新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

竹島より大切なこと

ここのところ日韓関係が不穏な状況にあるので心配してるんだけど、
ついに竹島遠泳に参加した俳優たちの中に、ソン・イルグク氏がいた
という記事を目にした時には、
これはどうしても放おっておけない思いにかられて、記事にしようと思い立った。

あまりイデオロギーや宗教などに関することには触れたくないんだけど、
前回、オリンピックの日韓戦の時にもちょっと触れた韓国サッカー選手の事件といい、
今回のイルグク氏の件といい、ちょっと度が過ぎている。

前者はスポーツという場、しかもオリンピックであり得ない行為という点で、
そして今回のイルグク氏の件は、韓国民というより、一社会人としてあり得ない行為だと思う。

私は、竹島がどちらの領土であるか、ということはこの際言及しない。
実際、それは歴史とそして公の機関がいつかきちんと収拾してくれるだろうと信じているから。
そしてまたそれは一個人が安易に語るべきものでもないとも思う。
どの国だって少しでも領土は多いに越したことはない。
だからそれをそれぞれの国民が主張するのは、主観的な感情以外の何物でもないのだ。
こんなおばちゃんの管理人ですら、公の場で主観的な感情を顕にすることに抵抗があるというのに、
まして電波にのる俳優たる人々が、主観的な感情を大っぴらに発言することに、
何の恥ずかしさもないんだろうか、

欲しい物を欲しい、と言ってみっともなくないのは、幼い子どもだけだ。

そしてイルグク氏、、、
母方の曽祖父が有名な独立運動家で、反日であることは有名みたいだけれど、
じゃ、なぜそんなに嫌いな日本に何度も来日して、
円を稼ぎまくるような行為を繰り返してきたのか?
そんなに嫌いな日本なら「円」だって触りたくもないだろうに…
いや、お金ならそれはまた別ということか。。。

普通、一社会人の場合、一生でもこれほど大きな仕事はない、
というほど大きな利益をもたらしてくれた顧客への恩は忘れない。
それは、仕事ぶりを認めてくれたことであり、
それが利益という形によって、結果をもたらしてくれたわけで、
社会人としてこれほどの喜びもないと思う。
しかしその顧客を否定する、ということは、
他でもない、自分の積み上げた仕事を否定したことになるのではないかな、、、
イルグク氏は、「朱豪」という作品をこよなく愛した日本のファンの人々を
裏切ったことになる。
そしてそれは、「朱豪」を演じた彼の俳優としての履歴もまた、
自らが汚したことになっているということに、
彼は気がついているだろうか?

世話になった人には礼儀を尽くす、
礼儀を払いたくない人には、世話にならない。


これは人間としての基本だ。
しかし、イルグク氏、あるいは反日を自国で表明してる韓国俳優や歌手たちの行為は、

世話になった人でも、嫌いなら礼儀は尽くさず、
礼儀を払いたくない人でも、世話にはなりたい。


ということになる。
これもまた、破廉恥だよなぁ、、、(^_^;)
私なら、嫌いな人には世話にだって絶対なりたくない。
逆に万が一世話になってしまったら、嫌いでもその人への礼儀は忘れない。

そんな韓流スターたちを許す日本のファンが悪い、
文句を言うなら自国のファンに言え、と彼らは言うかもしれない。
実際、そういう考え方もある。
じゃ、反日の俳優や歌手たちは、日本で活動する時、
まさにファンの前で「私は反日です。あなた達日本人が嫌いです。それでもいいですか?」とまず公言すべきだ。
それでも日本のファンが尻尾を振るのであれば、それはそれで仕方ないと私は思う。
でも私達の前で公言して活動している韓流スターなんていないでしょ?
「家族」って言ってるもんね(笑)

自分の仕事にプライドがあるなら、
自分の仕事がただ「金」だけの対価ではないと思うのなら、
その価値を認めてくれた売り先にまず敬意を払うべきだ。
それをイルグク氏が理解できないと言うなら、
彼の日本での俳優としての実績は、ただ金を稼ぐことだけ、ということになるんだよ(^_^;)
竹島まで泳ぐより大切なこと、あるんじゃないの?(怒)

ただただ残念です。
そしてまた、これ以上、がっかりさせられたくない、というのが本音です。


  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> 直接お話した方が良いと思うので、次回の二軍あたりで(^^)

