新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

肋骨骨折経験者求む(^_^;)

各方面から「その後いかがですか?」とお見舞いいただいて、
早2ヶ月が過ぎたんだけど、
おかげ様で咳の方はかなり良くなってきた。

一時期は、このまま喘息になってしまうんじゃないかと思うほど咳き込んで、
仕事しながらもゴンゴン咳をするので、
生徒から「救急車、救急車、◯◯せんせーが死にそうだよ!!」なんて言われたほど(^_^;)
肺のCTまで撮ってみたけれど、特に問題となる疾患もなく、
ステロイドの吸入を内科医に勧められたけど、
副作用が怖くて、結局吸わずに過ごしているうちに、
8月の終わり頃になって、ようやく軽い咳に変わってきた。

ところが、咳が下火になってきたから、骨もそろそろ楽になるかなと、
期待した割には、あまり痛みが変わらない。
もともとあまり激痛というほどの痛みじゃないからなのか、
相変わらず、右脇腹あたり、大きく呼吸したり、寝返りを打ったり、
咳をしたり、そしてくしゃみ(これが一番痛い)したりすると、
まだまだ痛いんだよ(泣)
私の場合、骨折といっても肋軟骨のヒビらしく
(それも総称して骨折って言うんだって)
レントゲンにも映らないほどなのに、
なんで良くならないんだろ?
ネットで見ると、3週間くらいで治るって書いてるのに、、、

よく行く駅ビルの店に、日曜日、久しぶりに顔を出した。
店員さんと肋骨骨折の話で盛り上がっていたら、
偶然、店長さんがやはり経験者で、
「あれって地味に結構いつまでも痛かったですよぉ~」と。

ああ、こういう人もいるのかと少し安心はしたんだけど、
こんなにも長くかかるんだろうか?
ホントに治るのかなって心配になる(泣)

ってことで、経験者の方、あるいはご家族か知人に経験者がいる方、
よろしかったらコメントかメール下さい。
非公開でもいいので、少しでも情報いただけたら嬉しいです。

  • [No Tag]

*Comment

suwaiさんへ 

> こんにちは、おかげんはいかがですか?
> 昨日の新聞に肋骨骨折の痛みが3ヶ月たっても取れないという内容でQ&Aが掲載されていました。
> 以下、抜粋です。

ご丁寧にありがとうございます。

> 折れた骨がくっつかず動く。

まずこれは私の場合、レントゲンにすら映らないので、折れてないのだそうです。

> 背中側の胸椎の圧迫骨折を伴い肋間神経痛が出た。

神経痛という意味では、私はこれが一番近い気がしています。
幸い、記事をアップしたころに比べて、
最近はかなり良くなって来ました。
もう呼吸も少々のくしゃみも痛くないです(苦笑)
ただ、ちょっと突っ張る感じがあるんですよね。
なので、神経痛かも、という気はしています。

> 漢方薬では五苓散、当帰四逆加呉シュユ生姜湯、治打撲一方、通導散、桂枝ブクリョウ丸 を試す。
> 漢方薬名漢字に出来なかったのでカタカナです。

なるほど~
今度、医師に相談してみます。ありがとうございます。

> 私は漢方薬が好きなので、漢方薬局へ行ってあわせてもらいますが、保険がきかず高いので(5000円くらい)薬が確定したら漢方薬を出してくれる病院にかかって処方箋をもらいます。見立ての上手なお医者さんをご存知ならばもちろん最初から病院がいいと思います。

私も一度だけ漢方薬局に行ったことがあるんですが、
高いですよねぇ~、、、
今回の咳も漢方を併用してくれたので、こちらである程度調べてお願いすれば、
処方してくれるかもしれません。
色々ご丁寧にありがとうございました。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/30 22:46分 
  • [編集]

