新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

棚ぼたのあなた 17話まで


棚ぼた01


いやぁ~面白い!!!

ナムジュさんのドラマはホントにハズレがない。
ちょっとレトロな言い方をすれば、
登場人物がみんな、とってもチャーミング
ちょっとだけズルくて、ちょっとだけ自分勝手で、
でも何だかお人好しで、根っからの悪人がいない。
そんな誰でもが持ち合わせる欠点と優しさ、
それがとても共感を誘って、毎回涙あり笑いありと、とても楽しく見ている。
これまたオジャッキョに負けない秀作かも♫

そしてもちろんこの人もゲスト出演してます(笑)

棚ぼた02


ナムジュさんのご主人、キム・スンウ氏。
毎回、奥さんの主演ドラマには必ずチョイ役でカメオ出演するスンウ氏。
今回は万年司法浪人役でのご登場。
まあね、この立った髪の毛といいジャージ姿といい、爆笑もんだけど、
せめてジャージの色、上下一緒にしたら?、、、(^_^;)(爆)




棚ぼた06


さて、このドラマの主人公、グィナム(テリー)役を演じているのが、ユ・ジュンサン氏。
私はどうやらお初のようです。
幼い頃海外養子縁組でアメリカに渡り、養父母に大切に育てられ医学部を卒業。
現在は韓国の病院勤務、性格は温厚、ユーモアも兼ね備え、完璧な男性。
そう、この男性の妻がナムジュさん演じるユニなわけです。

これだけの好条件を備えている上に、
グィナムは実両親と幼い頃に生き別れてなっているので、
ユニにしてみると、夫の親との関係は皆無といっていい。
最高の夫、そしてドラマ制作会社のPDとしてのやり甲斐のある仕事、
自由と愛に満ち溢れた結婚生活‥‥のはずだったのが。。。(笑)


棚ぼた03

引越し先の大家が、なんとグィナム実両親だった!!!(爆)

まあ、ドラマのようなあり得ない展開(ってドラマなんだけど(笑)なんだけど、
序盤、とにかく単なる借家人と大家という関係から出発した彼らが、
「あんな嫁さんもらって彼も大変だ~」とか
「休みの日に掃除しろなんて、ここの大家は変」
と最悪の関係でお互い酔っ払って言いたい放題言うようなことまでしでかして、
実は嫁姑でした、という幕開けが実におかしい。

棚ぼた07


それでも、ようやくグィナムがわが子とわかった時の、
グィナム母役のユン・ヨジョンさんのこの演技、やはり彼女はうまいです~♫

17話まで見て印象的なシーンをいくつか、、、

5歳で生き別れになって、いきなり大人になった息子が現れ、
しかもいきなり姑になったグィナム母が、
その息子夫婦とどう距離感を持っていいのか悩む姿がとても興味深い。
最近、息子をバタバタと結婚させた我が身には、
「いきなりの姑」という自分の立場をどう受け入れたらいいのか、
ホントに悩むんだよね。
親しくしたい、しかし度が過ぎるとプライバシーの侵害?(笑)になる。
迷子になった息子との30年を取り戻したい、でもそれをあからさまに言いたくても、
息子にはもう妻がいる。。。

ユニさんが羨ましい、、、

そう言うグィナム母の言葉が心に響いた。
そして人の欲望にはきりがないね、と言う祖母の言葉も。
グィナムさえ見つかればと祈り続けた日々からしたら、
目の前に息子がいるわけだから、どれほど幸せなことだろうにね(苦笑)
でも、彼女がこのドラマの中で、姑としての立ち位置をどう見つけていくか、
とっても私は興味深く見ている。