は~い、了解で~す♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/08 00:01分 
  • [編集]

ピックさんへ 

わかりづらかったかな。。。ごめんなさい。
ピックさん、私のコメントを誤解されてます。直接お話した方が良いと思うので、次回の二軍あたりで(^^)
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.09/06 06:37分 
  • [編集]

かめさんへ 

> 私が竹島騒動で再認識したのは、教育って偏りを含むものなんだということです。世界・宇宙といった高い視座&視野で最適化された教育というものは存在せず、国ごとに税金をかけて最適化するしかないんですよね。
> (としてもイルグク氏の行動は教育結果に関係ないかもしれないけど)

おっしゃるとおりです。
でも国ごとにで、果たしてそういう教育は可能でしょうか?
高い視座&視野で最適化された教育であっても、
愛国心やイデオロギーがそれを凌駕した場合、
結局は国際的には偏った言動を生むことになります。

> 最近は仕事で海外支社の人たちと話すことが多いです。韓国支社の人たちとこの話はしていませんが、彼らは日本語もペラペラだし、よく日本を勉強していました。私も他国事情を勉強して、バランス感覚を持ちたいなと思っています。

バランス感覚については、いつかかめさんともまたお話してみたい「テーマ」です(笑)
ただ、常に竹島の映像を流して「すり込み教育」をする国と、
ブロードな知識、正しい事実、公平な感覚を教育しようとする国との、
意識や格差は開くばかりだろうし、その結果、前者のエネルギーが
やみくもであるために大きくなり過ぎるのが私は怖い気がしています。
一番怖いのは、北のあの国みたいに、開き直りですからね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/05 23:26分 
  • [編集]

クレアさんへ 

お久しぶりです。お元気でしたか?

> 私は 韓国の俳優 歌手は みんな反日だと思っています
> 日本が好き というのは リップサービスだろうなぁ って

それは私もそう思います。
本気で「家族」なんて思ってるわけないですもんね。
ただ、そうだとしてもプロとしての行動ってあるのかなと…

たとえばスポンサーになっている企業には、
ドラマを作るときでも制作側は最大限、気を使いますよね。
ビール会社だったら、他社の広告が場面に気づかず映っちゃうなんてことは絶対しない。
そのビールが好きじゃなくても、ビールを飲むシーンならそのビールを使います。
間違っても「私は◯◯のビール好きじゃないから」なんて言いませんよね。

イルグク氏のしたことは、その好きじゃない宣言を、
スポンサーにしたのと同じなんですよね、、、(^_^;)
日本に自分が出た作品を売りに来て、現在だって
彼の作品がBSで放映される直前のことだったというのに…
そのプロ意識の低さが私は嫌いです。
本心なんてどうでもいいのに…

こんなことをまたするようであれば、決しておっしゃるようなイメージアップは
逆効果だと思いますけどね(^_^;)

> ドラマは ドラマで 楽しみますが 極力 韓流といわれるものに お金は かけないように 心がけています(笑)

私も最近は以前にまして韓国のドラマが好き、って人に言えなくなりました。
ドラマは面白いんですが、何だか気持ち的には違和感が残りますよね(^_^;)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/05 23:11分 
  • [編集]

fさんへ 

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ホントに仰るとおりです。

> いないとかいうし・・国民はなんで?って不思議に思ったりしない
> のでしょうか?> 正々堂々と戦えば?って思ったりしないのでしょうか?

このことに尽きますよね。
国内ではどうであってもいいと思うんです。
でも対諸外国に対し、竹島の問題もオリンピックの問題も、
そういう感情論でものを言うことは、恥ずかしいことなんだとなぜ思わないのか、、、
国民性の問題もあると思うんですが、
すべての韓国の人達が自国可愛さに、幼稚な言動しかできないとは思いたくないですね。
国家的にそういう言動をしないと、逆に難しい立場になるのかもしれませんが…

また遊びに来てくださいね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.09/05 23:03分 
  • [編集]

No title 

すっかりこの話題に乗り遅れてしまいました(^^;)
私が竹島騒動で再認識したのは、教育って偏りを含むものなんだということです。世界・宇宙といった高い視座&視野で最適化された教育というものは存在せず、国ごとに税金をかけて最適化するしかないんですよね。
(としてもイルグク氏の行動は教育結果に関係ないかもしれないけど)