新聞Q&Aより 

こんにちは、おかげんはいかがですか?
昨日の新聞に肋骨骨折の痛みが3ヶ月たっても取れないという内容でQ&Aが掲載されていました。
以下、抜粋です。

通常は 5~6週間で楽になり、2~3ヶ月で通院不要になる。
痛みが取れなければ原因は複数。


折れた骨がくっつかず動く。
背中側の胸椎の圧迫骨折を伴い肋間神経痛が出た。
癒着が原因で胸膜や骨膜が痛む。
精神的な影響。

治療については痛みの原因を探しそれにあった治療をする。薬物療法、神経ブロック、癒着箇所の剥離術など。

漢方薬では五苓散、当帰四逆加呉シュユ生姜湯、治打撲一方、通導散、桂枝ブクリョウ丸 を試す。

漢方薬名漢字に出来なかったのでカタカナです。


私は漢方薬が好きなので、漢方薬局へ行ってあわせてもらいますが、保険がきかず高いので(5000円くらい)薬が確定したら漢方薬を出してくれる病院にかかって処方箋をもらいます。見立ての上手なお医者さんをご存知ならばもちろん最初から病院がいいと思います。
  • posted by suwai 
  • URL 
  • 2012.09/26 16:39分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 以前書いたかもしれませんが、私も草野球でサード守っていて、イレギュラーバウンドを右手中指関節に受けました。突き指だと思って一生懸命に伸ばしたりしながら過ごしていても、一向に腫れが引かず。。。
> その後レントゲン撮ったら亀裂骨折だと言われました(>_<) 右手中指にギブスして暮らしてましたが、特にトイレは大変だったな(笑)

うちの弟も、水槽の角で足の小指をぶつけただけで、骨折でしたよ。
やはりかめさんと同じでいつまでも痛いのでレントゲンを撮ったら骨折だったようです。

指は確かにおトイレとか大変そう。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/15 01:20分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> でも、ギブスを貼りながら、エントリーしていた関東大会の円盤投げに出場しちゃいました。その後のやり投げは、さすがに痛くて欠場しましたが。先生は出場に反対でしたがね。
> それが祟ったのか、しばらく痛かったですよ。でも、咳は、最初のころ、胸が押されるように、大きな咳は痛いから、無理して小さく咳をしようとすると、またかえって痛くなる。そんな風だったかなぁ。

ピンさんの武勇伝は以前も伺いましたが、ほんとにすごいですね(笑)

> しばらくかかるとしても、仕事を持ちながらの養生は大変でしょう。 でもできるだけのんびりして、大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
「しゃべる」仕事ってのが、今回ほどしんどいと思ったことはなかったです。
まだまだ咳も出ますし、痛みもあるので、
できるだけ声を小さくして仕事してます(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/14 01:05分 
  • [編集]

suwaiさんへ 

> いつも楽しく読ませていただいています。

初めまして。コメントありがとうございます。

> 自分のおなかの中に白いお花畑が満開!のイメージをするだけです。ちなみに私の腸はチェルシー風な 麹菌のコロニー風なお花畑を持っています。甘酒を飲んだ後など特にイメージしやすいかと。

なるほどv-21いいですね~簡単だし何だか夢もあってv-298

> 病気もしますし、四十肩もなりましたが回復がいいみたいです。また、知らないうちに直っている骨折跡があります。爪も分厚いし、髪の毛の伸びも速いです。たぶん、吸収効率が…

「笑い」は免疫力をアップさせて、癌治療にも効果があると聞いたことがあります。
それに近い感じかなと…
私も退院後、いつにもましてバラエティーを見たんですが(暇だったこともあり)、
体がそういうことを要求していたのかもしれません。

> なんだか変態的な事なので、誰にも話した事なかったのですが、ビックさんの年末の記事がとても楽しみなので、カミングアウトです。

ありがとうございます。
早速やってみようと思います。
それから年末の記事、囲炉裏グランプリのことでしょうか?
そんな風に言っていただいて、大変嬉しいです。
最近は韓ドラを以前よりあまり見てないのですが、
それでもsuwaiさんのように言っていただけると、
また書いていこうかなと頑張る気持ちになれます。
ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/14 01:01分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 私もレントゲンに映らない肋軟骨のヒビを経験しました!!