そしてもう一つ心に残ったシーン、、、
両親との再会に涙が出なかったグィナム。
それは、悲しいけれど、ほとんど両親との記憶がない彼にとっては、
『実感』が伴わない再会だった。
でもひょんなことから、地下室に隠していた玩具の記憶が蘇る。
幼い頃よく遊んでいた地下室、壁に隠した玩具、
たくさん集めた宝物のおもちゃ、そしてご飯よぉ~という母の声、、、
それが一気に蘇った時、グィナムは初めて涙を流すんだよねぇ~
初めてこの家の息子だったんだという実感、、、
このシーンは何だかとても切なくて、でも温かくて、
とてもいいシーンだと思った。
直接的な表現が多い韓国ドラマで、彼の『実感』をこんな風に奥ゆかしく表現したことが新鮮だった。

そんなグィナムの変化をユニは今後どう受け止めていくだろうか、、、
夫の涙や渡米をやめる決心など、
ものすごく強気なユニではあっても、大切なことがちゃんとわかっている彼女だから、
彼女が見つける嫁としての立ち位置も興味深い。


棚ぼた04


ユニの教え子とのこのシーンもおかしい(笑)
グィナム妹イスクの妄想シーンだけど、
このドラマ、結構こういうシーンが多いんだよね(笑)
このユニの教え子チョン・ジェヨンとイスクが今後気になる存在になるのかな?

登場人物が多すぎて、すべては書けないけど、
アホ過ぎるグィナムの従兄弟(韓国史で大祚榮をチェ・スジョンだと思い込んでいた(笑)とか、
やはり勉強してるとウソをついて遊びまくっているユニ弟とか、
その弟と付き合ってるグィナムの二番目の妹とか、
賢い嫁に翻弄されっぱなしのユニ母とか(笑)
どの登場人物も、一見言いたい放題やりたい放題しているようで、
何だか後腐れがなくて、とてもかわいい。

しかし、、、

棚ぼた05


多分キーマンはこの人、、、グィナムの義理の叔母。
グィナムが迷子になった時にどうやら何か関係していそう、、、
もしかして、彼女がグイナムを施設に捨てた?(・o・)

っと、ハートフルなホームドラマの中に、
ちょっとミステリアスな部分もあって、今後がとても楽しみ。

正直、韓国に対しては複雑な気持ちがあるけれど、
いいものはいい、悪いものは悪い、とちゃんと公私混同しないのが、
日本人のすばらしいところだと思ってるから、
これからも、いいドラマはいいと、ちゃんと言おうと思ってます♫

来週が楽しみだな


  • [No Tag]

*Comment

ドナルドさんへ 

> ユニの二回目の結婚式
> グィナムって何て人だろう?
> こんな演出ができる夫って素敵!

グィナムって理想的な旦那様だよね。
それでいてとても家族思いだし♫

> ドラマを見るとき、演者に感情移入できるかどうかでいいドラマかくだらないドラマかを判断しますが、このドラマはどの演者にもそれができるのがすごいと思います!

そうなんですよね。共感できるキャラが多いほど、説得力の高いドラマなんだと思います。
ヤンジャにすらある意味共感できる瞬間がありますよ。
最後まで楽しんでください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.04/07 23:02分 
  • [編集]

またまた涙です・・・ 

ユニの二回目の結婚式
グィナムって何て人だろう?
こんな演出ができる夫って素敵!
もちろんドラマだし、実話ではないにしてももうウットリ
そしてユニの心の傷が癒されていくようで、もう涙ボロボロでした
でもそれ以上にグィナム母も、真実を知るんですね?
これはもうほんとにダメでした
もうこのまま真実を知らないまま展開していくと思っていたので、別の意味で涙がとまりませんでした
ドラマを見るとき、演者に感情移入できるかどうかでいいドラマかくだらないドラマかを判断しますが、このドラマはどの演者にもそれができるのがすごいと思います!
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.04/03 18:56分 
  • [編集]

ドナルドさんへ 

> グィナム父が、施設で自分の子供だと
> 顔なんてほとんど映っていないのに、我が子だと確信するシーン
> ここは、もう涙ボロボロでした

ですよねぇ~
親だからこそ微妙な角度でもわかる。。。
このドラマはそういうところをとても繊細に描いていて素敵でした。

> グィナムは、叔母が多分嫉妬で捨てたんでしょうが、
> 30年間を取り戻すことはできないし、父母と再会しても涙が出なかったという台詞には、切なくて心が痛かったです