最近は仕事で海外支社の人たちと話すことが多いです。韓国支社の人たちとこの話はしていませんが、彼らは日本語もペラペラだし、よく日本を勉強していました。私も他国事情を勉強して、バランス感覚を持ちたいなと思っています。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2012.09/02 23:28分 
  • [編集]

お久しぶりです 

ピックさんも ご存知のとおり イルグクに メロメロに なってた時期も ありました
今回のことは ショックというより あらあら 表明しちゃったのね という感じです
私は 韓国の俳優 歌手は みんな反日だと思っています

日本が好き というのは リップサービスだろうなぁ って

韓国は 国のイメージUPの為 好感度の低い国に ドラマを輸出し どこの国か 忘れましたが チャングムの誓いを 放映し 次のアンケートでは その国の韓国に対する好感度が UPしたそうです

ドラマやKーPOPが 国を あげての イメージUP戦略に 使われてるので 日本のファンだけに おもい入れは ないのかも しれませんね

見た目が 似ているので ついつい同じように 考えてしまいますが 一般常識 思考は かなり違うような気が します

ドラマは ドラマで 楽しみますが 極力 韓流といわれるものに お金は かけないように 心がけています(笑)
  • posted by クレア 
  • URL 
  • 2012.09/02 18:58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/30 18:04分 
  • [編集]

みみさんへ 

> こんにちは。
> 2度目のコメントさせていただきます。みみです。

この前のコメント、ありがとうございました。
勇気のいるレビューだったので嬉しかったです。
そしてまた今回のコメントもありがとうございます。

> >ソン・イルグクは情緒的に日本に入国できないと書かれていましたが、そうすると僕もそうなるのでしょうか。本当に気になったので聞いてみました。来年の東京公演を準備しているんですよ。
> >韓国のコンサートキングとしての魅力を日本の方々にも見せたいと思ったからです。

みみさん、同様、はぁ~(・o・)です、、、
もう怒りを通り越して呆れますね~
これって彼一人にだけじゃなく、韓国民の国民性でしょうか、、、
厚顔無恥というのはこういう人のことを言うのでしょう。

それとコンサートキングの魅力、なんて別に彼じゃなくても十分日本のアーティストで見ることができます。なぜ上から目線でそう言えるのか、井の中の蛙なんじゃないの?(怒)←すみません、あまりのことにタメ口になりました(^_^;)

ドラマは楽しんでいるのに、その国がこうだと、何だか悲しいですね、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/30 15:52分 
  • [編集]

suwaiさんへ 

> はじめまして。
> いつも楽しく読ませていてだいています。

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 今回の韓国との関係で、自分が偽善者なのではないかと…
> ドラマをたくさん見て、韓国に親近感を持ってました。でも、今すごく嫌な気持なんです。だから本音では蔑視していたのかと…
> ビックさんと他の方のコメントを見て気持がすっとしました。
> 裏切られちゃったので嫌な気がしているんですよね。

韓国ドラマを見るようになってからは、親近感や興味を持って韓国という国を考えていたように思います。
でも以前から政治や日本との歴史に関しては、非常に根深いものを持ってる国だなとも思っていました。
こんなに韓国ドラマが日本に流されるようになっていても、
反日の言動が意外にドラマの中で随所に見られるので、
そういう意味ではちょっと「大人げない」国だなとも感じていました。
今回のような事件はまさにその、韓国という国の個性をとても表していますよね(^_^;)

> 反日活動がものすごいので日本は何も償っていないのか調べてみました。ちゃんと謝罪も賠償もしているんですね。

そうですよね。私も調べてみましたが、かなりの賠償金を支払っています。
もちろん謝罪ってお金だけの問題じゃないと思うんですが、
過去の罪をつぐなうのってそれが一番適切な方法なんじゃないかと思います。
また過去に日本に与えられたひどい事も、現在、日本がどんどん韓国の文化を楽しんでいるということで、
少しは償いになっているんじゃないかなぁ~と私は思っていました。
歴史って大きな流れの中で考えるべきなんじゃないかと、、、

