新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

踊る大捜査線 The Last TV

踊る大捜査線 The Last TV


あああああ~(泣)もうこれ、困ったねぇ~
感想、一昨年見た「The Movie3」の時に書いたのと全く一緒。
(よろしければクリックして読んで下さい)

だからもう敢えて書くことないけどね、
つまりまた偉そうに言うけど、多分面白くない原因が同じなんだと思う。
そこに製作者が気が付かない(気がついてても改めない?)限り、
同じことが繰り返されちゃうんだろうなぁ、、、(泣)

大の大の踊るファンの私にとっては、悲しいけれど、
どんな作品にも絶頂期があって、そして必ず、潮時ってもんもあるんだろう。
ある意味、人間の人生とそれは同じ。
そこをまちがえると、みっともない姿をさらすばかり。。。(^_^;)


以下、ネタバレあります。




偶然なんだろうけど、外交的に敏感なこの時期に、
よりによって中国と韓国がメインテーマになるなんて、
しかも「踊る大捜査線」でだよ、
ある意味、国民的ドラマと言ってもいい、その作品で、

なんで?(怒)

と吠えたくなる。

しかもラストTV,14年ぶりと銘打ってるのに、
最初からいるレギュラーではなく、途中から参入した人々の方に、
よりスポットを当てるエピソードっていうのが、気に入らない。
私ならワンさんの結婚式より、本気で室井を結婚させるストーリーにする。
もちろん、すみれが相手ではなくね(笑)
だいたい、ワンさんやら和久、
内田有紀演じる、誰だか名前もよくわからない女性刑事たちを、
「家族」だと言って感動にもっていくストーリーがもう、
申し訳ないけど、全然共感できない。
ドラマの中の、年齢を重ねた青島にとってはそうなんだろうけど、
見てる我々には、青島の積み上げてきたものまで想像することは難しいのだ。

「おもしろさ」のツボというのは、
きっと恐ろしく緻密なものなのかもしれない。
同じメンツを揃えても、たとえば、真下が署長というポジションで、
青島を「先輩」とは呼べず、「青島さん」と呼ぶこと自体、
往年の踊るファンには何だか物足りなさが残ってしまう。

アプリの開発に余念がない新米刑事にしてもそう。
ちょうど真下の若い頃にダブらせたキャラなんだろうけど、
どうにもしっくりこない。
コンピューター会社のサラリーマンから刑事になった青島と、
キャリア組で、警察官僚の父を持つお坊ちゃん刑事、真下、
置かれた立場や仕事への姿勢、刑事としての熱意などが全く違う二人なのに、
ネットを使って犯罪に取り組むエピソードは、
ワクワクするほど面白かった。
でも、今回の新米刑事と青島とでは、
彼のアプリ開発や技術と係長の青島との間に、
リンクできるものが何もない。
だから彼だけが浮いしまうのだ。

室井と青島のツーショットが相変わらず少ないのも同じ。
そしてすみれの出番も全然ない(映画で使う予定なんだろうけど)
雪乃さんに至っては全く出番なし(事務所の事情らしい)

とにかくガチャガチャ(前回の映画からこの傾向が特に強い)してて、
正直、最後まで見るのが辛かった。
いかりやさんがいないと、こんなにドラマが締まらない?(苦笑)

ってことで、映画は見に行かないと決めました。
映画館でがっかりしなくてすんだから、
そういう意味では、良かったかもしれないけどね(^_^;)


  • [No Tag]

*Comment

踊るは終わったさんへ 

> つい先日やっと見ました。
> 久々の日本のドラマ?映画?だったので期待したら
> あまりのヒドさに、なんかの冗談かと思いました。
> 予想をはるかに越えるヒドさですね。

ですよね。ホント、予想を超えるひどさでした(泣)

> 盛り上がりもないし。
> だらだらと署内でじゃれてるシーンも多過ぎる。
> 誰の指示でこんなに中国上げな内容にしてるのか、もう嫌気がさすほどでした

全体的に「うるさい」感じがするでしょ?
「踊る」って時々コミカルはセリフや状況はありましたが、
こんなにガチャガチャしてなかったですよね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.02/15 12:26分 
  • [編集]