でも、グィナム、泣くシーンがありますよ。
私はそこのシーンがとても好きです。
なんかウソっぽくないというか、実際もし彼のような立場なら、
そういう風に涙って出るんだろうなと、とても説得力がありました。

> でもこのドラマ、切ないばかりじゃなく笑えます!
> スンウ氏、また出てきましたね
> ほんと実生活も仲良さそうで、ほのぼのします

まだまだおかしな演出がありますよ。
最後まで笑わせてくれます(笑)

> あとユニが時々、昔彼と海に行ったって言うと
> グィナムが僕は行ってないよなんて、いうシーンも

そう、その相手がチャ・テヒョンなのかな?(笑)
で、チジニ氏が出るでしょ、しかも妙な牧師さんで(爆)
こういうカメオ出演が楽しいですよねぇ~
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2013.03/24 23:15分 
  • [編集]

元彼が・・・ 

チャ・テヒョン?(笑)
ほんとおかしくて死にそうです!
それもB型の彼ですか、、、、
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.03/17 08:47分 
  • [編集]

泣いてばかりです 

グィナム父が、施設で自分の子供だと
顔なんてほとんど映っていないのに、我が子だと確信するシーン
ここは、もう涙ボロボロでした
韓国ドラマって、捨て子、養子縁組、こんな話多いですよね
リアルな話なんでしょうか・・・
グィナムは、叔母が多分嫉妬で捨てたんでしょうが、
30年間を取り戻すことはできないし、父母と再会しても涙が出なかったという台詞には、切なくて心が痛かったです

でもこのドラマ、切ないばかりじゃなく笑えます!
スンウ氏、また出てきましたね
ほんと実生活も仲良さそうで、ほのぼのします

あとユニが時々、昔彼と海に行ったって言うと
グィナムが僕は行ってないよなんて、いうシーンも
あるあるで・・・思わずニンマリ
ただいま25話
これからまた見ます
  • posted by ドナルド 
  • URL 
  • 2013.03/15 22:22分 
  • [編集]

ピンさんへ 

> ユニは、言いたいことはピシッと言う現代っ子だと思ったのですが、すてきな女性で、仕事面でも、私生活でも、相手を思いやって我慢できる女性で、ナムジュさんが演じるのにぴったりですね。

言葉や性格はきついんですが、根っからの意地悪じゃない、
むしろ正義感が強くて誰に対してもはっきりしているところが好きですね。

>  グィナムは、さすがアメリカナイズされていて、行動・思想がすっきりとしていて、韓国のしきたりとは、相いれないとおもいますが、そこを自然にくりぬけていく、しかも言うことはきちんと伝える。その彼の性格がすごく素敵です。

彼は妻にとって理想の男性でしょうね。
それでもそんなアメリカナイズされた彼が、育てて貰った記憶のない親へ愛情を注ぐシーンは涙が出ます。
とても素敵な演出だと思います。

> 義兄夫婦は、ウザくも思っていましたが、それぞれすごくジーンとくる話がもりこまれていますね。
> 義姉が、妊娠しても、まだ妊娠もしていないユニにばかりに関心がもっていかれ、寂しがるところ、家計を慮って、検診にもいかないでいるところ。ジーンときました。
> ますます楽しくなりそうです。

そうなんですよ、従兄弟のバカさ加減と家庭教師のユニの弟とのからみとか、
イスクのレストランの社長がまたとても愉快な男で(笑)
本当に面白いドラマです。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.12/26 20:00分 
  • [編集]

のってきました 

私もみずかさん同様、前半はなんとなくみていて、早送りでした。しかし、気がついたら入り込んでましたよ。

ユニは、言いたいことはピシッと言う現代っ子だと思ったのですが、すてきな女性で、仕事面でも、私生活でも、相手を思いやって我慢できる女性で、ナムジュさんが演じるのにぴったりですね。