> 先日ジャイアントを見たところです。
> 何もない草地に近代的な都市を造っていく。
> 川の氾濫にも命がけ、大金を手に入れるためにも命がけ。
> 骨太のすばらしいドラマでした。
> その時は気にならなかったんですが当時の韓国政府にそんなお金があったの?
> 日本からの賠償金でした。個人への賠償を申し出た日本に対し、国家でまとめて受け取る事を選択し、しかも北朝鮮の分も合わせてでした。
> このことを韓国の人たちは知らないようです。ドラマで日本に支払わせて当然!みたいな表現でもよかったから、ちょっとエピに入れてほしかった。

へぇ~知りませんでした。
しかし、絶対そういうことはテレビで言わないでしょうね。
在日の方と韓国の方とでは、知ってる情報がぜんぜん違うんだそうです。
韓国は自国に有利なことしか伝えてないと聞きました。
(昔の日本もそうでしたが(^_^;))

もしまだでしたら「ソウル1945」をご覧になることをオススメします。
このドラマは唯一、韓国が多くの侵略を繰り返されてきたことを、
「自国が弱かったから」と表現しています。

日本ももちろんそうですが、自分たちの弱さを受け入れることこそが、
真の発展だと思うんですけどね、、、
また遊びに来て下さい♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/30 15:46分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

2度目のコメントさせていただきます。みみです。

ピックさんとひまひまさんのやりとりを読んで

ココですが


> メインでやった、キム・ジャンフンssiは、ずっと反日を掲げているので、
> 絶対に日本に来ないしね・・・(まぁ、来ても商売として成り立たないのでしょうけど・・・)

そうなんだ、、、
まあそれならそれでいいと思う、言動が一致してるわけだし。
自国のイデオロギーまで言うなとか行動するなとまでは言わないし、
また言う権利も我々にはないわけだから。


全くその通り、と思っていましたが・・・

ニュースでキム・ジャンフンssiのこんな発言を見て、驚愕しました。

http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/kstarnews_entame1304656970


>ソン・イルグクは情緒的に日本に入国できないと書かれていましたが、そうすると僕もそうなるのでしょうか。本当に気になったので聞いてみました。来年の東京公演を準備しているんですよ。


えええええっ!!です。

さらにこうも言っています。

>韓国のコンサートキングとしての魅力を日本の方々にも見せたいと思ったからです。


はあぁ~???

言葉がありません。
もうなんて言っていいのか・・・

  • posted by みみ 
  • URL 
  • 2012.08/28 11:46分 
  • [編集]

賛同します。 

はじめまして。
いつも楽しく読ませていてだいています。

今回の韓国との関係で、自分が偽善者なのではないかと…
ドラマをたくさん見て、韓国に親近感を持ってました。でも、今すごく嫌な気持なんです。だから本音では蔑視していたのかと…

ビックさんと他の方のコメントを見て気持がすっとしました。
裏切られちゃったので嫌な気がしているんですよね。


反日活動がものすごいので日本は何も償っていないのか調べてみました。ちゃんと謝罪も賠償もしているんですね。

先日ジャイアントを見たところです。
何もない草地に近代的な都市を造っていく。
川の氾濫にも命がけ、大金を手に入れるためにも命がけ。
骨太のすばらしいドラマでした。
その時は気にならなかったんですが当時の韓国政府にそんなお金があったの?
日本からの賠償金でした。個人への賠償を申し出た日本に対し、国家でまとめて受け取る事を選択し、しかも北朝鮮の分も合わせてでした。

このことを韓国の人たちは知らないようです。ドラマで日本に支払わせて当然!みたいな表現でもよかったから、ちょっとエピに入れてほしかった。
  • posted by suwai 
  • URL 
  • 2012.08/27 15:35分 
  • [編集]

木の実さんへ 

> こんにちは 
> ソン・イルグク氏の最新ドラマは、こちらのサイトでもかつてアツく語られた
> 「魔王」や「復活」の
> 脚本家と製作者がタッグを組んだjTBC開局記念ドラマの
> 「発酵家族」(日本語タイトル名は、今ここで書きませんが、主人公の働く料亭の名前になりました)、無公害清浄自然主義ドラマというのが売りでしたね。

スカパーでは放送するみたいですけどね、、、(^_^;)

> 今後イルグク氏のドラマは絶対見ないーとか、今後DVD発売後やBS等で放送されたとき、複雑な思いでごらんになる方が多いのですかねぇ。
> (ヒロインは「ストック」で主演されていたパク・チニさんです。)
> http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/