おお!そうなんだ~(・o・)

> 電車内で傘の柄の部分をガンとぶつけられたんです。
> 満員電車だから仕方ないとは言え、傘みたいな凶器を
> 他人の体に向けたまま突進してくるのはヒドイと思いました。

あり得ない(怒)
濡れてる傘でさえくっつくと不愉快なのに、
まして尖ってる方をぶつけるなんて…
そんな人いるんだねぇ。。。

> 20代だったから1ヶ月ほどで治ったんですが、忘れた頃(数ヵ月後)
> 「あれっ?」って、ちょっと痛みを感じたことがありました。

やはり後々神経痛みたいになるのかな~
しかも私の場合はこの年令での骨折だから尚更、回復が遅いんだと思います。

> 良くなっていることは間違いないと思うので気長に治してくださいね。
> 爆裂会も少し先送りにしたほうがよさそうですね。

ありがとう~
みんなで先にやってくれてもいいよv-275
なんだか待たせてるみたいで悪いし、、、
また相談しましょ♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/14 00:48分 
  • [編集]

Sさんへ 

もしかしてKさんのお友達の?
わざわざコメントありがとうございます。

> 私の姉が咳からの肋骨骨折に昨年春と今年1月になってます。
> 電話で聞いたところ、2ヶ月目から少しずつましになっていき3カ月目位には段々と気にならなくなっていくようです。

わざわざ聞いて下さったんですか?ありがとうございます。

> 姉は、50代後半です。姉の場合強い咳ではなく、長引く咳でなちゃったようです。骨密度はむしろ高い位なのにです。

私もどの「咳」のタイミングでそうなったのか、全くわからないんですよ。
何となく痛いなぁ~と思い始めたのが、入院してから2日後でしたから…

> ところで{太陽を抱く月}今一番の楽しみで見てます。
> 本もまだ上巻しか出てませんが読んでます。

私も見始めました。面白いですよねぇ~
本も読まれてるんですか?
どうなっていくのか、とても楽しみです♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/13 00:22分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私の姉は、10年前、自転車で走行中に右折してきた車にぶつけられ、肋骨3本骨折しました。
> 骨は2か月程でくっついたそうですが、その後もかなり長期間痛みはあったそうです。(しばらく胸部サポーターを着用してました)
> 本当に、徐々に、徐々に、痛みは薄らいでいくそうなので、気長に構えたほうがよさそうですね。
> 10年経った今でも、雨の日や、疲れがたまってくるとミソミシ痛いらしいです。
> この件でメールしたら、姉から「お大事に」って伝言がありました。

わざわざ聞いて下さったんですか?ありがとうございました。
やっぱり2ヶ月以上はかかるのかな~(泣)

> そういえば次女は、数年前、足を圧迫骨折しましたが、2か月くらいは痛がっていたような気がします。私が学校まで送迎していたので。

うちは息子たちも骨折したことがないんですよ。
私が初骨折なもんで…
あのおさむですら、年中サッカーですり傷だらけでしたが、
ありがたいことに捻挫くらいででした。

> 私は骨折は未経験ですが、10年程前にムチウチになり、やはり雨の日や、仕事がキツイ時に痛みます。
> どこが悪くても辛いですね。

それはありますよね。
私はテニスをしてた頃の腰痛&かかとがたまに痛みます。
肋骨もそんな風に時々痛むのかなぁ~(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/13 00:16分 
  • [編集]

チャゲママさんへ 

> 私は中学の時(何年前・・・^^;)転んで鎖骨を折りました
> そりゃ~痛かったです(-_-;)
> 昔のことでよく覚えてないのですが、骨折自体は1ヶ月程で治ったような記憶が有ります

転んで折るって痛そう、、、
学校行きながらでは辛かったでしょ?

> それ以来、今に至るまで、疲れてくると酷い肩コリに(-"-)
> 高校~20代までは本当に辛かったです
> 我慢してると強張って肩が上がらなくなったんですよ(涙)

マジですか?
私なんかそれがなくても肩こりひどいのに、どうしよう(泣)


> ゆっくりと治ってるのか、はたまた、自分がこの状態に慣れてきたのかは・・・定かではないですが(^^;
> ゆっくり、ゆっくり、治るんだと思います!

