のジューシーなフルーツのコラボが最高\(^o^)/

入院した時、長男のお嫁さんがお見舞いにと持ってきてくれ、
いつも言うけど、甘いものがあまり好きじゃない私。
すぐには飛びつかなかったんだけど、
先に食べたダンナが絶賛したので、試しに食べてみたら、
さんまじゃないけど、ほんまや!! 状態だった(笑)

このお店、季節ならではの姿、形、味わいを生かした和菓子作りをコンセプトにしてるようで、
陸乃宝珠を食べてからすっかりファンになり、
他のお菓子も食べたりしている。
みんな甘さが上品でおいしいけど、それでもやっぱりこのマスカットのお菓子が一番。
機会があったらぜひ食べてみてね

季節限定なので、今年の販売はそろそろ終わるらしいよ。
ご興味のある方はお早めに…





  • [No Tag]

*Comment

ひまひまさんへ 

> ひまひま広場でも2年ほど前に紹介しました。↓
> http://blog.goo.ne.jp/himahimahiroba/m/201009/3
> これ美味しいですよね~

これ、そっくりだねぇ、、、
すごい、味も一緒なのかな!!びっくりです。
特許とか、問題にならないのかな…(^_^;)

> ただ、自分で買って食べるには、高価!!
> やはり、お土産に欲しい一品です(笑)

確かに。でも、たくさんは食べなくてもいいから、
おいしいものをちょっと食べたいって感じに、だんだんなってきたよ(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/22 00:22分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> ピックさん、いつも思うけど食べ物の好みがホント近いです。
> 同じ!とは言えないですけど・・・私はお肉大好きだから。

オシャレもだよね(笑)
私はみずかさんほど完璧じゃないけど(^_^;)

> お酒をよく飲むようになってから甘いものが苦手になり、あまり食べなくなりました。
> でも、源吉兆庵は自分のために購入するくらい好き。
> 通勤経路にあるのでつい寄ってしまいます。
> 特に、あんとろりとトマトゼリー(プチトマトまるごと入ってます)が好きです。

おお、そうなんだ♫
あんとろりもトマトゼリーもまだ食べたことないので、
次回、買ってみます。
あんとろりは、前回行った時気にはなってたんだけど…
私は、陸乃宝珠と山紅葉、それに「とこよ」が好きです。

> 甘いものが苦手になってからの方がお菓子にこだわるようになりました。
> なんでも食べられるわけじゃないから。
> その結果、洋菓子系和菓子系ともに、ご贔屓が4店くらいあります(笑)

今度、洋菓子系のオススメ教えて。
私もお取り寄せだけど、京都のお店で気になってる商品があるんだよね(笑)
そんなお話もしましょv-369
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/22 00:12分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> 今日、集りの席で、舟和のマスカット味の和菓子が出たの。丁度、この陸乃宝珠と
> そっくりで、それを知っていた友達が、舟和の和菓子を一口で口に入れた。
> 陸乃宝珠は、外側の感じで、噛んで食べると中のジューシーなマスカットがピュッとでるそうで、そのつもりで噛まずに舟和の和菓子を一口で食べたの。外形からして、一口でいけそうな御団子が、結構中身がつまっていて、あわてていたよ。

アハハ、そうだったんですか(笑)
陸乃宝珠は中に種があるのが、玉に瑕ですけどね、、、
まあ、ガッツリと食べるお菓子じゃないんでしょうけど(苦笑)

> 陸乃宝珠がおいしいと言っていたから、食べてみたいと思ったところでした。

うちの近所のお店では、予約じゃないと買えないと言っていました。
ぜひお試しください。
もう今を逃すと、来年まで食べれないかも。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/22 00:04分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 近頃、また体重が上昇気流に乗っているので、おやつは控えないと、って思ってるところです。
> ああ、罪な画像だわ。
> フルーツは何でも大好きなので、食べたい、食べたい、食べた~いv-238

これ、結構小さいんですよ~
だから何個も食べたくなっちゃうけど、高いからそんなに買えないんです(苦笑)
太るほどは食べれませんから、大丈夫(笑)
ぜひトライしてみてください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/22 00:01分 
  • [編集]

違うメーカーですが・・・ 

ひまひま広場でも2年ほど前に紹介しました。↓
http://blog.goo.ne.jp/himahimahiroba/m/201009/3

これ美味しいですよね~

ただ、自分で買って食べるには、高価!!

やはり、お土産に欲しい一品です(笑)
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.09/20 02:01分 
  • [編集]

食べ物の好みが近い~ 

ピックさん、いつも思うけど食べ物の好みがホント近いです。
同じ!とは言えないですけど・・・私はお肉大好きだから。

お酒をよく飲むようになってから甘いものが苦手になり、あまり食べなくなりました。
でも、源吉兆庵は自分のために購入するくらい好き。
通勤経路にあるのでつい寄ってしまいます。
特に、あんとろりとトマトゼリー(プチトマトまるごと入ってます)が好きです。

甘いものが苦手になってからの方がお菓子にこだわるようになりました。
なんでも食べられるわけじゃないから。
その結果、洋菓子系和菓子系ともに、ご贔屓が4店くらいあります(笑)
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.09/19 23:23分 
  • [編集]

NoTitle 

今日、集りの席で、舟和のマスカット味の和菓子が出たの。丁度、この陸乃宝珠と
そっくりで、それを知っていた友達が、舟和の和菓子を一口で口に入れた。
陸乃宝珠は、外側の感じで、噛んで食べると中のジューシーなマスカットがピュッとでるそうで、そのつもりで噛まずに舟和の和菓子を一口で食べたの。外形からして、一口でいけそうな御団子が、結構中身がつまっていて、あわてていたよ。

陸乃宝珠がおいしいと言っていたから、食べてみたいと思ったところでした。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.09/19 23:12分 
  • [編集]

おいしそう~♪ 

近頃、また体重が上昇気流に乗っているので、おやつは控えないと、って思ってるところです。
ああ、罪な画像だわ。

フルーツは何でも大好きなので、食べたい、食べたい、食べた~いv-238
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.09/19 22:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1012-245fe211

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