ほんとヒドい 

つい先日やっと見ました。
久々の日本のドラマ?映画?だったので期待したら
あまりのヒドさに、なんかの冗談かと思いました。
予想をはるかに越えるヒドさですね。
盛り上がりもないし。
だらだらと署内でじゃれてるシーンも多過ぎる。
誰の指示でこんなに中国上げな内容にしてるのか、もう嫌気がさすほどでした
  • posted by 踊るは終わった 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:47分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> 私も、前作が今イチだったし、今回のラストTVもひどいもんだったので、映画どうしようか?って思っていたんですが、今までずっと映画館で見てきたので、やはり最後は見届けないと、って思い、見にいってきました。
> 全く期待してなかったおかげ?か、結構よかったですよv-218

そうなんですか、、、
実は気にはなってるんです。やはり往年のファンとしては見てみたい、って気持ちは少しはあるので(^_^;)

> ラストTVの内容とはまったく連動してなかったので、見なくてもよかった・・・っていうか、見ない方がよかった???(苦笑)

ホント、そうですよ、あれがなければ逆に見に行ってたと思うんですよね。
ファイナルっていうから尚更、
どうしようかなぁ、、、(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/18 00:00分 
  • [編集]

映画、見てきました。 

私も、前作が今イチだったし、今回のラストTVもひどいもんだったので、映画どうしようか?って思っていたんですが、今までずっと映画館で見てきたので、やはり最後は見届けないと、って思い、見にいってきました。

全く期待してなかったおかげ?か、結構よかったですよv-218
ラストTVの内容とはまったく連動してなかったので、見なくてもよかった・・・っていうか、見ない方がよかった???(苦笑)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.09/16 20:38分 
  • [編集]

minoさんへ 

> せっかく、このごろフジTVを見直していたのに・・・・

面白い時もあるんですけどねぇ、、、(^_^;)

> 知り合いのTV局関係者がいうには、全局ドラマ制作陣、休暇返上、不眠不休で頑張っているんだとのことですが、やはり結果をだして、ナンボの世界でしょうから、もっと頑張って欲しい!!

きっとそうだと思いますよ、いつの時代も作ってる側は手抜きではないはず、、、
ただ、何となく人気取りが優先してる気がしますね、最近の踊るは…
織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎だけでも十分魅せるものができるのに、
他の俳優まで入れる必要ないですよね(^_^;)
だから気が散るんですよ(^_^;)

> 唯一、感心したのは青島があまり老けていず、昔のままだった!といことです(笑)

そうでしたね、、、
私もそう思いましたよ。だからこそ彼らだけで昔のドラマ版のような
コミカルな中に熱いものが伝わるそんな「踊る」を見たかったです。

私も昔のドラマ大好きですよ、「やまとなでしこ」大好きなドラマでした。
特にエンディングの二人が好きで、何度も繰り返して見ましたよ。
あとは「ヒーロー」がやっぱり好きですね~
俳優が苦手であそこまでハマれるドラマって不思議でした(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/10 23:00分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/07 00:59分 
  • [編集]

残念・・・・ 

ピックさんお久です。

>だからもう敢えて書くことないけどね、
つまりまた偉そうに言うけど、多分面白くない原因が同じなんだと思う。
そこに製作者が気が付かない(気がついてても改めない?)限り、
同じことが繰り返されちゃうんだろうなぁ、、、(泣)

まったく、激しく同感!!!

せっかく、このごろフジTVを見直していたのに・・・・

ホント、上記のようなこと、どうしてくりかえすんでしょうね?見終わって「視聴した時間返してぇ~~」と叫びたかった。

知り合いのTV局関係者がいうには、全局ドラマ制作陣、休暇返上、不眠不休で頑張っているんだとのことですが、やはり結果をだして、ナンボの世界でしょうから、もっと頑張って欲しい!!

唯一、感心したのは青島があまり老けていず、昔のままだった!といことです(笑)
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1008-f1b471be

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