確かにこの状態に慣れると、養生しながらの不摂生をまたし始めるんですけどね、、、(^_^;)
ホントに自分でも懲りないなぁ~って思ってますよ、、、
Mさんに怒られそう。。。(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/13 00:12分 
  • [編集]

NoTitle 

ひええ~、そんな状況だったんですか(>_<) でも意外とわからない骨折ってありますよね。

以前書いたかもしれませんが、私も草野球でサード守っていて、イレギュラーバウンドを右手中指関節に受けました。突き指だと思って一生懸命に伸ばしたりしながら過ごしていても、一向に腫れが引かず。。。

その後レントゲン撮ったら亀裂骨折だと言われました(>_<) 右手中指にギブスして暮らしてましたが、特にトイレは大変だったな(笑)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.09/12 23:56分 
  • [編集]

私も経験者 

私は高校時代、陸上部での練習中、先生に逆らってやっていたら、なんだか筋肉痛のようになり、筋でも違えたのかも知れないからと、先生にいわれ、学校の近くの病院に連れて行かれた。
そうしたら、肋骨のヒビでした。
肋骨って、ギブスができないところだから、
肩から前後に5センチくらいの巾のばんそうこうのテープギブスを貼られて、それがかゆくて痒くて、たまらんかったです。
1週間くらいで期末試験だったのですが、試験中に痛くて、涙が止まらずに、早めに解答して保健室にいったのを覚えています。
でも、ギブスを貼りながら、エントリーしていた関東大会の円盤投げに出場しちゃいました。その後のやり投げは、さすがに痛くて欠場しましたが。先生は出場に反対でしたがね。
それが祟ったのか、しばらく痛かったですよ。でも、咳は、最初のころ、胸が押されるように、大きな咳は痛いから、無理して小さく咳をしようとすると、またかえって痛くなる。そんな風だったかなぁ。

しばらくかかるとしても、仕事を持ちながらの養生は大変でしょう。 でもできるだけのんびりして、大事にしてくださいね。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.09/12 22:57分 
  • [編集]

元気になって下さい。 

いつも楽しく読ませていただいています。

私が気に入っている健康法(?)なのですがとても簡単です。

自分のおなかの中に白いお花畑が満開!のイメージをするだけです。ちなみに私の腸はチェルシー風な 麹菌のコロニー風なお花畑を持っています。甘酒を飲んだ後など特にイメージしやすいかと。

病気もしますし、四十肩もなりましたが回復がいいみたいです。また、知らないうちに直っている骨折跡があります。爪も分厚いし、髪の毛の伸びも速いです。たぶん、吸収効率が…

なんだか変態的な事なので、誰にも話した事なかったのですが、ビックさんの年末の記事がとても楽しみなので、カミングアウトです。

  • posted by suwai 
  • URL 
  • 2012.09/12 21:52分 
  • [編集]

お大事になさってください 

私もレントゲンに映らない肋軟骨のヒビを経験しました!!

電車内で傘の柄の部分をガンとぶつけられたんです。
満員電車だから仕方ないとは言え、傘みたいな凶器を
他人の体に向けたまま突進してくるのはヒドイと思いました。

20代だったから1ヶ月ほどで治ったんですが、忘れた頃(数ヵ月後)
「あれっ?」って、ちょっと痛みを感じたことがありました。

良くなっていることは間違いないと思うので気長に治してくださいね。
爆裂会も少し先送りにしたほうがよさそうですね。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.09/12 18:01分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/12 16:54分 
  • [編集]

気長にね。 

私の姉は、10年前、自転車で走行中に右折してきた車にぶつけられ、肋骨3本骨折しました。
骨は2か月程でくっついたそうですが、その後もかなり長期間痛みはあったそうです。(しばらく胸部サポーターを着用してました)
本当に、徐々に、徐々に、痛みは薄らいでいくそうなので、気長に構えたほうがよさそうですね。
10年経った今でも、雨の日や、疲れがたまってくるとミソミシ痛いらしいです。
この件でメールしたら、姉から「お大事に」って伝言がありました。

そういえば次女は、数年前、足を圧迫骨折しましたが、2か月くらいは痛がっていたような気がします。私が学校まで送迎していたので。

私は骨折は未経験ですが、10年程前にムチウチになり、やはり雨の日や、仕事がキツイ時に痛みます。

どこが悪くても辛いですね。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.09/12 11:09分 
  • [編集]

肋骨ではないですが・・・ 

だいぶ良くなってきたとのこと、安心しました=^_^=

私は中学の時(何年前・・・^^;)転んで鎖骨を折りました

そりゃ~痛かったです(-_-;)
昔のことでよく覚えてないのですが、骨折自体は1ヶ月程で治ったような記憶が有ります

が!!