確かに複雑な気持ちですね、、、
内容が良ければ尚更、そんな気持ちになるのではないかと思います。

> ドラマ自体はとてもいいドラマでした。
> 「魔王」や「復活」のような息もつかせない展開を期待するとちょっとちがうかもしれません。(個人的にミステリー部分がかなりものたりませんでした)が、ヒューマンドラマとしてはいい出来ですし、料理ドラマとしてのできもよかったです。
> (韓国の料理ドラマっていまいちおいしそうではない料理がおおいのですがこのドラマの料理はとてもおいしそうでありました。
> http://www.youtube.com/watch?v=A_8fOGrDinU

そうだったんですか?!
イルグク氏も内容勝負で、来日もしない、番宣もしない、というくらいの覚悟なら、
それはそれでいいのかもしれません。
ただせっかくの文化的交流に、政治なんて持ち込まないで欲しかったなぁ~というのが本音です。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/27 00:55分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> イルグクさんには、がっかりしました。
> それほどのファンでもない私ですら「裏切られた」思いがするのに、熱烈なファンだった方たちはさぞや、気を落とされていることでしょう。

そうだと思います。
私も一時期、俳優に恋焦がれた時がありましたから(苦笑)
ファン心理というのは、たとえ商売と思いながらも、
その中に心から笑ってくれたとか心から言ってくれた、なんて思ってしまうものです。

> こういった件でなくても、有名人はその言動がどれだけ影響力があるのか、よく考えてから行動していただきたいものです。

そうなんですよ。反日感情がある難しい国での日本への商売って
とても難しいだろうなとも想像できます。
だから国内で難しい立場に立つこともあるとは思いますが、
その両国に白黒つける行為は、やっぱり影響力がある人ほど気をつけるべきです。
その最たるものが最近の大◯領の上陸ですけどね、、、(^_^;)
他の方のコメントでも言いましたが、当日ずる休みしちゃえば良かったのに…
それをしないところが、彼自身の意思でもあるんでしょうね、、、(^_^;)

> 以前、どなたか(日本人のかた)も、間違った画像をブログにUPしてしまって問題になってましたよね?
> 気を付けていただきたいもんです、まったく。
> (あ、これも上から目線、って言われそう?)

決して上から目線というわけじゃないんですけどね、、、
本音は、日韓の国交が拗れて、韓ドラが見れなくなったらどうしよう、
なんて心配もしています。
十分、楽しませてもらって感謝もしてるんです。
でも今回のような件があると、
私達の感謝や友好の気持ちが伝わってないのかと、それが残念なんですよね(泣)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/25 01:41分 
  • [編集]

No title 

こんにちは 
ソン・イルグク氏の最新ドラマは、こちらのサイトでもかつてアツく語られた
「魔王」や「復活」の
脚本家と製作者がタッグを組んだjTBC開局記念ドラマの
「発酵家族」(日本語タイトル名は、今ここで書きませんが、主人公の働く料亭の名前になりました)、無公害清浄自然主義ドラマというのが売りでしたね。

「魔王」や「復活」、「あの青い草原の上で」「ストック」等でキム・ジウ脚本家、パク・チャノン監督のつくりだす世界観にはまった韓国ドラマファンの方には、かなーり見たいドラマのひとつとなる作品ではないかとおもうのですが・・・
今後イルグク氏のドラマは絶対見ないーとか、今後DVD発売後やBS等で放送されたとき、複雑な思いでごらんになる方が多いのですかねぇ。
(ヒロインは「ストック」で主演されていたパク・チニさんです。)
http://drama.jtbc.co.kr/balhyo/

ドラマ自体はとてもいいドラマでした。
「魔王」や「復活」のような息もつかせない展開を期待するとちょっとちがうかもしれません。(個人的にミステリー部分がかなりものたりませんでした)が、ヒューマンドラマとしてはいい出来ですし、料理ドラマとしてのできもよかったです。
(韓国の料理ドラマっていまいちおいしそうではない料理がおおいのですがこのドラマの料理はとてもおいしそうでありました。
http://www.youtube.com/watch?v=A_8fOGrDinU
  • posted by 木の実 
  • URL 
  • 2012.08/23 06:02分 
  • [編集]

はうんさんへ 

> こんにちは、ピックさん。体調はもう戻られたでしょうか?