 グィナムは、さすがアメリカナイズされていて、行動・思想がすっきりとしていて、韓国のしきたりとは、相いれないとおもいますが、そこを自然にくりぬけていく、しかも言うことはきちんと伝える。その彼の性格がすごく素敵です。

義兄夫婦は、ウザくも思っていましたが、それぞれすごくジーンとくる話がもりこまれていますね。
義姉が、妊娠しても、まだ妊娠もしていないユニにばかりに関心がもっていかれ、寂しがるところ、家計を慮って、検診にもいかないでいるところ。ジーンときました。
ますます楽しくなりそうです。
  • posted by ピン 
  • URL 
  • 2012.12/17 21:05分 
  • [編集]

みずかさんへ 

レス遅くなってすみません。

> 登場人物全員の気持ちがわかる構成になってますよね。
> マルスク(末っ子)は登場人物で一番好感度が低いと思いますが
> 彼女が自分の幼い頃の家族のことや、なぜ今のような行動を
> とるようになったかを語るシーンで涙が止まらなくなりました。
> 親子関係って他者から見たって絶対にわからない。
> その家族なりの事情ってありますよね。そこが丁寧に描かれ、
> かつとても理路整然としていたから感動しちゃったんです。

そうなんだよ。どの人物の行動や考え方、だからこその性格に、
とても説得力があるんです。
次男夫婦にすら泣けるよ(というか、この親子私、かなり好きです(笑)

> グィナムはあり得ないくらいの良き夫ぶり。
> 徹底的に妻目線で物を考え、行動する。両親や家族にも
> 遠慮なくその主張を展開し、理解してもらおうとする。
> 姑として納得はできなくても、彼が間違ったことを
> 言っていないのでなんとか収まる(丸く収まりはしませんが)。

そう、間違ったことは言ってないんだけど、
そう言われて泣くグィナム母に私は涙が止まらなかった。
だんだんグィナムもそんな母親の置かれてきた状況が
わかるようにはなるんだけどね、、、

> その他、書き上げたらキリがないので書きませんが、
> とにかく本当にステキなドラマです。
> 何かと語りたくなりそうなので・・・また来ます(笑)

ホントにいいドラマだよ。不動の一位です(笑)
毎週楽しみで、放送されたらすぐ見るしね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.11/26 19:14分 
  • [編集]

すみません 

↑は私です。

途中で送っちゃいました・・・
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.11/20 15:59分 
  • [編集]

久々に★5kamo? 


前回の爆裂会で「このドラマ苦手」と申し上げましたが
撤回します。スミマセン。

その時は7話までの視聴でしたが、グィナムの家族たちの
他人との距離のとり方やストーリー展開が「THE 韓国」
って感じでイヤでした。
ところが、8話(テリーがグィナムだと判明するあたり)
から一気に面白くなり、今では楽しみになっています。

登場人物全員の気持ちがわかる構成になってますよね。
マルスク(末っ子)は登場人物で一番好感度が低いと思いますが
彼女が自分の幼い頃の家族のことや、なぜ今のような行動を
とるようになったかを語るシーンで涙が止まらなくなりました。
親子関係って他者から見たって絶対にわからない。
その家族なりの事情ってありますよね。そこが丁寧に描かれ、
かつとても理路整然としていたから感動しちゃったんです。

グィナムはあり得ないくらいの良き夫ぶり。
徹底的に妻目線で物を考え、行動する。両親や家族にも
遠慮なくその主張を展開し、理解してもらおうとする。
姑として納得はできなくても、彼が間違ったことを
言っていないのでなんとか収まる(丸く収まりはしませんが)。

常に夫婦を1単位として動いてくれて、妻側の意見を尊重する、
こんな人が夫なら離婚なんてありえないですね。
憧れますけど、現実にはこんな人はいないと思います・・・

その他、書き上げたらキリがないので書きませんが、
とにかく本当にステキなドラマです。
何かと語りたくなりそうなので・・・また来ます(笑)

  • posted by  
  • URL 
  • 2012.11/20 15:57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/31 13:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1007-0fb3f7d5

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