それ以来、今に至るまで、疲れてくると酷い肩コリに(-"-)
高校~20代までは本当に辛かったです
我慢してると強張って肩が上がらなくなったんですよ(涙)

それも○代の今は「ちょっと肩コリ、今日は酷いかな?」ぐらいまでになってます=^_^=

ゆっくりと治ってるのか、はたまた、自分がこの状態に慣れてきたのかは・・・定かではないですが(^^;

ゆっくり、ゆっくり、治るんだと思います!
  • posted by ちゃげまま 
  • URL 
  • 2012.09/12 08:03分 
  • [編集]

かよ子さんへ 


> 私も15年前に手の小指の骨にひびが入りました(転んで)
> 今も小指の太さが違います。長い間 ズキズキと痛かったです。だから三週間で治るってチト早いかなって思うんだけど…

小指でも時間がかかったんだね…

> 私も年齢など 個人差があると思うわ。
> 傷痕も日焼けも何年も残ってるし…
> インフルエンザも娘は熱が下がったらケロッしてたけど私は一ヶ月 体調が戻らなかったです。
> 参考にならなくてごめんね。
> 早く完治するといいね。

ありがとう。
さすがに2ヶ月超えたので、ちょっと焦りました(゚o゚;;
でも年齢的には時間がかかるのかもね〜
そう思ってゆっくり療養するよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/12 06:33分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 


> 最近ひまひまの周りでも、色々な怪我などを
> した人たちを話をしていると、みなが年をとると
> 1年ごとに、治りが悪くなるとはなしています。

そうなんだろうなって、最近すごく感じるよ^^;

> (現に、ひまひまだって半月版はとうの昔に
> 治っているのですが、疲れがたまってくると
> なんだか、じ~~んと重い感じがするので、
> 最低2週間に1度は、整骨院に通ったほうが
> 良いと言われ、現に通うとラクなんですよね)

あの痛そうだったのが、2年前くらいだよね〜
疲れてくるとやっぱり痛い?辛いね( ; ; )

> なので、ピックさんゆっくり治っているんだと
> 考えてはどうかな~
> でも無理は、禁物だよ~

だよね、ありがとう。
焦らずにゆっくり付き合うことにするよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/12 06:28分 
  • [編集]

 

咳はよくなって、よかったね。
咳は本当に辛いもんね

私も15年前に手の小指の骨にひびが入りました(転んで)
今も小指の太さが違います。長い間 ズキズキと痛かったです。だから三週間で治るってチト早いかなって思うんだけど…

私も年齢など 個人差があると思うわ。
傷痕も日焼けも何年も残ってるし…
インフルエンザも娘は熱が下がったらケロッしてたけど私は一ヶ月 体調が戻らなかったです。

参考にならなくてごめんね。
早く完治するといいね。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2012.09/11 10:29分 
  • [編集]

NoTitle 

なかなか痛みが引かないというのは、
辛いね!

最近ひまひまの周りでも、色々な怪我などを
した人たちを話をしていると、みなが年をとると
1年ごとに、治りが悪くなるとはなしています。
(現に、ひまひまだって半月版はとうの昔に
治っているのですが、疲れがたまってくると
なんだか、じ~~んと重い感じがするので、
最低2週間に1度は、整骨院に通ったほうが
良いと言われ、現に通うとラクなんですよね)

なので、ピックさんゆっくり治っているんだと
考えてはどうかな~
でも無理は、禁物だよ~
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.09/11 06:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1009-ae8ba489

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。