ありがとうございます。
今日も病院に行く日だったんですが、もう少しかかりそうです(^_^;)

> この問題、僕もあまりブログでは触れたくなかったのですが、少し書いたりもしました。
> 相手に対する敬意、が互いに欠けているなぁ、といつもこの手の問題のときには感じてしまいます。いい大人が子供みたいに、自分の主張だけするのを見るのは残念です。
> 僕は在日韓国人で、中途半端に両方の立場が分かるので、余計に悲しいのです。

おっしゃること良くわかります。
これは国家間の問題だけじゃなく、人間関係でも言えますよね。
私もバランスの取れないことは嫌いなので、
物事って何でも両面があるはずなので、大人である以上、
その両面に配慮して発言すべきだと思います。

韓ドラを楽しませてもらえる、ということを、
感謝もしているので、
今までの友好関係が壊れないことを願っています。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/22 20:12分 
  • [編集]

mさんへ 

色々な情報ありがとうございます。
それ、きっとあるでしょうね。

ただ、お腹痛い~とか言って当日急にやめる方法だってあっただろうに、、、
そしたら彼だけじゃなく誰も傷つかず、どちらにも障りがなかっただろうと思うので、
そうしなかったということは、彼自身の意思もあるんでしょうね、、、残念ながら…
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/22 19:44分 
  • [編集]

通りがかりAさんへ 


> 先生は韓国の一流大学出ですが、大変に理性的、かつ日本人と結婚しているので親日的考えの持ち主。で話でびっくりしたのが①韓国では小学校から「独島は我らが領土」とたたきこまれていたので、来日してはじめてこの問題を知り驚いた(一流大学出がですよ~~)②来日し、はじめて、モロモロのことから、日本人もこの戦争で悲酸な目にあったと知って、おどろいた・・・かなりの韓国人は韓国人のみが戦争の犠牲になったと思っているそうで・・・

自国にとって有利な情報しか教えない、というこですよね?
一種のマインドコントロールだよなぁ、、、

> 両国の差にびっくり!!。「では、韓流ブームで日本人が韓国に旅行したり、韓国タレントが来日しお金を稼ぐことを韓国人はどう考えているのか」の生徒の質問に。「正直、上から目線で、まあお金を落としてくれるなら来たっていいさ、行ってかせいで来たっていいさ」なのだそうです。

それなら、俳優たちが稼ぎやすいように、国内でも親日などと批判せず、
ほっといてあげればいいのに…
結局、市場としての日本には魅力があるんでしょうが、
反日感情がどうしてもわきあがるのでしょうね。
何度も言ってますが、それってやはり、プロのすることじゃありません。
俳優たちも、そして韓国自体に割り切りが足りないと思います。

> 何か、韓国語を嬉々と勉強している我が身がいやになりました。現在は韓国イケメンへの熱もすっかり冷め、せっかく始めたのだからと老化防止を兼ね、継続している韓国語もなんだかいやになってきました。
> いい機会ですから、ここで韓流ファンももう一度いろいろ考えなおすのもいいのかも知れませんね・・
> しかし、ドラマは面白いですよね(笑)

韓国語を習ったり、何度も渡韓されて心から韓国を好きになろうとしてきた日本人も一杯いたと思います。
そういう方々にとっては、今後のことを色々考えていくいい機会なのかも。
韓国だけが押し付けてきた韓流ブームではないわけですから、
日本のあり方も反省しなきゃいけない部分ってあるのかもしれませんね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/22 13:23分 
  • [編集]

私も。 

イルグクさんには、がっかりしました。

それほどのファンでもない私ですら「裏切られた」思いがするのに、熱烈なファンだった方たちはさぞや、気を落とされていることでしょう。

私たち日本人は「お金」にしか見えてなかったの?って、訊けるものならご本人にお訊きしたいものですね。
(そうです、って言われたら、余計に落ち込んでしまいますけど。)

こういった件でなくても、有名人はその言動がどれだけ影響力があるのか、よく考えてから行動していただきたいものです。

以前、どなたか(日本人のかた)も、間違った画像をブログにUPしてしまって問題になってましたよね?
気を付けていただきたいもんです、まったく。
(あ、これも上から目線、って言われそう?)
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.08/21 21:57分 
  • [編集]

ひまひまさんへ 

> そう、竹島がどっちのものだということより、
> ひまひまも、これにわざわざ賛同し、
> そこに参加しているということを、ソン・イルグクssiは
> 考えるべきだと思います。(これは、ちょっと不快だった!)

