新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ハクビシン


0005hakubisin1.jpg


これ、ハクビシン、ジャコウネカ科の哺乳類で、夜行性の外来種。
なんでこのハクビシンをアップしてるかというと、、、

ようやく咳が下火になってきて、それでも一晩中冷房をつけて寝ていると、
空気も乾燥するので、少しでも涼しいかな?と思える夜は、窓を開けよう、
なんて思っていたら、ある夜、、、

ベランダでガサガサという音がする。
何だろうと思って窓を開けると、暗闇に小さく光る目が2つ、、、
え?ネコ????
なんて思ってたら、次の日、マンションの全館放送に仰天した(・o・)

ハクビシン、なるものが、マンションに出没している、という。
高層階にも足跡が確認されている、ということで、
決して窓を開けないように、、、とのこと。
まあ、マンションだけじゃなく、うちの市でもどうやらあちこち出没してるようで
市のHPにも注意事項としてアップされていた。

決して餌付けしないこと、挑発しないこと、
何もしなければ逃げるそうだけど、一応野生なので凶暴なんだって(・・;)

それからは何だか夜になると怖くて、
破れてる網戸(恥)から入ってきたらどうしよう、なんて思うと
絶対窓を開けられなくなってしまった。。。

まあ、今のところは冷房をしてるからいいけど、
冷房がいらない季節になっても窓を開けられないのは、辛い(^_^;)
秋になるとハクビシン、冬眠?なんてしないよね?

皆さんの近所にはいない?ハクビシン、、、(苦笑)





  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> CHAさんの得意分野だわ、って思って読みましたが、ちゃんとコメントいれてますね(笑)

アハハ、そうなんですよ(笑)

> 三河地域でも山手?は、よく出没するみたいですね~。
> CHAさんちへ向かう途中の道の真ん中に、鹿が倒れてたこともv-390

すごっ(驚愕)
やはり想像以上のところです。一度遊びに行きたいなぁ~

> あ、そういえば何年か前、主人の部屋にこうもりが迷い込んできたことがありましたわv-356
> やっぱり、コッチも田舎かも。
> 私も生き物全般苦手なので、窓開けられない気持ち、よくわかります。
> 怖いよ~~~v-409

こうもり、、、(・o・)
それもまた怖いですねぇ。。。
主人の実家が、そんなに田舎じゃないですが、やはりムカデとかいますからねぇ~
マンションってのはとにかくそういった生き物が皆無に等しい(蚊ですらいませんから)のに、
そこにもってハクビシンですからね、、、びっくりですよ。
ホントに怖いです。私も夜行性だから鉢合わせしちゃう‥(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/30 16:07分 
  • [編集]

みずかさんへ 

> 港区でも出没したことがあります。
>
> 私は見逃したんだけど、
> 「ハクビシンがいる!」って騒いでる場面に遭遇しました。
> 山よりは海に近い場所柄なのにね。

すごい繁殖力なんだって、昔より増えてるって聞きました(泣)

> ちゃげままさんのコメントを読んでハッとしたんですけど、
> 港区に狸穴坂っていう坂があるんです。
> だから、出没してもさほど不思議じゃないのかも・・・

まあ、昔はタヌキや狐が先に住んでた所と人間が占拠したんだろうからね(苦笑)

> 一つ前のスレにコメントしたくて仕方なかったけど
> どう表現しても相手には言葉通りに伝わらないと思い
> 書き込みを断念しました。
> 一気に萎えてしまって、ドラマ視聴が進まない・・・

そう、多分伝わらないと思う。
彼らにとっては「嫌い」がすべての行動の理由に成るわけで、
また過去の戦争がすべて免罪符になるんだと思います。
だから何を言っても何をしても構わない、という発想になるんだと。。。

私も韓国ドラマ特有のギャーギャー叫ぶシーンなどは、
以前から嫌いだったけど、もっと嫌いになった。
でも、皮肉なことに面白いドラマ、最近多いです(^_^;)
日本という市場を満足させるために、以前より韓国もドラマ作りが進歩したんじゃないかなぁ、、、

気持ちの中では相反するものがあるんだけど、
なるべく作品と国は一緒に考えないようにしようと思ってるよ。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/30 16:04分 
  • [編集]

ちゃげままさんへ 

> ピックさん、こんばんは=^_^=
> ハクビシン、もちろん居ますよ~我が近所!
> 畑を荒らす害獣です(-"-)
> 一晩でトウモロコシ全滅・・・とか

アハハ、やっぱり♫
全館放送があった時、思わずチャゲママさんへメールしようかと思いましたよ(笑)

> もっともハクビシンだけじゃなく
> 猿・・・群れで現れるので遭遇するとちょっと怖いです(-_-;)
> まみ・・・何だかわからないんですが、いるらしいです
> 狸系ですかね、狸穴とか言うじゃないですか=^_^=
> 他にも居そうですが、とにかく野生動物には事欠きません~

以前、屋根にのっかってる猿の写真、送ってくれましたよね。
確かに猿の群れって怖いかも、、、(^_^;)
野生のは凶暴だっていいますからね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
私も夜中のベランダは気をつけます(笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/30 15:56分 
  • [編集]

これは。 

CHAさんの得意分野だわ、って思って読みましたが、ちゃんとコメントいれてますね(笑)

三河地域でも山手?は、よく出没するみたいですね~。
CHAさんちへ向かう途中の道の真ん中に、鹿が倒れてたこともv-390

あ、そういえば何年か前、主人の部屋にこうもりが迷い込んできたことがありましたわv-356
やっぱり、コッチも田舎かも。

私も生き物全般苦手なので、窓開けられない気持ち、よくわかります。
怖いよ~~~v-409
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.08/29 11:46分 
  • [編集]

なぜだか 

港区でも出没したことがあります。

私は見逃したんだけど、
「ハクビシンがいる!」って騒いでる場面に遭遇しました。
山よりは海に近い場所柄なのにね。

ちゃげままさんのコメントを読んでハッとしたんですけど、
港区に狸穴坂っていう坂があるんです。
だから、出没してもさほど不思議じゃないのかも・・・

一つ前のスレにコメントしたくて仕方なかったけど
どう表現しても相手には言葉通りに伝わらないと思い
書き込みを断念しました。
一気に萎えてしまって、ドラマ視聴が進まない・・・

  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2012.08/29 00:40分 
  • [編集]

居ますよ=^_^= 

ピックさん、こんばんは=^_^=

ハクビシン、もちろん居ますよ~我が近所!

畑を荒らす害獣です(-"-)

一晩でトウモロコシ全滅・・・とか

もっともハクビシンだけじゃなく

猿・・・群れで現れるので遭遇するとちょっと怖いです(-_-;)

まみ・・・何だかわからないんですが、いるらしいです
狸系ですかね、狸穴とか言うじゃないですか=^_^=

他にも居そうですが、とにかく野生動物には事欠きません~

それだけ自然が残ってるってことで・・・
  • posted by ちゃげまま 
  • URL 
  • 2012.08/28 21:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1006-0a5930d4

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