当日熱が出たとか、腰が痛いとか(苦笑)、
両方(日韓)に当たり障りがない方法ってあったはずだよね。
それとも今後もう日本では活動しないと決めての行動なのかな?
それならまあいいのかもしれません。
だから彼のドラマの放送を延期した放送局、迅速で正当な反応だったと思います。

> 色々な考え方があり、頭の中ではそう思っていても
> 仕事上絶対に言えないということも分かるのだけれど、
> それをあえてここまではっきりさせたんだからね・・・
> (まだ、仕事上それをはっきりさせないという気持ちは分かるよ!)

そうなんだよ、それは次元が違っても仕事ってそんなもん。
ムカつく客っているもんね(笑)
しかしそこでその客にムカつくって言っちゃうのはプロじゃない。
そういう意味で彼の今回の行動はプロ意識に欠けてると私も思います。

> メインでやった、キム・ジャンフンssiは、ずっと反日を掲げているので、
> 絶対に日本に来ないしね・・・(まぁ、来ても商売として成り立たないのでしょうけど・・・)

そうなんだ、、、
まあそれならそれでいいと思う、言動が一致してるわけだし。
自国のイデオロギーまで言うなとか行動するなとまでは言わないし、
また言う権利も我々にはないわけだから。

> 今迄、儲けさせてもらったということをどう思っているのか
> 誰か彼に聞いて欲しいものだわ

お金をもらうってことは、親が子に小遣いあげるようなものじゃないかぎり、
もらう側が弱いのは当たり前。
だってそれが金に対する対価なんだから。
それが仕事なんだもんね。

イルグク氏は「朱豪」が日本でブレイクした時、嬉しくなかったのかな?
ただただお金もうけになるだけしか考えなかったんだろうか、、、
残念だね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/21 14:10分 
  • [編集]

みみさんへ 

> こんにちは。
> ピックさん、はじめまして。お邪魔致します。

はじめまして。コメント嬉しいですよ、ありがとうございます。

> 韓国ドラマを見るようになってから、それまで全く知らなかった「反日」というニュースも多々目にするようになりました。
> 韓国の芸能人の方々は
> 本国では、「キムチ」の発音ひとつ日本式に言った言わないで問題にされたり親日は許されない雰囲気の中
> 日本に来たら、「日本の皆さん大好きです」「愛してます」「皆さんは家族です」と、笑顔で応えなければいけない・・・

そうですよね、それが仕事であり、日本の市場がお得意様であるという意識が、
国民になかったら、俳優たちは板挟みになりますもんね(^_^;)

> でも、どんな事情があるにせよ、ピックさんが言われるように
仕事でお世話になった人(お客様)に対して敬意を払うのは、忘れてはいけないことだと思うのです。
そんなわけで、今とても残念な気持ちです。

多かれ少なから、仕事ってそんなもんですよね。
私も仕事をしていますが、時にはなんで?と思うような人に遭遇します。
でもそこで拳を振り上げたら、それはプロじゃない。

イルグク氏もまた、韓国での立場や親の意見など苦しい立場はあるかと思いますが、
俳優としてのプロ意識から考えると、今回の行動は良くなかったですね。
本当に残念です。

また遊びに来て下さい♫。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/21 14:00分 
  • [編集]

敬意というもの。 

こんにちは、ピックさん。体調はもう戻られたでしょうか?

この問題、僕もあまりブログでは触れたくなかったのですが、少し書いたりもしました。
相手に対する敬意、が互いに欠けているなぁ、といつもこの手の問題のときには感じてしまいます。いい大人が子供みたいに、自分の主張だけするのを見るのは残念です。

僕は在日韓国人で、中途半端に両方の立場が分かるので、余計に悲しいのです。
  • posted by はうん 
  • URL 
  • 2012.08/21 13:24分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/21 03:29分 
  • [編集]

No title 

まったく、おっしゃていることに賛同です。

じつは先日の韓国語の時に、先生はこの上記の問題を取り上げ授業そっちのけで話合いました。

先生は韓国の一流大学出ですが、大変に理性的、かつ日本人と結婚しているので親日的考えの持ち主。で話でびっくりしたのが①韓国では小学校から「独島は我らが領土」とたたきこまれていたので、来日してはじめてこの問題を知り驚いた(一流大学出がですよ~~)②来日し、はじめて、モロモロのことから、日本人もこの戦争で悲酸な目にあったと知って、おどろいた・・・かなりの韓国人は韓国人のみが戦争の犠牲になったと思っているそうで・・・


両国の差にびっくり!!。「では、韓流ブームで日本人が韓国に旅行したり、韓国タレントが来日しお金を稼ぐことを韓国人はどう考えているのか」の生徒の質問に。「正直、上から目線で、まあお金を落としてくれるなら来たっていいさ、行ってかせいで来たっていいさ」なのだそうです。

何か、韓国語を嬉々と勉強している我が身がいやになりました。現在は韓国イケメンへの熱もすっかり冷め、せっかく始めたのだからと老化防止を兼ね、継続している韓国語もなんだかいやになってきました。

いい機会ですから、ここで韓流ファンももう一度いろいろ考えなおすのもいいのかも知れませんね・・・・

しかし、ドラマは面白いですよね(笑)
  • posted by 通りががりA 
  • URL 
  • 2012.08/21 02:53分 
  • [編集]

No title 

今回の事は、色々考えることがあるね!

そう、竹島がどっちのものだということより、
ひまひまも、これにわざわざ賛同し、
そこに参加しているということを、ソン・イルグクssiは
考えるべきだと思います。(これは、ちょっと不快だった!)

反対にここまでするなら、この先ソン・イルグクssi
出演のドラマは日本に入れるなといいたいね!

色々な考え方があり、頭の中ではそう思っていても
仕事上絶対に言えないということも分かるのだけれど、
それをあえてここまではっきりさせたんだからね・・・
(まだ、仕事上それをはっきりさせないという気持ちは分かるよ!)

メインでやった、キム・ジャンフンssiは、ずっと反日を掲げているので、
絶対に日本に来ないしね・・・(まぁ、来ても商売として成り立たないのでしょうけど・・・)

今迄、儲けさせてもらったということをどう思っているのか
誰か彼に聞いて欲しいものだわ
  • posted by ひまひま 
  • URL 
  • 2012.08/20 22:31分 
  • [編集]

残念です 

こんにちは。
ピックさん、はじめまして。お邪魔致します。


私も韓国ドラマが好きですが
やはり今回の事は非常に残念で
ピックさんのお気持ちに大きく賛同します。

韓国ドラマを見るようになってから、それまで全く知らなかった「反日」というニュースも多々目にするようになりました。

韓国の芸能人の方々は
本国では、「キムチ」の発音ひとつ日本式に言った言わないで問題にされたり親日は許されない雰囲気の中
日本に来たら、「日本の皆さん大好きです」「愛してます」「皆さんは家族です」と、笑顔で応えなければいけない・・・

小さい時から反日教育を受けてきたであろうタレントさん達
いくら仕事・お金の為とはいえ、精神的に大丈夫なのだろうか、疲れないのだろうか?葛藤はないのだろうか、混乱しないのだろうか・・と、よく思っていました。

キライな国に行って「皆さんが好きです~」と仕事をするというのは
私なら考えられない苦痛だから。


でも、どんな事情があるにせよ、ピックさんが言われるように

仕事でお世話になった人(お客様)に対して敬意を払うのは、忘れてはいけないことだと思うのです。

そんなわけで、今とても残念な気持ちです。



  • posted by みみ 
  • URL 
  • 2012.08/20 15:32分 
  • [編集]

通りすがりさんへ 

> うーんどんだけあんた上から目線なんだよ

上から目線ですか、、、
ご不快に感じられたんなら、すみません。
ただ、日本人である我々は、視聴者ですから選ぶ権利があるわけで、
「円」を払ってる側ですから、
俳優たちに意見を言っても構わないのではないかと思うんです…

> そんなに不快なら韓ドラも見るなよ 

ですね、そこが痛いところです。
だからこそ、やはり見続けていきたいので、
これ以上、がっかりさせられたくない、思いました。

それから、常連さん、あるいは管理人と面識のある方ではないようなので、
次に遊びに来ていただけるなら、「ため口」ではないコメントでお願いします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/20 13:09分 
  • [編集]

No title 

うーんどんだけあんた上から目線なんだよ
そんなに不快なら韓ドラも見るなよ 
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2012.08/20 08:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1005-454d3901

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。